Page 67 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型プリのアイドリングチェック? デカプリ男 04/1/12(月) 11:34 ┣うちではまだ経験してないです OSHOW 04/1/12(月) 13:21 ┃ ┣Re:うちではまだ経験してないです 山崎 04/1/12(月) 14:32 ┃ ┃ ┗Re:うちではまだ経験してないです maki 04/1/12(月) 23:39 ┃ ┃ ┗Re:うちではまだ経験してないです くまくま 04/1/13(火) 11:11 ┃ ┃ ┗Re:うちではまだ経験してないです さるぱ 04/1/13(火) 13:18 ┃ ┃ ┗やっと疑問が解けました。 prius-y 04/1/13(火) 22:27 ┃ ┃ ┗Re:やっと疑問が解けました。 くまくま 04/1/14(水) 9:08 ┃ ┗Re:うちではまだ経験してないです デカプリ男 04/1/12(月) 16:56 ┣Re:10型プリのアイドリングチェック? prius-y 04/1/12(月) 21:22 ┃ ┗Re:10型プリのアイドリングチェック? 鷹(加藤) 04/1/15(木) 20:29 ┃ ┗Re:10型プリのアイドリングチェック? prius-y 04/1/16(金) 0:01 ┃ ┗Re:10型プリのアイドリングチェック? くまくま 04/1/16(金) 9:06 ┗Re:10型プリのアイドリングチェック? 鷹 04/1/15(木) 20:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型プリのアイドリングチェック? ■名前 : デカプリ男 <di-caprio@priusmania.net> ■日付 : 04/1/12(月) 11:34 ■Web : http://www.infoseek.livedoor.net/~di_caprio/priusmania/ -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、デカプリ男です。 先日プリウスで走っていると、走り始めてからいつまでたってもアイドリングが終わらず、(20分ほど)、「いくらなんでも長すぎる。スロットルボディーはきれいなはずなのに・・・。」と思っていました。長いと思い始めてからは充電している様子もありませんでした。 停止しても何も変わらない(動きっぱなし)ため、どうしようかと思って、ためしにPレンジに入れたら、ぴたっとアイドリングが止まりました。 「をを、これはいいものを。(^_^)」と思って、そこから走り出すと、まあ、季節柄発進するとすぐにエンジンがかかるのですが、惰性で走り始めるとエンジンが止まるようになりました。(よかった) 帰りにやはり暖気をはじめたのですが、停止したときにもエンジンがかかりっぱなしだったため、Pレンジに入れると、やはり止まりました。(^_^) これまでPレンジに入れるとエンジンが回りだすと言う経験はあったので、ちょっと意外でした。 皆さんはアイドリングでエンジンが20分以上も回りっぱなしなんていう経験がありますか。また、そのときに限らず、Pレンジにするとエンジンがストップするなんて事があったでしょうか。 私はいわゆるアイドリングチェックの動作のひとつかなとも思うのですが・・・。 |
デカプリ男さん、お久しぶりです。 20分以上、アイドリングしっぱなしは、何度か経験ありますよ。 でも、3秒ぐらい停止すれば、エンジンが止まるので、デカプリ男さんの 言う現象とは違いますね。 ただ、私が経験したのは夏場です。冬場については、とにかくエンジンがすぐに動きたがるので、私があまり気に止めてないだけかもしれません。 Pにしてエンジンストップ・・・逆はしょっちゅうですが・・・う〜ん、あったかな。 たまたまPに入れた時に、アイドリングストップの条件になったとか? Pに入れてすぐにエンジン停止したんですよね。 |
