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 ▼エンジンキー  紺10型です 08/1/24(木) 23:19
   ┣Re:エンジンキー  まーやい 08/1/24(木) 23:34
   ┃  ┗Re:エンジンキー  紺10型です 08/1/24(木) 23:48
   ┃     ┗Re:エンジンキー  miya@新潟 08/1/25(金) 11:19
   ┃        ┣Re:エンジンキー  紺10型です 08/1/25(金) 12:21
   ┃        ┃  ┗Re:エンジンキー  きゃんぱす〜 08/1/25(金) 13:18
   ┃        ┃     ┗Re:エンジンキー  紺10型です 08/1/27(日) 0:07
   ┃        ┗Re:エンジンキー  かっちゃん 10/6/18(金) 0:49
   ┃           ┗Re:エンジンキー  miya@新潟 10/6/20(日) 10:38
   ┣Re:エンジンキー  nhw11@2000 08/1/27(日) 22:38
   ┃  ┣Re:エンジンキー  紺10型です 08/1/28(月) 21:22
   ┃  ┗Re:エンジンキー  igu_igu 08/1/31(木) 0:38
   ┗Re:エンジンキー  トラス 08/1/30(水) 1:51
      ┗Re:エンジンキー  紺10型です 08/1/30(水) 19:35

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 ■題名 : エンジンキー
 ■名前 : 紺10型です
 ■日付 : 08/1/24(木) 23:19
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   先日、エンジンを掛けようとしたら、エンジンキーのプラスチック部分とキー部分が壊れて、分離してしまいました。(ネジ止めされている部分から折れました)
キーレス自体は無事でロックが掛かりますが、どうも不便です。
エンジンキーのプラスチック部分だけ交換したいと考えていますが、このような状況になった方はいますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : まーやい  ■日付 : 08/1/24(木) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   私の11型も同じように割れました。

残念ながらプラスチック部分だけの購入はできないみたいです。
(トヨタ店で検索してもらったらワイヤレス部分付きの一体型
 キーでしか出ませんでした)

購入すると確か8000円位するのですが、割れたままキーの部分だけで
差すと抜けなくなる恐れがあるので注意した方が良いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : 紺10型です  ■日付 : 08/1/24(木) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。
参考になりました。今後、予備キーを使用します。
8000円は高いので、新品への交換はあきらめようと思ってます。
予備キーとキーレスで後2年過ごすのは、つらそう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : miya@新潟  ■日付 : 08/1/25(金) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紺10型ですさん:

私も同じ状況になりました、プリウスはスターターモーターが
無いので甲高い音がせず、回し足りないかと思ってさらに強く
キーをひねるので破損するのです、特に知らない人にさせると
必ず壊します。 少し強度が足りないのかな?
前回、板金屋がエンジンを掛ける時壊れましたやむを得ず
新品を手配しましたが、私はそれ以前に20型のように
スタートボタンを新設しました、キーをONまで回してから
ボタンを一瞬押せばエンジンがスタートします、便利です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : 紺10型です  ■日付 : 08/1/25(金) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   力の入れすぎとは情けないです。
今後、エンジンはやさしく掛けるようにします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : きゃんぱす〜  ■日付 : 08/1/25(金) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   私も10型に乗ってます!

最近同じ様にキーレスの頭が割れました。。(笑

ドアを開けるときはキーレス! エンジン始動は合鍵で使ってます。。(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : 紺10型です  ■日付 : 08/1/27(日) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   折れた鍵はどうしてますか?
私は、予備キーと折れた鍵の2つしかないので一応保管してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : かっちゃん  ■日付 : 10/6/18(金) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   スタートボタン新設との事。どのように付けるのでしょうか?配線など、もう少し詳しくお教えください。


▼miya@新潟さん:
>▼紺10型ですさん:
>
>私も同じ状況になりました、プリウスはスターターモーターが
>無いので甲高い音がせず、回し足りないかと思ってさらに強く
>キーをひねるので破損するのです、特に知らない人にさせると
>必ず壊します。 少し強度が足りないのかな?
>前回、板金屋がエンジンを掛ける時壊れましたやむを得ず
>新品を手配しましたが、私はそれ以前に20型のように
>スタートボタンを新設しました、キーをONまで回してから
>ボタンを一瞬押せばエンジンがスタートします、便利です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : miya@新潟  ■日付 : 10/6/20(日) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   かっちゃんさん 見た頂いて有難うございます。

自己責任でやっていますので、お勧めは致しませんが

参考になればメルアドに配線図と取付図をお送りする事は

できます。

押しボタンは、押した時の回路と、放した時の回路がある

両切りタイプです、接続図をみてACCは押した時に切れる様に

なっていますが通常のキーでも操作は出来ます。

私のブログ「手習い人」の最初のころ2006/3/5「素人の配線図」にも

載っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : nhw11@2000  ■日付 : 08/1/27(日) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じ状況に最近遭遇し悩んだ挙句、プラリペアというプラスチックの補修剤をネットで見つけ自分で補修してみました。初めて使用したので見た目は新品と同じにはなりませんでしたが器用な人なら見た目もほぼ新品に出来ると思われます。補修後の強度も充分の様です。鍵の補修以外にもプラスチックの補修に使えるので便利かも。私は1680円で購入しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : 紺10型です  ■日付 : 08/1/28(月) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   よさそうですね。
一度試して見ます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : igu_igu  ■日付 : 08/1/31(木) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   うちのキーも同様の症状になりました。ネジ穴の部分が割れて全体がばらけて
しまうようです。プラリペアを使っていったんネジ穴を裏側から埋め、ドリルで
再度穴をあけました。この状態で再度ネジを締めたところ、今のところ十分な強度が
得られています。見た目も以前と変わらずに処理できました。
プラリペアは通販でも買えますので、地方でも入手可能です。東急ハンズなら少量の
セットが売られていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : トラス  ■日付 : 08/1/30(水) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   リサイクル工場で10型のキーレスを買い
分解し、後ろからプラ部分をモーターツールで削り
キーを後ろから引き抜き
元のやつと差し替えてニコイチで一本作りました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンキー  ■名前 : 紺10型です  ■日付 : 08/1/30(水) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   いろんな部分がリサイクル可能なんですね。

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