Page 55 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃料メーター 稲荷餡 03/12/17(水) 10:21 ┗Re:燃料メーター USK 03/12/17(水) 17:28 ┗Re:燃料メーター 稲荷餡 03/12/17(水) 19:44 ┗Re:燃料メーター Shala 03/12/18(木) 0:50 ┗Re:燃料メーター くまくま 03/12/18(木) 9:46 ┣Re:燃料メーター USK 03/12/18(木) 14:14 ┃ ┗Re:燃料メーター くまくま 03/12/18(木) 15:53 ┗Re:燃料メーター 稲荷餡 03/12/19(金) 11:57 ┣Re:燃料メーター リリーマルレ−ン 03/12/19(金) 13:10 ┃ ┗Re:燃料メーター 稲荷餡 03/12/19(金) 21:17 ┗Re:燃料メーター USK 03/12/19(金) 21:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃料メーター ■名前 : 稲荷餡 <inarian@priusmania.net> ■日付 : 03/12/17(水) 10:21 -------------------------------------------------------------------------
何をいまさら、ってな感じですが質問です。 (初期の「プリウスマニア」に記載があったような記憶もあるのですが、伝言板の別館が見られなくなってしまったので・・・) 購入以来5年間、満タン法で燃費を計測しており、毎回の数値を計測しています。 (成績は問わないでください。知る人ぞ知る「本当にプリウスかよ」プリウスです(-。-)y-゜゜゜) ガソリンスタンドに行く目安は、燃料メモリが最後の一つになる頃です。(最下段のメモリに赤い印が表示される頃) しかし、満タンにした際の給油量がいつも40L未満です。 タンクの容量が50Lでメモリが10個、表示が正しいならば45L前後の給油量のはずですよね。 なんかカラクリがあったような気がするのですが・・・。 |
▼稲荷餡さん: >ガソリンスタンドに行く目安は、燃料メモリが最後の一つになる頃です。(最下段のメモリに赤い印が表示される頃) 最後の一つになって、赤が点灯してからですか? >しかし、満タンにした際の給油量がいつも40L未満です。 お話しからは赤が点灯前の状態のように想像できますが・・・ >タンクの容量が50Lでメモリが10個、表示が正しいならば45L前後の給油量のはずですよね。 >なんかカラクリがあったような気がするのですが・・・。 カラクリではありませんが・・・ わたしは次のように想像します。 赤の点灯時に残り6Lです。で、最後の一つになったときは残り9L位ではない かと想像します。 50Lのレベルがどこでのレベルかはなはだ曖昧なのです。 給油ノズルの形状、入れ方は給油する店員によってまちまちです。 普通の場合、給油ノズル差し込んでオートストップします。 そのままお終いにする場合、すりきり一杯から3L位少ないです。 少し引出、給油して溢れそうになったときお終いにする場合、 すり切りから2L位少ないです。 少しずつ給油すると吸い込んでいきますので、すり切りまで入れられます。 わたしの場合、セルフのスタンドで止まる位置も同じにして入れてます。 ほとんど平らな感じのところですが、給油量は必ず一致しませんが、 すりきりに入れたとき51L位と予想されます。 いつものスタンドでないところで入れると予定よりも1.5Lも少な かったことがあります。 そこで、すりきりに入れて51Lとなるスタンドで、残りが1デジット になった頃給油すると、オートストップでお終いの場合、39Lです。 ちょっと追加する場合で40Lです。 ですから、店員にお任せの給油では40L入らないことが多くなると 思います。 車の頭がちょっと上向きのスタンドでは場合、給油量は少なくなります。 下がっているスタンドの場合、給油量は多めになります。 10/11型の場合、右後ろタイヤを車止めの上に載せて、 給油すると7から8L多く給油できるそうです。 これを満腹法と言ってますね。 これは危険ですから即ある程度の距離を走行する場合以外止めるべきです。 |
