Page 616 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼購入アドバイス&近所プリ友募集 プリ大好き! 07/8/26(日) 1:38 ┣Re:購入アドバイス&近所プリ友募集 アルペジオ 07/8/26(日) 8:35 ┣Re:購入アドバイス&近所プリ友募集 はまち 07/8/26(日) 13:41 ┃ ┗Re:購入アドバイス&近所プリ友募集 プリ大好き! 07/8/26(日) 17:04 ┣Re:購入アドバイス&近所プリ友募集 たもつ 07/8/27(月) 10:51 ┃ ┗Re:購入アドバイス&近所プリ友募集 プリ大好き! 07/8/28(火) 1:38 ┃ ┗Re:購入アドバイス&近所プリ友募集 たもつ 07/8/28(火) 9:57 ┃ ┗Re:購入アドバイス&近所プリ友募集 プリ大好き! 07/8/29(水) 4:57 ┗Re:購入アドバイス&近所プリ友募集 プリ大好き! 07/9/1(土) 22:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 購入アドバイス&近所プリ友募集 ■名前 : プリ大好き! ■日付 : 07/8/26(日) 1:38 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。9月免許取得とともに中古車を購入すると考えますが、いろいろ調べたところ、近状のトヨタU-carで初代プリウスを発見。詳しい情報はこちら:http://gazoo.com/u-car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=1310553041 最近プリウスにすっかりはまられたし、予算など考えたらいいではないかと思います。ただ、年式と走行距離をすこし気になったが、車の知識もなく、現在試乗もできないので迷っています。 そこで皆さんに伺いたいです: 1.トヨタの中古屋なら信頼性はどうですか? 2.現車確認の時のチェックポイント また、僕は兵庫西に住んでますのでもしご近所でプリ友がいらっしゃいましたらいろいろ詳しく教えて頂ければと思います。 プリウスを乗れる日を楽しみにしてます^_^ よろしくお願いします。 |
先ずディラーなら安心だと思います(ただし保証付きを買う事)距離は年式から判断しても格段に走っていませんね。最終の10型のGセレだと思われますが(色がパールなら確実にGセレです。 |
14万キロ目前の10年10型プリGセレ乗りのはまちです。 リンクの中古車と同じグレード。 >1.トヨタの中古屋なら信頼性はどうですか? 初代プリウスなら、逆にトヨタの店以外は止めといた方がいいです。 トヨタ系なら、とりあえずバッテリー無償修理とかその他のノウハウを 持ってますし。 >2.現車確認の時のチェックポイント ・メインバッテリー、エンジンコンピュータの交換状況。 (初期不具合でだいぶ改良品に交換されているはず。まあトヨタ系なら 間違いなく交換済みだと思いますが。交換されてなくても、不具合出たら すぐ対応してくれると思います。) ・始動時のエンジンのショック。: プリ初体験の人には判断難しいけど(ーー;) あとは ・タイヤの銘柄(4本とも同じか)と磨耗具合。 ・Gセレはシートが部分革だけど、おいらのは運転席側がだいぶヤレてきました。 ある程度しかたない。もうすぐ裂けちゃいそう。 ・カーナビ表面の剥げ。おいらのはだいぶきてます。下のスレにもあったけど。 これもある程度しかたない?なお、ナビはCDなので最終版かどうかもポイント。 ・ホイルカバーがノーマルは艶消しなのに比べて、Gセレは艶あり。結構これで見栄えが違う、自慢のアイテムです。1枚なんと1万円近くするみたい。4枚とも傷なしなら、丁寧、運転の上手い人が乗ってたと思います。おいらのはキズキズです…。 初代は結構しょっちゅう亀が出たりしますが、 まあ、多少は手が掛かるかもしれません。楽しいけどね。 それが嫌なら11型、または現行をすすめますが。 ちなみにおいらはまだまだ乗り続けます。(・ω・)ノ |
