Page 698 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費が非常に悪いのはなぜ? KSN 08/3/3(月) 23:38 ┣Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? たもつ 08/3/4(火) 9:58 ┃ ┗Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? KSN 08/3/4(火) 22:00 ┣Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? 加藤 08/3/4(火) 10:19 ┃ ┗Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? KSN 08/3/4(火) 22:04 ┣Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? さるぱ 08/3/4(火) 18:19 ┃ ┗Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? KSN 08/3/4(火) 22:06 ┣Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? くろねこ 08/3/4(火) 23:41 ┃ ┗Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? 加藤 08/3/5(水) 0:11 ┣Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? ゆきぼう 08/3/5(水) 21:20 ┃ ┣Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? KSN 08/3/6(木) 9:19 ┃ ┗Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? OSHOW 08/3/6(木) 16:31 ┃ ┗Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? ゆきぼう 08/3/6(木) 20:23 ┗Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? めいた 08/3/6(木) 20:59 ┣Re:燃費が非常に悪いのはなぜ? ゆきぼう 08/3/7(金) 7:29 ┗水温計で監視しているのはエンジン冷却系?インバーター冷却系? さるぱ 08/3/7(金) 8:00 ┣Re:水温計で監視しているのはエンジン冷却系?インバーター冷却系? くまくま 08/3/7(金) 9:43 ┣Re:水温計で監視しているのはエンジン冷却系?インバーター冷却系? 百式プリ@愛知 08/3/9(日) 0:54 ┗Re:水温計で監視しているのはエンジン冷却系?インバーター冷却系? さるぱ 08/3/9(日) 23:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費が非常に悪いのはなぜ? ■名前 : KSN ■日付 : 08/3/3(月) 23:38 -------------------------------------------------------------------------
初代10型、距離165,000kmのプリウスに乗ってます。 毎日片道10kmを2回往復しております。 さて、燃費が12km/lほどしか出ません。 エアクリーナーの交換と 0w-20の低粘度オイルの使用と 吸気温センサーの清掃を行ってエンジンは頻繁にとまるようになりました。 しかし、今だ燃費の改善にはつながってません。 エアコンはエンジンが暖まってからAC無しで使ってます。 過去ログをみて以下を試してみようと思いますが なにかいい手はないでしょうか? 1.スロットルボディの洗浄(ディーラーにて) 2.補機バッテリーの交換(これは自分で) 3.白金プラグの交換(これも自分で) |
初めましてKSNさん、たもつと申します。 KSNさんのお住まいの地域及び交通事情で燃費は大きく変わると思います。 私は横浜市内在住で、毎日第三京浜道路で都内に行ってますが リッター14から17キロの間です。 ちなみにタイヤは185/65R14に履き替えてますので燃費は悪いです。 寒い時期や渋滞での走行が多いと14以下になります。 ACはオフにしてますし、走行距離は28万キロ越えてます。 一度満タンにして高速道路を90キロの一定速度で遠乗りをして燃費を見て下さい。 間違い無く燃費向上するはずです。 KSNさんのお住まいが厳寒地域アンド雪深い所であれば燃費向上は 暖かくなるまでお待ちくださいネ。 |
