Page 612 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリングストップしない 隊長 07/8/24(金) 1:07 ┣Re:アイドリングストップしない まあちゃん 07/8/24(金) 10:58 ┃ ┣Re:アイドリングストップしない 隊長 07/8/24(金) 17:36 ┃ ┃ ┗Re:アイドリングストップしない 隊長 07/8/25(土) 9:09 ┃ ┗Re:アイドリングストップしない プリクマ 07/8/29(水) 11:24 ┃ ┗Re:アイドリングストップしない まあちゃん 07/8/30(木) 11:31 ┃ ┗アイドリングストップするようになりました 隊長 07/9/11(火) 8:00 ┣Re:アイドリングストップしない 竹の塚のプリ 07/8/24(金) 12:19 ┃ ┗Re:アイドリングストップしない 隊長 07/8/24(金) 17:42 ┃ ┗Re:アイドリングストップしない 竹の塚のプリ 07/8/26(日) 21:41 ┗Re:アイドリングストップしない カズクン 07/10/10(水) 22:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリングストップしない ■名前 : 隊長 ■日付 : 07/8/24(金) 1:07 ■Web : http://taityo.cocolog-enshu.com/michinoeki/ -------------------------------------------------------------------------
親父から初期型10プリを譲り受けて早3ヶ月あまり、 イマイチ燃費がよくならないのだが、その一つの要因だと思ってるのが なかなかアイドリングストップしないこと。 走り始めから5分くらいのところで、一旦キーをACCの位置にしてエンジンを止め、 再起動するとその後はキチンと止まるようになります。 ディーラーの診断はトヨタ店でもトヨペット店でも、 補機バッテリーが弱々なので、その充電のためにエンジンが止まりにくいのではないか? との診断だったので、先日補機バッテリーを交換したのですが、 症状は交換前と変わらず。 原因は何なのでしょうか? また、同じ症状を経験したという方おられませんか? |
隊長さん まずは、キーを回す際、ゆっくりと ACC-ON-START とやってみてください。 |
▼まあちゃんさん: >まずは、キーを回す際、ゆっくりと ACC-ON-START とやってみてください。 ほぉ。_〆(。。)メモメモ… とりあえずやってみます。 で、なんでゆっくりやるといいんでしょうかね。 |
▼隊長さん: >▼まあちゃんさん: >>まずは、キーを回す際、ゆっくりと ACC-ON-START とやってみてください。 > >ほぉ。_〆(。。)メモメモ… >とりあえずやってみます。 早速今朝やってみました。 「おぉっ!」見事に5分ほど走ったところで止まりました。 なんでなんですかねぇ。 ほんと、プリウスというクルマには謎が多いですねぇ。 暫くこのやり方で様子見てみます。 ありがとうございました。 |
▼まあちゃんさん: >隊長さん > >まずは、キーを回す際、ゆっくりと ACC-ON-START とやってみてください。 私の車もアイドリングストップしないので、キーをゆっくり回してみました。 そしたら、ちゃんとアイドリングストップするようになりました。 ところが今度はモーター走行が多くなり、バッテリー電力低下でエンジン始動し、逆に燃費が悪くなってしまったような気が・・・ 通勤距離40km標高差300mを下り市内へ通勤してるので、市内へ入った段階で、バッテリは半分程度になっています。 バッテリー温存法を練習しなければ・・・ あと、この方法だと、時速50km過ぎ位までエンジンが始動しなかったような気がしました。あれ?45km以上でエンジン始動だったような気がしてたんですが・・・ 10型です。 とりあえず、情報ありがとうございました。 |
プリクマさん バッテリー表示は通常の場合、半分〜3分の2程度の範囲で推移してますね。 プリクマさんの車もそれでOKだと思いますよ。 気持ちが悪いのであれば、一度、トランク内の補機バッテリーの マイナスターミナルを外して、メモリーリセットしてみては如何でしょうか。 |
