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 ▼10型 警告灯 助けてください。  はやし 07/1/4(木) 21:30
   ┣Re:10型 警告灯 助けてください。  W31CA 07/1/5(金) 0:28
   ┗Re:10型 警告灯 助けてください。  USK 07/1/7(日) 18:40
      ┗Re:10型 警告灯 助けてください。  はやし 07/1/9(火) 13:53
         ┗Re:10型 警告灯 助けてください。  W31CA 07/1/9(火) 18:06
            ┗Re:10型 警告灯 助けてください。  W31CA 07/1/9(火) 18:57

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 ■題名 : 10型 警告灯 助けてください。
 ■名前 : はやし <info@fanfansimports.com.au>
 ■日付 : 07/1/4(木) 21:30
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   私は海外在住で日本から直接個人輸入したプリウスを持っております。NHW10型98年式です。 

先日、自宅前で駐車していたら、急にハイブリッドシステム異常の警告灯がつきました。 一ヶ月前にも、エアコンをフルで走っていたら、一度ついたのですが、そのときは、12Vバッテリーを外してまた付け直したら、警告が消えました。今回は、何回も前回同様バッテリーを付け外ししてみたのですが、エンジンスタート前にピンと警告が点灯してしまいます。 走行は、警告が点灯した当初は普通に走れたのですが、先日、家の前を少し走っただけで、エンジン停止してしまいました。しばらくしてから、また始動し、今は車庫に眠っています。 海外のトヨタに、問い合わせても、個人輸入で、スキャナが会わないとのことで、診断自体拒否されます。どんな、情報でも構いません、警告を消す方法や考えられる、問題箇所がございましたら、是非教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型 警告灯 助けてください。  ■名前 : W31CA  ■日付 : 07/1/5(金) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   修理書によるとハイブリッドシステムに関するダイアグノーシスコードの記憶消去は診断ツールのS2000が必要のようです。

今回何のお役にも立てませんが、EFI装置に起因するダイアグノーシスコードの場合は、S2000のほかに下記の手順でヒューズ取り外しによる方法でも記憶消去が可能のようです。(実行は自己責任で)

(1)Pレンジにシフトする。
(2)エンジンルームのEFIヒューズ(15A)とTHROヒューズ(15A)を同時に取りはずし、10秒以上経過後に取り付ける。
(3)イグニッションスイッチをOFFにする。
*最初のキー位置が記載されていません。おそらくONの位置で止めてエンジンスタートさせない(READY表示しない)状態だと思います。

エンジンルームにHVヒューズがありますが上記手順に加えることでハイブリッドシステムに関するダイアグノーシスコードの記憶消去できるかは不明です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型 警告灯 助けてください。  ■名前 : USK  ■日付 : 07/1/7(日) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はやしさん:
>私は海外在住で日本から直接個人輸入したプリウスを持っております。NHW10型98年式です。 
>
>・・・・ 海外のトヨタに、問い合わせても、個人輸入で、スキャナが会わないとのことで、診断自体拒否されます。

お役に立てないことですみませんが、

プリウスが輸出されたのは11型からです。
診断ツールは10型と11型の国内向けがS2000です。
わたしはアメリカで開発された11型用ミニ計器を購入しましたが、
ソケットや電源は合っているようですが、全く動作しませんでした。
そこでトヨタの相談室に問い合わせたところ、
11型の輸出モデルのコネクタは同じ物だが、通信仕様が国内向けとは違っているので、
診断ツールはS2000とは違う物だという答えでした。
10、11型と20型では診断機も違ってるようです。
ですから、海外のディーラーでは日本国内向けの10型に対して、
手の施しようが無いのは仕方がないと思います。

そういう中で、どうするかということになります。
仰ることから想像すると故障の状態は、何かの折にたまたま出た警告ではなく、
データのリセットでは直らない本当に故障がある確率は非常に高いと思われます。
診断機でそのような故障が発見された場合、国内のディーラーの対処法は、
故障箇所の修理ではなく、故障箇所ブロックの交換取り替えではないでしょうか?

W31CAさんも参照されているように、10型の修理書を入手して研究される
ことから始められたらいかがかと思います。日本のトヨタのディーラーで注文すると
トヨタに在庫があれば、取り寄せてもらえると思いますが。10型の修理書は
日本語しかありませんので、外地ではすべてご自分で行う必要がありましょう。

希望がもてないような内容ですみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型 警告灯 助けてください。  ■名前 : はやし <info@fanfansimports.com.au>  ■日付 : 07/1/9(火) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
    W31CAさん、USKさんありがとうございます。お書きの通り、やってみましたが、やはり、警告灯は点灯します。。涙 一つ質問なのですが、ヤフオクでトヨタのS2000が出品されていました。あの機械があれば、読み取り可能でしょうか。なにかほかに特別なソフトなどは必要でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型 警告灯 助けてください。  ■名前 : W31CA  ■日付 : 07/1/9(火) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   はやしさん
修理書を参考に自己診断に最低限必要なものは下記の通りです。(たぶん)

NHW10プリウス修理書
S2000本体と車両接続コード(コネクターがDLC3)
プログラムカード09991-60800(プリウス専用)

最終バージョンというプログラムカードは万能なのか出品者に確認してみては。
修理書は2年位前に部品共販で納期2〜3週間6,500円位で購入しました。
日本仕様の診断ツールはアメリカでも需要があるかもですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型 警告灯 助けてください。  ■名前 : W31CA  ■日付 : 07/1/9(火) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   はやしさん
記憶消去関連でいろいろ書きましたが、診断ツールは高額ですので購入前に補機バッテリーの替わりに元気な12Vバッテリーを仮接続してシステム復旧しないものか、何度か始動テストすることをお勧めします。
くだんのエラーは単に補機バッテリーの電圧低下が原因かもですよ。

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