過去ログ

                                Page     461
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼駆動バッテリー交換後の話  Dady 06/11/16(木) 11:25
   ┗Re:駆動バッテリー交換後の話  OSHOW 06/11/16(木) 19:56
      ┗Re:駆動バッテリー交換後の話  Dady 06/11/17(金) 10:42
         ┗Re:駆動バッテリー交換後の話  OSHOW 06/11/20(月) 17:45
            ┗Re:駆動バッテリー交換後の話  Puffy 06/11/21(火) 9:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 駆動バッテリー交換後の話
 ■名前 : Dady
 ■日付 : 06/11/16(木) 11:25
 -------------------------------------------------------------------------
   交換された方にお聞きしたいのですが 
10型 7.5万 走行 無償交換になり 交換済ませました 
交換日の夕方 亀とびっくりマーク点灯でエンジンが止まりバッテリー走行になり とめてから再スタート エンジン アイドリング10〜15分 で充電で走行が可

その日にもう一度入庫させて見ると吸気センサーが汚れていると 清掃(その間20分くらいのアイドリング中に亀 びっくりマーク 消滅)

翌朝 始動時 亀とびっくりマークで先日と同じ症状 あわてて入庫 吸気センサー 交換の必要あり 有償 です この日もアイドリング20分くらいで警告マークは消えました 
その翌日 本日 昨朝と同じ状況で再入庫 
何でバッテリ交換でこうなるの? にたいして
バッテリについているコンピューターが新しくなったので 従来ついていたものの機器の判断基準がデフォルトになったので 前のコンピュータでの学習が生きてこないために(機器の性能低下に対しての対応)警告および反応しているのです
で・・ センサーの有償交換です   と

無いと困るから 一応 部品調達取り付けは オーダーしましたが 

何か??? 

こんなことありか? とトヨタに相談電話を入れましたが 即答はもらえず
ディラーと相談しまして 返事はディーラーからって・・・
原則は バッテリー交換は無償その他は保障機関が切れてます って

駆動バッテリー交換で不具合おきた方がいらっしゃいましたら コメントお願いいたします 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:駆動バッテリー交換後の話  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 06/11/16(木) 19:56  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   Dadyさん、こんばんわ。

私の10型も似たような症状かもしれません。

8月の車検時に亀頻発ということで、バッテリー交換してもらって、2000キロ程走行後、
平地走行で亀→満充電→亀→満充電→亀→満充電→マスターウォーニングとなりました。

但し、エンジンはちゃんと動いており、その後、自宅まで十数キロ走行しましたが、マスターウォーニングは点灯したままですが、亀も出ません。

ということで、一日置いて、翌日の夜中、再始動してみましたが、マスターウォーニングは点灯したままでした。
夜中でしたのでプリウス24時間サポートに電話し、現在、ディーラーに入院中です。

とりあえず、儡OCが大きくなっているということで、バッテリーは交換しましたが・・・まだ何か問題があり、その原因の調査中です。

何か進展があったら、お知らせしますね〜(^^)/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:駆動バッテリー交換後の話  ■名前 : Dady  ■日付 : 06/11/17(金) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   OSHOWさん
レスありがとうございます

吸気センサーが鈍くて空気量を過小に判断の結果スロットルを閉じている
ので エンジン出力不足 と出たのでしょう とのこと
で・・このセンサーの状態を 以前につんでいたコンピューターは学習効果で
うまくだまして作動していたが 交換搭載のコンピューターではそれができない
ので 交換 ですって 
????? 説明としては筋が通っているように思いますが 
交換品が バージョンアップ版 とか 別互換品である場合の話でしょうと言いたいのです 私の場合は 無償リビルト品への交換ですよ?  
コンピュータはリビルトでなく新品がとのことですが???

この板で4〜5回交換されている方もいらっしゃいました
交換リビルトバッテリーに問題があるのでは?

メーカーとしてはハイブリット路線を走っていますが ディラーとの連携が
いまいち うまくいっていないような 
まあ 世界で最初のHB車 ですから トヨタとしては大事にフォローしてほしいですね 
この10型 後10年位すると プレミアムつきますよ !!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:駆動バッテリー交換後の話  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 06/11/20(月) 17:45  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   その後の経過ですが・・・

バッテリーが短期間でおかしくなるのは、他に原因があるのではないか?ということで、色々調査していただけなようです。

実際に、5日間、色々走行条件を変えて、再発しないか確認していたそうですが、確認した限りでは、亀頻発は再発しなくなっている。ということで、昨日、自宅に戻ってきました。

とりあえずは、こんな感じです。

しばらく様子見ないとなんとも言えませんね、よく考えたら、最近の亀頻発は、5月に引っ越してからです。
前回バッテリーを交換したのは、その引越し後の8月。そして今回の11月。
大体3ヶ月周期。引越しで、走行パターンが変わったのが関係あるのかもしれません。わかりませんけどね。

来年の2月あたりに涙目で書き込むかも(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:駆動バッテリー交換後の話  ■名前 : Puffy  ■日付 : 06/11/21(火) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ディラーのよしあし
メカとの話の中で帰ってくるこたえに よしあしが混在していると思える
まず うそでもいいから客を納得させる 責任回避も含めて

きっちりと部品交換で再発を防いでくれる ただし部品の修理はしない
センサーなどは分解清掃で直る可能性大 物理的な支障が大半!!
疑わしきは 交換 が鉄則 

私の場合は 部品交換吸気センサーアッシー交換 11000円部品代のみですとのこと 交換はしました 今は順調に走っていますが 

ハイブリットはまだまだ ディラーの専有領域ですからね 

修理で順調に走っていますが なんだか気分はすっきりしませんね 

本音として初期型の故障はいろいろ出てそのつどの対応が多いらしい パターン化されていないらしい (普通は6年も7年もたった車種なら パターンは出てきてるはずですがね) 新機構モーターシステムのせいかな 

以前で うれしかったのはディーゼル乗っていたときにエンジンからのカチャカチャ音が出て そろそろ乗り換えかなと思っていたところ はがき一枚がきてディラーで噴射ポンプ無償交換してもらって ついもう一度車検を受けてしまいました

一時間で終わりますからって事で 時間つぶしにパチンコに行って10000ほど負けました・・・

まあ 他メーカーに比べて故障率は低いらしいのだが・・・

車は治ったが いまいちすっきりしない気分の今日この頃です 

私なりに勝手に解釈して自分を納得させてはいますが 
1/センサーの誤作動で 警告マーク出現
2/同時に駆動バッテリーの性能劣化が出ていいる 

で 駆動バッテリーのみを交換 が まだ警告マークは出ている
センサー誤作動はそのままのため 出力不足と出る 

が・・そのとき今までには出なかった エンジン停止と言う事態が発生 B交換までは E停止は無かったので ちょっとおかしいのではと・・B交換が原因では?
で クレームをつけました 
で エンジンが止まるのは 新Bとともにコンピューターも新になっているので
E停止になったとの説明(今までのCの学習がデフォルトになったため) 納得できる? 

まあ元から吸気センサーが誤作動していた B交換とは別問題と自分で言い聞かせましたが・・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 461