Page 573 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型13年式のバッテリー shou 07/5/13(日) 22:01 ┣Re:11型13年式のバッテリー なかむら 07/5/14(月) 7:56 ┃ ┗Re:11型13年式のバッテリー shou 07/5/14(月) 19:46 ┣Re:11型13年式のバッテリー sai 07/5/17(木) 6:32 ┃ ┗Re:11型13年式のバッテリー shou 07/5/18(金) 18:40 ┗Re:11型13年式のバッテリー ossam 07/5/19(土) 2:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型13年式のバッテリー ■名前 : shou ■日付 : 07/5/13(日) 22:01 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。11型13年式が明日納車です。インターネットで購入を決めて、陸送をかけて来るもので、写真では見ましたが、現車はまだ見ていません。。アルテッツアの12年式からの乗り換えです。さて、後から分かったのですが、プリウスのバッテリーの信頼性の問題ですが、大丈夫でしょうか?ちなみに、走行距離77,000kmです。よろしくお願いいたします。 |
shouさん、こんにちは。 もうすぐ納車で待ち遠しいことかと思います。 さて、11型の駆動用バッテリーは10型ユーザーの貴重な データ等を反映して比較的完成度が高いとされています。 この購入がトヨタ(ディーラー)ではなく、気になるようでしたら、 事情を話して近所のディーラーで駆動用バッテリー点検を受けられては いかがでしょうか。 なお、14年2月に新車で購入した私の11型の場合は、現在109,000km 走行していますが、駆動用バッテリーにこれといった不具合はありません。 駆動用バッテリーのイキのよさ?に関しては、走行距離が多い方がよいのか、 少ない方がよいのかは何とも言えませんが、ひとつの事例としてご参考に していただければ。 http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/nwcfrm.htm |
▼なかむらさん: >shouさん、こんにちは。 > >もうすぐ納車で待ち遠しいことかと思います。 なかむらさん、レスありがとうございます。無事納車が終わりました。禁煙車を 希望していたのですが、車内に犬か猫かの毛がたくさんあって、一日掃除をして いました。。。車屋も一言言ってくれればよかったのに。。。すいません、愚痴 ってしまいました。 > >さて、11型の駆動用バッテリーは10型ユーザーの貴重な >データ等を反映して比較的完成度が高いとされています。 HP拝見させていだきました。大事に乗っておられますね。さて、乗ってみました ら、結構興奮しました。電車のような感じです。信頼性が上がっているなら、 大丈夫そうですね。11型で、ラッキーでした! > >この購入がトヨタ(ディーラー)ではなく、気になるようでしたら、 >事情を話して近所のディーラーで駆動用バッテリー点検を受けられては >いかがでしょうか。 今日は、月曜日で、ディーラーは休みでしたので、明日、行ってみようと思います。 > >なお、14年2月に新車で購入した私の11型の場合は、現在109,000km >走行していますが、駆動用バッテリーにこれといった不具合はありません。 > >駆動用バッテリーのイキのよさ?に関しては、走行距離が多い方がよいのか、 >少ない方がよいのかは何とも言えませんが、ひとつの事例としてご参考に >していただければ。 > >http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/nwcfrm.htm アルテッツアも楽しい車でしたが、このプリウスもなかなかです。大事に乗って 行こうと思います! |
shouさん>はじめまして。平成10年式の10型に乗っている者です。 走行距離は108000kmです。 10型なので参考にならないかもしれませんが、3年前にサービスキャンペーンにて駆動用のバッテリーを1回、昨年補機バッテリーを1回交換しております。 今月末、駆動用バッテリーの2回目の交換を行います。 不具合があったのではなく、Dラーの勧めです。 無償交換なので、まあいいかなと・・・・・・・(^^;) 納車が楽しみですね!ステキなプリウス生活を送れますように! |
▼saiさん: >shouさん>はじめまして。平成10年式の10型に乗っている者です。 >走行距離は108000kmです。 >10型なので参考にならないかもしれませんが、3年前にサービスキャンペーンにて駆動用のバッテリーを1回、昨年補機バッテリーを1回交換しております。 > >今月末、駆動用バッテリーの2回目の交換を行います。 > >不具合があったのではなく、Dラーの勧めです。 >無償交換なので、まあいいかなと・・・・・・・(^^;) > >納車が楽しみですね!ステキなプリウス生活を送れますように! saiさん、レスありがとうございます。 ディーラーでの整備をきちんとされているのですね。 幸い、中古で購入した私の車も、今まできちんと整備されているみたいなので、 私も続けていこうかなって思っております。 乗ってみたかった車なので、馬力がなくても全然ストレスなく乗れてます。 瞬間燃費を見ながら、平均燃費を稼ごうとがんばっています。 |
私も同じ13年式11型で個人タクシーをしております。 走行は、254,000キロになりました。 バッテリー交換の目安は、亀マークが頻繁に 点灯するようになったらと聞いておりますが、 まだ一度も点灯しておりません。 毎日走っているからいいんだという人もいれば、 夜ばかりなのでかなり負担が掛かっているだろうにと 言う人もおり、実際はどうなのか分かりませんが、 長時間の客待ち駐車や繁華街の連続ノロノロ運転など かなり過酷な使用条件でも、まだまだ大丈夫なようです。 ただ、当初は私の乗り方でも14〜18キロだった燃費が、 最近は12〜14キロになっており、何となくエンジンが 良く掛かるようで、バッテリーが弱ってきているのも 原因の一つかなと思っています。 あと、参考までに、これまでハイブリッド特有の 故障としては、ハイブリッドシステムを冷却する ポンプが2度いかれました。 修理代は6万円台でしたが、2度目は半額にしてくれました。 その他は、パワーウインドのモーターがだめになったくらいで、 すこぶる快調です。 補機バッテリは、これがバカ高いのですが、 まだ一度だけの交換で、結構長持ちします。 あと、回生ブレーキの効果で、ブレーキも長持ちで、 前を一度交換しただけです。 10型は色々あったようですが、11型は心配ないと思います。 今のはもっといいそうですね。 |