Page 472 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワーステアリング警告灯 4人の子持ち 06/12/18(月) 21:30 ┣Re:パワーステアリング警告灯 明彦@豊田 06/12/18(月) 23:01 ┃ ┗Re:パワーステアリング警告灯 4人の子持ち 06/12/19(火) 19:38 ┃ ┗Re:パワーステアリング警告灯 4人の子持ち 06/12/20(水) 9:53 ┃ ┣Re:パワーステアリング警告灯 tora66 06/12/20(水) 21:01 ┃ ┗Re:環境にも財布にも優しくしてネ。 11型アズキ豆 06/12/21(木) 11:41 ┃ ┗Re:環境にも財布にも優しくしてネ。 4人の子持ち 06/12/21(木) 19:53 ┗Re:追加パワーステアリング警告灯 4人の子持ち 06/12/21(木) 20:55 ┗Re:追加パワーステアリング警告灯 時人 06/12/31(日) 1:30 ┗Re:追加パワーステアリング警告灯 4人の子持ち 07/1/1(月) 14:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワーステアリング警告灯 ■名前 : 4人の子持ち ■日付 : 06/12/18(月) 21:30 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。10年式10型13万8千キロ走行車両わ購入しました。パワステの警告等が点灯したためトヨタ店で診てもらいましたらギアボックス交換で226,800円と言われましたので断りました。その後再始動時には警告が点灯せずにパワステも効きます。このパワステは旋回している時などにカクカクとパワーアシスト量が変化するようです。今までは走行時に点灯するのではなくちょっと止めた後に警告となります。このような症状ではかなりの修理代となりましたか?保証期間が延長されているとの情報も掲載されていますが該当するのでしょうか? |
▼4人の子持ちさん: こんばんは、同じく10型の明彦です。 私はあまり詳しくないのですが・・・、 →ttp://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html こんな感じに、なってますね。 コピーされて、ディーラーで該当しないか聞いてみたら如何でしょう^^? |
明彦さんありがとうございます。今日メーカーに問い合わせましたところ担当のディーラーから連絡ありましてメーカーと交渉して回答するとのことでした。結果わかりましたらまた書込みします。 |
今朝、ディーラーを通してメーカーから回答がありました。それによりますと保証書が現所有者で発行されていれば保証として修理できるとのことです。トヨタディーラーで12ヶ月点検を行い不具合がないことを確認した後で二次保証書に記載押印後のものなら良いとのこと。今回既に不具合があることを確認されているのでメーカー保証はなくなるそうです。ということは大金払わないとだめということですね。今回トヨタ店でしたがトヨペットへ行って保証が出たとしてもメーカーへ書類出した時点で「以前不具合が報告されている」として有償になるのではないかと思います。メーカー側にどの程度の情報が今回あるかは不明です。当然ディーラー店では車検証コピーされています。中古車で買われた方は二次、三次保証を受けておいたほうが良いですね。このパワステ関係はこのホームページの情報にもあるように19年6月までですが。どうするか検討中です。今後警告灯が点灯し電動アシストがなくなるかはわかりません。 |
4人の子持ちさん: 全く意味の無い保証書ですよね。 4人の子持ちさんがホンダや日産でギアボックスの修理をしているわけでもないのに、保証書の名義が変更されていないだけのことですよね。 1万円弱を支払いダメもとで12ヶ月点検を違う店で受けてみる方法も、選択肢としてはあるかと思います。(もちろんダメかもしれませんが・・・) いい加減な事は言ってはいけないと思いますが、ステアリング関係は意外と甘い点検だったりします。 しかし、トヨタの「勝手な言い分」に振り回されるのはウンザリです。 愛すべき車である事は間違いないのですが、私の場合トヨタは愛せませんね・・・。 私も現在奮闘中?です。 結論が出ましたら書き込みます。 >今朝、ディーラーを通してメーカーから回答がありました。それによりますと保証書が現所有者で発行されていれば保証として修理できるとのことです。トヨタディーラーで12ヶ月点検を行い不具合がないことを確認した後で二次保証書に記載押印後のものなら良いとのこと。今回既に不具合があることを確認されているのでメーカー保証はなくなるそうです。ということは大金払わないとだめということですね。今回トヨタ店でしたがトヨペットへ行って保証が出たとしてもメーカーへ書類出した時点で「以前不具合が報告されている」として有償になるのではないかと思います。メーカー側にどの程度の情報が今回あるかは不明です。当然ディーラー店では車検証コピーされています。中古車で買われた方は二次、三次保証を受けておいたほうが良いですね。このパワステ関係はこのホームページの情報にもあるように19年6月までですが。どうするか検討中です。今後警告灯が点灯し電動アシストがなくなるかはわかりません。 |
