Page 652 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼乗り始めて1ヵ月半!疑問が?? ノブ 07/11/28(水) 12:19 ┣Re:乗り始めて1ヵ月半!疑問が?? さるぱ 07/11/30(金) 19:05 ┃ ┗Re:乗り始めて1ヵ月半!疑問が?? ノブ 07/12/2(日) 20:41 ┗プリウスの点火系 百式プリ@愛知 07/11/30(金) 20:49 ┗Re:プリウスの点火系 ノブ 07/12/2(日) 20:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 乗り始めて1ヵ月半!疑問が?? ■名前 : ノブ ■日付 : 07/11/28(水) 12:19 -------------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは! 11型、13年車、84,000km走行車を中古で買って、乗り始めて1ヶ月半がたちます。 燃費が良く、静かでとても良い車で気に入っております。 最近、疑問が3つ程出てきました。。 どなたか詳しい方教えてください? 1.走行中のエンジンのオン、オフは気にならないのですが、停車中にエンジンがオンオフするときの振動がとても大きい! 前後に押されるような振動が来ます。 どの車もこのような振動ってあるものなのでしょうか? 2.最近このサイトで評判の良いデンソーのタフVK16にプラグを変えたのですが、プラグコードがとっても貧弱ですよね? なんか、細いコードが4本!! プラグコードといえば、イメージとして黒い太いコードが1本って感じだと思うのですが… どなたか、点火系の改造等されている方いましたら教えてください? 3.タイヤの空気圧ですが、皆さんはいくつで入れられているのでしょうか? メーカー指定だと、前後のタイヤが違うようですが? 今は、車を買った時におまけで着いてきたスタッドレスタイヤを履いています。 以上、大変ダラダラと長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。 |
ノブさん、こんにちは #「のぶ」さんとは別の方ですね? ▼ノブさん: >1.走行中のエンジンのオン、オフは気にならないのですが、停車中にエンジンがオンオフするときの振動がとても大きい! >前後に押されるような振動が来ます。 >どの車もこのような振動ってあるものなのでしょうか? 感じ方に個人差はあると思いますが、そんなもんだと思います。Pモードで停車中に突然エンジンがかかるときは結構衝撃があります。なので私はPモードであまり待機しなくなりました(笑)。 >2.最近このサイトで評判の良いデンソーのタフVK16にプラグを変えたのですが、プラグコードがとっても貧弱ですよね? >なんか、細いコードが4本!! >プラグコードといえば、イメージとして黒い太いコードが1本って感じだと思うのですが… >どなたか、点火系の改造等されている方いましたら教えてください? これはよくわかりません。私も純正プラグで7万キロ走った後にvk16に交換しました。その後5万キロ走行で今のところ異常はありません。 >3.タイヤの空気圧ですが、皆さんはいくつで入れられているのでしょうか? >メーカー指定だと、前後のタイヤが違うようですが? 私は基本的に指定圧で入れています。プリウスはフロントが重いので、フロントの方が高めの設定ですね。高速で荷物満載、長距離走行する際には若干高めに入れることはあります。 空気圧を高くすると転がりがよくなって燃費は上がります(結構違います)。反面、乗り心地はゴツゴツと悪くなり、タイアのグリップも下がります。プリウスオーナーでもスポーティーな走行をされる方は、純正より少し落として乗られている場合が多いですね。 純正の指定圧はよく考えられていると思いますよ。乗り心地とグリップのバランスが絶妙です。私も色々変えて試してみましたが、今は指定圧に落ち着いています。 11型は歴代プリウスの中で一番販売数が少ないので(日本において)、結構貴重です(笑)。 楽しいプリウスライフを! |
サルパさん、こんばんは!! お返事ありがとう御座います。 >感じ方に個人差はあると思いますが、そんなもんだと思います。Pモードで停車中に突然エンジンがかかるときは結構衝撃があります。なので私はPモードであまり待機しなくなりました(笑)。 なるほど… やはり、衝撃があるものなのですね。。 なにか、振動を抑える方法などはないものですかね? 車は静かだし、振動はないし、おまけに停車中はアイドリングストップしてくれるのに余計に気になるんですよね? >私は基本的に指定圧で入れています。プリウスはフロントが重いので、フロントの方が高めの設定ですね。高速で荷物満載、長距離走行する際には若干高めに入れることはあります。 > >空気圧を高くすると転がりがよくなって燃費は上がります(結構違います)。反面、乗り心地はゴツゴツと悪くなり、タイアのグリップも下がります。プリウスオーナーでもスポーティーな走行をされる方は、純正より少し落として乗られている場合が多いですね。 > >純正の指定圧はよく考えられていると思いますよ。乗り心地とグリップのバランスが絶妙です。私も色々変えて試してみましたが、今は指定圧に落ち着いています。 わかりました。 基本は、指定通りの空気圧でそれ以外用途に合わせて空気圧を変える!! スダッドレスを始めて履いたのですが、なんか規定値の空気圧を入れても空気が少ないような感じがします。 タイヤの特性だからしょうがないのですかね? 色々分かりました。。 ありがとうございました。 |
ノブさん、こんばんは。 ▼ノブさん: >2.最近このサイトで評判の良いデンソーのタフVK16にプラグを変えたのですが、プラグコードがとっても貧弱ですよね? >なんか、細いコードが4本!! >プラグコードといえば、イメージとして黒い太いコードが1本って感じだと思うのですが… -------------- 一昔の車は、点火のための昇圧コイル(イグニッションコイル)を1つもち、 ディストリビュータで、各気筒に分配していました。 そのためにディストリビュータから太いプラグコード(ハイテンションコード)が つながっていました。 現在では、各気筒のプラグごとに専用のイグニッションコイルを持った方式に 代わっています。(ダイレクトイグニッション方式と言います) この方式のほうが、 プラグ直上で昇圧することになり、ハイテンションコードが不要となるため、 高電圧部分の損失低減、信頼性の確保および電波雑音の低減の点で有利なんですね。 ということで、プラグソケット(正しくはイグニッションコイル) から出ている配線が、各気筒ごと細い4本線でも別に問題ないのです。 (4本なのはおそらく普通の車と同じで、 12V、GND、点火制御信号、フェールセーフ信号なのだと思います) |
百式プりさん、こんばんは! お返事ありがとうございます。 なるほど、なるほど! 良く分かりました。 プラグキャップの上に付いていた四角小さな箱みたいな中で12Vを高圧に変えるのですねだから、ハイテンションコードが必要ないのですか。 確かに、理屈的にも電気ロスがなさそうですね! 素人にも分かるように、親切に説明を頂きましてありがとう御座いました! |