Page 474 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼謎の症状 クラウチ 06/12/23(土) 0:25 ┣Re:謎の症状 人柱川崎ガスタービン 06/12/23(土) 14:29 ┣Re:謎の症状 北海道1号車 06/12/27(水) 21:58 ┗Re:謎の症状 明彦@豊田 06/12/28(木) 5:36 ┗Re:謎の症状 クラウチ 07/1/3(水) 23:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 謎の症状 ■名前 : クラウチ ■日付 : 06/12/23(土) 0:25 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 ちょっと気にかかる症状がおきました。 この間、ブースターケーブルを繋いで、他車のバッテリー充電をしたのですが、 作業後にエンジンがつかなくなる症状がでました。症状としたらバッテリーが上がったような感じでした。一応エンジンはつくようになったのですが、その後も何回かエンジンがつかなくなる症状に襲われてます。 ディーラーに持っていったところ、特に問題無しといわれたのですが、不安です。 皆様でこのような症状になられた方はいらっしゃいますか? |
ディーラーに特に問題無しとの事ですがエンジン始動時の補器バッテリーの電圧降下が基準値に対してどれほどの値なのか調べて見たらいかがでしょうか?通常スターターモーター(直流直巻)の場合9ボルト以下ならバッテリーを含めた始動系統の異常が考えられると30年程前のトヨタ技能検定に記述があったような?プリウスのブラシレス交流同期モターを使用した回路の電圧降下の基準値や限度値はいかほどなのか、ご存知の方おられましたら教えてください。 |
自分も何度か経験ありますが、作業後にエンジンがかからない場合は バッテリーのマイナス端子を10秒位はずしてから付け直すと、かかるはずです。 ただしオーディオ等のメモリーは消えてしまいます。 |
▼クラウチさん:はじめまして。 北海道1号車さんの内容に(勝手に)追加なんですが、すみません。 マイナス外した後、きつく締め直さないと エンジンが始動しなくなり、焦るのでお気をつけ下さい。 私はいつも一発でかからなくて、増し締めしてます(^^; |
レス遅くなって申し訳ありません。 年末休暇を利用して東京から大阪にプリウスとともに行ったのですが、途中のパーキングエリアで始動時にまたもエンジンがかからなくなり、かけなおすとハイブリット警告がでてしまいました。とりあえずそのまま大阪まで走ったのですが、次の朝の始動時には警告は消えました。バッテリーが弱っているのでしょうか?調子がいいときは一発で問題なくつくのですが・・・ |