Page 564 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワーステアリング不良 50代 07/4/28(土) 0:52 ┣Re:パワーステアリング不良 楽プリ 07/4/28(土) 5:04 ┃ ┗Re:パワーステアリング不良 50代 07/4/30(月) 23:15 ┣Re:パワーステアリング不良 たもつ 07/4/28(土) 9:04 ┃ ┗Re:パワーステアリング不良 健 07/6/22(金) 9:10 ┣Re:パワーステアリング不良 hybridica530 07/6/22(金) 0:08 ┣Re:パワーステアリング不良 タカ 07/6/22(金) 23:41 ┗Re:パワーステアリング不良 平 勝平太 07/6/25(月) 0:18 ┗Re:パワーステアリング不良 50代 07/6/26(火) 22:58 ┣Re:パワーステアリング不良 三丁目 07/6/27(水) 10:58 ┗Re:パワーステアリング不良 moto 07/7/15(日) 12:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワーステアリング不良 ■名前 : 50代 ■日付 : 07/4/28(土) 0:52 -------------------------------------------------------------------------
走行15000キロほどの10型を中古で購入して10ヶ月ほどになりますが、最近三角の警告マークとPSの異常マークが頻繁に出るようになりました。 そうなると、ハンドルが非常に重くなり、ほとんど運転はできません。 何度か、スタートさせるうちに直るのですが、一旦止まると再発することがあります。 トヨタのデーラーに持ち込み点検してもらったのですが、特に異常は見当たらないとのこと。ただ、PSギア交換なら22万ほどになるとのことで、困っております。 ほかは問題なく、快適に走っていたのですが。 購入時軽い事故車とのことで、購入価格は安かったのですが、やはりそれが原因なのか、それともこの型ではよくある故障なのでしょうか? |
▼50代さん: こんにちは。私は12V補機バッテリーの電圧低下が原因(と思われる)で 朝 会社駐車場でPS警告表示が出て始動できなかったことが1度あります。 その時デジタルテスター(車載してます)で電圧チェックしたら11.5V位でした。 予備の12Vバッテリーに交換(冬季はマイナス10℃近くになる為トランクに積んであります)後2万キロ程度走行しましたが再発してません。 ディーラーで見てもらったとのことですから12V補機バッテリーの弱りが原因ではないとは思いますが・・・。 早く症状が回復すると良いですね。 |
アドバイスありがとうございます。 補機バッテリーは、購入後すぐにおなじようなエラーが出たため、新品に交換した経緯がありますがあ、だめ元で交換してみようかと思います。 でも、この場所はかなり狭くて交換しにくいですね。 振動は出ないので、無償交換は無理かな? |
これに該当していれば、保障修理可能ですよ。 http://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html したらね。 |
私も、たもつさんのリンク先の通りで、9年保証修理可能と思います。 |
50代さん、こんばんは。 以前、2000年MC直後のプリウスに新車で父が乗っていました。 ご機嫌良く乗っていたのですが、50代さんと全く同じ異常が頻発するものの、 ディーラでの点検時には見つからず、異常なしの扱いがつづきました。 住まいが山の上なので、毎日が非常に危なく、再三再四のクレームで、車両交換をしてもらいました。とは言っても、新車交換は不可能なので、ディーラーの試乗車との交換となりました。 現在、その車を父から譲り受け、機嫌良く乗っています。 根気強く、ディーラーにアタックされては如何ですか? 事故してからだと取り返しがつきませんからね。 |
▼50代さん: >ただ、PSギア交換なら22万ほどになるとのことで、困っております。 私もパワステモーター(パワステラックと一体)を交換しました。22万ではなく12万6千円の間違いではないでしょうか? それに不具合はどうあれ『交換修理の対象』になっていますから無償で修理してもらえますよ。どうしても有償修理を希望するなら別ですが、、笑。 |
持ち込むディーラー店を変えましょう。 店のやり方、人もそれぞれですから。 イキナリ別店へ行ってもその車両情報がないと やってくれない(嫌がる)店もありますので お付き合いがてら小さな点検や小物の購入から始め るのも良いと思います。 優秀な営業マンとエンジニア(メカニック)さんを みつけて見ましょう。 別に無償がダメで高額の修理になるなら お近くに年間入庫の多い大きな自動車整備工場を探しましょう。 ディーラー修理ン十万でも数万で済むケースもありますので。 良いプリウスのある生活を〜♪ |
実は、22万の有償修理で直し、現在は快調に走っています。 何度エンジンをかけ直しても元に戻らなくなったので、重いハンドルを操作しながら近くのディーラーに持ち込み、点検してもらったところ、やはりステアリングのコンピュータの問題といわれました。 ただ、交換はギアとセットでないとだめとのことで、22万取られました。 保証期間延長で無償修理対象ではないのかと言いましたが、中古で買っているため保証の引き継ぎが出来ていないのでダメとのことで、泣く泣く承諾した次第です。 この際買い替えも検討しましたが、すり傷のある初期型では下取りも期待できないし、主に妻が日常の足として使うには最適な車なので、あと5年は乗る覚悟で投資しましたが、やはりほかのディーラーでも見積もりを取ればよかったのでしょうかね。 |
私の11型も最近、パワステ・ギアの交換をしました。症状は、朝一の始動でハンドルを切って戻る時に、「ガタガタ」とビックリの振動でした。幸い、保証で無償交換でした。 |
こんにちは、中古購入の10型に乗ってますが、先週オイル交換したとき、ステアリングギアボックスが保障延長になったので無償交換出来ますとのことで、本日交換してもらってます。 私のはステアリングは特に異常なかったのですが、(ディーラーでは少し重いといってますが)ブレーキ異常がこの間まで断続的に出てました。現在は出てないのですが、ここで調べたらプレッシャスイッチの交換で直りそうなのでそれも頼みました。こちらは有償ですが。 ところで、10型でキャンピングトレーラー牽いている方いますか? >保証期間延長で無償修理対象ではないのかと言いましたが、中古で買っているため保証の引き継ぎが出来ていないのでダメとのことで、泣く泣く承諾した次第です。 > >この際買い替えも検討しましたが、すり傷のある初期型では下取りも期待できないし、主に妻が日常の足として使うには最適な車なので、あと5年は乗る覚悟で投資しましたが、やはりほかのディーラーでも見積もりを取ればよかったのでしょうかね。 |