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 ▼キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  aki 04/1/10(土) 20:41
   ┣Re:キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  ともひろ 04/1/10(土) 21:00
   ┗Re:キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  あゆくん 04/1/10(土) 23:55
      ┗Re:キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  atlan 04/1/11(日) 14:59
         ┗Re:キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  T.K. 05/10/27(木) 14:19

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 ■題名 : キーが抜けなくなってしまいました(T_T)
 ■名前 : aki
 ■日付 : 04/1/10(土) 20:41
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   初めてのカキコです。
実はこのページを見てぷ利うすを買うことを決意したのです
中古で去年の春に11型を買いました。
何のトラブルもなく乗っていたのですが
最近エンジンを切ってキーを抜こうとしても抜けなくなってしまいました。
何回かエンジンかけなおしたりして
やっと抜けるようになるのですが
どなたか同じ症状になる方いませんか?
明日トヨタに持っていこうと思うのですが
どなたか情報ある方教えてください
お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  ■名前 : ともひろ  ■日付 : 04/1/10(土) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、友弘です

私のプリウス(10型)でも、たまにその症状は出ます
私の場合ですが、
シフトレバーがPレンジにちゃんと入っていないときに起こるようです
今度起こったら、シフトレバーを前方に押してみてください
カチッと音がして(Pレンジに入る音です)
キーが抜けるようになると思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  ■名前 : あゆくん  ■日付 : 04/1/10(土) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   私もキーが抜けなくなりました。
初めのうちはシフトレバーをカチャカチャすると抜けたのですが、そのうち完全に抜けなくなりました。
私の場合、最初トヨタへ持っていったときはオイルスプレーをシュッとして「直りました」って。でもすぐに再発。
結局無償で修理してもらいましたが、出先でキーが抜けなくなって車から離れられず大変でした。キーも曲がってしまって・・・(T_T)
早めに修理に持っていくことをお勧めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  ■名前 : atlan  ■日付 : 04/1/11(日) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   >私の場合、最初トヨタへ持っていったときはオイルスプレーをシュッとして「直りました」って。でもすぐに再発。
錠前に普通のメカ用のオイル使っちゃったのかな?
これはやめた方がいいです。

モリブデンとかの個体潤滑はいいですが、湿式の潤滑剤は中にゴミが入ったら
取り出せない構造のために問題を起こす事が有るようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キーが抜けなくなってしまいました(T_T)  ■名前 : T.K.  ■日付 : 05/10/27(木) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   この7月に11型(2001年製)に乗り換えた者です。

先月あたりからキーが簡単に抜けなくなる症状が出始め、シフトレバーをがちゃがちゃしているとキーを抜くことができたのでそのままにしてましたが、昨日はさらに症状が悪化して全く抜くことができなくなりました。
(旧型にはよくある現象なのでしょうか?)

そのままトヨタ店へ持っていき診て貰ったところ、シフトレバーをPからRに換える時、普通はボタンを押さないと切り替えができないのが、ボタンを押さなくても切り換えができるようになっていたので、異常ということで即メカニックの方に応急修理をしてもらいました。

修理の内容は、シフトレバー絡みでキーが抜けなくなったということで、シフトレバーのワイヤにオイルをさし、固さを調整したととのことです。
そのため以前より頻度はましになりましたが、それでもやっぱりキーが簡単に抜けなくなるときがあるので、ワイヤなど部品交換の抜本的修理が必要のようです。

近いうちに、修理をお願いしに行きます。
長く、大切に乗りたいプリウスですので。

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