ご返答、ありがとうございます。 一度長距離を走ってみたいと思います。 プリウスの外気温で朝一番で2〜3度をさします。 やっぱり寒いんでしょうか? ▼たもつさん: >初めましてKSNさん、たもつと申します。 > >KSNさんのお住まいの地域及び交通事情で燃費は大きく変わると思います。 >私は横浜市内在住で、毎日第三京浜道路で都内に行ってますが >リッター14から17キロの間です。 >ちなみにタイヤは185/65R14に履き替えてますので燃費は悪いです。 >寒い時期や渋滞での走行が多いと14以下になります。 >ACはオフにしてますし、走行距離は28万キロ越えてます。 > >一度満タンにして高速道路を90キロの一定速度で遠乗りをして燃費を見て下さい。 >間違い無く燃費向上するはずです。 > >KSNさんのお住まいが厳寒地域アンド雪深い所であれば燃費向上は >暖かくなるまでお待ちくださいネ。 |
KSNさん はじめまして! たもつさんが使用環境での燃費の違いを説明してくれましたので、私はハード的なもので考えました。 まず燃費が伸びない理由は通勤距離の短さにもあると思います。ラジエターを段ボールで塞いだり、グリルやバンパーの開口部を塞いだりして水温の低下を防ぎましょう。(塞ぎ過ぎに注意) あとはサーモスタットが開きっぱなしになっていて水温がなかなか上がらない原因も考えられます。 最後にハイブリッドバッテリーが亀の出ない最新の物が積まれているかです。これがなかなか燃費に影響します。バッテリーを最後に交換されたのはいつ頃ですか? |
ご返答ありがとうございます。 開口部をふさぐことは早速やってみます! ラジエターをダンボールでふさぐのは さすがに抵抗がありますが。。。 HVバッテリーの交換時期はわかりません。 (中古で購入したのでなんとも。。。。) 運転席側のHVの点検のラベルが張っているところを見ると 対策品だと思います。 ▼加藤さん: >KSNさん はじめまして! > >たもつさんが使用環境での燃費の違いを説明してくれましたので、私はハード的なもので考えました。 > >まず燃費が伸びない理由は通勤距離の短さにもあると思います。ラジエターを段ボールで塞いだり、グリルやバンパーの開口部を塞いだりして水温の低下を防ぎましょう。(塞ぎ過ぎに注意) > >あとはサーモスタットが開きっぱなしになっていて水温がなかなか上がらない原因も考えられます。 > >最後にハイブリッドバッテリーが亀の出ない最新の物が積まれているかです。これがなかなか燃費に影響します。バッテリーを最後に交換されたのはいつ頃ですか? |
解決策というわけではないですが、一回の走行距離が私の以前の10型(新車)と類似しているので、以下に私の車の燃費をご紹介します。都内渋滞路で利用しているため、平均時速20km/h以下で30-50分走行です。 http://homepage3.nifty.com/salp/d-f1.html 約4万キロ走行での総燃費は、15.9 km/L(満タン法)でした。これには長距離旅行も含まれるので、10km通勤だけだとおそらく14-15km/L程度でしょう。100km/hの高速走行では18-22km/L程度でした。 色々勉強され、実践された上でのご質問だと感じますが、あと気になるのはお住まいの地域の気温です。寒冷地であれば暖機が終わらないうちに10km走る場合もあり、12km/lはさほど不思議でもない気がします。 お二方も書かれていますが、車の不調を疑うとするとHVバッテリー、タイアサイズ、空気圧などはどうでしょうか?それから燃費運転のコツがわかると、燃費がかなり上昇しますよ。 |
返答ありがとうございます。 タイヤサイズは標準のままです。 DNA ECOSをはいております。 空気圧は前後2.8で設定しています。 外気温はプリウスのEMVで2〜3度をさしています。 寒いんでしょうか? ▼さるぱさん: >解決策というわけではないですが、一回の走行距離が私の以前の10型(新車)と類似しているので、以下に私の車の燃費をご紹介します。都内渋滞路で利用しているため、平均時速20km/h以下で30-50分走行です。 > >http://homepage3.nifty.com/salp/d-f1.html > >約4万キロ走行での総燃費は、15.9 km/L(満タン法)でした。これには長距離旅行も含まれるので、10km通勤だけだとおそらく14-15km/L程度でしょう。100km/hの高速走行では18-22km/L程度でした。 > >色々勉強され、実践された上でのご質問だと感じますが、あと気になるのはお住まいの地域の気温です。寒冷地であれば暖機が終わらないうちに10km走る場合もあり、12km/lはさほど不思議でもない気がします。 > >お二方も書かれていますが、車の不調を疑うとするとHVバッテリー、タイアサイズ、空気圧などはどうでしょうか?それから燃費運転のコツがわかると、燃費がかなり上昇しますよ。 |