キーをゆっくり回すだけでは確実性がないので、 クリーニングを実行してみました。 まずは吸気温センサから。 ブレーキクリーナが家にあったので、吹きかけて綿棒でキレイにしてあげました。 これだけで暫く様子を見てみると、全く効果なし。 で、エンジンコンディショナーなるものを買ってきて、 http://www.kure.com/products/maintenance/engine_conditioner/index.html スロットルボデーのバタフライめがけて30秒ほどスプレーしてやりました。 結果、暖機が終わればピタっととまるようになりました。 ようやく本来の姿が取り戻せたようです。 いろいろとご教授くださり、ありがとうございました。 |
▼隊長さん: >親父から初期型10プリを譲り受けて早3ヶ月あまり、 >イマイチ燃費がよくならないのだが、その一つの要因だと思ってるのが >なかなかアイドリングストップしないこと。 >走り始めから5分くらいのところで、一旦キーをACCの位置にしてエンジンを止め、 >再起動するとその後はキチンと止まるようになります。 >ディーラーの診断はトヨタ店でもトヨペット店でも、 >補機バッテリーが弱々なので、その充電のためにエンジンが止まりにくいのではないか? >との診断だったので、先日補機バッテリーを交換したのですが、 >症状は交換前と変わらず。 > >原因は何なのでしょうか? >また、同じ症状を経験したという方おられませんか? スロットルバルブの汚れが原因かもしれません。 エアフローセンサー(名前はうる覚え)の汚れも原因になるようです。 私も10型で経験し、掃除してもらって治りました。 ディーラーに治らない旨を話し点検してもらうのが良いと思います。 アイドリングストップしない症状は過去に多く報告されています。 |
▼竹の塚のプリさん: >スロットルバルブの汚れが原因かもしれません。 >エアフローセンサー(名前はうる覚え)の汚れも原因になるようです。 >私も10型で経験し、掃除してもらって治りました。 なるほど。φ(.. )メモシテオコウ スロットルバルブやエアフロが汚れてて、吸入量を誤判断してるのかな? でも、一旦ACCにすると直るのはなんでなのかな? >ディーラーに治らない旨を話し点検してもらうのが良いと思います。 そうですね。明日にでも行ってきます。 >アイドリングストップしない症状は過去に多く報告されています。 そのときの原因は、上記ということだったのでしょうか? って、検索しろってか?σ(^◇^;) |
▼隊長さん: >▼竹の塚のプリさん: >>スロットルバルブの汚れが原因かもしれません。 >>エアフローセンサー(名前はうる覚え)の汚れも原因になるようです。 >>私も10型で経験し、掃除してもらって治りました。 > >なるほど。φ(.. )メモシテオコウ >スロットルバルブやエアフロが汚れてて、吸入量を誤判断してるのかな? >でも、一旦ACCにすると直るのはなんでなのかな? 私の場合はアイドリングストップしなくなった時にエアコンフルをON OFFするとアイドリングストップしました。 > >>ディーラーに治らない旨を話し点検してもらうのが良いと思います。 > >そうですね。明日にでも行ってきます。 > >>アイドリングストップしない症状は過去に多く報告されています。 > >そのときの原因は、上記ということだったのでしょうか? >って、検索しろってか?σ(^◇^;) 殆どが上記の原因です。過去の掲示板でかなり盛り上がりました。 私も、掲示板で知っていたのでアイドリングストップしなくなった時にディーラーに話をして点検清掃して直してもらいました。 |
私のプリウス10型(走行14万キロ)も最近アイドリングがストップしないため茨城トヨペットにて『スロットルボディ洗浄』を依頼しました。作業工賃は3700円(税込み)でした。実施したところ嘘のようにアイドリングストップしました。燃費モニターも常に20キロ以上をさすようになりました。また同時にバッテリーも交換しましたが、バッテリーの方は高かったです28500円(交換工賃込み)自分でやればもっと安かったですが、まあいいか?と思っています。 |