Page 553 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バイオエタノール イカダ 07/4/6(金) 21:43 ┣Re:バイオエタノール 健 07/4/9(月) 10:45 ┃ ┣Re:バイオエタノール うまそう 07/4/22(日) 21:53 ┃ ┃ ┣Re:バイオエタノール 越後屋 07/4/22(日) 22:09 ┃ ┃ ┗Re:バイオエタノール RZ 07/4/23(月) 18:53 ┃ ┃ ┗Re:バイオエタノール うまそう 07/4/25(水) 0:54 ┃ ┗Re:バイオエタノール 健 07/4/26(木) 10:01 ┃ ┗Re:バイオエタノール RZ 07/4/26(木) 13:29 ┃ ┣Re:バイオエタノール はま 07/5/1(火) 6:09 ┃ ┗Re:バイオエタノール たなか 07/5/4(金) 19:32 ┃ ┣Re:バイオエタノール ben 07/5/6(日) 23:14 ┃ ┃ ┗Re:バイオエタノール たなか 07/5/7(月) 15:10 ┃ ┃ ┣Re:バイオエタノール RZ 07/5/7(月) 19:22 ┃ ┃ ┣Re:バイオエタノール ぺろぺろ 07/5/7(月) 19:30 ┃ ┃ ┗Re:バイオエタノール ben 07/5/7(月) 23:12 ┃ ┃ ┣Re:バイオエタノール ben 07/5/8(火) 0:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:バイオエタノール たなか 07/5/9(水) 2:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re:バイオエタノール たけすぃ 07/5/9(水) 22:12 ┃ ┃ ┗Re:バイオエタノール RZ 07/5/9(水) 13:18 ┃ ┃ ┗Re:バイオエタノール たなか 07/5/9(水) 21:41 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:バイオエタノール (匿名) 07/5/7(月) 23:13 ┗Re:バイオエタノール たもつ 07/5/17(木) 21:29 ┗Re:バイオエタノール たもつ 07/5/20(日) 21:10 ┗Re:バイオエタノール 健 07/5/21(月) 8:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バイオエタノール ■名前 : イカダ ■日付 : 07/4/6(金) 21:43 -------------------------------------------------------------------------
バイオエタノールをプリウス使って燃費やパワーなどよくなりますでしょうか? |
エタノール燃料は、燃費も少し悪くなるし、パワーも少し落ちるようです。 しかも、10,11,20型はエタノール燃料に対応した設計になっていません。 とりあえず全国ではE3燃料という7%エタノール系燃料(ETBE、そのうち3%分がバイオ系)を混合したガソリンを売り出し、試すようです。7%程度ならば機械には問題ないようですが、ETBEが漏れると環境に問題がある可能性も。 将来は、エタノール100%燃料に対応した自動車(FFVというのだそうです)が、日本でも発売されるかもしれませんが、まずは燃料をどう供給(生産、販売)するのか、手に入れるのか、いろいろ問題もあるようです。 燃費は少し悪くとも、CO2排出量は少なくできる(バイオエタノールを消費してもCO2排出はゼロと換算される)ので、運輸部門のCO2削減策として有効と思われているようです。 |
