Page 533 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリットのラジエターについて つよし 07/3/7(水) 1:08 ┣Re:ハイブリットのラジエターについて まあちゃん 07/3/8(木) 17:27 ┣Re:ハイブリットのラジエターについて 時人 07/3/9(金) 0:12 ┗Re:ハイブリットのラジエターについて ダメ川崎ガスタービン 07/5/12(土) 22:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリットのラジエターについて ■名前 : つよし <tsuyokana.s@k3.dion.ne.jp> ■日付 : 07/3/7(水) 1:08 -------------------------------------------------------------------------
NHW10のハイブリットのラジエター液を交換したいと考えています。経験のある方いましたら、方法等教えていただければ思います。ちなみに近くのディーラーに持込みした時には経験がないとの事なので自分で交換しようかと思います。 |
つよしさん プリウスのクーラントは、インバーターの冷却も兼ねているようで エア抜きを完全にやらないと、インバーターの故障原因になります。 サービスマニュアルが無いのであれば、Dラーをお勧めします。 |
▼つよしさん: >NHW10のハイブリットのラジエター液を交換したいと考えています。経験のある方いましたら、方法等教えていただければ思います。ちなみに近くのディーラーに持込みした時には経験がないとの事なので自分で交換しようかと思います。 NHW10のインバータ側のクーラントのエア抜きは少し特殊なので取扱いのディーラーにお願いした方がいいと思います。 サービスマニュアルがあっても最終のエア抜きは専用の機械でウォーターポンプ を駆動させないといけないので個人での交換は止めた方がいいです。 エンジン側のクーラントについては普通の車同じなので、できると思いますがディーラーに出す事をお勧めします。 |
昨年LLCを交換しましたがモーター側ラジエターキャツプを外してからモター?トランスミッション?下のゴムホースを外して自然落下で抜けるだけ排出させてから排出させた分だけの30パーセントに希釈したLLCをリザーブタンクより注入しました。一度には排出量全部はエアーが噛んでいるため入らないので少し走行すればエアーが抜けますのでラジエターキャツプに圧力が掛からなくなるまでモーターが冷えてから残りを入れます。場合によるともう数回この作業が必要かもしれませんが私は走行して数日置いてから三回目の補充して抜いた分だけの全量を入れて規定量となりました。この方法で全量の交換はできませんが定期的に交換するならば充分ではと思います。 |