ありがとうございます。すぐに丁寧に返信して頂き、心が温かくなっています。やっぱりプリウスを乗る人は親切です〜:) では、教えて頂いたチェックポイントについて前回現車確認の時の印象ですが: ▼はまちさん: >>初代プリウスなら、逆にトヨタの店以外は止めといた方がいいです。 >トヨタ系なら、とりあえずバッテリー無償修理とかその他のノウハウを >持ってますし。 →トヨタのお店です。前所有者も近所の人みたいですがワンオーナーかどうか不明。毎回の車検はトヨタで受けた記録があります。けど記録簿がありません。 > >>2.現車確認の時のチェックポイント > >・メインバッテリー、エンジンコンピュータの交換状況。 > (初期不具合でだいぶ改良品に交換されているはず。まあトヨタ系なら > 間違いなく交換済みだと思いますが。交換されてなくても、不具合出たら > すぐ対応してくれると思います。) >・始動時のエンジンのショック。: プリ初体験の人には判断難しいけど(ーー;) →36,000kmの時バッテリ一回交換されたみたい。その後交換なし。スタッフに確認したところ、無料交換のサービスは今もやってます。ただ何時終了かはっきり言えないそうです。 エンジンコンピュータの交換状況は不明。 起動時のエンジンショックですが、免許ないから確認できてません。でもお店のスタッフにこの車で駅まで送ってもらったが、どのようなショックがあったか覚えてない。。。すみません。。。 >あとは >・タイヤの銘柄(4本とも同じか)と磨耗具合。 →タイヤを四本とも新品に交換してくれると言われました。写真もあるようにタイヤは4分ほどしか残ってないから、もちろん無料です。銘柄はヨコハマ?確かにBreagestoneではないと言われた。 >・Gセレはシートが部分革だけど、おいらのは運転席側がだいぶヤレてきました。ある程度しかたない。もうすぐ裂けちゃいそう。 →これは確認しなかった。 >・カーナビ表面の剥げ。おいらのはだいぶきてます。下のスレにもあったけど。 > これもある程度しかたない?なお、ナビはCDなので最終版かどうかもポイント。 →特に確認しなかったがあれば気にならない程度かな〜、ちなみにナビはDVDみたい。バージョンは不明。 >・ホイルカバーがノーマルは艶消しなのに比べて、Gセレは艶あり。結構これで見栄えが違う、自慢のアイテムです。1枚なんと1万円近くするみたい。4枚とも傷なしなら、丁寧、運転の上手い人が乗ってたと思います。おいらのはキズキズです…。 →これはちゃんと見ました!四本の中3本は程度がよいと思うけど、助手席側の一本だけ一周のすれ傷が目立つです。タッチペンで補修してくれるけど前の方は運転が荒かったかな? >初代は結構しょっちゅう亀が出たりしますが、 >まあ、多少は手が掛かるかもしれません。楽しいけどね。 >それが嫌なら11型、または現行をすすめますが。 >ちなみにおいらはまだまだ乗り続けます。(・ω・)ノ →そうですね、よく小さい問題が出てくるよね。トヨタのテラーなら安心かなと思って、ただ記録簿がないのは少し気になる。どういった情況の場合は記録簿がなくなるでしょうか? あと、現車を見た時、修復暦ではないですが、後ろリアの荷室のカバー交換、運転席側ドアの板金と塗装直しがあったとスタッフに言われました。何れも強度に影響がないそうですが、素直に言ってくれたに感謝しますが、素人の僕は見分けさえ分からなかったし、お店を信用しかできないと思います。。。 皆さんの見解をお待ちしております。 |
プリ大好き!さんはじめまして、初代白プリのたもつです。 おらのプリは、12年2月登録の10型最終モデルです。 購入検討されてるプリと同じ年式です。 画像を拝見しましたが、なかなか良いと思いますよ。 ハンドルポストの上に横長の部品はちょこんと鎮座してますが、これはマイクで 動作させるには、ナビ画面にしてからワイパーレバーの後部にある マイクスイッチボタンを押して操作(つーか話し掛けるんですがね)します。 トヨタでの販売と保証が付くのは良いですね。有料の延長保証もぜひ付けて下さい。 タイヤ4本新品交換して呉れるのなら、タイヤカバーもタッチペンの補修では無く 新品に交換して呉れる様に交渉して見てはどうでしょう? 前回のプラグ交換時期が判らないので、スパークプラグの交換もオススメします。 ぜひデンソー製イリジウムタフVK16で指名交換してください。 ちなみにこのVK16ですが、交換サイクルが10万キロです。 91000キロですが、まだまだ乗れます。 おいらの白プリは26万キロ超えてますが毎日調子良く走ってます。 リヤスタビライザー装着されてなければ装着してくださいね〜♪ したらね。 |