類似の経験があります。 その時は,信号待ちの時,Pにしてエンジンを切って,再び入れていました。そうするとアイドリングストップをするようになる時もありました。たまたまかもしれませんけど。 結局,トヨタ店に「朝,運転前に2〜3分エンジンをかけたままにしている。そのまま15分くらい走っても最近アイドリングストップがない。エアコンもファンもリア熱線もoffにしている状態での話しである。燃費は落ち込んできた。」と説明しました。その結果EVバッテリーを無料交換し,その後は症状が出ません。つまりアイドリングストップはきちんとします。あまり参考にならないと思いますけどお知らせまで。 ちなみに車は2000年1月登録の10型。通勤片道15分,約9kmで特に渋滞のない道を使っており,2000年春頃サブバッテリー不良でエンジンが始動せず無料交換,初回車検時(登録から3年目)に純正のサブバッテリーを17,000円くらいで交換,昨年初秋(登録から3年10ケ月くらい)にカメを12回出してHVバッテリー無料交換,現在走行約38000kmです。 |
maki@NHW10Gセレ、です。 私にも、類似の経験があります。 20分以上走行しても、信号待ちでアイドリングがやまないというものでした。 モニター上では、バッテリー残量は満充電の場合でもです。 Pレンジについては、思いつかなかったので、試しませんでしたが。 4年経過していたときであり、ディーラーに何度かクレームを出しました。 最初のうちは、異常はない、ディスプレーの表示は正確でない、などの回答でしたが、「念のため」コンピューターとバッテリーを交換してくださってから、全くなくなりました。 ディーラーに言っても、なかなか交換してくれないので、 数回言っても改善されない場合は、直接トヨタのお客様センターに電話してます。 手のひらを返したように、対応が変わるので、少し悲しくなります。 最初からこの対応なら、こちらもどれだけ気分がよいか。。。 |
くまくま@10型初期(魚焼き網2枚付き)です ▼makiさん: >最初のうちは、異常はない、ディスプレーの表示は正確でない、などの回答でしたが、「念のため」コンピューターとバッテリーを交換してくださってから、全くなくなりました。 うちのプリがアイドリングストップしなくなったときもディーラーさんが無償でコンピュータを交換してくれようとしたんですが、スロットルボデー洗浄であっけなく直ってしまいました。 最近では、ディーラーさんに持ち込むときについでにたのんでおくと、無償でクリーニングしてくれます。 で、本題の異常が見あたらないのにアイドリングストップに時間がかかる現象ですが、経験あります。信号待ちなどで停車することなく20km以上も走ってしまったあと、「あれ、エンジン止まらない」と思ってチェーン装着場で止めても、なかなかストップしてくれません。またスロットルボデーかな、と思い、とりあえず発車しようと思ってRに入れたとたんストン、と落ちました。 その後何回か、信号待ち一回くらいでは落ちない、という状況を体験してます。D・B・Pでは止まったり止まらなかったりですが、Rでは落ちてくれます。 ひょっとしたら、Pが効くのではなく、途中Rを通るのが関係してるのかもしれませんね。 >prius-yさん わかりやすい情報がない、とおっしゃってますが、スロットルボデーにはエアフロメータ、吸気温計などデリケートな部品が入ってます。私が不用意に洗浄方法を書いたところ、真似をしてエンジン不調が出たのでディーラーに持ち込む羽目になったと言われたこともあります(って洗浄中にエンジンECUが異常なデータを検出したということだったようです)。 不調を導くこともある行為ですから、あまり車に詳しくない方や、詳しくなるつもりがない方に洗浄方法を実演無しで説明するのが良いことだとは思っていません。 できればディーラーやオフ会で実演して貰うなどのアプローチがおすすめです。 スロットルボデーはあるべき所(その場所にしかあり得ない場所)にあるし、洗浄用の薬剤はオー○バックスなどの自動車用品店やトヨタ共販で入手可能です。自動車用品店にあるものには使い方も書いてあります。 とはいえ、過去ログ検索が機能していないみたいですし、調べにくい状態なのは確かですね。勝手に参照して申し訳ありませんが、スロットルボデーについてはさるぱさんの談話室のはじめの方(294,296,301あたりに画像あり)が参考になりますし、プリマニの「故障?」のリンクをたどっても情報があったと思います。 |
