Page 486 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワステにつきまして(^^; くまくー 07/1/12(金) 21:48 ┣Re:パワステにつきまして(^^; tora66 07/1/13(土) 9:44 ┣Re:パワステにつきまして(^^; くまくー 07/1/18(木) 19:46 ┃ ┣Re:パワステにつきまして(^^; W31CA 07/1/19(金) 13:11 ┃ ┃ ┗Re:パワステにつきまして(^^; くまくー 07/1/20(土) 21:06 ┃ ┃ ┗Re:パワステにつきまして(^^; W31CA 07/1/20(土) 22:03 ┃ ┃ ┗Re:パワステにつきまして(^^; くまくー 07/1/21(日) 6:13 ┃ ┃ ┗Re:パワステにつきまして(^^; W31CA 07/1/21(日) 14:34 ┃ ┗Re:パワステにつきまして(^^; 越後屋 07/1/20(土) 15:30 ┃ ┗Re:パワステにつきまして(^^; くまくー 07/1/20(土) 21:22 ┃ ┗Re:パワステにつきまして(^^; くまくー 07/1/20(土) 21:59 ┃ ┗Re:パワステにつきまして(^^; くまくー 07/1/20(土) 22:06 ┗Re:パワステにつきまして(^^; BADだねヨシオくん 07/1/31(水) 22:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワステにつきまして(^^; ■名前 : くまくー ■日付 : 07/1/12(金) 21:48 -------------------------------------------------------------------------
この度、フルノーマルのプリウス10型のオーナーになりました。(^^ よろしくお願いいたします(^^ さて 運転するなりハンドルに小刻みに振動が伝わってきます。 「ブルブル」というよりは「るるるる・・」という感じです。 タイヤの空気圧かと思い規定の2.3まで入れてみましたら 自動のエンジンストップもこまめにするようになり 外車並みの重ステ感も若干・・ほんと若干解消されました・・・が 小石を避けるような「早く、少しだけハンドルをきる」(4分の1回転あたり)と ハンドルが「カクっ」または「スカっ」とハンドルのトルク感といいますか 重みが抜けて余計に回ってしまいます。これってもしかしてマサカのステアリングギアボツクスのリコールというヤツでしょうか?よろしくお願いいたします。 |
▼くまくーさん: 嫌な予感は的中だと思います。 多分・・・。 >この度、フルノーマルのプリウス10型のオーナーになりました。(^^ >よろしくお願いいたします(^^ >さて 運転するなりハンドルに小刻みに振動が伝わってきます。 >「ブルブル」というよりは「るるるる・・」という感じです。 >タイヤの空気圧かと思い規定の2.3まで入れてみましたら >自動のエンジンストップもこまめにするようになり >外車並みの重ステ感も若干・・ほんと若干解消されました・・・が >小石を避けるような「早く、少しだけハンドルをきる」(4分の1回転あたり)と >ハンドルが「カクっ」または「スカっ」とハンドルのトルク感といいますか >重みが抜けて余計に回ってしまいます。これってもしかしてマサカのステアリングギアボツクスのリコールというヤツでしょうか?よろしくお願いいたします。 |
ディーラーさんへ行ってきました。(^^ 甲斐良く対応していただきました。 あわせて駆動バッテリーも点検お願いして こちらも無償交換になりました。 スロットルバルブのマッチ棒の頭にキャブクリーナーを吹き付けたら 「Z」字のような頭の中身が見えました! 平地で走るときはモーターだけで1キロ以上は走るようになりました(^^ 豆にエンジンカットもしてくれて「これぞプリウス」な状態になってきました。 他にエアーエレメント、活性炭エアコンフィルター、始動バッテリー(容量大)を新たに換装して来月からはエンジンフラッシング、エンジンオイルとオイルフィルター交換、ATFオイル交換も順番に換えてあげたいと思います。 やっぱりこの低燃費と静寂性、信号待ち等の無振動(エンジン停止)など慣れてしまうと他の車は乗れませんね〜w プリウス最高ですね(^^ |
くまくーさんこんにちは 今回は駆動バッテリーのほかにパワステの故障も無償交換で対応してもらえたのですか? 無償交換だったら教えていただきたい事があるのですが...宜しくお願いします。 |
故障ではなく「元からそういう症状がでるであろう仕組みや状態であったから」のリコールや無償修理という事ですかね(^^; リコール修理されたパワステは(当方の場合はギヤボックス?)走行中ハンドルをまわした時にキチンと一定に回転のトルク感があり、取り回しの時に急に軽くなったりガクガク振動も起こしません。また直進の時も小刻みな振動(前タイヤの中心がズレて回転しているような振動がハンドルに伝わり続ける感覚?)もありません。更に輸入車のような「重ステ感」もありませんね♪(^^ |
