Page 547 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼インチアップリウス 我愛十一型 07/3/26(月) 23:12 ┣Re:インチアップリウス 明彦 07/3/27(火) 0:11 ┃ ┗Re:インチアップリウス 我愛十一型 07/3/27(火) 1:42 ┃ ┗Re:インチアップリウス 明彦 07/3/29(木) 20:31 ┃ ┗Re:インチアップリウス 我愛十一型 07/3/30(金) 0:42 ┃ ┗Re:インチアップリウス 明彦 07/3/30(金) 3:44 ┃ ┗Re:インチアップリウス 我愛十一型 07/3/30(金) 9:40 ┣Re:インチアップリウス 人柱川崎ガスタービン 07/3/30(金) 20:32 ┗Re:インチアップリウス tf1007 07/4/23(月) 17:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : インチアップリウス ■名前 : 我愛十一型 ■日付 : 07/3/26(月) 23:12 -------------------------------------------------------------------------
11型をはじめてのマイカーとして購入する予定なのですが インチアップやツライチというのをやってみたいです どのくらいのサイズまでいけるのでしょうか。。。。 |
▼我愛十一型さん: 僕は、10型です。 たぶん、足回りのキャパは変わらないんじゃないかと思います。 違ったらどなたか、ご指摘お願いしますね。 今、16インチ(6.5J、+45)を組んでます。 195タイヤまでなら、フロントのインナーは擦らなかったです。 ツライチを目指すなら、ツメ折は必須ですよ。 個体差が大きいと思いますが・・・、ウチのぷりは右リアのツメが擦ったので曲げてしのぎました。 17インチも履けるみたいですね。 この板の下の方、 「10型フルエアロみつけました!カッコいい〜」にも、書かれてます。 店のホイールコーナーには、インチアップ用の資料があります。 聞いてみてはどうでしょう? ただ、ぷりのインチアップのデータはあんまり無く、 参考にはならないかも知れませんが・・・。 |
ありがとうございます けっこうアンニュイなんですね、もっと「このサイズからこのサイズまではけます」みたいなのがはっきりしてるのかと思ってました 画像編集ソフトで適当にホイールを大きくしてみたら思っていた以上にカッコよく見えたのでやってみたいと思っておりました 16インチということは純正より一つ上ということでしょうか |
▼我愛十一型さん: 返事遅くなりました。 かなりアンニュイですよ〜(^^; やっぱ10・11型をインチアップしようとする変態は、あんまり居ないようです(笑) 前例がない&社外メーカーもあんま調べてないですね。 デキル販売員さんに当たれば・・・、 頑張って計算してくれますよ^^ ユーロパッケージ(14インチ)でなければ、1インチアップになりますね。 もしかして他にも14インチのグレードがあったかも知れませんけど、 11型の事は良く知りません。 1インチの差でも、スポークがリムまで伸びているモノなら かなり変わって見えます。 そうそう。 ツライチやインチアップに興味がおありならば、 是非ローダウンもしてみて下さい。 絶対後悔はしないと思いますよ♪ (と無責任に勧めておきますww) 僕のHP覗いて頂くと、 イメージが湧きやすいかな?と思います。 では、良きぷりを見つけて、最高のぷりライフを送ってください♪ では〜☆ |
って、おぼ毎日サイトみてますよ>< ローダウンにインチアップ。。。普通の車でそんなことしても 全然個性を感じないけどプリウスしかも初代でそれをやってしまうというのが 変態的でそれにあこがれてプリウス買うと決心したのですよ!! ここでレスもらえるなんて芸能人に町でばったり会った気分でうれしいです>< ユーロパッケージのタイヤって厚さが増しただけでホイルのインチはむしろ小さくなってたのね。。。。ヨーロッパ車ってデカイタイヤはいてるイメージがあったから意外でした、、、 我が家にやってくる予定の11型プリウスはSプレミアムなのでタイヤは日本仕様の ホイルキャップがついてるやつです、なので15インチですよね? ツライチにするときにタイヤの厚さを変えると燃費が悪くなるわけですよね? 175のタイヤをスペーサーをはさんで装着したらどうなるのでしょうか? 見た目にはツライチだし、タイヤの太さもユーロパッケージと一緒だから そんなに悪くならないとおもうのですが、 ↑ タイヤについてよくわからないので的外れな質問だったらすみません。。。 |
▼我愛十一型さん: あらっ!?嬉しいですねぇ^^ そんな事を仰って頂いても・・・、何も出ませんよw(チガウ? しかし世間は狭い(笑) 僕も以前こっちで見かけた10型乗り2人を、 向こうで見つけて凄く嬉しくなったものです♪ もう、ぷりは確保ですか!おめでとうございます☆ ホイールキャップが付いてるなら、15インチですね。 燃費に関しては、仰るとおりです。 抵抗が増しますからね。 僕以前は、純正ホイールに175/60R15を履かせていました。 同じコースを走ってた訳ではないので不正確ですけど、 165→175は燃費も大差なかったように思います。 コレくらいの変化なら、タイヤの種類の違いが大きいかなと。 この時に、僕もスペーサーに興味を持ちました。 「見た目」+「コーナーの踏ん張り」が得られるみたいですね。 でも、ホイールとローターの間にモノを挟む事が 感覚的に嫌でやりませんでした。 「ボルトの緩み」や「タイヤセンターが狂う可能性」が有るまま走る事が 嫌だったので・・・。 タイヤは命を乗せるモノです。 既にご存知かも知れませんが、 「競技用部品」という事を頭に置いていて下さいね(^^; (と言いつつも、もしかしたら規制緩和で今は違うかも・・・。 ググッてみたけどよく分からんかったです) 僕はもう2年乗り、 「燃費走行はもうイイヤww」って思っています。 だからこんな変態仕様になってしまいました(爆) |
スぺーサーってイレギュラーな装備だったんですね… 安全第一主義なのでそういうことなら却下ですね… 純正のアルミにも175のタイヤつけられるんですね! 「純正165タイヤは流通量がすくなくて割高」と聞きますが付属でついてくる純正アルミに175(これは比較的安い?)をつけられればタイヤ交換のときタイヤだけ買えばいいので安く押さえられる?!、うちには初代ヴィッツとフィットがあるのでそれらとタイヤが共有できればと考えてます |
10型に冬場175.65.14.オフセット38のスタッドレス履かせましたが、4人乗車時にリヤクォータパネル (他メーカーならリヤフェンダー-)に擦れたことがありますので、慎重に信頼できるショップと相談されたほうが懸命です. |
基本的にはやめたほうが良いかと思います。当方はNHW10で手持ちの195・55/15インチ(オフセット38です)入れてみましたが、四人乗車でリアフェンダ−・インナ−共に当たりました。 純正サイズのホイ−ルに175・65入れて燃費も変わらず、不安定に感じたハンドリングも結構満足ですよ。 |