>とはいえ、過去ログ検索が機能していないみたいですし、調べにくい状態なのは確かですね。勝手に参照して申し訳ありませんが、スロットルボデーについてはさるぱさんの談話室のはじめの方(294,296,301あたりに画像あり)が参考になりますし、プリマニの「故障?」のリンクをたどっても情報があったと思います。 prius-yさん 参考になるかどうかわかりませんが、一応リンク貼っておきますね。吸気温センサー(マッチ棒)はエアクリーナー・ボックスを開けてフィルターを取り出せば見えます。肉眼で見て確認できますので、まずはそこが真っ黒になっていないかチェックしてみるといいと思いますよ。 http://www53.tok2.com/home/prius/cgi-bin/imgboard.cgi?bbsaction=disp_rep_form&amode=&page=1&blood=20020527122821&parent=301 |
くまくまさん、さるぱさんどうもありがとうございました。 スロットルボディーの洗浄?どういうこと?という状態でした。 要は、スロットルボディの中のセンサーの洗浄ということが分かり今度の休みにでも見てみようかなー、と思いました。 私は、昨年の8月ぐらいからこのサイトに来るようになったので皆さんに比べればまだまだ新参者なので分からないことがあったらまた教えてほしいです。 私は車いじりは好きです。 |
▼prius-yさん: >くまくまさん、さるぱさんどうもありがとうございました。 >スロットルボディーの洗浄?どういうこと?という状態でした。 >要は、スロットルボディの中のセンサーの洗浄ということが分かり今度の休みにでも見てみようかなー、と思いました。 センサーの洗浄が効果を出すかどうかについては諸説あってまとまってません。 エアフロメータや気温センサーの精度を確保することはエンジンを調子よく動かすためにいいでしょうから、うまくやれば何らかの効果はあると思うし、やりすぎれば弊害があると思います。 けど、アイドリングストップしない現象と直接関連があるかどうか、私は機構的に理解できていないんです。 一方で「足下のアクセルペダルがアイドリングの位置にあっても、スロットルバルブが実際に閉じないとアイドリングストップが行われない制御になっている」という話があるので、アイドリングストップと関連するのはスロットルバルブの汚れなのではないかと考えています。憶測レベルですが。 私はスロットルバルブは自分で、センサーはディーラーでやってます。 自分でメンテされる方にはスロットルバルブは洗浄剤で、センサーについては取り外してきれいにしてる方もいらっしゃいます。 洗浄中、エアフロメータや気温センサーに大量の洗浄剤がかかると、エンジンストールし、エンジンの再起動に失敗するとハイブリッドエラーが出ます(私の経験ではシステムの再起動で、消えましたが、いつも消えるかどうかは保証の限りではありません) |
OSHOWさん今日は。お久しぶりです。 そうなんですよ。私も以前は大体停車するとエンジンもストップしていたのですが、それがなかっただけに、普通の車に戻った気分を味わってしまいました。 またさらに、Pにしてエンジンストップも初めての経験でした。 まあ、冬場は結構エンジンがすぐ動き出したがるので、まあ、エンジンが動くことそのものは仕方がないと思っていたのですが、いくらなんでも・・・、と考えていた矢先の出来事でした。 山崎さん、初めまして。 山崎さんも経験あるのですね。Pレンジでストップすること。 ただ、Pレンジにするにはいったん停止しなければならないので、ほかに方法がないか、機会があったら調べてみます。 |
▼デカプリ男さん: >先日プリウスで走っていると、走り始めてからいつまでたってもアイドリングが終わらず、(20分ほど)、「いくらなんでも長すぎる。スロットルボディーはきれいなはずなのに・・・。」と思っていました。長いと思い始めてからは充電している様子もありませんでした。 > こんばんわ。prius-yです。 関係ない話で申し訳ないのですが、上記に書いてあるスロットルボディーの洗浄について質問があります。 スロットルボディーの洗浄についてはこのホームページに何度も出ていますが、実際にどうするのか分かり易く書いてないし、プリウスマニア皆さんのホームページにも書いてないのでどうすればいいのか分かりません。 教えていただければ嬉しいのですが。 |