くまくーさん 10型11型のパワステの不良についてトヨタは18年9月に保証期間の延長を発表していますが、この件についてその後のトヨタの対応は、10型オーナーである複数の先輩方が実際にパワステ不調の10型を持ち込むと、二次保証の記載が無いことを理由に無償交換対応はしないという結論の報告がありました。 10型の駆動バッテリーについては劣化の場合、特に条件なく無償交換対応していると認識していますが、そんな中、このたび10型オーナーになられましたくまくーさんのパワステ無償修理のお話しがあり、最近トヨタの方針が変わったものなのか関心があるので質問させてください。 1.パワーステアリングASSYの交換修理でしょうか 2.10型中古購入に伴う保証期間中による無償修理でしょうか 3.トヨタ新車保証書はありますか(冊子になったもの) 4.保証書冊子内にくまくーさん名義の二次保証の記載の有無 以上、宜しくお願いします。 |
販売店・経営者の体質や対応、人柄にもよると思いますが・・・(^^; 例えば輸入車販売のヤ●セでもドキュンな販売店もあればマトモな販売店も実際あります。(実話w) 早い話、リコールをやるということは巷で話題の三菱車の件もありますが ソレで事故など起こされてはかなわないし起こさせてはいけないメーカーの責任でありますから・・・実際パワステが原因でハンドル操作を誤って事故を起こしたなら責任はト●タにあるわけで・・・まずパワステが原因で事故を起こす前に愛車を持ち込む販売店を変えてみたらいかがでしょう? 販売店にも色々事情を抱えたところもありますから誠実なところであれば丸ごと交換でなくても「部分交換」などで対応していただけると思います。 あとは実際に「症状が出た車」「症状が確認できる車」が今のところリコール無償交換・修理の大前提のようですが・・・(^^; 輸入車に乗っていた時は近所のヤ●セがドキュンだったので20キロも離れた別のディーラーに診せに行っていたくらいですから♪腕利きのメカニックさんを探すのも楽しみの一つですよ(^^ |
▼くまくーさん: >販売店・経営者の体質や対応、人柄にもよると思いますが・・・(^^; 同感です。 ありがとうございました。良いプリウスライフを。 |
プリウスに一般的に言うATFはありません。10型ですからTHSです。 オイルは入っているようですが、替える必要はないらしいです。 A県の油脂交換マニアの方が、20型で交換するって言っていましたが、 普通の人は替えなくていいんじゃないですか? うちの10型も替えたことはありません。 (HVバッテリーは、換装しました。) エンジンオイルについては、マニアの方が良く話しておられますが、 私個人としては、普通のエンジンより負荷がすくないので 交換のインターバルは長くていいんじゃないかなと思っています。 |
ATFじゃないのですか(^^ありがとうございます。 昔、輸入車に乗っていた時、ATFを換えたところエンジンオイル交換よりも効果が感じられたので・・・(気分の問題かもしれないですね(^^;) その車両の場合は交換後、滑らかよりも軽くスムースに回転し明らかに速かったので・・・。実際何十年もやってるディーラーでお願いしましたが、そのお店のメカニックさんの誰もがATFの交換作業はやったことがないということでしたから 笑 ま、オカルトアイテムに諭吉さんたちをかけるよりは基本的なところに使って結果を見たいというところがありますので・・・交換してみたいぞと(^^ |
そういえば「THS」ってハイブリッドシステムのことでしょうか? そうすると「ミッション」ってないのでしょうか? ミッションの部分は「CVT」って事になるのでしょうか? すみません、あまり詳しくないので・・(^^ |
低フリクションオイル ってありますねTHSIIの解説のほうには・・・ コレだとディーラーで交換が無難でしょうかね?特殊なだけに。 |
◆ウチもパワステリコールやってもらいました。 駆動バッテリーも点検で弱っているそうなので換えてもらいました。 ついでにスロットルバルブの洗浄もお願いして作業していただきました。 エアーエレメントと始動バッテリーも自分で交換しました。 ◆感想は・・・グッドジョブ=!!メカニックさん。サンクス営業さん&店長さん。 スゲー!!別モノ=!!中古2台乗り継いでレンタカーでも過去に2台のってますが滑らかなハンドル!軽いハンドル!道が荒れていてもステアをとられないハンドル!ホイールアライメントが狂っているような&ハブ径が合ってない様な感じも全く消えている!これは驚きです!凄い!ハンドル回転戻りも、もどかしくない!しかも初めて燃費表示のレベルがリッター30まで達している区間がバリ3!!他はリッター25〜28の表示!これは凄いです。まだやっていない基本整備(エンジンオイル・オイルフィルター・フラッシング等)はありますが下手なオカルトグッズを使うより各部洗浄、各部交換のほうが結果がハッキリわかりますね。最高ですねプリウスは〜♪ |