こんばんは。 道の混雑状況で変わりますが、 外気温が2・3度で、ストップ&ゴーの走行をすると 片道10km程度ではそれほど燃費は伸びないと思います。 最初の5分は10km/lも出れば良い方だと思いますし・・・ バンパー開口を塞ぐ・ラジエータを覆う対策は 速度が低く距離を走らない場合、効果は薄いと思います。 手軽に燃費をあげるには、DではなくBでの走行を お勧めします、タダで結構燃費が伸びます。 高速では上りはBの方が燃費が落ちるようですが 少しでも下りになればBの方が燃費向上効果は高いです。 ご参考まで・・・ |
くろねこさん こんにちは! 私の友人のゆきぼうさん(10型乗り)は川崎市川崎区〜横浜市中区の片道12キロを毎日往復しています。 その、ゆきぼうさんが寒い冬は段ボールと対策バッテリーが一番効果テキメンだと言っていました。私も同感です。 Bレンジ走法も燃費を上げる手段の一つですが、ラジエターを塞ぐ方法のが遥かに効果があります。 |
▼KSNさん: 私は、通勤で片道13km走っています。 EMVで2〜3℃と言う事は、実際の外気は0〜1℃になります。 冬場に入り燃費が悪くなってきた頃、(10km/h) 私は、以前ラジエターの2分の1を塞いで、効果が無かったので、 今年は、4分の3塞ぎました(車両の左側からクラクションの後ろまで) 塞ぐ前は、10分以上暖気モードになっていたのが、今は5分位でエンジンは落ち着きます。現在は往路13〜16km/h・復路15〜18km/hで推移しています。 OD13万7千kmタイヤは標準サイズのスタッドレス、オイルは安物の10w30です。HVバッテリーは2年前に交換しました。補機バッテリーがオプティマです。10型で何もしない状態で、距離10kmで冬場12km/h走れば良い状態だと思います。私の10型は、新車で買ってつい最近まで冬場の通勤は8〜10km/hでした。10型のラジエターはエンジン出力に対して、大き過ぎると思いますので、外気温が20℃位になるまでは、何かで塞ぐことをお勧めします。 あと10型はDでは無く常にBで走行した方が、燃費良いですよ!瞬間燃費計を見ながらD−Bを切り替えて見て下さい!メモリ1個動くと思います(笑) |
ご指導ありがとうございます。 まさしくご指摘どおりMAX10km/lです。 ラジエターをふさぐことを真剣に考えます。 ふさぐための材質は何がいいのでしょうか? ほかの方はダンボールという方もいますが。 ▼ゆきぼうさん: >▼KSNさん: >私は、通勤で片道13km走っています。 >EMVで2〜3℃と言う事は、実際の外気は0〜1℃になります。 >冬場に入り燃費が悪くなってきた頃、(10km/h) >私は、以前ラジエターの2分の1を塞いで、効果が無かったので、 >今年は、4分の3塞ぎました(車両の左側からクラクションの後ろまで) >塞ぐ前は、10分以上暖気モードになっていたのが、今は5分位でエンジンは落ち着きます。現在は往路13〜16km/h・復路15〜18km/hで推移しています。 >OD13万7千kmタイヤは標準サイズのスタッドレス、オイルは安物の10w30です。HVバッテリーは2年前に交換しました。補機バッテリーがオプティマです。10型で何もしない状態で、距離10kmで冬場12km/h走れば良い状態だと思います。私の10型は、新車で買ってつい最近まで冬場の通勤は8〜10km/hでした。10型のラジエターはエンジン出力に対して、大き過ぎると思いますので、外気温が20℃位になるまでは、何かで塞ぐことをお勧めします。 >あと10型はDでは無く常にBで走行した方が、燃費良いですよ!瞬間燃費計を見ながらD−Bを切り替えて見て下さい!メモリ1個動くと思います(笑) |
▼ゆきぼうさん: >あと10型はDでは無く常にBで走行した方が、燃費良いですよ!瞬間燃費計を見ながらD−Bを切り替えて見て下さい!メモリ1個動くと思います(笑) でも、スピードも徐々に落ちていきますよね・・・(^^; |
▼OSHOWさん: >▼ゆきぼうさん: >>あと10型はDでは無く常にBで走行した方が、燃費良いですよ!瞬間燃費計を見ながらD−Bを切り替えて見て下さい!メモリ1個動くと思います(笑) > >でも、スピードも徐々に落ちていきますよね・・・(^^; アクセルが重くなる感じで、私も始めはBで走るのは抵抗が有りましたが、Dより少し踏み込む感じでも、燃費計は良いはずですよ!? 簡単にラジエターを塞ぐなら段ボールですね、私も段ボールです(笑) 昔のトラックなどには、ラジエターを塞ぐ為に、ブラインドみたいな、ラジエターシャッターと言う部品が有ったんですけど、今時入手するのは難しいと思います。それに万が一オーバーヒートした場合には、段ボールなら引っ張り出せば済みますから(笑) |
