Page 778 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼CVTトランスミッションオイル Kawano 08/7/23(水) 20:42 ┣Re:CVTトランスミッションオイル 加藤 08/7/26(土) 13:29 ┣Re:CVTトランスミッションオイル 新ホワイト 08/7/26(土) 21:27 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル Kawano 08/8/1(金) 22:22 ┃ ┣Re:CVTトランスミッションオイル Kawano 08/8/3(日) 9:13 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル 新ホワイト 08/8/4(月) 1:53 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル Kawano 08/8/4(月) 18:40 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル huri-damu 08/8/4(月) 23:58 ┃ ┣Re:CVTトランスミッションオイル 加藤 08/8/5(火) 11:33 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル 加藤 08/8/5(火) 17:42 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル huri-damu 08/8/5(火) 18:47 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル Kawano 08/8/5(火) 21:50 ┃ ┣Re:CVTトランスミッションオイル 越後屋 08/8/10(日) 18:42 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル huri-damu 08/8/27(水) 4:05 ┣Re:CVTトランスミッションオイル Kawano 08/7/27(日) 14:19 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル ナーノ 08/7/27(日) 15:15 ┃ ┗Re:CVTトランスミッションオイル huri-damu 08/7/28(月) 2:41 ┗Re:CVTトランスミッションオイル 錯乱坊 08/7/28(月) 8:45 ┗Re:CVTトランスミッションオイル 加藤 08/8/1(金) 4:51 ┗Re:CVTトランスミッションオイル 錯乱坊 08/8/1(金) 8:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : CVTトランスミッションオイル ■名前 : Kawano ■日付 : 08/7/23(水) 20:42 -------------------------------------------------------------------------
CVTトランスミッションオイルの交換はどのようにしていますか?交換の必要は?オイルの酸化、経年変化を考えると交換しなければと思うのですが、交換された方がおられましたら、教えて下さい。 |
▼Kawanoさん: >CVTトランスミッションオイルの交換はどのようにしていますか?交換の必要は?オイルの酸化、経年変化を考えると交換しなければと思うのですが、交換された方がおられましたら、教えて下さい。 はじめまして こんにちは! 普通のATFと同じオイルが入っていますので10年か10万キロで交換がいいでしょうね。私は10万キロ毎にやってました。 交換しても普通のAT車やMT車みたいに違いを体感出来ませんので、あまりうれしくありませんが、精神衛生上良い事です。もちろん車にも。 ではでは |
私も ミションオイル交換を 考え 日本一のデーラに相談しました。 フロント曰く特殊なオイル故 現車のオイル温度と新オイルと温度を調整しながらい れるので 一日預からなければ出来ないと云うわれた。勿論 納得できる話ではない! 作動油である ミッシヨンオイル それぞれ微妙に違いが有るでしょう 故 オートフルード WS・TC・T4 とそれぞれ特色の銘柄が 存在している。 さて 解説書・修理書を取り寄せ 確認したうえで 交換をしました。 3.5Km走行でしたが、真っ黒に近い色を していました。始めての経験! 実務としては FR車のデフと同様で 下抜き 横いれ レベルは 指先確認でした 確実に 走行は 軽くなりました。 |
新ホワイトさん情報を有り難うございます。 > さて 解説書・修理書を取り寄せ 確認したうえで 交換をしました。 この解説書と修理書はどちらで購入されましたか? 先日トヨタディラーに行って聞いたところ、今まで交換した事がないので 分からないとの事でした。 オイルを抜いてオイルサクションガンで注入のようですね、サクションガン も持っていますので、後はオイルをどの銘柄にするかと言う事です。 お薦めする銘柄等ありましたら、宜しくお願い致します。 |
トヨタ純正のオイル4L缶を買いました。近い内に交換しようと思っています。 |
▼Kawanoさん: 先日の文 3・5万Kmとすべきの処 万が抜けてしまい失礼致しました。 >この解説書と修理書はどちらで購入されましたか? 部品屋又は 何処のトヨタ系のディラーでも 注文すれば OKです。 ミッションオイル交換については ミッション・デフの歯車は 何時も油の中でうごいているものです。 オートマ油については 特にCVTでは 微妙な問題がある ? 故 銘柄については それぞれの 取扱説明書サービスデーターで確認する。 実務については FR車の デフと同様で 下抜き 横入れ(前側にあり)で 尚 抜いたオイルは 計量して 後程 一応同量を 挿入します。 後程 少々の試運転後 再度 横の挿入穴(点検穴)に指を入れ量を点検します。 デーラーでは 抜いて ガンで 挿入して 理論上の油量を請求します。 私は ノズル付蜂蜜入れの底を抜いて、又ノズルにはホースをつけ用いてます。 この自然流下方式は 添加剤を用いるには 最高の方法です。 |
