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 ▼10、11型の高速性能  井尾田 08/5/6(火) 22:24
   ┣Re:10、11型の高速性能  ナーノ 08/5/6(火) 23:21
   ┣Re:10、11型の高速性能  めいた 08/5/7(水) 0:45
   ┣Re:10、11型の高速性能  たもつ 08/5/7(水) 9:59
   ┗Re:10、11型の高速性能  Fスポつけてみました。 08/10/29(水) 22:56
      ┗Re:10、11型の高速性能  たあくん 08/11/3(月) 9:15
         ┗Re:10、11型の高速性能  Fスポ付けてみました。 08/11/3(月) 23:46

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 ■題名 : 10、11型の高速性能
 ■名前 : 井尾田
 ■日付 : 08/5/6(火) 22:24
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   いつも楽しく拝見させていただいております。
今回10型で帰省のさい、高速道路(強風、雨天)を使用して思ったことがありましたので質問させて下さい。

★速度が高速になるとフロントバンパー下とボンネット後方に風の圧を感じました。

★トラックやミニバンを抜いてゆくときにフワッと斜め上に浮く感じがありました。

★タイヤは4本新品で1000kmも走行していないのですが悪天候の制限速度を保持しつつ首都高に入るなりカーブが連続するところでは道路のつなぎ目の鉄板の上にフロントタイヤがさしかかるとズルっズルっと滑りかけました。(つなぎ目の上でアクセルオフでもオンでもノーブレーキでもブレーキ引きずりでも、ハンドルに操舵を加え固定したままでも、ハンドルを回しつつも)

タイヤの性能が大きいと思うのですがvscという横滑り防止装置の無い車では悪天候の場合はくらいが普通なのでしょうか?
また何か工夫のしようはありますでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10、11型の高速性能  ■名前 : ナーノ  ■日付 : 08/5/6(火) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

以前11型に乗っていました。
タイヤサイズは165/65R15でしょうか?
でなおかつタイヤ銘柄はエコタイヤであればそれが普通かなと思います。

11型ユーロサイズの175/60/R14にインチダウン(10型でも可能ですよね??)してタイヤ銘柄をある程度スポーツ性能高めのダンロップ ディレッツアやミシュラン Pilot Preceda PP2などにすればある程度は改善すると思います。

数年前のことですが個人的にはかなりマシになった記憶があります。

あと工夫といえば出来るだけ速度は出さずのんびり走るしかないかなぁと思います^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10、11型の高速性能  ■名前 : めいた  ■日付 : 08/5/7(水) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   井尾田さん、こんばんは〜

11型ユーロですが、ナーノさんも書いてますが、
そんなもんです(汗

10型と11型では、リアスタビライザーが装備できます。
確か10型でも装備できたと思います(自信なし)
劇的に変わるものではありませんけど、多少良くなるはずです。

11型なかむらさんのページより・・・
ttp://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/option/option.htm#リヤスタビ

鉄板の上はいつでも鬼門ですね〜。
また鉄板の上から発進するときも滑ります(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10、11型の高速性能  ■名前 : たもつ  ■日付 : 08/5/7(水) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして井尾田さん。

10型に185/65R14を履かせてますが、悪天候の高速道路ジャンクションの
繋ぎ目の金属部分では滑りますネ。
これは、VSC塔載の20型でも同じです。
スピードを落として通過するしかないですね。

私の場合は、最初から滑る物として後続車の迷惑にならない程度の速度で通過してます。

めいたさんからもレスがついてましたが、リヤスラビライザーは、10型にも装着可能です。
リヤスラビライザーを装着すれば、「★トラックやミニバンを抜いてゆくときにフワッと斜め上に浮く感じがありました。」に対して若干改善されるかも知れません。

したらね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10、11型の高速性能  ■名前 : Fスポつけてみました。  ■日付 : 08/10/29(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   1#系で他車の社外フロントスポイラー加工装着で
以下の2点、個人的に改善した感がありました。

>★速度が高速になるとフロントバンパー下とボンネット後方に風の圧を感じました。
【上記の内容、まったく気にならなくなりました。】
【新たに後ろタイヤ手前30センチ前後に負圧?を感じるようになりました。】
>
>★トラックやミニバンを抜いてゆくときにフワッと斜め上に浮く感じがありました。
【上記の内容、軽やかなフンワリした極微弱な横風程度になりました。車体がどうなるという感じはありません。】

他に自分だけの勘違いなら良いのですが
1#系は低速でも商店街を走っていると
お店のシャッターを風で叩きませんか?苦笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10、11型の高速性能  ■名前 : たあくん  ■日付 : 08/11/3(月) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   どの車種の何年式のスポイラーを付けられたんですか?
加工とか教えてください!!気になりますっっ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10、11型の高速性能  ■名前 : Fスポ付けてみました。  ■日付 : 08/11/3(月) 23:46  ■Web : http://www.poweraxel.com/archvs/ralliart/catalogue/evo9/s12.html  -------------------------------------------------------------------------
   のFスポです。
たまたま試作品が手に入ったので付けてみました。

大きな加工は中央を切っての幅詰めだけです。
バンパー下が前上がりなので
スポイラー底部が水平になるようにしました。
底の部分は切らずに残してあります。

取り付け後は走らせたいラインに
自然と頭が入ってゆくのが不思議でした。
(オーバーステア気味でもなく、アンダー気味でもなく
走らせたいラインを外さないなのが不思議でしてwしかも車自らというのが…)

高速道路での安定性は以前の書き込みの通りです。

あと面白いことに
以前まではヘッドライトあたりの高さまで舞ってきたゴミは
ボンネットの上に流れてきましたが
取り付け後は何故かボンネットに向かわず
バンパーの手前で変化球のように
ストンっと下方向へ導かれて行くのが不思議で堪りません。

他にもサイドスカートも必要かと思いました。
丁度サイドスカートのカナード付きが手に入ったので
来月取り付け予定です。

似たようなボディ形状から効果のありそうなエアロパーツを探すと
…のエアロパーツかインプのパーツなってしまいますね。苦笑

あまり難しい事は考えずに
良かったら良い、悪かったら悪い
程度で楽しんでいます。

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