▼USKさん: アドバイスありがとうございます。 >>ガソリンスタンドに行く目安は、燃料メモリが最後の一つになる頃です。(最下段のメモリに赤い印が表示される頃) >最後の一つになって、赤が点灯してからですか? > >>しかし、満タンにした際の給油量がいつも40L未満です。 >お話しからは赤が点灯前の状態のように想像できますが・・・ > 最下段の一メモリは、通常はノーマルな四角で、単独一人ぼっち状態になると 赤い印が憑依しますよね。(なんつ〜表現だ) その状態での給油です。 >50Lのレベルがどこでのレベルかはなはだ曖昧なのです。 >給油ノズルの形状、入れ方は給油する店員によってまちまちです。 >普通の場合、給油ノズル差し込んでオートストップします。 >そのままお終いにする場合、すりきり一杯から3L位少ないです。 >少し引出、給油して溢れそうになったときお終いにする場合、 >すり切りから2L位少ないです。 >少しずつ給油すると吸い込んでいきますので、すり切りまで入れられます。 >わたしの場合、セルフのスタンドで止まる位置も同じにして入れてます。 >ほとんど平らな感じのところですが、給油量は必ず一致しませんが、 >すりきりに入れたとき51L位と予想されます。 >いつものスタンドでないところで入れると予定よりも1.5Lも少な >かったことがあります。 > >そこで、すりきりに入れて51Lとなるスタンドで、残りが1デジット >になった頃給油すると、オートストップでお終いの場合、39Lです。 >ちょっと追加する場合で40Lです。 >ですから、店員にお任せの給油では40L入らないことが多くなると >思います。 私は少々体重がありますので、給油時は車を降りて右側が下がるのを 避けているのですが、それだけじゃ不足ですね。 こんど「レギュラー満タン、すりきり一杯で夜露死苦!」 とでも言ってみようかな(^^ゞ |
▼稲荷餡さん & USKさん 稲荷餡さんは10型の燃料メータのお話し、 USKさんは11型の燃料メータのこと言っているようですが 10型と11型ではセグメントの減りかた、燃料警告時の表示の仕方 残量が違います。混同しないでください。 |
▼Shalaさん: >▼稲荷餡さん & USKさん > >稲荷餡さんは10型の燃料メータのお話し、 >USKさんは11型の燃料メータのこと言っているようですが >10型と11型ではセグメントの減りかた、燃料警告時の表示の仕方 >残量が違います。混同しないでください。 10型では残りセグメント1と同時に赤ランプ点灯です。 全セグメント消灯後に給油しても、スタンドで入れると43Lくらいで やめられちゃいます。ひどいときは37Lくらい。 同じ条件でセルフで二回に分けてゆっくり入れると車体が水平でも 50Lちょっと飲み込んでくれます。だから、プリウスのタンク容量は、 全セグメント消灯からの実用範囲で50Lちゃんとある感じですね。 ガソリンと一緒にタンクに入り込んだ泡がなかなか出てこない みたいです。 |
▼くまくまさん: >▼Shalaさん: >>▼稲荷餡さん & USKさん >> >>稲荷餡さんは10型の燃料メータのお話し、 >>USKさんは11型の燃料メータのこと言っているようですが >>10型と11型ではセグメントの減りかた、燃料警告時の表示の仕方 >>残量が違います。混同しないでください。 > >10型では残りセグメント1と同時に赤ランプ点灯です。 そうなんですか。半分だけ赤なので、残り1つと点滅の違いがそれで 表されているかと思っちゃいました。 赤点灯時のレベルは6Lではないのですか? 満タン給油のレベルは合わせても、本当にバラバラですから、 前2回の満タン給油と移動平均のような形で整理している方もあります。 >ガソリンと一緒にタンクに入り込んだ泡がなかなか出てこない >みたいです。 セルフで給油していると、オートストップしてから空気が戻ってくる? のでしょう。ガソリンと一緒に戻ってくるのをやり過ごして入れるので 一回オートストップしただけより沢山いれることができますね。 |
▼USKさん: >赤点灯時のレベルは6Lではないのですか? さあ、どうでしょう。 そのぐらいではないかと言われてますね。 私は平地でガス欠したことはないのでわかりません。 坂道でガス欠して、運転席でジャンプしてゆらしたら またかかりました。 >満タン給油のレベルは合わせても、本当にバラバラですから、 >前2回の満タン給油と移動平均のような形で整理している方もあります。 移動平均はあまり意味がないので、給油三回分の走行距離と給油量で出した 燃費を参考にしてます。 >>ガソリンと一緒にタンクに入り込んだ泡がなかなか出てこない >>みたいです。 >セルフで給油していると、オートストップしてから空気が戻ってくる? >のでしょう。ガソリンと一緒に戻ってくるのをやり過ごして入れるので >一回オートストップしただけより沢山いれることができますね。 うーん、液面が見えるまで入れたつもりでも、精算して戻ってあけてみると、 ガソリンは見えなくなってます。そこから3Lくらい普通に入ったりしますね。 |