皆さん、色んな助言を有り難うございました。 CVTのオイルを交換しました。サクションガンを使って注入しましたが、新ホワイトさんが言われるようにホースでの落下方式が楽に思えました。 リフトで上げ、下から上に向かって、粘度の柔らかいCVTのオイルはこぼれながら入りましたが、ホースを長くしてサクションガンをホースから外しながら注入をした方が楽かな(私の持っているサクションガンはバイク用の600CC)だから何回も繰り返し入れました。 結果は\(^O^)/300Kmばかり走ったら燃費が今までの時より1.2Km延びました。短い距離ですが、国道と都市高速に高速道路をエアコンを使って走ったのですが、モニター表示で22.1Km/gになりました。走行距離は12万キロ走っています。 |
▼Kawanoさん: こんばんわ。 私も交換しようと思い、下回りをのぞいてみましたが、CVTの物らしきドレンは似たようなボルトが2個あったり、横からの注入場所も全然特定できませんでした;; よろしかったら、どこなのかレクチャーしていただけませんか? お願いいたします__ |
▼huri-damuさん: >▼Kawanoさん: > >こんばんわ。 >私も交換しようと思い、下回りをのぞいてみましたが、CVTの物らしきドレンは似たようなボルトが2個あったり、横からの注入場所も全然特定できませんでした;; >よろしかったら、どこなのかレクチャーしていただけませんか? >お願いいたします__ 毎度どうも! まず錯乱坊さんの画像を参考にします! h ttp://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/archives/50531094.html まずオイルを抜くドレンですが 10、11型はトランスファーの下に黒いオイルパンがあるのでスグにわかります。 20型と同じような場所です。(20型はオイルパンが無くてミッションと同色なんですね) 入れるフィラーの場所も20型と同じでフロント側にあります。 ミッションオイルはオートフルードタイプ T-IV 3.5Lだそうです。 ではでは |
▼huri-damuさん: >▼Kawanoさん: > >こんばんわ。 >私も交換しようと思い、下回りをのぞいてみましたが、CVTの物らしきドレンは似たようなボルトが2個あったり、横からの注入場所も全然特定できませんでした;; >よろしかったら、どこなのかレクチャーしていただけませんか? >お願いいたします__ ヤフーフォトに画像をアップしました! 見て下さい。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/yohkichi2004/lst?.dir=/6b27&.src=ph&.view= トランスファーの写真はフィラーが確認出来ます。 修理書の写真は C ハイブリッドLLC ドレン D ミッションオイル ドレン AとB LLCとミッションオイル漏れ点検用ドレン なので Dでミッションオイルは抜けます。 ではでは頑張って下さい! |
▼加藤さん: いつもすいませんm__m とりあえず週末にでもやってみます。 ありがとうございました^^^^ |
頑張って下さい、フロントから見て右の黒いオイルパンに24mmのドレンボルトがあります、これを緩めると徐々に出てきます。そのボルトを前方に少し上がった所に同じサイズのボルトがありますのでこれを緩めると下から一気にオイルが出ます。ボルトのサイズが違うとまず、違う場所と思うので注意して下さい。 赤いオイルです。赤黒くなっていると思いますが、ドレンの所にマグネットは付いていませんでしたが、マグネット付きに交換したいと思いますが、何方か売って居るところをご存じの方、おられましたら教えて下さい。 |
20型ですが、9万kmを前に12か月点検で交換しました。 油脂 3.8L 3192円 工賃 1974円でした。 ディーラーの整備の方とお話したら、 「油脂だから交換したほうがいいと思うがスタンドなどでどんなフルードを入れるか、 ゲージがないので規定量をきちんと入れてくれるか等のリスクを考えて CVTの場合は、交換しなくても良いとしているようです。」と話していました。 それと、20型で交換してほしいといったのは私が初めてのことでした。 (そのディーラーだけでの話ですが。) エンジンオイルと同時に交換したので単体の効果は良くはわかりませんが、 体感的には確実に軽く静かになりました。 |
▼Kawanoさん: ▼加藤さん: 遅くなりましたが、先日交換してみました。 お二人のおかげでスムーズにできました。 毎度の事ながら大変感謝です。。ありがとうございましたm__m ちなみに、オイルはガンで横いれをしなくても、エンジンルーム手前側(インバーターの手前)あたりから、上戸にホースをつなげたものを通して横穴にぶち込んでやるといい感じに入ります。お勧めです。 ちなみに、油量調整ですが、車両を水平にして横穴からあふれなくなる量にしてみましたが、これでいいんでしょうか? |
お恥ずかしながら、CVTトランスミッションオイルの油量等のチェックは何処で見るのでしょう?さてさて、一番気になるのが交換油量とお値段です。 もう少しアドバイスをお願い致します。 |
こんにちは。 11型で2回ほど交換したことがありますが、 交換容量は3,4リットルくらいで値段は7000円前後くらいだったような・・・。 油量のチェックは下回りからしか出来ませんので基本的に自分では出来ません。 あとは加藤さんがおっしゃっていたように交換しても、変化などは全く体感できませんでした。まあ、気分的なもので2度ほど交換しましたが^^; ではでは。 |
こんばんわ。 このフルードはT-IVでいいみたいですね。 自分で交換したいんですが、普通に下抜き後に同量たすだけでいいんですかね? どこから抜いて注ぎ込めばいいのかわかる方教えてくださいm__m メーカーでは交換は必要無い的な事言ってますが、性能は変わらないとしても、オイルなので酸化したり、汚れてきたりするので、変えたほうがいいとは思うんですがどうなんでしょうかね。 |
▼Kawanoさん: >CVTトランスミッションオイルの交換はどのようにしていますか?交換の必要は?オイルの酸化、経年変化を考えると交換しなければと思うのですが、交換された方がおられましたら、教えて下さい。 20型ですが、こんな感じです。 http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/archives/50531094.html 現在10万キロ超えましたが、2万キロ毎に交換しております。 ちなみに10・11型と20型は使用するフルードが違います。 |
錯乱坊さん こんにちは! 見逃していました。二万キロ毎に交換ですか!!! 凄い・・・ ただそれだけですw ではでは |
▼加藤さん: >錯乱坊さん こんにちは! > >見逃していました。二万キロ毎に交換ですか!!! > >凄い・・・ > >ただそれだけですw > >ではでは エンジンオイルに比べたら、安いもんですよ〜^m^ |