Page 562 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初代中古はどうでしょう? 初代好き 07/4/21(土) 18:52 ┣Re:初代中古はどうでしょう? HYBRID 07/4/21(土) 20:53 ┃ ┗Re:初代中古はどうでしょう? やだもす 07/4/21(土) 22:00 ┃ ┗Re:初代中古良いんじゃないですか?? 菊地 07/4/21(土) 22:53 ┃ ┣Re:初代中古良いんじゃないですか?? 紺プリ 07/4/22(日) 10:27 ┃ ┃ ┗Re:初代中古良いんじゃないですか?? 楽プリ 07/4/22(日) 11:33 ┃ ┗Re:初代中古良いんじゃないですか?? やだもす 07/4/22(日) 13:38 ┣Re:初代中古はどうでしょう? 10型プリウスいいね!! 07/4/21(土) 22:17 ┣Re:初代中古はどうでしょう? はま 07/4/22(日) 7:27 ┣Re:初代中古はどうでしょう? たもつ 07/4/22(日) 21:19 ┃ ┗Re:初代中古はどうでしょう? HYBRID 07/4/22(日) 22:05 ┣Re:初代中古はどうでしょう? 越後屋 07/4/22(日) 22:06 ┃ ┗Re:初代中古はどうでしょう? 菊地 07/4/22(日) 23:40 ┃ ┣Re:初代中古はどうでしょう? 健 07/4/23(月) 8:59 ┃ ┗Re:初代中古はどうでしょう? 越後屋 07/4/23(月) 18:30 ┃ ┗Re:初代中古はどうでしょう? 初代中古乗りです 07/4/26(木) 23:26 ┣Re:初代中古はどうでしょう? tomo 07/4/28(土) 9:59 ┣Re:初代中古はどうでしょう? 購入予定者 07/5/1(火) 0:28 ┃ ┗Re:初代中古はどうでしょう? 隊長 07/5/1(火) 6:51 ┣Re:初代中古はどうでしょう? 初代好き 07/5/3(木) 0:23 ┃ ┗Re:初代中古はどうでしょう? やだもす 07/5/3(木) 9:11 ┣Re:初代中古はどうでしょう? ソリッドステート 07/5/3(木) 5:59 ┗Re:兜旗嶄硬はどうでしょう・ unp 07/5/6(日) 22:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初代中古はどうでしょう? ■名前 : 初代好き ■日付 : 07/4/21(土) 18:52 -------------------------------------------------------------------------
長年ゴルフIIIを乗っていました。 しかしこの前事故に巻き込まれ、保険屋さんに 全損の可能性があると言われてしまいました。 現在、修理よりも買い替えの可能性が考えられるため、 以前から気になっていたプリウスを調べたところ、 このような掲示板があったので是非お尋ねしたいと思い、 書き込みいたしました。購入予定という事で、宜しく御願いします。 ・初代プリウス トヨタアムラックで座席に座ったところ、ゴルフIIIに 近いコンセプトで気に入りました。(小型なのに中が広々。) 程度の良い中古が安く手に入れば、これに勝るものはない と考えています。ただしもちろん、ハイブリッドということ で修理や整備費も気になります。 ・現行プリウス デザインはやや今風で、あまり好きではありません。 一年前にこの型のタクシーに乗ったことがあり、トヨタ車 っぽくないしっかりしたアシに驚いた事があります。 整備とかもろもろを考えると、こっちのほうがいいのか? 来年のフルモデルチェンジも気になります。 ・その他 もともとドイツ車ファンなので、いろいろ調べているところです が、もうゴルフIIIやボルボ740のような「いかにも」なものは 無いんですねえ…。残念です。とりあえずルポやBMW1シリーズ が気になっています。 |
▼初代好きさん: >長年ゴルフIIIを乗っていました。 自分は旧ビートル、ゴルフIIに乗っていました 初代プリウスもゴルフもくるま造り精神(あるとすれば) に近いものを感じます 但しブレーキタッチ、ブレーキ剛性はゴルフの方が好きでした 10型現在約10万km走行ですがほとんどトラブルありません バッテリー1回交換(メーカー保証) カーナビ故障1回のみです 個人的には10型よりバッテリー小型化された11型の方が トランクルームの使い勝手良くなりお勧めかと思います 現行プリウスはボディは大きいけど室内が狭く感じるため嫌いです |
