Page 77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼イグニッションコイルの交換時期って? 音無英二 04/2/3(火) 19:12 ┣Re:イグニッションコイルの交換時期って? 加藤 鷹 04/2/3(火) 19:35 ┃ ┗Re:イグニッションコイルの交換時期って? 音無英二 04/2/3(火) 21:14 ┃ ┗Re:イグニッションコイルの交換時期って? 鷹 04/2/4(水) 10:09 ┣Re:イグニッションコイルの交換時期って? たもつ 04/2/4(水) 11:34 ┗その後の結果報告〜! 音無英二 04/2/5(木) 2:57 ┗Re:その後の結果報告〜! たもつ 04/2/5(木) 9:58 ┗Re:その後の結果報告〜! 音無英二 04/2/5(木) 18:42 ┣Re:その後の結果報告〜! hirom-GY3W 04/2/6(金) 20:48 ┃ ┗Re:その後の結果報告〜! 鷹 04/2/6(金) 21:57 ┃ ┗Re:その後の結果報告〜! hirom-GY3W 04/2/6(金) 23:28 ┗Re:その後の結果報告〜! 鷹 04/2/6(金) 22:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : イグニッションコイルの交換時期って? ■名前 : 音無英二 <pritarou@hamuchans.office.ne.jp> ■日付 : 04/2/3(火) 19:12 ■Web : http://homepage3.nifty.com/otonasi_kun/top.htm -------------------------------------------------------------------------
10型乗っている皆様、こんにちはですm(__)m 最近うちの10型プリウス君、ちょっとだけ???調子悪だったのでディーラーへもちこんで見てもらったんです。 見てもらった内容(症状)は・・・ ・「加速した時など、エンジンから”ガラガラガラ”と、ノッキング?の音がする」 という症状で、何か音が大きくなってきたので、こりゃ放っておくとやばいと思ってディーラーへ持ち込んだのであります。 今週の月曜日、ディーラーへ入院させて、今日指摘した症状について、実際に確認できました。それで、部品を交換しないとだめですね・・・っとここまでは、予想していたとおりの展開だったのですが・・・・。 「イグニッションコイル」と「点火プラグ」を交換した方が良いですね。 と言われ、金額が4万4千円くらいになると言われて思わず「えぇ〜〜〜!?」なんにて言ってしまい^^; いろいろと相談をした後に、まずは点火プラグから交換して、それでもノッキングが治らなければ、イグニッションコイルの交換ということになったのですが ここで、皆様(10型乗ってる方特に)に伺いたいのですが・・・・ イグニッションコイルって、皆様どのくらいの走行距離で交換されたり又は、交換を進められましたか? 私の10型プリ君は現在63000Kmほど走行しております。 私の考えでは、プラグ交換だけで、済みそうな感じなんですが・・・・^^;; |
▼音無英二さん: >10型乗っている皆様、こんにちはですm(__)m > >最近うちの10型プリウス君、ちょっとだけ???調子悪だったのでディーラーへもちこんで見てもらったんです。 >見てもらった内容(症状)は・・・ > > ・「加速した時など、エンジンから”ガラガラガラ”と、ノッキング?の音がする」 > >という症状で、何か音が大きくなってきたので、こりゃ放っておくとやばいと思ってディーラーへ持ち込んだのであります。 >今週の月曜日、ディーラーへ入院させて、今日指摘した症状について、実際に確認できました。それで、部品を交換しないとだめですね・・・っとここまでは、予想していたとおりの展開だったのですが・・・・。 > > 「イグニッションコイル」と「点火プラグ」を交換した方が良いですね。 > >と言われ、金額が4万4千円くらいになると言われて思わず「えぇ〜〜〜!?」なんにて言ってしまい^^; いろいろと相談をした後に、まずは点火プラグから交換して、それでもノッキングが治らなければ、イグニッションコイルの交換ということになったのですが >ここで、皆様(10型乗ってる方特に)に伺いたいのですが・・・・ >イグニッションコイルって、皆様どのくらいの走行距離で交換されたり又は、交換を進められましたか? > >私の10型プリ君は現在63000Kmほど走行しております。 >私の考えでは、プラグ交換だけで、済みそうな感じなんですが・・・・^^;; 音無さん、こんばんは〜! お久しぶりです。 10型プリウスでイグニションコイルを交換したなんて私くらい?←(嘘です) イグニションコイルの交換なんて壊れて火が飛ばなくなってからでOKですよ! イグニションコイルが壊れますと一発死にますんで物凄い振動になります! 音も半端ではなくガタガタと歩行者にも見られるくらいです。 