タモツさん、始めまして。貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 昨日卒検合格しました。働きながら教習に行ったのは大変だったけど、合格の嬉しさも何よりですね。 まだプリウスを一回も運転したこともないけど、皆さんの熱心な紹介で今すっかりはまりました。一日早くも乗りたくなった。 スパークプラグの交換は早デラーに交渉してみます。ホイルカバーも話してみますが値段は値段ですので期待できるか正直自信がないです。 リヤスタビライザー装着すればどういった働きがあるでしょうか?この型式は標準装備ではないでしょうか?どのメーカ製のをお勧めですか? 素人な質問、恥ずかしいですがご教授いただければと思います。 また、↑も書いておりますが、リアとドアの修理に気になります。なにかチェックポイントがありましたら合わせて教えて頂きたい。 今週末にもう一度現車確認に行く予定で、その際詳しくチェックと交渉する予定ですので、皆さまからのアドバイスをお待ちしております。 |
卒業検定合格おめでとうございます。 私も働きながらの免許取得だったので、大変さはよく判ります。 プラグとホイールカバーが無料にならない場合は、有料でプラグだけでも 交換して下さい。その際部品代と工賃も安くしてもらえないか交渉シテネ。 リヤスタビライザーですが、検索すると過去ログが一杯でますので ゼヒ検索機能も使って下さい。 参考までになかむらさんのページを紹介しときますネ。 http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/option/option.htm# なかむらさんは11型に乗られてますが、リヤスタビは10型にも装着可能です。 なかむらさんのページに私のプリウスが登場してますので見て下さいね。 ドアの板金修理のチェックポイントなんですが、コトバでの説明はムヅカシイので としくんハウスを紹介します。 http://www.h4.dion.ne.jp/~utidatos/ 良い中古車選び(工事中)を参考にしてネ。 トランクに関しては、カーペットとその下のカバーを外して、スペアタイヤも 外して内部のサビや水が浸入した跡やヘコミや不自然なところが無いか見てネ。 最後に下のページも紹介しますね。 http://www.carsensor.net/EX/msn/E_special/i050310/ 上のページの「第4回」においらが出てますので、興味があったら見て下さい。 したらね。 |
タモツさん、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。 リンク先ではタモツさんのプリウスを拝見しました! タモツさんのおかげで、僕も白プリの購入を決心しました〜 早速今週末もう一度現車確認に行ってきます。確認の結果と質問などまたご報告します〜 よろしくお願いいたします。 |
皆さん、こんにちは。皆さんのアドバイスを頂いて、今日デラーに行きました。そこで皆さんにご報告したいと思います。 現車をもう一度確認したところ: 1.全体は写真の通りに年式の割りに綺麗です。 お店の人によると、修復暦がないものの、運転席ドアの板金と塗装直し、後ろトランクカバーの交換暦があります。僕は素人ですが、ドアのシーラーを見る限りは非常に丁寧に修理されたようです。塗装は心理的かもしれないが、色あせかな?でも波打はまったく見られない〜 2.内装はまま綺麗です。メーター、ナビ、シートは特に問題なく、許容範囲内です。シートの革部分は少し汚れがあるが、スタッフに納車前にもう一度洗浄してもらうことにしました。 3.整備について: 新品に交換してもらう部品: タイヤ四本(ホイルカバー一つ傷が深いものも交換してもらった) プラグ エンジンオイル、オイルフィルター ブレーキフルード エアコンエレメント ワイパーブレード 点検して必要であれば交換する部品: Vベルト、ブレーキディスクパッド ブレーキシュー 補機バッテリ クーラーガス AUTOミッションフルード(CVTオイル)に関しては、スタッフがプリウス は交換できないと言ったので、結局、確認してもらい、交換できるものであれば 交換してもらうことにしました。 以上の内容がもれがあるかどうか皆さんの教授を頂きたいです。 タモツさんが教えて頂いたリヤスタビライザーに関して、このプリウスは前輪に一本が付けられているそうです。後ろもつけたいと聞いたらあまり勧めしないとのことで断念しました。 で、以上の内容で支払い総額は48万です!(割引後) 納車は9月末ですが、どんな乗り心地かを心から楽しみにしてます。 今後とも皆さんのアドバイスや経験談もお願いいたします〜〜! |