Page 578 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンクリーニング pripri 07/5/29(火) 17:25 ┗Re:エンジンクリーニング アルペジオ 07/5/30(水) 12:30 ┗Re:エンジンクリーニング 錯乱坊 07/5/30(水) 22:43 ┣Re:エンジンクリーニング pripri 07/5/31(木) 1:24 ┃ ┣Re:エンジンクリーニング 錯乱坊 07/5/31(木) 3:37 ┃ ┗Re:エンジンクリーニング プリ大好き 07/5/31(木) 5:25 ┃ ┗Re:エンジンクリーニング pripri 07/5/31(木) 14:02 ┃ ┗Re:エンジンクリーニング ミックス 07/5/31(木) 21:37 ┗Re:エンジンクリーニング アルペジオ 07/5/31(木) 11:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンクリーニング ■名前 : pripri ■日付 : 07/5/29(火) 17:25 -------------------------------------------------------------------------
いままでカーボン除去はオイル交換時にフラッシングオイルで 行うのが一般的でしたが、最近、オートバックス等で専用の機械で エンジン内部をクリーニングする方法があります。 この方法を行った方のご感想をお聞かせください。 現在10万キロですがエンジン音が多少気になり始めました。 70Km走行で踏み込むと多少金属音のようなひゅ〜んという音が 出始めました。 OHしなくてもエンジンクリーニングが出来ると思うと一度 試してみたいのですが効果があまりなければ通常のメンテナンスで いこうと思います。 |
はっきり言って止めるべき!!エンジン内部のスラッジは根本的にOHしなければ 取れませんし、フラッシングやるぐらいならデーィゼルオイルのマルチをいれたほうが絶対エンジンには良いです(但しハイブリットの場合エンジンが高回転で回らない為難しいかも)どちらにしてもエンジンオイルを定期的に変えていれば変なケミカル用品は厳禁ですよ。 |
▼アルペジオさん: >フラッシングやるぐらいならデーィゼルオイルのマルチをいれたほうが絶対エンジンには良いです フツーなら、デーィゼルオイル?なんか使うより ガソリンエンジン用を使うと思うんですが…。 |
▼錯乱坊さん: >▼アルペジオさん: > >>フラッシングやるぐらいならデーィゼルオイルのマルチをいれたほうが絶対エンジンには良いです > >フツーなら、デーィゼルオイル?なんか使うより >ガソリンエンジン用を使うと思うんですが…。 私も同じくそう思います。↑ が、投稿質問内容からずれているので再度書きますが 最近はやりのエンジン洗浄クリーニングをした方の 感想をききたいのです。 憶測や、やめたほうがいいとかという話では今回は ないのであしからず。 ちなみに最近、STPのオイル添加剤を入れたら ここ数日走行が滑らかになりました。 70キロからのアクセル踏み込み時も以前より 軽くなった感覚です。 |
▼pripriさん: >最近はやりのエンジン洗浄クリーニングをした方の >感想をききたいのです。 >憶測や、やめたほうがいいとかという話では今回は >ないのであしからず。 前車の時に1度行いました。 プリウスに当てはまるかは、わかりませんが… “体感できるほどの効果はなかった”と 記憶しております。 |
▼pripriさん: こんにちわ。13年式11型に乗ってます。93000KMを少し超えたとことです。先日オ−トバックスでエンジンフラッシングをしました。感想はこれが同じエンジン?って感じる程エンジン音は静かになりました。燃費も1.5km/Lぐらい伸びました。やってよかったとは思いますがあとは料金ですかね。地元のオ−トバックスでは6300円しました。それと実際にどれだけのカ−ボンが落ちたとかは内部を見てないので全くわかりません。 |
▼プリ大好きさん: >▼pripriさん: >こんにちわ。13年式11型に乗ってます。93000KMを少し超えたとことです。先日オ−トバックスでエンジンフラッシングをしました。感想はこれが同じエンジン?って感じる程エンジン音は静かになりました。燃費も1.5km/Lぐらい伸びました。やってよかったとは思いますがあとは料金ですかね。地元のオ−トバックスでは6300円しました。それと実際にどれだけのカ−ボンが落ちたとかは内部を見てないので全くわかりません。 錯乱坊さん&プリ大好きさん 体験談ありがとうございます。 時期をみて試みてみます。 |
▼pripriさん: カーボン除去と言ってますが 燃焼室のクリーニングをしたいのですか それともクランクケース(オイルパン)のスラッジ除去の話しですか・・・ 自分はエンジンオイルをこまめに換えているので オイル圧送式のクリーニングはしたことありません 抜いたオイルがあまり汚れていないため インテークから吸わせる燃焼室内のクリーニングはしたことがあります ディーゼルでしたが 効果ありましたよ 燃焼音が静かになったというか加速(吹けあがり)が良くなったというか 確かに変わりましたよ |
エンジンオイルの重要性はガソリンエンジンよりディーゼルエンジンの方が重要です。なぜかと言えばエンジンの圧縮比が比べるまでもないほど高いのです(ガソリンエンジンの2倍以上)よってエンジンオイルの洗浄性能は数段高いのです。 端的に分かるのがスラッジがかなり酷いエンジンなどは一度入れて走行すれば恐ろしく綺麗になり、危険なフラッシングより綺麗になりエンジンに対しても(メタル)に対する攻撃性もないはず。最近はマルチグレートのオイルもあるはずです |