それでも自走は可能なんで、最悪壊れてからの交換でも一応OKです。 でもエンジンに良さそうではないんで理想は壊れる前の交換がベストなんですけど、4つもありますからねぇ〜全部交換して4万4千円なんですかね? 私は壊れた所だけ交換しました。(一個です) プラグを交換してもカーボンがひどい場合はノッキングは直りません。 ノッキングの対策は ・ハイオク ・11型のイリジュウムプラグ(10型は普通のプラグです) ・ガソリン添加剤 (カーボンを飛ばしましょう!) ・スロットルボディー洗浄 ・エアフロ洗浄 ・エアクリーナーはきれいですか? これを全てやっても直らない時はエンジンヘッドのOHかイグニションコイルの火が弱いんですかね〜? でも63000キロでそれはありえないと思いますんでこれで直りますよ〜! |
▼加藤 鷹さん: >音無さん、こんばんは〜! お久しぶりです。 > >10型プリウスでイグニションコイルを交換したなんて私くらい?←(嘘です) >イグニションコイルの交換なんて壊れて火が飛ばなくなってからでOKですよ! >イグニションコイルが壊れますと一発死にますんで物凄い振動になります! >音も半端ではなくガタガタと歩行者にも見られるくらいです。 >それでも自走は可能なんで、最悪壊れてからの交換でも一応OKです。 >でもエンジンに良さそうではないんで理想は壊れる前の交換がベストなんですけど、4つもありますからねぇ〜全部交換して4万4千円なんですかね? >私は壊れた所だけ交換しました。(一個です) > >プラグを交換してもカーボンがひどい場合はノッキングは直りません。 > >ノッキングの対策は > >・ハイオク >・11型のイリジュウムプラグ(10型は普通のプラグです) >・ガソリン添加剤 (カーボンを飛ばしましょう!) >・スロットルボディー洗浄 >・エアフロ洗浄 >・エアクリーナーはきれいですか? > >これを全てやっても直らない時はエンジンヘッドのOHかイグニションコイルの火が弱いんですかね〜? > >でも63000キロでそれはありえないと思いますんでこれで直りますよ〜! 鷹さんお久しぶりです! 早速のコメントありがとうございます。 イグニッションコイルって、私自身も思ったんですけど6万キロ弱走行くらいで壊れる部品なのかな?なんて思って、一応プラグ交換だけお願いしてるんですよ、明日そのプラグ交換した結果をディーラーの人から報告してもらうことになってます。 で、ディーラーの方も言っていたのが「プラグはイリジュウムが良いですよ」でしたので、プラグは今回交換でイリジュウムプラグになりますね。 一発死んじゃうとすごい振動なんですね?覚えておきます(苦笑) スロットルボディーと、エアフロの方は洗浄してもらってエアクリーナーは交換してもらったんですよ(といっても3ヶ月も前ですが)。3ヶ月前から気にはなっていたんですけどね・・・ちょっとばかり、忙しくて点検してもらう暇が^^;; ハイオク・・・これは、試してなかったですね。いつもレギュラー給油ですから(笑) ガソリン添加剤は年明けて初めて入れたんですよ^^;; で、まだそのガソリンが残ってるんですよねぇ残り・・・う〜〜ん「15L」って所でしょうか?添加剤は、半信半疑だったんで1回目は一番安いヤツで良いかな?なんて思って¥480の添加剤入れました。(笑)次回給油の時はもちっと洗浄効果のあるものを選ぼうかな?なんて思ってます。 アドバイスと、貴重な情報ありがとうございます! また、途中経過とかご報告したいと思います。m(__)m |
音無さん、ど〜も! プリウスのエンジンの圧縮比って現行型で13もあります。←トヨタHPで今見ました!(笑)10型は確かもっとあったと思います。(トヨタHPにはもう出ていないのでカタログを見てみてくださいね!) そして同じようなエンジンのカローラが10.5なんです。いかにプリウスのアトキンソンサイクルが高圧縮しているのかがわかります。それをVVT-iでなんちゃらかんちゃらして圧縮を調整しているらしいのですが、いつまでも新車のようにきれいなエンジンを維持できるわけがないのでノッキングが起こってしまいます。 プリウスはレギュラーガスが指定ですが、こんな高い圧縮比にもなるエンジンなんで本当はハイオクにしたかったんだと思います。それを無理やりVVT-iで調整しているんですからたいしたもんですよね。 ・エンジンがオンオフするので不完全燃焼が起こりやすい。 ・プラグがかぶりやすい ・レギュラー指定 ・エンジンが低回転過ぎる(10型は4000回転)こんな低回転ではカーボン飛ばない! プリウスはとんでもないくらいカーボンが溜まる条件が揃い過ぎなんです。 なのでガソリン添加剤でしつこいくらいエンジン内を洗浄してあげてください! 私はSTPやKUREのクリーナーを5本くらい使ってようやく直りました。 それで直ったからといって安心してはダメです。予防もかねて5000キロおきにガソリン添加剤を1本〜2本ぶち込んでください〜!(笑) では結果報告を楽しみにしています。 |
