Page 71 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スペアタイヤ・備えあれば… なかむら@電電号 04/1/25(日) 12:16 ┗Re:スペアタイヤ・備えあれば… 鷹 04/2/2(月) 15:20 ┗Re:スペアタイヤ・備えあれば… リリーマルレ−ン 04/2/2(月) 19:11 ┗Re:スペアタイヤ・備えあれば… 鷹 04/2/2(月) 20:09 ┗Re:スペアタイヤ・備えあれば… prius-y 04/2/2(月) 21:50 ┗Re:スペアタイヤ・備えあれば… 鷹 04/2/2(月) 22:52 ┗Re:スペアタイヤ・備えあれば… 鷹 04/2/2(月) 23:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スペアタイヤ・備えあれば… ■名前 : なかむら@電電号 <js1mig@nifty.com> ■日付 : 04/1/25(日) 12:16 ■Web : http://homepage3.nifty.com/js1mig/ -------------------------------------------------------------------------
なかむら@電電号です。 プリウスに限ったことではありませんが、後部に積んである「スペアタイヤ」の 空気圧をみなさんはチェックしていますか? 私も前回いつやったか忘れてしまうほど昔にしかしていないのですが、今日給油 のついでに補充してもらうと、少々(数値は聞かなかった)減っていたようでした。 プリウスの場合、給油回数が少ないためか普段荷重のかかる四輪もチェックを 忘れがちですが、いざという時の最後の砦のスペアタイヤ、こちらはトランクに 常時積んでいる荷物の下敷きになっていることもあってなおさら億劫ですが、 たまには確認しましょう。 # 20系はまだスペアタイヤの空気が抜ける時期でもないと思い、こちらに 投稿しました。 |
▼なかむら@電電号さん: >なかむら@電電号です。 > >プリウスに限ったことではありませんが、後部に積んである「スペアタイヤ」の >空気圧をみなさんはチェックしていますか? > >私も前回いつやったか忘れてしまうほど昔にしかしていないのですが、今日給油 >のついでに補充してもらうと、少々(数値は聞かなかった)減っていたようでした。 > >プリウスの場合、給油回数が少ないためか普段荷重のかかる四輪もチェックを >忘れがちですが、いざという時の最後の砦のスペアタイヤ、こちらはトランクに >常時積んでいる荷物の下敷きになっていることもあってなおさら億劫ですが、 >たまには確認しましょう。 > ># 20系はまだスペアタイヤの空気が抜ける時期でもないと思い、こちらに > 投稿しました。 なかむらさん、こんにちは! 恐らく確認している方なんて皆無だと思います。空気圧って4.2くらいでしたか? 私は10型の時に確認した事があるのですが、やはり1.0くらい落ちてました。 ディーラーの点検ではやってくれないようです。まったくディーラーってなめてますよね。 しっかしツーリングセレクションは応急タイヤを積んでいないので本当に参りました。。。去年にサイド部分に穴が開き修理不可能になりました。それでもなんとかスタンドにたどり着きましたが、最初の店では15インチまでしかなく、あえなく玉砕!それで次のスタンドでも15インチまでしかなくて世の中の標準はまだまだ15インチなんだな〜って思い知らされました。それで三度目の正直のスタンドでは16インチがありましたが、195/55R16というサイズは無く、205/55R16ならありました。やはり16インチでも195の55は特殊なようです。10型プリの165の15も特殊だったので本当にプリウスのタイヤは使えないな〜って思いました。あとホイールも5穴のPCD100っていうのも使えないサイズです。 取りあえず自走して帰らなければならないので仕方なく205の16を左後ろに履き帰りました。三本が195で一本だけ205だなんてバランスが悪くならないか?とか真っ直ぐ走るのか?とか神経質な人から見たら危険じゃないのか?って言われそうですが、全くわかりませんでした。(笑) そして晴れて今日、205の16をもう一本買い、フロントにローテーションしてもらいました。フロント2本が205の16でリアの2本が純正の195の16です。 これで箱根で向きが変わらなかったのが解消されると思いますのでパンクしたのは結果オーライでした! そしてホイールキャップを取ったらカッコ良かったんで10型の時と同様、取っちゃいました! でもセンターキャップが無いのでハヴがむき出しでカッコ悪い面もあります。。。ディーラーOPでセンターキャップはあるんでしょうかね? 今回1本あまった195のタイヤは適当なホイール(5穴のPCD100+45)でもオークションで探して応急として積もうかと思っています。トランクに入らなければまた、オークションで5穴のテンパーでも探してみようと思います。 純正のテンパーなんて2万もするらしいのでもったいないですからね。 まあフロント205、リア195なんて普通の人が見たらばっかじゃないの?とか思われそうですが、やってみなければわかりませんからね。私は能書き派ではなく実践派ですからね〜!(笑) ではまた〜 |
