Page 456 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ECUリセットによる亀 sayit 06/11/11(土) 9:41 ┗Re:ECUリセットによる亀 Puffy 06/11/11(土) 11:27 ┗Re:ECUリセットによる亀 sayit 06/11/13(月) 18:10 ┗Re:ECUリセットによる亀 Puffy 06/11/13(月) 20:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ECUリセットによる亀 ■名前 : sayit <sayit@chitosecity.com> ■日付 : 06/11/11(土) 9:41 -------------------------------------------------------------------------
10型乗り11万kmです ここの掲示板を見てスロットルボデーのキャブクリーナーで清掃する際に 12Vバッテリー ブラス端子側コネクターを外しました。スロットルボデーは歯ブラシ 綿棒 ウエスで エアフローメータのみ外した状態で行い (マニホールド内部への溶剤侵入最小限に気を使う) エアフローは ドーナツ部分を避け マッチ棒だけを清掃。 約40分後にバッテリー端子を元に戻す EGスタート後は フル充電ー>モータ走行ー>充電ー>亀続発となってしまい60kmの走行後に 再びバッテリー端子を約10分外してテスト なんと今度は EVモニターの表示が情報ボタンを押すと消えてしまい 何回か操作しているうちに表示が元に戻りました シフトポジションも 最初は枠なし などで2回スタート操作で READYとなって ようやく始動、、、 結果は 亀の出やすい状態は改善しませんでした。それまで亀さんは現れなかったのに なにがいけなかったのでしょう、、? |
駆動モーター 交換でしょう 24万円!! が・・トヨタはいまや世界No1メーカー 無償交換の可能性 大!!! 永久保障になったらしい リビルト交換 別に無茶ないじくりは無いと思いますが 亀多発は 充電不足 充電性能がダウンでしょう これはいきなりきます! 電池か充電器 99%電池では? ディラーで 亀多発をアッピールしてください しなくっても調べればわかることですが どうも開発当初駆動電池性能の開発が十分でなかったようです 幸運なことにこのところの原油高騰傾向でハイブリットに注目が集まり初期製品にまで手厚い 保障となったのでは・・ バッテリーの接続を一度はずすとコンピューターのメモリーが初期化されるので モニター表示がそうなったのでは? 亀さんとは関係がなさそう 私ごとですが/7.5万走行 月曜日にバッテリー交換です 先日亀さんびっくりマーク多発で見てもらいましたところ バッテリーを交換しますとのことでした ちなみに交換してもらうディラーは初めてのところです(10.11型の販売店) 20販売店で最初は見てもらいましたが この件は別のディラーでってことで、 一度お試しを・・・GoodLuck!! ▼sayitさん: >10型乗り11万kmです ここの掲示板を見てスロットルボデーのキャブクリーナーで清掃する際に 12Vバッテリー ブラス端子側コネクターを外しました。スロットルボデーは歯ブラシ 綿棒 ウエスで エアフローメータのみ外した状態で行い (マニホールド内部への溶剤侵入最小限に気を使う) エアフローは ドーナツ部分を避け マッチ棒だけを清掃。 約40分後にバッテリー端子を元に戻す EGスタート後は フル充電ー>モータ走行ー>充電ー>亀続発となってしまい60kmの走行後に 再びバッテリー端子を約10分外してテスト なんと今度は EVモニターの表示が情報ボタンを押すと消えてしまい 何回か操作しているうちに表示が元に戻りました シフトポジションも 最初は枠なし などで2回スタート操作で READYとなって ようやく始動、、、 結果は 亀の出やすい状態は改善しませんでした。それまで亀さんは現れなかったのに なにがいけなかったのでしょう、、? |
その後 高速を走行中 亀多発により 冷や汗ものでした 前回 エアフローメーター洗浄で 空気流量計測ホットワイアー部分だけを避けていたのを思い出し 破損覚悟で取り外し 先にキャブクリーナー そしてパーツクリーナーで洗浄しました 結果、COLD startのハンチング 振動がほぼなくなり 亀も出なくなり 以前より快調です 亀の出没がエアフローメーターにも関連しているのは 意外でした |
実は私も同じエア路 センサーの汚染でした バッテリー交換後も 警告 亀 が再発しました ディラーで散々調べた結果 前回同様 出力不足と出まして 頭をひねりながらエアークリーナーをはずして見たところ 埃がうっすらと伝対にたまって いました エンジンをかけたまま キャブクリーナーを吹いて 一件落着しました 見たところ たったこれだけで びっくりマークが!! シビアすぎる!! ところがこのことが 単に出力不足としか出ないので ディラーに2度も3度も いくは目になりました これくらいディラーなら一発で見つけろよ!! 明日が定休日なので閉店間際に駆け込みました キャブクリーナーは1本買っておかなくては・・・ |