Page 503 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼駆動バッテリー2回目交換です!! 菊地 07/2/6(火) 0:11 ┣Re:駆動バッテリー2回目交換です!! ミックス 07/2/6(火) 3:56 ┃ ┗Re:駆動バッテリー2回目交換です!! OSHOW 07/2/6(火) 14:25 ┃ ┗Re:駆動バッテリー2回目交換です!! 菊地 07/2/6(火) 21:50 ┃ ┗Re:駆動バッテリー2回目交換です!! hal 07/2/9(金) 13:32 ┃ ┗Re:駆動バッテリー2回目交換です!! 越後屋 07/2/9(金) 18:49 ┣Re:駆動バッテリー2回目交換です!! プリウスプリン 07/2/12(月) 10:44 ┃ ┗Re:駆動バッテリー2回目交換です!! 菊地 07/2/25(日) 19:47 ┗うちもたよりないディーラーです ゆうたろう 07/2/26(月) 22:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 駆動バッテリー2回目交換です!! ■名前 : 菊地 <kentyan-1@orchid.plala.or.jp> ■日付 : 07/2/6(火) 0:11 -------------------------------------------------------------------------
ただいま駆動用バッテリー交換のため入院中です。二度目になります。 私は22歳ですが通勤距離が往復100キロ近くあり、前に乗ってたウィンダムを手放し、10プリを中古で6万キロ走行車を1年3ヶ月前に購入しました。 前のオーナーは3万キロ時点で一度バッテリー交換をしていました。 年明け頃から加速時に、亀さんマークだけが点灯し全くパワーが無くなることが頻発しました。ディーラーに一度に点検に出しましたが、分からない、ウチにはマニュアルが無くこれ以上は分からないからこのまま乗っててと言われました。一週間後また点検に出すと、初代は調子が悪い、あんたの乗り方が悪いと言われました、ガキだと思って馬鹿にされたようです。自分は2級ガソリン整備資格保持者である事を告げると、態度が変わりました。マニュアルが無いと言ってたくせに詳しく調べるとバッテリーがかなり弱ってるので無償で交換します、との事になりました。散々もめた挙句にハイブリット関係は廃車まで何度も無償で修理しますと言ってきました。今の走行距離は11万キロです。前回から8万キロでバッテリーが駄目になってしまった計算です。 交換に2週間掛かると言われ今は待っている状態です。何度でもハイブリット関係は直してもらえる事になったので、30万キロは乗りたいと思っています!! こんな事になってもプリは好きです! 皆さんこの一軒についてどう思いますか?? 同じような境遇に逢われた方おられますでしょうか? |
▼菊地さん: >ガキだと思って馬鹿にされたようです。自分は2級ガソリン整備資格保持者である事を告げると、態度が変わりました。 実際そのディーラーで購入されたのですか??それでしたらお気の毒です。自分だったらディーラー変えます 絶対行きません。トヨタならどこでも同じサービスでしょうから保証書があれば |
トヨタ店なら、10型プリウスの頃から扱っているので、ちゃんと対応してくれるんじゃないでしょうか。 ちなみに、10型においては、駆動用バッテリー交換は宿命ですね。 私も、7年9万キロで3回交換しました。 でも、特に気にしてません。なぜなら、年一回トヨタ店でバッテリーチェックを欠かしてませんので、保障内で交換してくれますから。 |
レスありがとうございます! 私のプリはディーラー購入です。 そうですか10型のバッテリー交換は宿命なんですね、、今考えると少し前からパワー感が(アクセル踏み込んだ時のぐっと来るモーターのアシスト感) 少なくなってきたかなーと思っていましたが、 住まいが北海道でマイナス20度近くになる事も少なくないので、そのせいかとも考えていました。 でもあのほぼノーアシスト状態(亀点灯)はひどく遅いですよね!! 1.2トン少々の車体を58馬力のエンジンで引っ張る(少し大げさ)事になりますからね! バッテリーについては数万キロでそうなると分かっていれば、焦らずに対応できますね。 ちなみに補機バッテリーは8年間ノー交換です! プリウスの翼、買って読んだ方いますか? 私はさらにプリが好きになれました。 |
