Page 594 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー交換 りんご 07/7/28(土) 8:37 ┣Re:バッテリー交換 ジーニアス 07/7/28(土) 10:37 ┃ ┗Re:バッテリー交換 りんご 07/7/28(土) 11:34 ┗Re:バッテリー交換 竹の塚のプリ 07/7/28(土) 10:44 ┗Re:バッテリー交換 りんご 07/7/28(土) 11:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー交換 ■名前 : りんご ■日付 : 07/7/28(土) 8:37 -------------------------------------------------------------------------
ガソリン高騰の折、初期型プリウスの購入を検討しています。中古車販売店でハイブリッドバッテリー交換について聞いたところ、初期型のバッテリーはメーカー保障なので無料交換してくれるから安心です、との事。そこで皆様に質問ですが、1)初期型のバッテリーの寿命はどのくらいですか。 2)中古でも本当に無料交換してくれるのですか。無料交換の条件はあるのですか。 3)初期型を選ぶ際に何か注意する点はありますか。 |
ジーニアスです宜しく願いますm(_ _)m 初期型を購入希望との事で少しでもお力になれればと返信させて頂きます。 まずメインバッテリーの寿命ですが10型11型で大いなる差があるようです。 10型のメインバッテリーの無償交換は頻繁に聞いてきましたが…11型は最近迄殆ど聞きませんでした。私は11型に乗っているので4年付き合って来たディーラーさんに尋ねると11型も無償交換になったとハッキリ言って頂けました。 条件は細かい設定が在るとは思えませんが…ディーラーで定期点検を受けて居ると言うのを聞いたことが在ります。 トータルして私の初期型プリウス購入の勧めは… 11型で走行距離は他車と違い多走行車が良いのでは、と思って居ます。 |
▼ジーニアスさん: 早速アドバイスいただきましてありがとうございました。 11型で定期点検をしっかりやっている車という観点で検討します。 参考になりました。 >ジーニアスです宜しく願いますm(_ _)m >初期型を購入希望との事で少しでもお力になれればと返信させて頂きます。 > >まずメインバッテリーの寿命ですが10型11型で大いなる差があるようです。 >10型のメインバッテリーの無償交換は頻繁に聞いてきましたが…11型は最近迄殆ど聞きませんでした。私は11型に乗っているので4年付き合って来たディーラーさんに尋ねると11型も無償交換になったとハッキリ言って頂けました。 >条件は細かい設定が在るとは思えませんが…ディーラーで定期点検を受けて居ると言うのを聞いたことが在ります。 > >トータルして私の初期型プリウス購入の勧めは… >11型で走行距離は他車と違い多走行車が良いのでは、と思って居ます。 |
▼りんごさん: >ガソリン高騰の折、初期型プリウスの購入を検討しています。中古車販売店でハイブリッドバッテリー交換について聞いたところ、初期型のバッテリーはメーカー保障なので無料交換してくれるから安心です、との事。そこで皆様に質問ですが、 1)初期型のバッテリーの寿命はどのくらいですか。 ハイブリットバッテリーが本当にだめになって交換された方は少ないと思います。 放電充電を繰り返しているうちに各セルの電圧のバラツキが発生しそれが規定値以上になると全体の性能が低下します。リフレッシュすれば治るのですがそれにはディーラーで24時間(だったと思います)弱い電流で充電する必要が有り面倒なので交換する場合が多いようです。私は5年5万キロくらいの時一度交換されました(ディーラーの判断で)。 >2)中古でも本当に無料交換してくれるのですか。無料交換の条件はあるのですか。 不明です。有償の人もいれば無償の人もいます。製造年月により取り扱いが違うのかも。 >3)初期型を選ぶ際に何か注意する点はありますか。 燃費が15から17キロ/時程度であることと、アクセル(加速する時はべた踏み近い感覚で)とブレーキフィーリング(カックンブレーキに注意)に慣れるのに時間がかかると思います。 10万キロ乗りましたが面白くて良い車ですよ。 |
▼竹の塚のプリさん: いろいろと情報をいただきありがとうございます。 ディーラーにも確認してみます。 >▼りんごさん: >>ガソリン高騰の折、初期型プリウスの購入を検討しています。中古車販売店でハイブリッドバッテリー交換について聞いたところ、初期型のバッテリーはメーカー保障なので無料交換してくれるから安心です、との事。そこで皆様に質問ですが、 >1)初期型のバッテリーの寿命はどのくらいですか。 > ハイブリットバッテリーが本当にだめになって交換された方は少ないと思います。 >放電充電を繰り返しているうちに各セルの電圧のバラツキが発生しそれが規定値以上になると全体の性能が低下します。リフレッシュすれば治るのですがそれにはディーラーで24時間(だったと思います)弱い電流で充電する必要が有り面倒なので交換する場合が多いようです。私は5年5万キロくらいの時一度交換されました(ディーラーの判断で)。 > >>2)中古でも本当に無料交換してくれるのですか。無料交換の条件はあるのですか。 >不明です。有償の人もいれば無償の人もいます。製造年月により取り扱いが違うのかも。 >>3)初期型を選ぶ際に何か注意する点はありますか。 > 燃費が15から17キロ/時程度であることと、アクセル(加速する時はべた踏み近い感覚で)とブレーキフィーリング(カックンブレーキに注意)に慣れるのに時間がかかると思います。 >10万キロ乗りましたが面白くて良い車ですよ。 |