Page 492 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ギアどDに入れたときの衝撃とエンジンの振動 11型はほしいお年頃@ 07/1/27(土) 23:22 ┗Re:ギアどDに入れたときの衝撃とエンジンの振動 健 07/1/29(月) 17:03 ┗Re:ギアどDに入れたときの衝撃とエンジンの振動 11型はほしいお年頃@ 07/1/30(火) 8:32 ┗Re:ギアどDに入れたときの衝撃とエンジンの振動 めいた 07/1/30(火) 18:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ギアどDに入れたときの衝撃とエンジンの振動 ■名前 : 11型はほしいお年頃@ <700ceo@infoseek.jp> ■日付 : 07/1/27(土) 23:22 -------------------------------------------------------------------------
11型プリウスをトヨタディーラーから買おうと思っているのですが 前々から気になっていることがあります、11型のプリウスが動き出すところを 見ているとギアを入れると車体が「ガクン」と動くものがありますよね? http://www.carsensor.net/E_special/060824/03.html ここを見ても 「ヤレてくるとシフトをDに入れた時のショックが大きくなります。ガツンときたら要注意。」 http://www.carsensor.net/E_special/060824/02.html 「モーターからエンジンへの切り替え時のショックが大きくなったりはしてます」 とあります、この現象の原因や対処法はあるのでしょうか? 私はこれまで何台か11型を見てきましたが5万キロくらいの走行でもショックが出ないもの、出るもの両方あったです、衝撃自体はたいしたものではないし それがなにか悪いことの予兆というのでなければ気になりませんが 実際のところどうなのでしょうか? 日本車のエンジンは数十万キロ走っても普通に動くというイメージが あるのですが、その範囲で考えたとしてもしかたのないていどの 劣化なのでしょうか? 私が買おうとしているプリウスは かなり遠くのディーラーなので購入までは実車をみることができません このほかにもなにかアドバイスがあればおしえてください |
普通に運転していて、運転開始のときだけDに入れるので、そのときに衝撃はありますが、車体が動くほどではありません。しっかりブレーキを踏んでいるか軽く踏んでいるかどうかによっても違う気がします。 信号待ちでアイドリングストップして、走り始めてエンジンが始動するときも、場合によって、始動のショックが気になったり、ならなかったりいろいろです。冬の朝のまだエンジンがまだ冷えているときは、ショックも大きいような気もしますが、気のせいかもしれません。気温によっても変わり、寒いときの始動直後はショックが大きいような気がします。 つまり状況によっていろいろ変わりますので、これだけで車体やエンジンの劣化の判断材料にはできないような気がします。今はトヨタにも修理や整備の履歴などが残っている場合がありますので、走行距離、前オーナーの整備状況、修理履歴、などを参考にして、自分で運転して問題なく、なおかつ保証期間が長いもの(後で故障に気づいたときに無償修理できるもの)、を選ぶのが、結局は「お得」になるようだと、こちらの掲示板でさまざまなトラブル報告を見るにつけ、思います。 たとえ多少交通費と時間がかかったとしても、実車に乗って自分で確かだと確信するものを買われるのが、賢明であるように思います。高い買い物です。 とはいえ、新車登録から最長7年でつくし保証は終わりますので、これからがわれわれ11型オーナーの本当の試練かもしれません。楽しみにしている試練ですが。 |
ありがとうございます、できれば見に行ければと思っています ブレーキはしっかり踏んで何度かDに入れたり出したりを繰り返しても やはり「ガクン」となる車体と 適当にブレーキを踏んでおなじことをしても動かない車体があるみたいでした 私はプリウスファンなので町でプリウスがあると観察してしまうのですが 外からその様子をみていると猫やチーターが獲物を見つけて走り出す前に 体を低く構える様子になんとなく似てる気がしてある意味かっこいいかなと 思ってみたり(笑) |
11型はほしいお年頃@さん、こんばんは〜 健さんも書かれてますが、この車は停止状態でDレンジの時、 しっかりブレーキを踏んでいないとクリープが掛かります。 #大きくはありませんがガクンとショックが来ます。 十分に踏んでいると、クリープは掛かりませんのでショックは感じません。 私のプリウスは2002年10月に買って、2003年2月より エンジンが止まる時に多少ショックが大きくなりました。 それで、色々エンジンオイルとか交換しましたけど 何も変わらないので、今は放置してます(^^; 劣化なのか、それとも私が感じなかっただけなのか 客観性がないので判断が出来ないってのもあります。 Dレンジのショックは大量のプリウスを乗り比べる人でないと判断は出来無いと思いますが、一般論で言えば許容出来る範囲ではないかと思います。 ブレーキを踏んだ状態でDレンジに入たにも関わらずショックがあって、EMVモニターではバッテリーから放電しているようだと、ブレーキセンサーがおかしいことも視野に入れた方が良いかもしれません。 よきプリウスライフを♪^^ |