Page 737 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリーが上がった方いますか? たろべい 08/5/16(金) 6:18 ┣Re:バッテリーが上がった方いますか? 黒ハイ 08/5/16(金) 7:37 ┃ ┗Re:バッテリーが上がった方いますか? たろべい 08/5/16(金) 21:46 ┗Re:バッテリーが上がった方いますか? 退屈男 08/5/17(土) 6:52 ┣退屈男さん、ありがとうございます。 たろべい 08/5/17(土) 9:40 ┃ ┗Re:退屈男さん、ありがとうございます。 退屈男 08/5/17(土) 17:59 ┃ ┗Re:退屈男さん たろべい 08/5/19(月) 1:11 ┗Re:バッテリーが上がった方いますか? プリ2000 08/5/17(土) 12:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリーが上がった方いますか? ■名前 : たろべい ■日付 : 08/5/16(金) 6:18 -------------------------------------------------------------------------
11型でバッテリーが上がった方に質問させていただきます。 バッテリーが上がってしまい、照明も点かず全く反応しません。 普通にバッテリーに繋いで充電して走るものでしょうか? セルスタートのバッテリーチャージジャーは有ります。 |
初めまして、たろべいさん。 私も11型に乗っています。 11型でも普通の車と同じようにセルスターターを接続して 充電することは可能です。 ただ12Vのバッテリーの場所がトランクの左側にあるので 慣れないうちは結構時間がかかるかもしれません。 特にバッテリーのプラス端子のカバーがくせ者です。 一度エンジンがかかったら2時間くらいそのまま放っておけば あとは自力で充電されるでしょう。 あるいはチャージャーがあるのでしたら夜中に6時間くらい充電すれば とりあえずエンジンはかかるようになると思います。 ただ一度あがったバッテリーはどうしても弱くなるので 今後もバッテリーがあがるようでしたら12Vの補機バッテリーの交換も 考えた方がいいでしょう。 それでは。 ▼たろべいさん: >11型でバッテリーが上がった方に質問させていただきます。 >バッテリーが上がってしまい、照明も点かず全く反応しません。 >普通にバッテリーに繋いで充電して走るものでしょうか? >セルスタートのバッテリーチャージジャーは有ります。 |
黒ハイさんへ 貴重な情報をありがとうございます! さっそく今から充電にかかります。 ▼黒ハイさん: >初めまして、たろべいさん。 >私も11型に乗っています。 > >11型でも普通の車と同じようにセルスターターを接続して >充電することは可能です。 > >ただ12Vのバッテリーの場所がトランクの左側にあるので >慣れないうちは結構時間がかかるかもしれません。 >特にバッテリーのプラス端子のカバーがくせ者です。 > >一度エンジンがかかったら2時間くらいそのまま放っておけば >あとは自力で充電されるでしょう。 >あるいはチャージャーがあるのでしたら夜中に6時間くらい充電すれば >とりあえずエンジンはかかるようになると思います。 > >ただ一度あがったバッテリーはどうしても弱くなるので >今後もバッテリーがあがるようでしたら12Vの補機バッテリーの交換も >考えた方がいいでしょう。 > >それでは。 > >▼たろべいさん: >>11型でバッテリーが上がった方に質問させていただきます。 >>バッテリーが上がってしまい、照明も点かず全く反応しません。 >>普通にバッテリーに繋いで充電して走るものでしょうか? >>セルスタートのバッテリーチャージジャーは有ります。 |