▼くまくまさん: > >全セグメント消灯後に給油しても、スタンドで入れると43Lくらいで >やめられちゃいます。ひどいときは37Lくらい。 > >同じ条件でセルフで二回に分けてゆっくり入れると車体が水平でも >50Lちょっと飲み込んでくれます。だから、プリウスのタンク容量は、 >全セグメント消灯からの実用範囲で50Lちゃんとある感じですね。 > >ガソリンと一緒にタンクに入り込んだ泡がなかなか出てこない >みたいです。 な〜るほど、これは参考になります。 (泡の影響は考えておりませんでした。) 別のコメントにあった >坂道でガス欠して、運転席でジャンプしてゆらしたら >またかかりました。 これまた参考になります・・・ってあんまりこういう状況には 陥りたくないですね(^_^;) |
▼稲荷餡さん: >▼くまくまさん: >>坂道でガス欠して、運転席でジャンプしてゆらしたら >>またかかりました。 > >これまた参考になります・・・ってあんまりこういう状況には >陥りたくないですね(^_^;) ディーゼルカムリに乗っていた頃、山奥でガス欠になりそうになり スタンドまでたどり着けないので、近くの民家で灯油を分けていただき 難を逃れたことがありました。成分は同等だが潤滑油が混入されていない 灯油ではディーゼルエンジンに負担がかかると聞かされていたのですが、 一回くらいなら大丈夫だったようです。ガソリン車でも軽油が多少混ざっても 走るとか・・・でも逆は大変危険で、間違えてガソリンをディ−ゼル車に 給油しちゃうと爆発の恐れがあるそうです。怖くて真偽は確かめられません。 一度、カムリに間違えてガソリン給油されちゃったことがあるのですが、 ジャッキアップして燃料タンクの下から抜き取りました。地上1mくらいまで 持ち上げられたカムリから50L近く抜いたので、バランスを崩し、前方に 転がり落ちそうになるというおまけがつきました。あせった(-_-;) 車の後ろを必死に抑えていました。 |
そういえば、石油ストーブにガソリンを入れてしまって火事に・・・ なんてニュースもありましたね。 こればっかりは洒落になりませんわい。 > >ディーゼルカムリに乗っていた頃、山奥でガス欠になりそうになり >スタンドまでたどり着けないので、近くの民家で灯油を分けていただき >難を逃れたことがありました。成分は同等だが潤滑油が混入されていない >灯油ではディーゼルエンジンに負担がかかると聞かされていたのですが、 >一回くらいなら大丈夫だったようです。ガソリン車でも軽油が多少混ざっても >走るとか・・・でも逆は大変危険で、間違えてガソリンをディ−ゼル車に >給油しちゃうと爆発の恐れがあるそうです。怖くて真偽は確かめられません。 > >一度、カムリに間違えてガソリン給油されちゃったことがあるのですが、 >ジャッキアップして燃料タンクの下から抜き取りました。地上1mくらいまで >持ち上げられたカムリから50L近く抜いたので、バランスを崩し、前方に >転がり落ちそうになるというおまけがつきました。あせった(-_-;) >車の後ろを必死に抑えていました。 いやぁみなさんいろいろやって(やられて)ますね(^_^) まぁ笑い話で済むのに越したことはありませんね。 (その場では必死なんですがね) |
▼稲荷餡さん: >な〜るほど、これは参考になります。 >(泡の影響は考えておりませんでした。) セルフで給油すると分かるんですが、ノズルを入れてオートストップで ノズルを引いて、少しづつ給油します。液面が見えてくる頃に、 ガボガボッと戻りの口からガソリンがアワと一緒に戻ってきます。 このとき多めに流し込んでいると流れがぶつかって溢れちゃいますが、 ノズルをしっかり上まで引いて少しずつ入れている分には溢れません。 何度かゴボゴボッしますので、休み休みの給油です。 オートストップした後は、ゆっくり、時間をかけて入れると安全に 口金一杯まで入れることができます。給油を止めてしばらくすると 吸い込んでくれるときもあります、もう吸い込まないなって 感じたときが給油終了としています。 たいてい、4分の時間切れまでいれてますね。 スタンドの店員がこんなに時間をかけて入れることまずありません。 |