Page 73 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス一年生 ふぃりっぷ 04/1/29(木) 21:47 ┣Re:プリウス一年生 prius-y 04/1/29(木) 23:56 ┃ ┗Re:プリウス一年生 くまくま 04/1/30(金) 9:07 ┃ ┗Re:プリウス一年生 ふぃりっぷ 04/1/31(土) 1:24 ┗Re:プリウス一年生 竹ノ塚のプリ 04/1/30(金) 22:40 ┗Re:プリウス一年生 ふぃりっぷ 04/1/31(土) 1:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス一年生 ■名前 : ふぃりっぷ ■日付 : 04/1/29(木) 21:47 -------------------------------------------------------------------------
みなさまはじめまして。 先日、10の青プリ買っちゃいました。中古で10万km走行という代物を... アシ車、教材車?として格安のものをオークションで購入。 早速、サクッと点検してみたのですが、気になる点があったので皆様に御協力をお願いしたいと思います。 1.アイドリング長いんぢゃない? これはすでにこちらの掲示板に対策方法が紹介されてましたね。早速実行してみたいと思います。感謝! 2.冷間時のエンジン始動で異音、振動がする エンジン始動の数秒後、ガラガラ音と共に振動が発生。マフラーからの排ガスの排出具合が断続的で1気筒死んでるようなカンジです。数十秒には通常動作にもどるのですが。 やっぱり、コレっておかしいですよね?過去にこんな症状が出た方、いらっしゃいますか? 前オーナーは乗りっぱなしだったようで、あまりメンテされてませんでした。 オイル周り、エアエレメント、プラグはとりあえず交換済みなのですが症状かわらず。 まだじっくり診ていないので、なにか見落としてるのかも知れませんが、お心当たりがありましたらアドバイスよろしくお願いします。 |
▼ふぃりっぷさん: >>2.冷間時のエンジン始動で異音、振動がする >エンジン始動の数秒後、ガラガラ音と共に振動が発生。マフラーからの排ガスの排出具合が断続的で1気筒死んでるようなカンジです。数十秒には通常動作にもどるのですが。 >やっぱり、コレっておかしいですよね?過去にこんな症状が出た方、いらっしゃいますか? > こんばんは、prius-yです。 私の10型も一昨年、同じ現象で悩みました。 ディーラーに持ち込んでもエンジンが温まってしまってその現象を再現できなかった為、かなり苦労しました。 コンピュータの交換や、プラグの交換等もして貰っても直らず、メカニックの人もかなり苦労してました。 結局、朝一番にエンジンをかけてその現象が出た時にエンジンを切って、すぐディーラーに電話して、メカニックの人に家に来てもらって見てもらった事を思い出しました。 私の10型の場合は、インジェクターの交換で完治しました。 インジェクターの不調でエンジンのアイドルアップ時にノッキングを起こしていたのが、振動の原因だったようです。 |
くまくまっす ▼prius-yさん: >▼ふぃりっぷさん: >>>2.冷間時のエンジン始動で異音、振動がする >>エンジン始動の数秒後、ガラガラ音と共に振動が発生。マフラーからの排ガスの排出具合が断続的で1気筒死んでるようなカンジです。数十秒には通常動作にもどるのですが。 >こんばんは、prius-yです。 >私の10型も一昨年、同じ現象で悩みました。 >私の10型の場合は、インジェクターの交換で完治しました。 >インジェクターの不調でエンジンのアイドルアップ時にノッキングを起こしていたのが、振動の原因だったようです。 同じ様な症状、かもしれません。アイドリングストップしないのとノッキングは体験してます。私は、部品交換の前に自分でいろいろ試しちゃうほうなんですが、燃料系と吸気系の洗浄剤を試したら、軽症だったせいか解消しちゃいました。 #燃料系は洗浄剤添加ハイオク+インジェクタークリーナー、吸気系は #いわゆるスロットルボデー洗浄 もちろん、プラグも、インジェクターも消耗してくものですから、いつかは交換が必要なんでしょうけど。 その後プラグはイリジウムタフに交換しましたが、使用後のプラグは「プリウスにしては良い焼け具合」だったそうです。 |
prius-yさん、くまくまさん、レスありがとうございました。 prius-yさんのプリはインジェクターの不良でしたか。 トヨタ車にしてはかなり珍しいトラブルの気がしますね? 私の直感ではコイルか?と思っていたのですが、 インジェクターも要チェックですね! 貴重な情報ありがとうございます。 くまくまさん、アイドリングストップの件につきましては、 かなりスロットルボディ、エアフロのクリーニングは効果があるようですね。 たしかに私のプリも汚れが付着していたようなのでぜひ試してみたいです。 ちなみに私もイリジウムおごってやりましたが、プリは燃焼状態はあまり 良くないのでのでしょうか?確かに低回転ばかり使うことが多いとは思いますが。 ガスは使い切ったらハイオク入れてみるつもりですが、 まだ燃料が半分残ってますので、当分先の話になりそうです(笑) とりあえず、また何か分かりましたらご報告したいと思います。 |
▼ふぃりっぷさん: >みなさまはじめまして。 > >先日、10の青プリ買っちゃいました。中古で10万km走行という代物を... >アシ車、教材車?として格安のものをオークションで購入。 >早速、サクッと点検してみたのですが、気になる点があったので皆様に御協力をお願いしたいと思います。 >2.冷間時のエンジン始動で異音、振動がする >エンジン始動の数秒後、ガラガラ音と共に振動が発生。マフラーからの排ガスの排出具合が断続的で1気筒死んでるようなカンジです。数十秒には通常動作にもどるのですが。 >やっぱり、コレっておかしいですよね?過去にこんな症状が出た方、いらっしゃいますか? > プリのエンジンは、始動直後は結構変な音がします。 私のエンジンも最初からカラカラと言うような音がしますし、時たま変な振動もします。でも普通に乗れるし、燃費も普通です。 |
竹の塚のプリさん、こんばんは。 そうなんですよね。音、振動ともすぐにおさまるし、 走り出せば全然問題ないようですし、 こんなものなのかなとも思っていたのですが、 トヨタのクルマでこれはないでしょう??と思った次第でして。 M菱あたりだとありえるのですが (^_^;) 時間が出来たら、ちょっといじくってみるつもりです。 なにかわかりましたらご報告いたします。 |