>個人的には10型よりバッテリー小型化された11型の方が >トランクルームの使い勝手良くなりお勧めかと思います 私も、普通の車として使うという観点では、11型がお勧めと思います。10型よりも動力性能が上がってますし、10型ではほぼ例外なく交換が必要だった駆動用バッテリーも、11型では交換したという話を聞いたことがありません。 ただ、普通の車と違う、にじみ出る開発部隊の志の高さの"濃さ"を堪能できるのは何と言っても10型です(笑) 少々トロかろうが、ロールが大きくコーナーでおっとっととなろうが、普通に止まろうと思ってもカックンとなってしまおうが、新しいのでも既に車齢6〜7年のしかなかろうが、普通でない車に乗っていることが喜べるのであれば10型がお勧めです(^^) >現行プリウスはボディは大きいけど室内が狭く感じるため嫌いです 4人乗る、という条件での荷室の広さは、10・11型に分があるようですね。10型でも、4人乗ったうえでゴルフバッグを3つは積めます(積んだことあります。4つも積めそうでした)。 |
初代乗りの菊地です。10の購入希望があって何年かに一度のバッテリー交換が許せるのであれば10で十分だと思います。HVバッテリー交換もユーザー側には負担はありませんので、、、 皆さんどうでしょう?10の動力性能ってやっぱり不満と思っている方の方が多いのでしょうか? 私は22歳で10オーナ暦1年半ですが、以前の車は、軽2台、シルビア1台、 3000ccのウィンダムでした。 確かに峠の上りはつらいですが、街乗りや遠出でごく普通の使い方で遅いとは思いません。 考え方一つだと思います。 1500ccで58馬力です!それとモーターです! 500ボルトに昇圧していません!! 細いタイヤです! どうです? 許せるように思いませんか? 街乗りではむしろハイブリット以外の車より、モーターの大トルクで滑らかな加速をし変速の度に加速感が無くならないのでよっぽど快適に走れます! 人はひと自分は自分です! 他車に付いていけなくても良いじゃないですか、 私は10大好きですよ、一人でも多くのプリウス乗りが増えてくれれば良いなと思っています。 |
>>菊地さん 私は、まだまだ10型に乗って半年の新米ですが・・・まったく同感です! 私の車暦には、レガシーB4やエクリプスなど200PSオーバーやランチャデルタがありますが、58馬力気になりませんよ(笑) 何でも、欠点が有った方が可愛くなりますし・・・ 馬力は同じでもNAの軽よりは、チャント流れには乗れると思います。 素敵なプリウスライフを♪ |
私も過去にRX-7(FC3S,FD3S)の200PS前後の車に乗っている時がありましたが、ハイパワー車はハイパワーに慣れると いくらパワーがあっても物足りなく 感じてくるものです。 10型を中古で購入後3年になりますが、定期的にオイル交換行っているだけで ディーラーで3年保障つけましたがトラブルでお世話になることはありませんでした。 主に往復30Kmの通勤使用で18Km/L位です。燃費を意識すれば20Km/Lも いきますが、今はタイヤ標準空気圧で、わりと普通に使用してます(必要な時はアクセルを踏み込み、ロールは大きいですが、車なんてタイヤが4つ付いてれば一緒懸命走らせればどんなクルマもオモシロイものです) 初代プリウスはパッケージにも優れ、デザインも私は気に入ってます(特にサイドのラインはシャープな感じがして好きです) 私は東北ですが冬季はスタッドレスタイア+朝は室内が暖まるまで20分程度暖気を行いますがそんな使い方も含めて年間通して14Km/Lは切りません。1240Kgの車重を考えれば十分満足できる値と思います。 クルマの出来とは直接関係ありませんが、今は低学年の息子が横に乗っていると エネルギーモニターを見て 「今モーターだけで走ってるの」と、聞いてくると 息子もハイブリッド車に興味があるように思えて、プリウスにしてよかったと 思う瞬間です。 試乗はもうされたのでしょうか?初代プリウスと相性が良いといいですね。 |
