Page 569 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Frサスペンション ブーツの亀裂 アミーゴ 07/5/6(日) 11:27 ┣Re:Frサスペンション ブーツの亀裂 pripri 07/5/6(日) 12:19 ┣Re:Frサスペンション ブーツの亀裂 ben 07/5/6(日) 12:40 ┗Re:Frサスペンション ブーツの亀裂 JUGEMU-JUGEMU 07/5/12(土) 10:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Frサスペンション ブーツの亀裂 ■名前 : アミーゴ ■日付 : 07/5/6(日) 11:27 -------------------------------------------------------------------------
先月から 10型乗り のアミーゴでございます。 先月洗車中に ホイルのグリス汚れから Fr左側のドライブシャフトブーツ切れを発見、 やむを得ず 分割タイプのパーツを購入し 修理しようとジャッキアップしようとしたところ 左右ともに Frサスペンションのブーツが 切れてました。 ブーツの交換を ディーラでやってもらうと いくらぐらいかかるんでしょうか? どなたかご存知ないでしょうか? パーツ購入して 自分で修理は難しいですか? (ドライブシャフトブーツ切れ は自力で何とか修理完了です) |
ディーラーで見積りを取った際に 27000円弱だったとおもいます。 カーショップではジェームスが対応可能のようです。 http://www.jms-car.com/ バックスとイエローは高い&扱いがない模様 特にイエローは交換できない所が多いようです。 時間と労力とお金を考えれば ジェームスでやってもらうのがベストかと^^ ちなみに分割以外はアームを取り外さないとできないので ディーラーのみかと思います。 しかも高い。 |
▼アミーゴさん: >先月から 10型乗り のアミーゴでございます。 > >先月洗車中に ホイルのグリス汚れから >Fr左側のドライブシャフトブーツ切れを発見、 >やむを得ず 分割タイプのパーツを購入し >修理しようとジャッキアップしようとしたところ > >左右ともに Frサスペンションのブーツが >切れてました。 > >ブーツの交換を ディーラでやってもらうと >いくらぐらいかかるんでしょうか? >どなたかご存知ないでしょうか? > サスペンションのブーツ交換は、サスを車両から外し スプリングを圧縮させてスプリングサポートアッパーのナットを緩めて サポートを外して破れたブーツを外して新しいブーツを入れます。 しかし スプリングを圧縮させるには、専用の工具が必要であり 取り扱いを間違うと(万が一圧縮していたスプリングが外れたら 大怪我になります)とても危険です。 ディーラーで交換されるのを お薦めします。 ドライブシャフトのブーツ交換もロアーアームとナックルとタイロッドの結合を 外す為 合わせてやってもらったほうが 良いと思います。(締め付け時のトルク管理は、重要です) 特に足回りは、きちんと整備しないと事故に直結します。 パーツ購入して 自分で修理は難しいですか? >(ドライブシャフトブーツ切れ は自力で何とか修理完了です) |
▼アミーゴさん: Frサスペンションのブーツ(ダストシールド)は、飛び石などの比較的ハードな攻撃からアブソーバのロッド(ピカピカに光ったシャフト)の表面を保護するためのものです。傷が付いたロッドはアブソーバのオイルシールにダメージを与え、アブソーバの油漏れの原因となる事があります。 一方、ブーツに破損が無い状態でも、アブソーバとブーツの間の隙間から水や泥は遠慮なくロッドに到達しますが、ロッドの表面は熱処理(焼入れ)が施され、さらに硬質クロムメッキにて保護されており、しかも、アブソーバのシールにも泥・水防止策が施されているため、水や泥がかかった位では通常問題は発生しません。 よって、ブーツの亀裂の状態にもよりますが、単に切れが発生しているだけであれば、大粒の砂利を巻き上げるような余程酷い悪路を走行しない限りは実害は発生しないと思います。ただし、その亀裂によってブーツの一部が脱落してどこかに引っかかってガタガタと音が発生するような(しそうな)状態であれば、別の問題を誘発する可能性がありますので、ブーツの交換をお勧めします。 他の方が書かれている通り、マクファーソンストラットタイプのフロントサスペンションの分解は専用工具(スプリングコンプレッサ等)が必要で危険を伴いますので、工賃も嵩みます。経験の無い方のDIYはあまりお勧めできません(下手をすると、スプリングの反力で指の一本くらいは簡単に飛ばします)。 もし、予算に余裕がお有りのようでしたら、走行距離にもよりますが、やはりブーツ交換を余儀なくされる状況であればどうせサスペンション分解になるのですから、いっそアブソーバも交換してその際にブーツも交換されては如何でしょうか。アブソーバは徐々に性能が劣化してくるので気づかないのですが、新品に換えると、意外と思えるぐらいに足回りがリフレッシュした感じになります。(その際は、リヤも一緒に替えたほうが良いですが、どんどん費用が嵩んでしまいますね。)費用の方はすいません。当方情報が有りませんが、ストラットタイプのアブソーバは重要保安部品扱いなので、費用云々よりも先ずは信用がおける整備工場やショップに頼んだ方が良いと思います。 >先月から 10型乗り のアミーゴでございます。 > >先月洗車中に ホイルのグリス汚れから >Fr左側のドライブシャフトブーツ切れを発見、 >やむを得ず 分割タイプのパーツを購入し >修理しようとジャッキアップしようとしたところ > >左右ともに Frサスペンションのブーツが >切れてました。 > >ブーツの交換を ディーラでやってもらうと >いくらぐらいかかるんでしょうか? >どなたかご存知ないでしょうか? > >パーツ購入して 自分で修理は難しいですか? >(ドライブシャフトブーツ切れ は自力で何とか修理完了です) |