私は11型ですが、10キロ地点でしたら、 今の時期燃費は15km/l出れば良い程度でしょう^^; 一度遠距離を走ってみてはどうでしょう。 10キロとは違った良好な燃費を叩き出すと思います^^ http://members.at.infoseek.co.jp/dokanyo/futa.jpg 自分の場合は、バンパー部分に板を張り付けてます。 ボンネットには詰め物もしています。 水温計で監視していますので、危なくないです。 #90℃を越えたら暖房全開です(汗 余裕が有れば、シャッターを開ければすぐに冷えます♪ 私は10月にプリウスを買いました。 慣れて燃費が良くなるどころか、どんどん悪くなる 一方だったので、最初は悩みました(^^; |
▼めいたさん: > >一度遠距離を走ってみてはどうでしょう。 >10キロとは違った良好な燃費を叩き出すと思います^^ システムON後15分位から、燃費グラフが高くなって、20分以降に平均値になるので、10kmの距離だと短いですね。 > > > >水温計で監視していますので、危なくないです。 >#90℃を越えたら暖房全開です(汗 > クルマのラジエターは加圧してますから、沸点は100℃より高いですよ!115℃位迄は、焦らなくても、大丈夫です。 私の10型は、ラジエター塞がなくても、満充電モードでエンジンが、掛かりっぱなしになると、110℃位迄上がりますよ(汗) 短距離で究極の燃費走法は、信号待ちでシステムOFFだと思います。信号待ちが少ない、郊外では効果無いかもしれませんけど!? 市街地では、65km/h位でアクセルから、気持ち力を抜くと燃費が上がりますね?10型は、モーター走行にこだわると、直ぐ満充電モードになってしまうので、逆効果ですね。(撃沈) |
▼めいたさん: >水温計で監視していますので、危なくないです。 私も「たます式」で水温他をモニターしています。エンジン・オンオフのタイミングなどわかりやすくて非常に重宝しています。 常々疑問に思っていたのですが、プリウスの冷却系統は独立して2系統(エンジンとインバーター)ありますが、我々が見ている水温というのはこの両方を反映したものでしょうか?あるいはエンジンのみでしょうか? 以前インバーター冷却系のウォーターポンプが故障したことがあって、そのときには「たます計」上での水温は正常でしたが、水温警告灯が点灯したことがあります。経験的に、プリウスはエンジン以上にインバーターが加熱することが多くちょっと気になっています。他の水温モニターの例でも構いませんので、どなたかご教示頂ければ幸いです。 |
▼さるぱさん: >常々疑問に思っていたのですが、プリウスの冷却系統は独立して2系統(エンジンとインバーター)ありますが、我々が見ている水温というのはこの両方を反映したものでしょうか?あるいはエンジンのみでしょうか? 10でも11でもきれいにアイドリングストップ(70℃でモード変化)や燃調(75℃の所の変化が大きい気がする。)が変化していると思います。 また、11でいったん40℃を超えてエンジンが止まった状態で、長い下り坂を下って大量に充電している時にはインバータは大きな仕事をしていますが、水温は下がり続けます。 ですからECUが監視しているエンジン上にある水温センサーの温度だと思います。 |
さるぱさん、こんばんは。 ▼さるぱさん: >常々疑問に思っていたのですが、プリウスの冷却系統は独立して2系統(エンジンとインバーター)ありますが、我々が見ている水温というのはこの両方を反映したものでしょうか?あるいはエンジンのみでしょうか? --------- たます式とか、R-Vitなどの計器でモニタしているのは、 20型等も含み、エンジン系の冷却水温のみですよ。 プリウスの冷却系の設計については、 日刊工業新聞社の『革新 トヨタ自動車』という本に 開発ストーリーが掲載されています。 一応、10型、11型では ・インバータ系ラジエータ(インバータ、モーター等冷却) ・エアコン用コンデンサ ・エンジン系ラジエータ と3つの熱交換器がエンジンルーム前方に並んでいます。 (3枚構成) 冷却系に求められる温度は、インバータ系が一番低く、 次にエアコン系で、エンジン系がもっとも高く温度が推移するそうです。 (搭載の順番も前方から順に、上記の順番になっています) |
くまくまさん、百式プリ@愛知さん、ありがとうございます。 やはり、モニタしている水温はエンジン系のみなんですね。 |