はじめまして。 車に関して全く知識も無いのにプリウスが欲しくなり ハイブリット車ってどうなんだろう?って事で 2年半前の購入の際、色々検索をしてこちらの掲示板にも随分お世話になっています。 私のプリはディーラー購入ではありませんでしたが、ワンオーナーでメンテナンスノートもあり、購入後すぐに補償継承を愛知トヨタで済ませてはいますが 10型の走行用バッテリーはメーカーで補償されているので、補償の手続きはしなくても永久に交換してくれると言う話です。 実際に私のプリも点検の際知らないうちに交換されていたようで 今回車検時にも、また交換してくれるそうです。 (そう言えば、1年程前から渋滞時でも亀さんが出なくなったぁ〜って今になって気付いてる私です。。) ハンドルが重たいのを、修正する部位(名称不明)も補償内だそうです。 新型(20型)プリウスに代車や、レンタカーで数回試乗して 憧れはありますが、購入時に高額な事・走行用バッテリーがどれ位で 消耗するのかを考えると、燃費の違いを考えても 私のプリはお得じゃないかと思ってます。 新品のバッテリーは30万位するそうですが 新型プリのバッテリーってどの位もつのですかね?? 致命的な故障が無い限り、今のプリを乗り続けようと思う今日この頃です。 |
10型は量産試作機を売りに出したようなものですから、 HVバッテリーの交換は宿命でしょう。 台数も少ないのでトヨタも腹をくくっているようで 市場で走っている限りメンテするつもりなんでしょうね。 うちの10型は1回目の交換のあと、 買い物専用になったので走行距離が伸びずそのままです。 |
▼菊地さん: ディーラーはトヨタ店ですか、トヨペット店ですか? トヨペット店ならプリウス20型よりの販売ですので、 10型のメンテナンスは経験が不足してますので なかなか故障の原因がわからないことがあるかもしれません。 10型の経験の多いトヨタ店のほうが良いかもしれません。 |
私はトヨペット店での購入でした。 若干遠出している時に亀マークが点灯したので一番近くにあったトヨタ店に一度行ったのですが、トヨペットで買ったんだからトヨペット店に行ってくれと言われ、近くのトヨペット店を紹介されました。 先日駆動バッテリー交換が終わり、約1ヶ月ぶりにプリウスに乗れてご機嫌です!! 取り扱いの無いトヨペット店だから1ヶ月もかかったのでしょうか?? 皆さんは1ヶ月もかかった方は居ませんよね?? |
はじめまして。 僕は平成10年に10型プリを新車で登録。今年の秋で丸9年を迎えます。 走行距離は現在6万キロ。5年未満(約4万キロ)のとき亀マーク頻発だったため、こちらからお願いしてバッテリーを交換(無料)してもらいました。 そして、一昨年辺りからパワーステアリングの振動に悩まされてまして、昨夏は酷くなったのでディーラーに相談したところ「14万円かかります」とのこと。。。。。涼しくなって治まったので心配しながら乗っていたところ、トヨタのリコール情報(保障期間延長)をHPで発見し、先日トヨタ店に相談したところ、あっさり無償交換となりました。 パワステのリコール情報は18年の9月に出ているのだから、ディーラーから教えて欲しかったです。ディーラーでは僕のプリにこの症状が出ていることを知っているはずなのになぜ教えてくれないのだろう。僕は困っていたのに、、、、。 いやほんと、たよりにならないです。 「アイドリングストップしないので点検して」と1年点検のときに言っても「特に異常ありません」の一言。この掲示板で得た情報により、エアクリーナー下部辺りのカーボンを掃除することで自分で直せました。最近リッター12キロまで落ち込んでいたので、アイドリングストップ復活は嬉しかった(^^;;; たよりになるのはネット情報。とくにこの掲示板情報は有益です。 |