▼菊地さん: >皆さんどうでしょう?10の動力性能ってやっぱり不満と思っている方の方が多いのでしょうか? 多数の人に試乗してもらって印象を聞いたら、「もっとパワーを」という意見は多そうですね。私自身は、もともと性格的に飛ばしたりしないので、普通に乗っている分には不満はありません。 ただ、遠距離を淡々と走る場合に、もっとパワーがあれば疲労の度合いが少なくなりそう、とは思います。埼玉−福岡間の帰省を10型プリウスで二度したことがありますが、他の車の動きに応じての中間加速が必要な場合に、非力なプリウスだと余計に気を使うということと、10型は直進性があまりよろしくないので微妙なステアリング修正の積み重ねで、他の車よりも疲れやすいように思いました。 あと、燃費を過剰に期待されると、裏切られると思います。まさに乗り方しだいで、ちょい乗りが多いうちのプリウスは10〜13km/lくらいですね。たぶんプリウス乗りとしてはかなり悪い方です(^^; |
中古の初代、プリウスを購入する不安はとてもわかります。わたしも、先日H11年式のプリウス(10式)を購入しました。1週間乗りましたが、購入するまでの不安が嘘のように快適です。静かで、シートも良く、燃費も良く本当に当時の開発者の意気込みを感じます。今でも快適に走行できるトヨタの技術の高さには脱帽です。10式であれば、バッテリーも永久保証と聞いています。以前は、コンパクトカーで飛ばしていましたが、今は燃費走行で20km/L以上はでているもようです。ゆったりと走っても誰に抜かれても不思議と気になりません。よい中古車を吟味して購入してください。 |
初代10型乗りのHamaです。 もう9年目、13万キロ超でも不満なく乗り続けていますが、 あと数年で乗り換えを覚悟しています。 ときどき前触れもなくカメマークが出てやばいかも?と思うこともありますし 機械だから10年がヤマだと考えています。 今、不安のない買い換えをお考えでしたら11型の比較的新しいものをお奨めします。 11型でしたら、みなさん書いておられるように不満、不安は少ないと思います。 普通の車に比べると修理費はかからない、手のかからない車というのが定評です。 バッテリーも、トヨタのディーラーで購入されれば問題ないと思います。 ただひとつ不満なことは、 冬場にエンジンが止まるときエアコンに影響が出て 突然視界が真っ白になることがあります。 知っておけば対処はできますが、はじめは少しパニクリました。 現行型は10・11型に比べると内装が無味乾燥で、 後部座席のヘッドクリアランスも狭いこと、 それから結構いっぱい街中を走ってるので、購買意欲が沸きません。 |
初代好きさんこんばんわ、初代白プリのたもつです。 20型と10型の2台保有しております。 白プリ(10型)は、12年式でモースグ走行距離も25万キロを迎えますが 調子良く走っております。 修理や整備費用でご心配との事ですが、トヨタ系ディーラーの中古車販売店から お買い求め頂けるのなら保証も付くと思いますので、さほど心配はいらないと思います。 ぜひ1度は初期型にお乗り頂くのも良い経験になると思います。 ちなみにフロントブレーキパッドの交換はしておりませんし、バルブタイミングはチェーン利用なので耐久性はバツグンにありますね。 んで、購入した場合は以下の内容で整備または部品交換をお勧めします。 ロール対策でリヤスタビライザーを装着する。 燃費は悪化しますが、ホイールを15インチから14インチに変更して 185−65R14のタイヤを履く。 暗いヘッドライトをHID化する。 スロットルボディを交換する。 スパークプラグをイリジウムタフ(VK16)に交換する。 ハイオクガソリンを使う。 私は、上記スロットルボディの交換を除く全ての部品交換をしてますが、初期型プリウスの弱点が大部分改善されます。 この仕様で横浜市内や都内の利用でリッター16〜18キロの燃費で走っています。 動力性能に不満はありません。 高速道路でも燃費を意識した20型をバンバン抜いてます。 ぜひ世界初量産ハイブリッドカーにお乗り頂き、その志の高さを味わって下さいね。 したらね。 |
エポックメーキングな車に乗れる(乗った)って なかなか良いもんです この車以外トヨタ車で惹かれるものは存在しません |