はじめまして、たろべいさん、10型に乗っている退屈男です。 わたしも最近、バッテリー上がりを立て続けに起こしました。 ▼たろべいさん: >11型でバッテリーが上がった方に質問させていただきます。 しばらく乗らなかったので、日曜日に出かける時、バッテリー上がりが心配で、1週間前の金曜日(5月9日)にハイブリ度システムを起動しようとしたら、案じたとおりバッテリーが放電していて起動できず、JAFを呼び起動してもらいました。この時電圧9V以下でした。 その後、日曜日に往復300Km走行したので、十分に充電できたことの確認のため、帰宅直後電池の電圧を記録しました。しばらく何日電圧を記録して乗らないと、バッテリーが放電して起動できなくなるか確認しようとして電圧をメモすることにしました。翌日にも電圧をメモしました。 ところがメモするため点灯したルームランプを消し忘れ、翌翌日バッテリーは完全放電状態になり、またJAFに電話しました。その時の電圧はJAFの方の測定では2ボルトとのことでした。何とか起動は出来ましたが、JAFの方から2時間以上走り続けるか、電池を交換するよう言われ実行しました。 この失敗を反省して電圧計の値のメモを取ることをやめ、写真に記録することにしました。 ▼たろべいさん: >バッテリーが上がってしまい、照明も点かず全く反応しません。 プリウスには数週間乗らないとシステムが起動しない結果があるような気がしてます。どうしてバッテリーがあがったのか知りたいので教えてください。 ▼たろべいさん: >普通にバッテリーに繋いで充電して走るものでしょうか? JAFの方のつなぎ方を見ていたら、数年前には直接ケーブルでバッテリーどうしをつないでいましたが、今回は2度とも放電状態の電池に大電流が流れないようにする装置を介在してつないでいました。 以前はそんなことしていなかったので、放電した電池へJAFの電池から大電流が流れるのを制限してJAFの電池安全を図ってると想像しました。 >セルスタートのバッテリーチャージジャーは有ります。 私は http://www.daiji.co.jp/outdoor_drive/p_source/system.html に紹介されてるシステムバッテリーを買いたいと思っています。 これはアウトドアや停電の時に活躍しそうなので、買いたい理由です。 ただし、このシステムバッテリーを廃棄するときに自治体が引き受けてくれるのでしょうか。上記URLには廃棄方法が記載されていないので買うのをためらっています。 最後に私の感想ですが、12ボルトの鉛のバッテリーを使ったことは、プリウスを従来の車から脱却できず、先進性をなくしてるます。プリウスの弱点は捕機バッテリーがほかの車と比べて、あがりが易いことだと感じています。 これはセルモータを回す必要がないので極度に小さくしたためで、待機電流のことを計算に入れていなかったのが原因でしょうか。 それならば、しばらく乗らないときは待機電流をカットするスイッチをつけてほしいです。プリウスがしてくれないなら、私が特許申請しようかな。 |
実は、可愛い11型プリ君ともあと1週間でお別れなのです。 電圧については、テスターは持っていませんので、詳しいことは分かりませんが、今までの経過を報告します。 プリウスは特殊な車ですし、私は田舎で暮らしていますので、消耗品以外は、下手な節約はせず購入から現在までディーラーの営業マンさんにずっとお世話になっています。 使用状況は、年に数回の実家への帰省(帰省中は2、3日間不使用)以外は殆ど毎日使用しておりました。 これまでの症状についてですが… H13にプレミアム21を購入、走行距離13万キロ時点で3回目の車検をこの2月に終了。全く快調でした。ただ、調子が良い時が買い替え時かも、とも考え、営業さんとも日頃の雑談のなかで相談しておりました。 バッテリー関係が突然死んで多額の出費がかかることを想定し、買い換えのタイミングを検討していた矢先… 予想は意外と早く的中してしまいました。 3月に、突然、ビックリマーク(!)とエンジンマークの点灯が出てしまい、直ぐにディーラーへ乗り込み症状をECU関係を点検、症状は「HVバッテリーの性能低下」と言う事でした。 来る時が来てしまった… HVバッテリーの充電をお願いし、併せてバッテリー交換(リビルト)を見積もり。 コミコミ13万ほどと言われ、絶句しました。 充電後、3日目にまた点灯… 11型はこじんまりとした可愛いスタイルで有りながら、先進の技術が凝縮されている車。気に入ってましたし、大切に乗って30万キロを目指します!と営業マンさんにも言っていたのですが、20型に替えます。とても残念です。 24日に納車が決まりました。11型プリウス君とあと1週間、思い出一杯で寂しいですが、走行距離以外は純正フル装備の極上車ですので(笑)、整備したら直ぐに買い手がつくと思います。大切に乗って欲しいと願います。 次の新プリウスはこの原材料高もありますし、多分高価になると思います。今が旬、買い時かも。小粋な、それでいて実用的な5ナンバーのHV車が出て欲しい気持ち。 3ナンバーなんて贅沢だと思うのは私くらいでしょうかね。 プリウスオーナーの車への想いは、ここの掲示板がある限り、大変熱いものが有ると思いますし、きっとメーカーもここの内容を無視出来ないと思います。 この掲示板は私たちオーナーのお守りの様なものですよね! だから、私自身も思い切って2台目のプリウス買い替えを決断出来たのだと思います。 今後とも、よろしくお願いします(^礼^) |
