Page 526 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼始動直後に駆動バッテリー充電開始をする・・ ツロリン 07/3/4(日) 19:19 ┗Re:始動直後に駆動バッテリー充電開始をする・・ めいた 07/3/4(日) 22:33 ┗Re:始動直後に駆動バッテリー充電開始をする・・ ツロリン 07/3/5(月) 0:24 ┗Re:始動直後に駆動バッテリー充電開始をする・・ のわーる 07/3/5(月) 1:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 始動直後に駆動バッテリー充電開始をする・・ ■名前 : ツロリン ■日付 : 07/3/4(日) 19:19 -------------------------------------------------------------------------
10型です。 最近、駆動バッテリーをトヨDで交換しました。 その後、朝イチ始動直後エンジンがビュンビュン回って 20〜30秒くらいエンジンから駆動バッテリーへ 速攻充電が始まります。 その動作を待ってあげないで走り出すと アクセル開度に回転とトルクがついて来ない感じがあります。 皆さんのプリウスもこんな感じでしょうか? |
ツロリンさん、こんばんは〜 10型ってことなので「満充電モード」に入ってたりしませんか〜? http://wiki.livedoor.jp/prius_hybrid/d/%cb%fe%bd%bc%c5%c5%a5%e2%a1%bc%a5%c9 違っていたら済みません(^^; |
めいたさんこんばんは。 満充電モードは今日「走行中」に入りました。 今回の悩みといいますか疑問は 「毎朝一始動直後(Pレンジ)」の速攻充電モード20〜30秒Verでして・・・ (関東なので極寒でもないですし・・・) トヨDの回り回って来た 誰かのプリウスのリサイクルバッテリー?の為のクセなのか? バッテリーコンピューター?の違いなのか・・・ 交換前まではこんなことなかったのですが・・・ プリウスは不思議Chan過ぎ〜苦笑 |
▼ツロリンさん: >今回の悩みといいますか疑問は >「毎朝一始動直後(Pレンジ)」の速攻充電モード20〜30秒Verでして・・・ >(関東なので極寒でもないですし・・・) はじめまして。当方11型に乗っております。 充電の件ですが、暖気中の充電ということではないでしょうか? 暖気終了前に発進すると、エンジンのエネルギーがタイヤに伝わらず、 アクセル開度に回転とトルクがついて来ないないという状態になります。 この時エンジンは回っていても、実はモーターのみで駆動しています。 おそらく、起動直後のPレンジでの充電というのは、 暖機運転しているのではないかと思われます。 暖気は起動から56秒まで・・・だったと思うのですが、 それが終了するとエンジンのエネルギーがタイヤに伝わるようになります。 冬場は57秒過ぎてもエンジンは回り続けますが、この時は シフトレバーをどの位置にしても充電してくれないのでやっかいです。 ちなみに、56秒の暖気中はPレンジでじっと我慢して充電させた方が、 トータルの燃費は良くなるという実験結果が報告されています。 詳しくはシルバニアンさんのHPをご覧下さい。 |