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 ▼マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  エアーパンダ 07/8/14(火) 21:51
   ┣Re:マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  竹の塚のプリ 07/8/14(火) 23:22
   ┗Re:マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  まあちゃん 07/8/20(月) 16:10
      ┗Re:マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  エアーパンダ 07/8/22(水) 21:16
         ┗Re:マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  青蛙号 07/9/25(火) 20:39

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 ■題名 : マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ
 ■名前 : エアーパンダ
 ■日付 : 07/8/14(火) 21:51
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   んが起きました。

表面がボロボロ剥れてくるような感じで
銀色の割れ線が広がってゆきます。

下の部分から横一線徐々に上に向かってゆきます。
同じ症状を経験の方、アドバイスお願いします。

保証でどうにかなるのか
丸ごと交換なのか高価そうなのでコワ〜イって感じです。

中古車。11万キロ走行。10型です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  ■名前 : 竹の塚のプリ  ■日付 : 07/8/14(火) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エアーパンダさん:
>んが起きました。
>
>表面がボロボロ剥れてくるような感じで
>銀色の割れ線が広がってゆきます。
>
>下の部分から横一線徐々に上に向かってゆきます。
>同じ症状を経験の方、アドバイスお願いします。
>
>保証でどうにかなるのか
>丸ごと交換なのか高価そうなのでコワ〜イって感じです。
>
>中古車。11万キロ走行。10型です。
昔壊れた人の書き込みか有りましたが有償でしたよ。
値段は覚えていませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 07/8/20(月) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   エアーパンダさん

表面加工の劣化で、そうなりますよね〜
最後の手段ですけど、ウエットティッシュで表面をゴシゴシすると
次第に加工が剥がれてツルツルになります。
今のとこ、何の問題もありません。
参考にしてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  ■名前 : エアーパンダ  ■日付 : 07/8/22(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   早速、爪でガリガリ削りはじめました。
すると普通の液晶表面が現れました。

剥せば解決する問題と一安心しましたが
爪で剥すには小指の先程度剥すのに3時間は掛かります。

アルコール成分入り等のウエットルティシュが良いのでしょうか?

剥したゴミも枠と画面の隙間に全部入ってしまいました・・・(^^;

簡単に拭き取れるアイテム等も在るのでしょうか〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マルチモニター液晶の表面ヒビ割れ  ■名前 : 青蛙号  ■日付 : 07/9/25(火) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エアーパンダさん:
>剥したゴミも枠と画面の隙間に全部入ってしまいました・・・(^^;
>簡単に拭き取れるアイテム等も在るのでしょうか〜

メラミン樹脂のスポンジ(100円ショップなどにあり、洗剤を使わずに水だけで茶渋などが落ちるという、白いヤツです)で落ちるのではないかと思います。
ただし水を使うので機械の中に水が入らないように注意が必要です。

液晶表面のこれは反射防止膜というもので、日光などが反射して画面がみづらくなるのを防ぐものです。なので、これをはがすと朝夕太陽が低く背にしているときや斜めから明るい景色(空)が写りこむときにナビが見づらくなってしまいます。

プリウスのものはかなり高級な技術(反射光を拡散するのではなく反射率自体を制御している)のようなのですが、車用清掃用具の有機溶媒などに侵されてしまう(すりガラス状になる)のが難点です。
正規のディーラーの整備士さんもよく知らずにこれを痛めてしまうことがあります。修理にはガラス面だけという部品が無いため、ユニット丸ごと交換で6万くらいかかるそうです。

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