たろべいさん、もう少し付き合って次の点を教えてください。 ▼たろべいさん: >プリウスは特殊な車ですし、私は田舎で暮らしていますので、消耗品以外は、下手な節約はせず購入から現在までディーラーの営業マンさんにずっとお世話になっています。 >使用状況は、年に数回の実家への帰省(帰省中は2、3日間不使用)以外は殆ど毎日使用しておりました。 ほとんど毎日動かせているようなので、自己放電や待機電流によるバッテリー上がりではないようですね。トランクやドアが少し開いていたとかはないとすれば購入後7年経過しているので補機バッテリーも寿命がきたのでしょうね。 >HVバッテリーの充電をお願いし、併せてバッテリー交換(リビルト)を見積もり。 >コミコミ13万ほどと言われ、絶句しました。 10型は無償で交換してくれるので、最近交換しました。 5年間、10万キロ以内なら無償で交換できたのに、残念ながら少しオーバーしてるようですね。立派な設計なのかしら?!?!?!。 >24日に納車が決まりました。11型プリウス君とあと1週間、思い出一杯で寂しいですが、走行距離以外は純正フル装備の極上車ですので(笑)、整備したら直ぐに買い手がつくと思います。大切に乗って欲しいと願います。 下取り価格はHVバッテリーの13万円安く査定されたのでしょうか。 7年経過してるので車両価格はゼロ円なのでしょうか。 契約違反でなければ、下取り価格を知りたいです。 >次の新プリウスはこの原材料高もありますし、多分高価になると思います。今が旬、買い時かも。小粋な、それでいて実用的な5ナンバーのHV車が出て欲しい気持ち。 > >3ナンバーなんて贅沢だと思うのは私くらいでしょうかね。 そのようなことはないです。私も5ナンバーを心から希望します。 3ナンバーと5ナンバーの両方が発売されるような気もしてます。 |
>下取り価格はHVバッテリーの13万円安く査定されたのでしょうか。 >7年経過してるので車両価格はゼロ円なのでしょうか。 >契約違反でなければ、下取り価格を知りたいです。 > 返事が遅くなり、すみません。 バッテリーを入れ替えたところで、その分が査定額に上乗せされることは有り得ません、とのことです。 査定は、年式、人気度、走行距離、色、ワンオーナーかどうか、大きな修復暦が無いか、改造車でないこと、純正OPが多く装着していること、その後は、故障、キズについては業者は原価で修繕交換出来ますから、余計な費用は掛けない方が結局特です、との事でした。 H13年式、車検2月済みで、 Sプレミアム21(ボイスナビ付き)寒冷地仕様 14万5千キロ走行、色はシルバー、外観は、いたずらのかき傷一箇所所のみ。 他は極上でして(笑)、土禁、禁煙車、夏タイヤ8分以上の山。冬タイヤも8分山で勿論アルミホイール。 主なオプションは、CDチェンジャー、MDチェンジャー、VICS、クリアランスソナー、コンライト、パワーアウトレット、リモコンエンジンスターター(サーキットデザイン製)、FETフォグ(社外品)、など、他は無用の長物と化したハンズフリーキット… ディーラーで、24万でした。 査定後、ビックリマークが点灯したままガリバーへ持ち込み、査定してもらった所、直ぐに売ってくれるなら25万で買い取るといわれました。 2月(車検前)なら今以上に中古プリウスの引き合いが有ったそうで、40万は出たと言ってました。 あえてディーラーに売ったのは、20型を購入のための商談材料にするためでしたので、参考程度に査定をしてもらいました。 結果は、大正解でした。 こんな感じです。 |
先日NHW11に乗り換えました。いいクルマですね。 プリウスには、MFバッテリ(メインテナンスフリーバッテリー)が 使われていますが、寿命が短いことはないと思います。(メインテナンス次第) プリウスに使われているMFバッテリは自己放電(時間と共に放電)には 強いですが、過放電(電圧が下がりすぎる)には弱いです。 なお過充電にも弱いため、充電する場合は急速充電は禁物です。 http://www.kac-seibi.ac.jp/page/kouza/kiso01.html |