▼健さん: >エタノール燃料は、燃費も少し悪くなるし、パワーも少し落ちるようです。 >しかも、10,11,20型はエタノール燃料に対応した設計になっていません。 > >とりあえず全国ではE3燃料という7%エタノール系燃料(ETBE、そのうち3%分がバイオ系)を混合したガソリンを売り出し、試すようです。7%程度ならば機械には問題ないようですが、ETBEが漏れると環境に問題がある可能性も。 > >将来は、エタノール100%燃料に対応した自動車(FFVというのだそうです)が、日本でも発売されるかもしれませんが、まずは燃料をどう供給(生産、販売)するのか、手に入れるのか、いろいろ問題もあるようです。 >燃費は少し悪くとも、CO2排出量は少なくできる(バイオエタノールを消費してもCO2排出はゼロと換算される)ので、運輸部門のCO2削減策として有効と思われているようです。 以前、ガイアックス(GAIAX)ていうのがありましたね。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ↑直リン禁止のため、hをつけてね 今頃になって、okてないよな〜。 製造元は、日本でなくアメリカでロビーストを使って政治介入してやれば成功したかな〜? この件は詳しくないので、わかる方はコメントください。 |
昔、ガイナックス入れた事があります。 若干、力が落ちたようなきがしました。 それよりなにより、満タンで走れる距離が短く、 燃費(km/Lでなく、km/円)が悪く 安くても結局ガソリンと変わらぬ出費。 回数が多い分、不便で2回でやめました。 |
▼うまそうさん: > >製造元は、日本でなくアメリカでロビーストを使って政治介入してやれば成功したかな〜? それは、無理だったでしょうね。 米カーギル、ADM社は、IMFとも協調して動く、米国の国策企業ですから、 ガイアエナジーが、同等のロビー活動をするのは、不可能だったでしょう。 が、それ以前に、ガイアックスの正体が、品質管理とは無縁の、粗悪で高価な燃料 だった時点で、市場から淘汰されるのは、時間の問題だったかと。 というか、ガイアックスって今、思えば、燃料の販売より、株式仕手相場の 役割の方が、大きかったんじゃないですかねw 裁判も、最初から結果が見えていたけど、相場の思惑にはなってましたし。 |
▼RZさん: > >それは、無理だったでしょうね。 > >米カーギル、ADM社は、IMFとも協調して動く、米国の国策企業ですから、 >ガイアエナジーが、同等のロビー活動をするのは、不可能だったでしょう。 > >が、それ以前に、ガイアックスの正体が、品質管理とは無縁の、粗悪で高価な燃料 >だった時点で、市場から淘汰されるのは、時間の問題だったかと。 > >というか、ガイアックスって今、思えば、燃料の販売より、株式仕手相場の >役割の方が、大きかったんじゃないですかねw > >裁判も、最初から結果が見えていたけど、相場の思惑にはなってましたし。 そうだったのですか。 ポジティブ・キャンペーンのHPしか見ていなかったので、悪い評価は知りませんでした。 まあ、原料が石油で製造過程が問題ありだったら、まあ意味ないですし・・・。 情報ありがとう御座いました。 |
訂正しますと、 環境省が企画したバイオエタノール3%配合のE3燃料と、 石油連盟が企画したバイオガソリン(7%ETBEそのうち3%バイオエタノール由来) があるようです。 首都圏では、バイオガソリンのほうが、早くも出荷されたそうです。値段は、補助金が出て、レギュラーと同じに。補助金がなくなると、リッター約1円高くなるそうです。 首都圏の方、まずはお試しください。 |
▼健さん: >首都圏の方、まずはお試しください。 石油連盟によると、品質、性能は、JIS規格のレギュラーガソリンと同じに作ってるので、燃費等の性能差は、ほとんどないそうです。 まあ、良くなるなら、同じ値段じゃ売らないですよね(笑) |
アルコール燃料は親水性が高いため、 樹脂やゴムなどのシール、パッキンの劣化(膨潤)の危険性があります。 燃料系だから、燃料漏れや火災、悪い個所の修理費のことも考えると リスクマネジメント的にはすぐにとびつくべきではないかと。 今回の導入燃料は、もちろん通常では問題にならない(とみなされている) 添加率に抑えられていると思いますが、 ガイアックスなどの燃料が出まわったときにも よくディーラーで「入れてませんよね?」って聞かれたっけ。 私のような10型乗りは、ただでさえ車両各部の劣化が進行してるので、 少しでもクルマに良くない要素がある燃料は入れられないって感じです。 しばし静観。 |
▼RZさん: >石油連盟によると、品質、性能は、JIS規格のレギュラーガソリンと同じに作ってるので、燃費等の性能差は、ほとんどないそうです。 ガソリンとETBEでは明らかに持っている熱量に差があるので燃費が悪くなるのは確実です。 |
