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 ▼ヘッドランプバルブの交換方法  隊長 07/4/30(月) 12:18
   ┗Re:ヘッドランプバルブの交換方法  菊地 07/4/30(月) 23:16
      ┣Re:ヘッドランプバルブの交換方法  隊長 07/5/1(火) 6:39
      ┣Re:ヘッドランプバルブの交換方法  B&B 07/5/10(木) 23:29
      ┃  ┗Re:ヘッドランプバルブの交換方法  菊地 07/5/11(金) 22:41
      ┗Re:ヘッドランプバルブの交換方法  甲斐犬 09/9/30(水) 10:10

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 ■題名 : ヘッドランプバルブの交換方法
 ■名前 : 隊長
 ■日付 : 07/4/30(月) 12:18
 ■Web : http://taityo.cocolog-enshu.com/michinoeki/2007/04/post_7a2f.html
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   晴れて10型が自分のものになりましたので、早速手をつけてみたくなり、ホーンだけは当然ながら交換済みでしたので、ヘッドランプのバルブを明るいものに交換することにしました。
しかしながら、手を入れるスペースは全くなく、ヘッドランプユニットとバンパー外してトライしたんですが、バンパーとフェンダーをつなぐ1箇所がどう考えても理解不能な構造になってて難儀しました。
(ブログ参照ください)

どなたか、このバンパーのこの箇所の、正しい取り外し方ご存じの方おられませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドランプバルブの交換方法  ■名前 : 菊地 <kentyan-1@orchid.plala.or.jp>  ■日付 : 07/4/30(月) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼隊長さん:
10のライトバルブ交換はバンパーもライト本体も取らなくても可能ですよ。
運転席側は黒いインテークパイプ(潜水艦の覗き筒みたいなやつ)を引っこ抜けばスペースが確保できます。 
助手席側はヒューズリレーボックスを引きずり出せばバルブ交換程度は可能なスペースがギリギリ生まれます!
私はこのギリギリのスペースで55WのHIDを装着したので可能ですよ。
バンパーの取り方については良く分からないので、何方かフォローお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドランプバルブの交換方法  ■名前 : 隊長  ■日付 : 07/5/1(火) 6:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊地さん:
>10のライトバルブ交換はバンパーもライト本体も取らなくても可能ですよ。
>運転席側は黒いインテークパイプ(潜水艦の覗き筒みたいなやつ)を引っこ抜けばスペースが確保できます。 
>助手席側はヒューズリレーボックスを引きずり出せばバルブ交換程度は可能なスペースがギリギリ生まれます!

なるほど、やはりあれを外すんですね。
ディーラでもきっとそうなんでしょうね。

>私はこのギリギリのスペースで55WのHIDを装着したので可能ですよ。

すごいですね。
でも、思った通りバルブのコネクタは相当にかたかったので、ランプユニッット外して正解でしたけど。

>バンパーの取り方については良く分からないので、何方かフォローお願いします。

みなさんお願いします。
もしかしたら、菊池さんの方式であのナットに到達できるのかもしれないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドランプバルブの交換方法  ■名前 : B&B <bluesbird@rc5.so-net.ne.jp>  ■日付 : 07/5/10(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊地さん:
はじめまして。
すみません、便乗質問させてください。

>私はこのギリギリのスペースで55WのHIDを装着したので可能ですよ。
>バンパーの取り方については良く分からないので、何方かフォローお願いします。

私もバルブ交換は何とか菊池さんの方法で行ったことがあるのですが、そろそろHIDをと考えています。
そこで質問なのですが、55WのHIDはいくつか発売されていますが、差し支えなければメーカー名とか形式をお教えいただけないでしょうか?
また、電源やアースはどう処理をされましたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドランプバルブの交換方法  ■名前 : 菊地 <kentyan-1@orchid.plala.or.jp>  ■日付 : 07/5/11(金) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼B&Bさん今晩は。
現在装着してる55WHIDのメーカーは覚えていません。 すいません。
中国製の物でした、それ以前はサンヨーテクニカの9000ケルビンを装着していました。 それよりは光量と配光は良いです。
サンヨーテクニカのHIDは35Wだったので車両側のH4バルブに繋がるコネクターをチョイと加工してすべて補っていました、 でもアースだけは適当な箇所に施しました。

55WのHIDは突入電流が大きい製品があり、30Aのヒューズが飛ぶ物もあるとの情報がありました。 ちなみに今の55Wの突入電流は測っていませんが、サンテカのHIDは片側12Aの突入電流を確認しています。

そこで、車両側H4のコネクタから10A位は取っても良いと勝手に仮定し、
残りはヒューズボックスから失敬しています。
カー用品店で売ってるヒューズから電源を取り出し出来る商品を使っています。
10A取り出せるのを2個使い合計30Aを達成した事にしときました!

車両側ヒューズが切れる事も無く使用していますから、ハーネスにも負担は少ないと信じています。
フォグライトもHIDでAV機器多数、大出力無線機を使用してもプリウスは電力的に根を上げないのでお気に入りです。

以上長々とすいませんでしたが、電源取り出しや配線、結線時はくれぐれもショートや電撃に留意されてくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヘッドランプバルブの交換方法  ■名前 : 甲斐犬  ■日付 : 09/9/30(水) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   菊地さん、あなた様のバルブ交換方法で、無事に出来ました。

最初にエンジンルームを見たときに、ライト周りに補機類がビッシリなので、こりゃ駄目だバンパーをはずさなけりゃ駄目か?とがっかりしました。

菊地さん、この掲示板に感謝しています。

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