あくまで一般論ですが、10型はやめた方が良いと思います。 家には、10型の末期のモデルと20型のMC前があります。 確かに、10型にはトヨタの意気込みを感じます。 でも、使い易さや動力性能から言っても、20型でしょう。 その20型も来年にはフルチェンジされるようですが。 しかし、今時86にのっている人を見て笑う人はいないでしょう。 生産中止のGTRにしても32に乗っている人もいます。 要は、どのくらい10型に思い入れがあるかです。 |
>しかし、今時86にのっている人を見て笑う人はいないでしょう。 >生産中止のGTRにしても32に乗っている人もいます。 >要は、どのくらい10型に思い入れがあるかです。 越後屋さんは少し言いすぎだと思います。 乗る前から思い入れではなく、乗り続けてからこそ思い入れが生まれるのだと思います。 初代10と現行20を二台所有していて20と比べるのが土俵違いだと思います。 使い易さや動力性能から言っても20型でしょう。と述べていますが、思い入れとどちらでしょうか? この際どの型が良いとか悪いとか比べるのは止めませんか?各個人の予算やデザインの好み等がありますものね。 10、11、20すべて個性一杯で素晴らしいと思います。 私はどの型も否定しません、もちろん他車も否定中傷しません。 仲良くしましょう! 越後屋さんお気に触れたらすいませんでした。 |
ただ初代好きさんの、プリウスを好ましく思っている点は、11型にも当てはまりますから、11型でもよいかもしれませんね。 でも「初代好き」なのですから、初代を買うほうが幸せになれるかもしれません。 修理代は長期の保証でカバー、整備代は、10万キロ以上走ってから考える、法外な値段でなく払える範囲、つまりフツーの「日本車」と同等に考えて良いような気がします。11型もよいですよー。 |
菊池さん。 最初にお断りしたようのあくまで一般論です。 プリウスの予備知識があまりない方が買われるのならと言う前提です。 私は、10型も好きですし、郡山オフ会で10・11型の参加も募っています。 しかし、他では参加表明がありましたが、ここではどなたも参加表明をしません。 オフ会などでも、旧型は1台か2台。流れとしては、そういうことです。 全然気にしてませんのでお気遣いなく。 |
昨年の3月末にU-Carカローラで見つけた10型を衝動買いしてしまいました。 自転車で店の前を通った時にふと目に留まり看板を眺めたら、’99年ものでしたが走行が12,000kmと少なかったし、もともといつかはプリウスにも乗ってみたいと思っていたので、即決し、現在に至っています。 これまではSUVばかり乗っていましたが、10型は想像通りで私にとってはまさにオモチャですネ。 既に皆さんがレスされていますように、58馬力だからといって流れに乗り遅れることもありませんし、これまでのところ何の故障も無く、週末になると軽快に走ってくれています。 燃費は11,20型には及びませんが、月1回の給油時には大体750〜800kmは走行していますから、17〜18km/ℓなので十分経済的です。 何年か前のアカデミーショーで20型が話題になりましたが、会社のゴルフコンペなどの際には、結構、試乗させろと云われたりしますヨ |
昨年末にファミリアセダン>初代プリウス(10型)に乗り換えました。 結果としては、大満足です。他の車へ浮気する気持ちが全然おきません。 発進加速は全く問題ないと思います。60〜80キロ位で巡航中に 再加速しようとしたときには非力さを感じますが、追い越し加速に使う 数秒〜10数秒位の加速はバッテリーを使ってそれなりに頑張ってくれます。 しかし逆に、10型に関する魅力は「のっていて穏やかな気持ちになれる」 という事です。急の付く操作には苦手な車で、急ハンドルをすれば車体が 不安定になり、急加速をすればエンジン音がうるさくなり、急ブレーキを すれば売りの回生ブレーキが有効につかえません。逆に穏やかに乗っている時の 乗り心地や独特の静かさはとても魅力的で、自然におとなしい運転を穏やかな 気持ちで行えるようになる、とても良い車だと思っています。 燃費は12月に購入し、15〜16位の間で、おおむね満足しています。 今日タイヤを交換する予定で、幅185/65R14のスタッドレスタイヤ(前車の タイヤを履かせたインチダウン仕様でした^^;)から、165/65R15(標準サイ ズ)の夏タイヤにしたときに燃費がどうなるかも楽しみにしています。 唯一の不満点はトランクスペースです、高さはかなりあるものの、 バッテリーが入っている分奥行きが狭いので、ゴルフへ行くためには、2バッグ +宿泊遠征用の荷物か、3バッグ+宿泊しない前提の荷物位でいっぱいになり ます。全員大型ではないゴルフバッグなら4バッグ乗りそうなのですが・・・。 1〜3人でゴルフに行くときにはとても重宝している反面、他のセダンを 見たときのトランクスペースの長さはうらやましいです。 |