▼prius-yさん: >▼デカプリ男さん: >>先日プリウスで走っていると、走り始めてからいつまでたってもアイドリングが終わらず、(20分ほど)、「いくらなんでも長すぎる。スロットルボディーはきれいなはずなのに・・・。」と思っていました。長いと思い始めてからは充電している様子もありませんでした。 >> >こんばんわ。prius-yです。 >関係ない話で申し訳ないのですが、上記に書いてあるスロットルボディーの洗浄について質問があります。 >スロットルボディーの洗浄についてはこのホームページに何度も出ていますが、実際にどうするのか分かり易く書いてないし、プリウスマニア皆さんのホームページにも書いてないのでどうすればいいのか分かりません。 >教えていただければ嬉しいのですが。 スロットル自体への洗浄はエアクリーナーを取ってエアフロを避けてクリーナーをエンストしない程度に3秒吹いて5秒休憩を数回繰り返せばOKです。エンジンが停止しないようにACFULLでやってください。 エアフロの洗浄は専用クリーナーがなかなか売っていないので変なクリーナーでやらない方がいいと思います。マインズから専用クリーナーが出ていますよね。 |
▼鷹(加藤)さん: >スロットル自体への洗浄はエアクリーナーを取ってエアフロを避けてクリーナーをエンストしない程度に3秒吹いて5秒休憩を数回繰り返せばOKです。エンジンが停止しないようにACFULLでやってください。 > >エアフロの洗浄は専用クリーナーがなかなか売っていないので変なクリーナーでやらない方がいいと思います。マインズから専用クリーナーが出ていますよね。 どーも、20型専用板ではお世話になりました。 今回、色々な方からアドバイスをいただいてますが、鷹(加藤)さんのおかげで作業手順のイメージが分かってきました。 クリーナー関係を扱っているメーカーのHPをついさっき見てきたところですが、手順はほぼ同じでした。 最近、私の10型は燃費の悪化(いつもの冬より悪いし、冬前から悪くなった感じ)、発進時がいつもより遅くモータースタート→エンジンがかかるときにギクシャク感が出るようになってるんです。 スロットルボディークリーニングで直るのでは?と、思ってます。 |
加藤さん、prius-yさんどもです ▼prius-yさん: >最近、私の10型は燃費の悪化(いつもの冬より悪いし、冬前から悪くなった感じ)、発進時がいつもより遅くモータースタート→エンジンがかかるときにギクシャク感が出るようになってるんです。 >スロットルボディークリーニングで直るのでは?と、思ってます。 そうですね、ギクシャク感、私も出てました。 12月にETCとツイータの取り付けでディーラーに行ったときについでに「スロットルボデー内センサー類の洗浄」を依頼したところ、非常に快調になりました。 (本来それだけ依頼すると有償なのですが、「油脂類その他一般部材」のような費目が発生するような整備のついでだと、その範囲内になるような気もします。) もし私のと同じ様な現象ならエアフロの可能性高い気がする。 私はエアフロは怖い(車によっては非常に壊れやすい、10/11は多分ホットフィルムで壊れにくいタイプだが、故障の実績はよくわかんない)ので、ディーラー任せにしてて、自分でやるのはスロットルバルブのクリーニングだけですね。 |
▼デカプリ男さん: >こんにちは、デカプリ男です。 > >先日プリウスで走っていると、走り始めてからいつまでたってもアイドリングが終わらず、(20分ほど)、「いくらなんでも長すぎる。スロットルボディーはきれいなはずなのに・・・。」と思っていました。長いと思い始めてからは充電している様子もありませんでした。 >停止しても何も変わらない(動きっぱなし)ため、どうしようかと思って、ためしにPレンジに入れたら、ぴたっとアイドリングが止まりました。 >「をを、これはいいものを。(^_^)」と思って、そこから走り出すと、まあ、季節柄発進するとすぐにエンジンがかかるのですが、惰性で走り始めるとエンジンが止まるようになりました。(よかった) > >帰りにやはり暖気をはじめたのですが、停止したときにもエンジンがかかりっぱなしだったため、Pレンジに入れると、やはり止まりました。(^_^) > >これまでPレンジに入れるとエンジンが回りだすと言う経験はあったので、ちょっと意外でした。 > >皆さんはアイドリングでエンジンが20分以上も回りっぱなしなんていう経験がありますか。また、そのときに限らず、Pレンジにするとエンジンがストップするなんて事があったでしょうか。 >私はいわゆるアイドリングチェックの動作のひとつかなとも思うのですが・・・。 私のプリウスはエアフロメーターの交換で直りました。 スロットル洗浄&エアフロ洗浄で直らない場合は疑わしいと思います。 |