▼たなかさん: >▼RZさん: >>石油連盟によると、品質、性能は、JIS規格のレギュラーガソリンと同じに作ってるので、燃費等の性能差は、ほとんどないそうです。 > >ガソリンとETBEでは明らかに持っている熱量に差があるので燃費が悪くなるのは確実です。 アルコール系は、耐ノッキング性が高い為 圧縮比を上げる事で燃費低下を ある程度 抑えれると思います。自分では出来ませんが! (ハイオク仕様車に入れて確認してみる手もあるかな?) |
▼benさん: >▼たなかさん: >>ガソリンとETBEでは明らかに持っている熱量に差があるので燃費が悪くなるのは確実です。 > >アルコール系は、耐ノッキング性が高い為 圧縮比を上げる事で燃費低下を >ある程度 抑えれると思います。自分では出来ませんが! 圧縮比を上げると一言で言うがどれだけ費用が掛かるか分かっていますか? >(ハイオク仕様車に入れて確認してみる手もあるかな?) ハイオクガソリンの中にはオクタン価調整の為にETBEを混入させているものもあります。 逆に言えば、そんなガソリンをレギュラー仕様車に入れても燃費向上は期待できない。 |
▼たなかさん: >圧縮比を上げると一言で言うがどれだけ費用が掛かるか分かっていますか? > >>(ハイオク仕様車に入れて確認してみる手もあるかな?) > >ハイオクガソリンの中にはオクタン価調整の為にETBEを混入させているものもあります。 >逆に言えば、そんなガソリンをレギュラー仕様車に入れても燃費向上は期待できない。 一方で、こういう調査もやってます。 http://www.pecj.or.jp/japanese/report/report02/rep【URL短縮沸:C-BOARD】c ETBE(オクタン価向上剤)を用いて、圧縮比を上げ、CO2排出量を減らす ・・という政策も、可能性としては十分ある、ということですね。 |
たなかさん? 私、個人的意見ですがもう少し暖かい表現方法で書き込みされることを望みます! >圧縮比を上げると一言で言うがどれだけ費用が掛かるか分かっていますか? 圧縮比を上げると一言で言いますがどれだけ費用が掛かるか理解されていますか? 圧縮比を上げると一言で言いますがどれだけ費用が掛かるか理解されていますでしょうか? >ハイオクガソリンの中にはオクタン価調整の為にETBEを混入させているものもあります。 >逆に言えば、そんなガソリンをレギュラー仕様車に入れても燃費向上は期待できない。 逆に言えば、そんなガソリンをレギュラー仕様車に入れても燃費向上は期待できません。 |
▼たなかさん: >圧縮比を上げると一言で言うがどれだけ費用が掛かるか分かっていますか? 判っています。 E/Gブロックの上面をフライス盤で研削しますからね。 E/Gを車両から降ろすのにも手間かかりますし大変ですね。 圧縮を上げただけでは、パワーは、上がりません。 点火時期も調整が必要でしょう。 こんなお金が掛かる事 私は、出来ません。 >>(ハイオク仕様車に入れて確認してみる手もあるかな?) > >ハイオクガソリンの中にはオクタン価調整の為にETBEを混入させているものもあります。 >逆に言えば、そんなガソリンをレギュラー仕様車に入れても燃費向上は期待できない。 そうですね。ETBEが混入されているハイオクガソリン(混合率も7%位だったと思います)は、発生熱量もレギュラーより低いですし 田中さんの言われるとおりレギュラー仕様に入れても燃費は、良くならないですね。 しかし 3%のETBEが混入されているガソリンが全国的に販売させるのか 私は分かりませんが もし 全国的に販売されれば いやおう無く使用するしかありません。 現在3%の混合率も今後どの様になるかわかりません。 (米国は、85%にまで上げるらしい?) 自動車メーカーもバイオエタノール対応を進めてきます。 |
>▼たなかさん: >>圧縮比を上げると一言で言うがどれだけ費用が掛かるか分かっていますか? > >判っています。 >E/Gブロックの上面をフライス盤で研削しますからね。 すいません ヘッドの間違いでした。 >E/Gを車両から降ろす事は、しませんが 燃焼室の容積をワセリンを入れて測定したりして結構手間掛かります(そこまでやらないか?) |
