Page 648 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンからカリカリ音がします! きゃんぱす 07/11/20(火) 20:26 ┣Re:エンジンからカリカリ音がします! さるぱ 07/11/20(火) 20:55 ┣Re:エンジンからカリカリ音がします! めいた 07/11/20(火) 22:51 ┃ ┗Re:エンジンからカリカリ音がします! きゃんぱす 07/11/21(水) 19:13 ┃ ┣Re:エンジンからカリカリ音がします! けりぃ〜 07/11/22(木) 9:14 ┃ ┗Re:エンジンからカリカリ音がします! 百式プリ@愛知 07/11/23(金) 2:20 ┗Re:エンジンからカリカリ音がします! 竹ノ塚のプリオ 07/11/24(土) 14:32 ┗Re:エンジンからカリカリ音がします! きゃんぱす 07/11/24(土) 16:00 ┗Re:エンジンからカリカリ音がします! ben 07/11/24(土) 16:24 ┗エンジンからカリカリ音がしなくなりました! きゃんぱす 07/12/12(水) 9:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンからカリカリ音がします! ■名前 : きゃんぱす ■日付 : 07/11/20(火) 20:26 -------------------------------------------------------------------------
こんにちわ、最近プリウス10型オーナーになりました♪ 走行距離が160000キロを超えてますが!元気に走ってます。 ですが!最近加速時にエンジンからカリカリ♪と音がするようになりました。 原因はなんでしょうか?プリウス初心者なので先輩方の意見をお聞かせ下さい! 宜しくお願いいたします。 |
こんばんは カリカリ音ですが、ノッキングじゃないでしょうか?試しにハイオクを入れてみて下さい。それで音が止まるようならノッキングの可能性が高いと思います。対策については詳しい人のレスを待ちましょう。基本的にはエンジンヘッドのOHしかないと思いますが・・・。 16万キロの10型、すばらしいですねぇ(^_^) 壊さずに長く乗ってこそエコです。これからも大切に乗って下さい。 |
きゃんぱすさん、こんにちは〜 距離が伸びてますが、プラグとかはいつ交換されたのでしょうか〜? 記録がないようだったら、交換してみるのも手かも。 さるぱさんの書かれているようにハイオクで 一旦様子見のもお手軽ですね(^^ |
こんにちわ、貴重なご意見ありがとうございます。 車両情報なんですが! 8月に車検を受けた際、オイル&フィルタ交換(タクティーキャッスルSM 10W-30) プラグ交換(スパークプラグ)、を行ってます。 もしかして、エンジン内ピストンなどに!カーボンなどが付着しているのでしょうか? プリウスはとても気に入ってますので大事にこれからも長く乗って行きたいです、皆様の良きアドバイスをお待ちいたしております。 異音なんですが! うまく活字で表現できないのですが! 低速時と加速時に コロコロ♪ カリカリ♪ みたいな音がします! 速度が出てくると音はしなくなります! |
▼きゃんぱすさん: 経験からですが、最近ガソリンの高騰と価格の関係で「安売り店」で粗悪ガソリン?を入れた(入れられた?)際、ノッキング(急加速時にカリカリと音が出る)した事が有ります。・・・・安売り店=粗悪ガソリンと決め付けている訳ではありませんので、誤解されませんように。現に相変わらず「安売り店」で給油しております。(笑)それと、日によって良い日もあります。(バラつきだと思います。) 聞くところによると、安売り店は製油所から出る余剰ガソリンを安価に仕入れていると言うことで、メーカーが一定では無いらしく、バラつきはそれによるものとのことです。 皆さんからのアドバイスのように、ハイオクガソリンを入れて確認してみるのが一番良い方法だと思います。 |
きゃんぱすさん、こんばんは。 ▼きゃんぱすさん >異音なんですが! うまく活字で表現できないのですが! >低速時と加速時に コロコロ♪ カリカリ♪ みたいな音がします! >速度が出てくると音はしなくなります! ----------- やはりその音と発生条件からするとノッキングだと思います。 (エンジン始動時や、加速の初期のいわゆる低回転ノッキング) 低回転ノック自体は、即、エンジンに深刻なダメージがあるわけではなく、 エンジン回転数の上昇とともに、ノッキングしなくなります。 (あまり長く続くようだと問題だと思いますが) ============================== ノッキングは、スパークプラグの火花による火炎伝播よりも先に、 燃焼室隅の混合気が温度・圧力等により自着火する現象です。 オクタン価の高いプレミアムガソリンはこの自着火がしにくい特性があります。 回転数が上昇すると、火炎伝播速度も上昇するのでノッキングしにくくなります。 ============================== ノッキングは点火時期、燃焼室・混合気の温度等に関係がありますが、 一番関係するのはやはりガソリンのオクタン価です。 一度、プレミアムガソリンを入れて試すのはよいと思います。 で、今までどおりのレギュラーガソリンでノッキングが起きやすくなった理由は 正確にはわかりませんが、ノッキングの要因で混合比(ガソリンと吸入空気の混合比)が 影響する分はあるので、吸気系のスロットルボディ、エアフローセンサあたりを洗浄する手もあるかも知れません。 また、一般のエンジンでは、ノックセンサーでノッキングの発生を検知して、 ノッキングが発生しなくなるまで点火時期を補正する制御があります。 あまり事例はないと思いますが、 ノックセンサーに問題がないかディーラーで診てもらうのもよいかもしれません。 上記のような要因を考えてみましたが、 あくまで推測であって、事例や経験に基づくものではありません。 (ごめんなさい) やはり実際に車をディーラーで診てもらうのが確かだと思います。 はやく直るといいですね。 (なお、上記のノッキング関係は、 自動車技術会 『自動車技術ハンドブック パワートレーン編』等を参照しました) |
▼きゃんぱすさん: >こんにちわ、最近プリウス10型オーナーになりました♪ >走行距離が160000キロを超えてますが!元気に走ってます。 >ですが!最近加速時にエンジンからカリカリ♪と音がするようになりました。 >原因はなんでしょうか?プリウス初心者なので先輩方の意見をお聞かせ下さい! >宜しくお願いいたします。 どこかの故障ではないでしょうか? |
こんにちわ、皆様から貴重なご意見を頂きありがとうございます。 先日知り合いの修理工場へ持ち込んで試乗などしながらエンジンチェッカー(診断機)みたいな物でチェックしたり、いろいろ相談したところどこも異常は見つからず、今の所は大丈夫だろう?との事でした。 次回(12月頃予定)ディーラーにてオイル交換をする時に症状を伝えてみてチェックしてもらうつもりです。 ちなみに、今現在は落ち着いています、バッテリー走行から〜エンジン始動して〜低速域ではコロコロ、カリカリと若干の音はしますがたぶんそれも16万キロ超という走行距離からくる何らかの音でしょう!←スミマセン、、勝手にそう解釈してます(笑 ^^; ちなみに、私が言うコロコロ、カリカリ音とは!MT車で1速からいきなり3〜4速に入れた時にエンジンから聞こえるコロコロ♪カリカリ♪音に似ています! |
▼きゃんぱすさん: >ちなみに、私が言うコロコロ、カリカリ音とは!MT車で1速からいきなり3〜4速に入れた時にエンジンから聞こえるコロコロ♪カリカリ♪音に似ています! 多分ノッキングの可能性が高いと思いますが 16万kmも走りますと カーボンが付着し見かけ圧縮比が上がっているのでは? 妻のファンカーゴは、5万km位からカリカリ音がし始め (4速で走行中緩加速しようと少しアクセルを踏んだら聞こえてきた) ディーラーにて『E/Gコンディショナー』という物を空ぶかしを行いながら インテークから入れて燃焼室を洗浄してもらったところノッキングは、 無くなりました。 E/Gを低中回転で使用していると燃焼室の温度が上がらずカーボンが 付着しやすいのかも(ガソリンの成分も昔より良くなっていると思うのですが) |
▼benさん:アドバイスありがとうございます。 みなさんこんにちわ! ごぶさたしております。 みなさんのアドバイスのおかげで最近カリカリ音は減少しました!ありがとうございます。 ちなみに、私が行った方法です。 まず、ガソリン添加剤(エンジンコンディショナー)2本で1000円ぐらいのを満タン時に1本投入! その後、キャブクリーナー(泡状になる)をエアクリーナーをはずして筒の中(説明書通り)に行いました! でもプリウスのアクセルは開けれないので空ぶかしは出来ませんでしたが若干のカーボンの除去はできたかとは思います。 でも、やはりマフラーから白い煙が出るぐらい思いっきり空ぶかしをしないといけないとは思うのですが、どなたかやり方(アクセルの開け方)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、宜しくお願いいたします。 >▼きゃんぱすさん: > >>ちなみに、私が言うコロコロ、カリカリ音とは!MT車で1速からいきなり3〜4速に入れた時にエンジンから聞こえるコロコロ♪カリカリ♪音に似ています! > >多分ノッキングの可能性が高いと思いますが >16万kmも走りますと カーボンが付着し見かけ圧縮比が上がっているのでは? > >妻のファンカーゴは、5万km位からカリカリ音がし始め >(4速で走行中緩加速しようと少しアクセルを踏んだら聞こえてきた) >ディーラーにて『E/Gコンディショナー』という物を空ぶかしを行いながら >インテークから入れて燃焼室を洗浄してもらったところノッキングは、 >無くなりました。 > >E/Gを低中回転で使用していると燃焼室の温度が上がらずカーボンが >付着しやすいのかも(ガソリンの成分も昔より良くなっていると思うのですが) |