Page 664 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リアブレーキ 加藤 07/12/26(水) 13:39 ┣Re:リアブレーキ 百式プリ@愛知 07/12/26(水) 20:42 ┃ ┣Re:リアブレーキ 加藤 07/12/26(水) 21:52 ┃ ┗お詫び 加藤 07/12/27(木) 13:06 ┣Re:リアブレーキ 錯乱坊 07/12/26(水) 21:09 ┃ ┗Re:リアブレーキ 加藤 07/12/26(水) 22:00 ┃ ┗Re:リアブレーキ 錯乱坊 07/12/26(水) 23:01 ┗Re:リアブレーキ 健 07/12/27(木) 9:24 ┗Re:リアブレーキ 加藤 07/12/27(木) 12:48 ┗Re:リアブレーキ 健 07/12/27(木) 13:48 ┗Re:リアブレーキ 加藤 07/12/28(金) 13:27 ┗Re:リアブレーキ たなか 07/12/28(金) 19:33 ┗Re:リアブレーキ 加藤 07/12/29(土) 6:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リアブレーキ ■名前 : 加藤 ■日付 : 07/12/26(水) 13:39 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのリアブレーキはボロいというかヘボいというか、すぐに効かなくなってしまいます。【ユーロパッケージ以外20型も含む】なので私は年に1〜2回はドラムの調整をします。でも、だんだん面倒になってきたんでディスクブレーキに改造してしまおうと考え中です。ディスクにすれば面倒な調整作業ともお別れです。11型のユーロに乗っている方が本当にに羨ましいです! 20型でもドラムですからね。 ディスクブレーキは引きずりがあり燃費が悪くなるので採用しないとか言ってますけど、どうなんですかね? あと20型は欧米仕様だとリアはディスクですか? ご存知の方アドバイスをお願いします。 加藤鷹を改め加藤に戻しました。 |
加藤さん、こんばんは。 ▼加藤さん: >ディスクブレーキは引きずりがあり燃費が悪くなるので採用しないとか言ってますけど、どうなんですかね? --------- モーターファン別冊『プリウスのすべて』p42には、 リアにドラムブレーキ採用の理由は ディスクブレーキ時に発生しがちな 引きずり抵抗を嫌ったためとありました。 真偽のほどは分かりませんが、この引きずりは、0.5〜1.0Km/h に相当するそうです。 (フロントディスクブレーキは、ピストンシールゴムの弾性変形を利用して パッドの引き戻し量を増加して、引きずりを軽減。この機構は、ピストンが小さいリアディスクには適合しないとのこと・・・) >あと20型は欧米仕様だとリアはディスクですか? >ご存知の方アドバイスをお願いします。 --------- イギリス版の20型カタログを持っていますが、 欧州仕様はリアディスクになっていました。 米国仕様は、リアはドラムのようですよ。 加藤さんが行っているドラムの調整というのは、 ドラム部のサービスホールから、アジャスターを回して ブレーキシューとドラム側との隙間を調節しているんでしょうか? リアブレーキの効きはどのように確認されているのでしょうか。 効果とか興味がありますので、よろしくお願いします。 |
百武プリ@愛知さん こんばんは! さすがは10型のスペシャリストの百武プリさん モーターファンに書いてありましたか〜! あのモターファンは持ってないのでヤフオクで買った方がいいですね。 フロントのブレーキの弾性変形なんて初めて知りました! ありがとうございます。燃費が0.5〜1.0くらいなら気にならないですね。 ドラムの調整はおっしゃられた通りの調整です。 リアブレーキの効きの感覚はAE86に乗って養われました。ハチロクは廉価グレードのGTだとリアがドラムなんです。このドラムが本当に使えないブレーキで熱が入るとすぐに効かなくなるんです。なのでディスクに変えました。プリウスの効かなくなる原因はもちろん熱ではないんですが、効かなくなる点では同じなのですぐにわかります。 プリウスはリアブレーキが効かなくなりますとフロントが沈み過ぎて頭にきます。普通に走っている時はあまり気になりませんが、ちょっと飛ばしたり強めにブレーキを踏むと気になりだします。あとはリアが沈み込まないのでブレーキバランスが悪く雨の日なんかはかなり危険です。【私の中ではかなり】 20型はアメリカがドラムでイギリスがディスクなんですか!何でなんですかね? |
百式プリさんをプリ彦さんだと勘違いしていました。百式さんは20型乗りでしたよね! あと式を武と勘違いしていました。 二重に間違いをしてすみませんでした。 |
自動調整では物足りない? |
錯乱坊さん こんばんは! 自動調整なんかでは全くダメです。すぐに効かなくなります。ドラムブレーキの利点なんてパーキングブレーキに使う時だけですよね。 |
▼加藤さん: > >自動調整なんかでは全くダメです。すぐに効かなくなります。ドラムブレーキの利点なんてパーキングブレーキに使う時だけですよね。 仰るとおりで…^^; |
▼加藤さん: >ディスクブレーキは引きずりがあり燃費が悪くなるので採用しないとか言ってますけど、どうなんですかね? こんにちは。うちは11型ユーロなのですが、窓を開けて走っていると、ディスクを擦ったシャリシャリ音が出ているのが聞こえます。エンジンが止まる低速では、シャリシャリ音で歩行者が気付くのではないでしょうか。低速では機関車のようです。 ブレーキとしては何となく頼りない感じです。フロントブレーキで減速しているような感覚です。とはいっても高速でコーナーに飛び込むなんてことは決してしないので、これでも実際は十分な性能なんですが。 |
健さん はじめまして! リアからシャリシャリ音の情報をありがとうございます。頭に入れて検討したいと思います。 あと、ディスクですとパーキングブレーキはあまり効かないですか? |
▼加藤さん: >あと、ディスクですとパーキングブレーキはあまり効かないですか? どうなんでしょうか。十分効いていると思いますよ。 毎年点検の際に、踏みしろを調整してもらってはいます。 ニュートラルで停めることもありませんし、坂道で下がることもありませんが、パーキングブレーキの性能とは関係ないですかね。 もちろん加藤さん並みに、パーキングブレーキを踏んで、コーナーリングで車の向きを変えるというようなこともしませんので、なんともいえませんが。 |
健さん こんにちは! パーキングブレーキはちゃんと効くんですね。ありがとうございます。安心しました。 あとプリウスではサイドブレーキを引いてコーナーには飛び込まないですよ!(笑)ドラムブレーキだとガツンと効くんでサイドターンとかは簡単に出来そうですけどね。 自動車評論家の国沢さやドリキン土屋さんは何でもサイドを引いて動きを見ますが、あれは私も大好きです!w ではでは |
▼加藤さん: >パーキングブレーキはちゃんと効くんですね。ありがとうございます。安心しました。 念の為お伝えします。 AE86などを除く普通のトヨタ車のリヤディスクにはパーキング用ドラムブレーキが組み込まれています。 |
たなかさん こんにちは! パーキングブレーキ内蔵でしたか!ありがとうございます。 最近の小型車は進んでますね。BNR32で初めてパーキングブレーキ内蔵のリアディスク見て感心したもんです。 ではでは |