>まあフロント205、リア195なんて普通の人が見たらばっかじゃないの?とか思われそうですが・・・ 鷹さん、こんにちは。普通以下のリス脳なもんで、なにがどう、ばっかなのかわかりません。よろしかったら教えてもらえますか?タイヤサイズ、ホイールサイズまるっきり無知です。プリウスのタイヤ・ホイールが多数派ではないことはわかった気がします。青プリG乗ってます。サイズの事を知らないまま車を乗り継いで、30年。困ったことに一度もタイヤに関心を示したためしがありません。 |
▼リリーマルレ−ンさん: >>まあフロント205、リア195なんて普通の人が見たらばっかじゃないの?とか思われそうですが・・・ > >鷹さん、こんにちは。普通以下のリス脳なもんで、なにがどう、ばっかなのかわかりません。よろしかったら教えてもらえますか?タイヤサイズ、ホイールサイズまるっきり無知です。プリウスのタイヤ・ホイールが多数派ではないことはわかった気がします。青プリG乗ってます。サイズの事を知らないまま車を乗り継いで、30年。困ったことに一度もタイヤに関心を示したためしがありません。 リリーマーレンさん こんばんは! 普通の車でしたら4本同一サイズが一般的じゃないですか。 前後が違うサイズの乗用車でわかりやすのはポルシェやフェラーリみたいにリアが異様に太いタイヤを履いているのがありますよね。ようはあれの逆なんで普通から見たら異常なんです。でも、いつものコースのインプレで曲がらなかったんでフロントに太いタイヤを履かせてみたかったのです。ただそれだけなんです。 ではまた! |
▼鷹さん: どーも、Prius-yです。 >>>まあフロント205、リア195なんて普通の人が見たらばっかじゃないの?とか思われそうですが・・・ 良いと思いますよ。ちょっと前までやっていたJTCCでは、スプリンターマリノでは同じようなことをしてましたよ。 ただ、以前の鷹さんでは後ろのタイヤサイズを185にするとか、リヤタイヤの空気圧をパンパンに上げるとかしちゃいそうな雰囲気でしたから。 アンダーの車で、リヤのキャパシティを落とすようなことは反対ですが、フロントのキャパを上げるのは賛成です。 >普通の車でしたら4本同一サイズが一般的じゃないですか。 >前後が違うサイズの乗用車でわかりやすのはポルシェやフェラーリみたいにリアが異様に太いタイヤを履いているのがありますよね。ようはあれの逆なんで普通から見たら異常なんです。 でも、ポルシェやフェラーリはリヤドライブですよね。 FFでフロントタイヤが多少(これが重要)太いのは有なんじゃないかな? >でも、いつものコースのインプレで曲がらなかったんでフロントに太いタイヤを履かせてみたかったのです。ただそれだけなんです。 安直ですが、一番効く方法ですよね? > >ではまた! |
▼prius-yさん: >▼鷹さん: >どーも、Prius-yです。 >>>>まあフロント205、リア195なんて普通の人が見たらばっかじゃないの?とか思われそうですが・・・ > >良いと思いますよ。ちょっと前までやっていたJTCCでは、スプリンターマリノでは同じようなことをしてましたよ。 >ただ、以前の鷹さんでは後ろのタイヤサイズを185にするとか、リヤタイヤの空気圧をパンパンに上げるとかしちゃいそうな雰囲気でしたから。 >アンダーの車で、リヤのキャパシティを落とすようなことは反対ですが、フロントのキャパを上げるのは賛成です。 > >>普通の車でしたら4本同一サイズが一般的じゃないですか。 >>前後が違うサイズの乗用車でわかりやすのはポルシェやフェラーリみたいにリアが異様に太いタイヤを履いているのがありますよね。ようはあれの逆なんで普通から見たら異常なんです。 > >でも、ポルシェやフェラーリはリヤドライブですよね。 >FFでフロントタイヤが多少(これが重要)太いのは有なんじゃないかな? > >>でも、いつものコースのインプレで曲がらなかったんでフロントに太いタイヤを履かせてみたかったのです。ただそれだけなんです。 > >安直ですが、一番効く方法ですよね? > > >> >>ではまた! Prius-yさん、こんばんは! おおお!わかってくれる方がいてくれてめちゃくちゃ嬉しいです! 本当の所はプリウスは仕事車なんでコーナリングなんてどーでもいいんですけど、ツーリングっていうからにはちゃんと向きが変わってくれないと困っちゃいますからね。(カローラでもクイクイ向きが変わりますから) まあ今は走りの車を持っていないんで、たま〜にストレス発散でプリウスで走ってみちゃうのです。(プリで真剣に走りをやっているわけではありませんよ〜) 今度買うならFRならS15かFDで4WDならランエボの5〜6で出しても100万くらいですかね? でも車高調やらCPやら、いろいろといじったらさらに100万くらいかかっちゃうの車両自体は100万くらいでいいんです。 今ヤンマガでやっているイニシャルDの中年VS拓海は中年頑張れ!って感じです。(笑) ではまた! |
あっ!そうそう、曲がるか、曲がらないのか、曲がり過ぎて巻き込んじゃうのかはまだ走りに行っていないのでわかりません。走りに行ったら報告します。 |