音無さん、お久しぶりです。 初代白プリのたもつです。 おいらの白プリは、15万5千キロを超え絶好調です。 プラグは、イリジウムよりイリジウムタフの方が良いですよ。 交換寿命が10万キロですからねぇ。 ちなみにおいらは、7万キロ弱で交換してます。 加藤さんから丁寧なレスが付いてましたが、音無さんのも プラグ交換で完治するのではないかと思います。 10型のプラグは、ノーマルタイプなのでおいらみたいな 高速道路主体の使い方では、2万5千で交換した方がよいですねと ディーラーの点検で言われました。 したらね。 |
鷹さん たもつさん こんにちは! 今回はアドバイスありがとうございました!!助かりましたm(__)m で今日退院してきたプリ君の治療内容を・・・(笑) ・プラグを純正品からイリジュウムプラグに4本全て交換 以上です。 それと・・・。 ・ガソリンをレギュラーから、ハイオクに切り替えました。 約2日間の入院でガソリンが15〜17リッターはあったと思ったのに今日見たら給油のランプがついてました(笑)約10リッター・・・・どこへ行ったのやら^^;だいぶテスト走行を繰り返して調子を見てくれていたようで、まぁその甲斐あって?調子よくなって戻ってまいりました! 乗ってすぐに解ったことは 走行中のエンジン始動の時のショックがかなり小さくなったと言うこと、交換前は特に低速走行の時は、ガクッん! って感じで初期型だから仕方あるまいと諦めていたんですけど、これにはびっくりでした。プラグ交換でこれほど効果があるとは!! それと、ガソリンを上でも書きましたが今回の給油で「ハイオク」を給油してみました。そのおかげもあるのかな?エンジン始動時のショックと合わせてノッキングも起こらなくなりました。(耳で確認した限りでは) これでまた、レギュラーに戻したら、元に戻ったりして?^^;; 燃費の方はまだ解らないのですが良くなることを期待したいですね。 |
こんちわぁ〜音無さん♪ プラグで完治して良かったですね。 イリジウムタフで無ければ、3万キロ以内で交換となりますので 次は、「タフ」にして下さいね。 したらね。 |
▼たもつさん: >プラグで完治して良かったですね。 >イリジウムタフで無ければ、3万キロ以内で交換となりますので >次は、「タフ」にして下さいね。 御陰様で治りました!鷹さん、たもつさんに感謝です!m(__)m 次のプラグ交換時期は3万キロ走行後の・・・・9万キロって所ですね^^ そのときはイリジュウムタフにしたいと思います! 今日はガソリン添加剤購入してきてぶち込んでおきました(笑) 今回はアドバイスありがとうございました。 |
プラグの話題だから、ここに付けておきますか。 さて、プリウスの熱価のデフォルトは、ご存知の通り5番。 #熱価の番号が大きいほうが冷えやすい。 #なので、高出力エンジン用のプラグは、熱価が高い物が多いんですな。 で、10型に乗ってる時代にも、こんなことを言ったことがあります。 熱 価 4 番 の プ ラ グ っ て な い の か な 〜 と。 だってさ、5番だと、たまに全開走行してカーボン飛ばさないと、簡単にカブるよ。 特にエコラン属性持ってる人なんかは。 そういう人は、熱価下げたほうがいいと思うんだけどなぁ・・・ |
こむのダンナこんちわ〜! 私のプラグはいっつもガイシは真っ黒なのに電極部分は真っ白で溶けていた事もありました。これはイリジウムタフに替えてからも変りませんでした。 きれいなキツネ色に焼けるなんてありえない車なんだとつくづく感じました。 もし私が4番プラグに変えたらもっと溶けちゃうかもしれません!(笑) 4番プラグってあるんですか??? ではまた! |
・・・とりあえず、ここで"こむ"はやめてほしかったわけでな(^^; まあそれはともかく、加藤さん、どもです。 というか、加藤さんに4番にしろなどとは、怖くてとても言えませんって(^^; つーか、6,7番入れてくださいお願いします(^^;;; >4番プラグってあるんですか??? ものによってはあるという話も聞いたことがある。 ただし、プリウスに合致するものはたぶんないのではないかと。 |
▼音無英二さん: >▼たもつさん: > >>プラグで完治して良かったですね。 >>イリジウムタフで無ければ、3万キロ以内で交換となりますので >>次は、「タフ」にして下さいね。 > >御陰様で治りました!鷹さん、たもつさんに感謝です!m(__)m >次のプラグ交換時期は3万キロ走行後の・・・・9万キロって所ですね^^ そのときはイリジュウムタフにしたいと思います! > >今日はガソリン添加剤購入してきてぶち込んでおきました(笑) > >今回はアドバイスありがとうございました。 音無さん、こんばんは〜! 車が直ってよかったですね〜! 今後はカーボンをいかに付着させないかがポイントになります。 ハイオクからレギュラーに戻してノッキングが起こればカーボンが残っている証拠です。私の車は15万キロを越えたら添加剤の使用もむなしくレギュラーではノッキングするようになってしまいました。 20万キロを越えたらハイオクでもノッキングしてきたのでビックリしました。 でも添加剤の使用でなんとか直りました。 やはりエンジン内のカーボンは怖いですね〜! ではまた! |