▼benさん: >>E/Gブロックの上面をフライス盤で研削しますからね。 >すいません ヘッドの間違いでした。 ブロックを削っても圧縮比は上がりますからヘッドでなくても大差無しです。 その昔800ccトヨタパブリカの空冷シリンダ(普通で言えばブロック部)を旋盤で1.5mm程削って圧縮比を上げる実験をしました。 結果は削り過ぎてピストンとバルブが衝突しピストンが砕けました。 良い子は圧縮比を上げようとしてはいけません。 |
▼たなかさん: >ブロックを削っても圧縮比は上がりますからヘッドでなくても大差無しです。 >その昔800ccトヨタパブリカの空冷シリンダ(普通で言えばブロック部)を旋盤で1.5mm程削って圧縮比を上げる実験をしました。 >結果は削り過ぎてピストンとバルブが衝突しピストンが砕けました。 >良い子は圧縮比を上げようとしてはいけません。 やりますねぇ〜(笑)おひさしぶりのたけすぃです。 ピストン砕くなんて、かなりのアツいモノを感じます。 たなかさんってそんな一面もお持ちなんですね。 私の中では意外でした、にやり。 一時、高濃度アルコール燃料でインジェクタやデリバリパイプが腐食して故障した話を聞いた事がありますが、大丈夫なんでしょうかね? メーカーもその混合燃料が標準化されれば当然対策を練るとは思いますが・・・ |
▼benさん: >もし 全国的に販売されれば いやおう無く使用するしかありません。 とりあえず目標は、全ガソリン使用量のうち20%をバイオガソリンにしたい、ようです。 このぐらいなら、輸入も合わせて、比較的安定供給ができるだろう・・との 読みみたいです。 石油連盟によると、燃費等の性能差は、“ほとんどない”・・・まったくない訳 ではない、理屈的には、モード燃費で、1.4%程悪化するそうです。 多分、1.4%良くなるなら、宣伝してたと思いますけど、まあ、この辺は、商売 ということで。 >自動車メーカーもバイオエタノール対応を進めてきます。 現在生産されてるトヨタ車は、国内向け含め、全て、E10対応です。というか、米国で販売されてる車は、ロールスロイスでもE10対応ですけどねw 日本の農業、エネルギー事情では、バイオ燃料祭りには、参加しても形だけ ってとこだと思いますけどね。 100害あって、1利あるかないか・・・ |
▼RZさん: >石油連盟によると、燃費等の性能差は、“ほとんどない”・・・まったくない訳 >ではない、理屈的には、モード燃費で、1.4%程悪化するそうです。 確認を有難う。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/5/8(火) 7:07) |
▼東海道一人旅さん: 追い出すだの追い出されただのみたいな話はやめて、 もう一度普通にお話ししてみませんか?(^^) 昔とはメンバーも入れ替わってますし、 理屈をこねるばかりじゃなくて 交流することを重視する人がたくさん増えているかもしれませんよ。(^^) |
横浜の家から近いガソリンスタンド2系列でバイオガソリンを扱っておりましたので 26万キロ走行した10型白プリに入れて見ました。 ちなみに白プリは、10万キロ走行後からズーットENEOSハイオク入れてキマシタ。 一時期レギュラーガソリンに戻したのですが、加速時にエンジンからカリカリと変な音 が出る様になったので、今回のバイオガソリンも同じかなと思ったんですが・・・・・・ なんと!まったくカリカリと異音がしないんですよね。 明日からエスティマハイブリッドのオフ会に参加するので、新潟県まで走行しますが 燃費も計測して見るつもりです。 ちなみにタイヤは、185/65R14のミシュランタイヤ履いてます。 空気圧は4本とも2.3です。 20日には帰宅しますのでまた報告しますね。 |
新潟から帰宅しました。 行きの150キロと帰りの260キロは高速道路利用で、全体では864.2キロ 走行しました。 高速道路では、ココロのオモムクママにアクセルを踏んでました。 燃費を意識した走りはしておりません。 で、さっきガソリンを満タンにしていまして43.36リッター入りました。 リッター19.93キロでしたが10型で26万キロ走行したプリでの燃費としては 良いと思います。 全開加速でノッキングも皆無でしたので、バイオガソリンはいんでないかい。 みなさんも使える環境がありましたらぜひ使ってみてクダサイ。 したらね。 |
こんにちは。レポートありがとうございます。 ノッキングが少ないという点は、予想外に良い点かもしれませんね。 近所で売り始めたら入れたいと思います。 |