▼4人の子持ちさん: >今朝、ディーラーを通してメーカーから回答がありました。それによりますと保証書が現所有者で発行されていれば保証として修理できるとのことです。トヨタディーラーで12ヶ月点検を行い不具合がないことを確認した後で二次保証書に記載押印後のものなら良いとのこと。今回既に不具合があることを確認されているのでメーカー保証はなくなるそうです。ということは大金払わないとだめということですね。今回トヨタ店でしたがトヨペットへ行って保証が出たとしてもメーカーへ書類出した時点で「以前不具合が報告されている」として有償になるのではないかと思います。メーカー側にどの程度の情報が今回あるかは不明です。当然ディーラー店では車検証コピーされています。中古車で買われた方は二次、三次保証を受けておいたほうが良いですね。このパワステ関係はこのホームページの情報にもあるように19年6月までですが。どうするか検討中です。今後警告灯が点灯し電動アシストがなくなるかはわかりません。 こんにちは、アズキ豆です。(3人の子持ちです:笑) 私の場合中古購入時12ケ月点検受けて問題有りませんでしたが一次保証書切断されてたので二次保証加入拒絶されました。保証に関しては己の認識と事前情報不足を反省するしか有りませんが寒冷時突発するステアリングの異常激震症状を抱えながら使用中。解決策は「4人の子持ち」さん同様のステアリングギアボックス交換と覚悟して様子見ながら走ってます。ステアリング異常は保証延長無償交換でお茶を濁されてますが、保証の有無と関りない欠陥レベルの異常に有償無償の差別修理する事や、アッセンブリー交換する環境にも財布にも優しくない対処策には大いに抵抗有りです。メーカーの欠陥認定回避死守方針はもうウンザリですが、せめて異常部位(パーツorセンサー?)だけ交換するなどの修理や環境負担軽減の対処策を望んでいます。対策時にそのくらいの事出来ますでしょ?トヨタさま〜。(この問題になると食いつかずにはいられません!) |
tora66さん11型アズキ豆さん、ありがとうございます。なかなか保証修理しない姿勢など大問題になったM社のリコール隠しと同様に利益を追求した大企業の実態ですかね。とりあえず解体業者で部品を探して自分で直す方向で考えています。でも保証無償修理を簡単に諦めるのもなんか悔しいですね。10型プリウスに乗ってみますとなかなかよくできた車だと思います。よって環境にも財布にも優しく修理して永く愛車としたいと思います。私は娘3人だったのでなんとか息子と思いましたら4人目息子でした。誰に似たのか車が大好きです。 |
ディーラーの見積金額が高いと思いパーツカタログ見ましたらギアASSY 44250-47010で89,600円代替品番でも108,000円となっております。見積では部品代一括で214,200円です。89650-47010パワステコンピューターの部品も込みとしても29,200円ですので差額は?です。何か余計に不信感が増しました。 |
初めまして。私は11型のプリウスに乗っていますがパワステ修理の見積もりですが取替え工賃がいくらか分かりませんが部品代はパワステコンピューター込みで160000〜170000円ぐらいだったと思います。ギアASSYは品番が2回変わっていて2回目は特殊代替でトヨタの部品共販に問い合わせないとパーツカタログだけでは分からないと思います。 パワステの保証延長時に部品の品番が変わってます。ギアASSYの交換についてはメーカーで取替え工賃が設定されてたはずなので見積もりが本当に高いのかは別のディーラーでも見積もりをしていただいたらいいと思います。 |
▼時人さん: ご回答ありがとうございました。そうですか部品214,200円技術料12,600円というのはCD電子パーツカタログでは検索できないASSY交換なのかも知れませんね。現在、他の症状との関連も観察中ですので再び皆様のご意見伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。 |