初めて車を中古で購入検討中で、初代プリウスに惹かれました。 いろいろ情報集めてみていますが、ここを含めてあまり悪い話は聞かないので、購入予定です。 近いうちに、お仲間になるかも知れないです。 |
▼購入予定者さん: >いろいろ情報集めてみていますが、ここを含めてあまり悪い話は聞かないので、購入予定です。 私も一昨日からユーザになりましたが、 いろいろと問題はあるものの、プリウスならではという一面も早速見られましたし、楽しいクルマです。 >近いうちに、お仲間になるかも知れないです。 いらっしゃ〜い |
皆様方、返信どうもありがとうございます。 まずゴルフIIIですが、予想通り廃棄ということに なってしまいました。修理するにしても最低150万円 かかるということで。 走行10万キロですが、細かい修理以外の、 例えば走り味とか、シートのへたりとかいう、 基本的な乗り心地ではぜんぜんへたっていない のでまだ乗り続けるつもりだったので、まったく 残念やら悔しいやら…。 自分としては、「初代プリウス」「三菱i」 などの高パッケージングなクルマが好きなので、この二車を 本命に考えていたのですが、(次点「スバルトラヴィック」) 家族はアンチ国産というか、外車中心に考えているようです。 「でも今時、ゴルフIIIやベンツ190Eみたいなクルマは ドイツ車にも無いよ。」と説得しているのですが、 アウディとかVWのカタログなんかを中心に見ています。うーん…。 まあポロとかはたしかにいいクルマなんですが、それはいつでも 乗れるだろう?というのが自分の意見なんですけど、カネも運転も 自分がメインじゃないので、強くは言えないといったところです。 Q.家族が言うには、セダンは荷物が入りにくいのでは?とのことです。 プリウスは、トランクを開ける際リアウィンドウまで開けられます でしょうか? |
▼初代好きさん: >まずゴルフIIIですが、予想通り廃棄ということに >なってしまいました。修理するにしても最低150万円 >かかるということで。 それは残念でしたね。私も、10型をいつまでも乗っていたいと思っていますが、現実的な話、修理代が100万円を超えるようになったら諦めるしかないか、と覚悟しています。修理に何百万円もかける財力があればいいんですけどねぇ(^^; >Q.家族が言うには、セダンは荷物が入りにくいのでは?とのことです。 そりゃ、ゴルフや20型プリウスのようなハッチバック型の方が、ハッチゲートが大きく開くので荷物は入れやすいですね。 >プリウスは、トランクを開ける際リアウィンドウまで開けられます >でしょうか? 質問がちょっとわかりにくいのですが、10・11型は3ボックスセダンなので、リアウィンドウは固定でトランクリッドだけが開きます。 ・・・という回答でいいんでしょうか? トランクリッドがリアウィンドウ近くまで大きく開くのか?という質問でしたら・・・ その通りです、でしょうか(笑) いずれにしろ、ご家族の方もご一緒に、何台か中古車を見て回られるのがいいでしょうね。10型、11型、両方をご覧になると良いと思います。 |
あ〜ほったらかしで 何も気にせず乗りたい。 ディーラーお任せ整備で乗る人には 激しく向かない車です。 プリウスは「まめな人」しか向かない車でしょう。 実際エンジンストップしないままの中古車も出回るわ 中古店も「特殊」を言い訳に頼りにならない(専門店でさえ) ディーラーにも詳しいエンジニア不在多数など 情報共有や情報交換も勉強もないところも多いです。 とことん「好きな方向き」の域だと個人的に感じます。 |
暴も兜旗が方?の旋泣があるので、挫きです、まずトランクがタMがらず セダンの畜饐湖が所耕である。肝に柿Δ・△譴个修賻塢労わしてしまう Σ0侏のよう、ヒ 麿の匯違ワ・Nにない爺小嶄馮何からの識爾な和がり圭による瘁朗ンXメ浮ナはない噸宥のセダンボデイである。吉 肝はエンジンのみのンX徭・{No.ノしようかな、と房わせる瘁朗の尚弼がある。 |