過去ログ

                                Page     439
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イリジウムプラグ  Puffy 06/10/8(日) 1:16
   ┣Re:イリジウムプラグ  まあちゃん 06/10/8(日) 19:02
   ┃  ┗Re:イリジウムプラグ  Puffy 06/10/9(月) 9:31
   ┗Re:イリジウムプラグ  たもつ 06/10/9(月) 19:57
      ┣Re:イリジウムプラグ  加藤 鷹 06/10/10(火) 3:46
      ┃  ┗Re:イリジウムプラグ  たもつ 06/10/11(水) 9:50
      ┗Re:イリジウムプラグ  puffy 06/10/10(火) 8:48
         ┗Re:イリジウムプラグ  加藤 鷹 06/10/10(火) 9:25
            ┗Re:イリジウムプラグ  Puffy 06/10/10(火) 9:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : イリジウムプラグ
 ■名前 : Puffy
 ■日付 : 06/10/8(日) 1:16
 -------------------------------------------------------------------------
   10型です
7万キロでイリジウムに変えました
理由は びっくりマークが出たのでディーラーにもと込んだところ
特に異常はないが 出た原因は パワー不足 と・・・・・・・
で・・ プラグ周りに錆がということだったので 値段も少しこなれてきた
デンソーのタフ VK16 をつけました

これを御使用の方にお聞きしたいのですが
始動時 振動が減った?
エンジンがかかるまでノーマルと比べてタイムラグが?
(家のに言わせれば かかりが悪い・・と)
加速は気持ち軽くなったように思いましたが

ご使用の方いかかがでしょうか
IK16に変えようかとも思っています
IK16ご使用の方がいらっしゃれば コメント願います 

よろしくお願いいたします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イリジウムプラグ  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 06/10/8(日) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   Puffyさん はじめまして。

私はHGKのイリジウムからIK16
そしてタフへと交換した経験があります。
NGKはノーマルと差ほど変わりませんでしたが
IK16へ交換した際はかなり調子良く感じました。
IK16からタフにした際の差は感じませんでした。

振動と言いますか、加速時のエンジンがかなり滑らかに
なりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イリジウムプラグ  ■名前 : Puffy  ■日付 : 06/10/9(月) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   まあちゃんさん レス ありがとうございます

>NGKはノーマルと差ほど変わりませんでしたが
>IK16へ交換した際はかなり調子良く感じました。
>IK16からタフにした際の差は感じませんでした。

IK16とVK16 あまり変わりがないということですね 
ほかのトヨタ車 マークII で VK16 エンジンのかかりが悪く
IKに変えたら よくなったとの 書き込みを見ました

VKでは、まだ200k近所ばかりしか走っていない
私の場合かかりが悪いと言うほどではなく 正確に測ったわけではありませんが
ノーマルでキーをひねって1.5秒でエンジン音がしていたのが2〜3秒かかります
家の者がこれを称してかかりが悪いと言っています 
本日 高速を走るので ちょっと 様子見 かな・・・・ 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イリジウムプラグ  ■名前 : たもつ  ■日付 : 06/10/9(月) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   Puffyさんコンバンワ、初代白プリのたもつです。

VK16を2セット使い使い続けておりますが、ノーマルプラグや
IK16に比べ交換サイクルが長いので重宝しております。
ノーマルから交換したトキは、アイドリングの音が静かになりました。

IK16の交換サイクルは、VK16と比較して遥かに短いので
そのまんまVK16を使った方が良いと思いますよ。

したらね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イリジウムプラグ  ■名前 : 加藤 鷹  ■日付 : 06/10/10(火) 3:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たもつさん:
>Puffyさんコンバンワ、初代白プリのたもつです。
>
>VK16を2セット使い使い続けておりますが、ノーマルプラグや
>IK16に比べ交換サイクルが長いので重宝しております。
>ノーマルから交換したトキは、アイドリングの音が静かになりました。
>
>IK16の交換サイクルは、VK16と比較して遥かに短いので
>そのまんまVK16を使った方が良いと思いますよ。
>
>したらね。

たもつさん こんにちは!

一番長持ちするのはメーカー純正の白金プラグだと思います。
イリジウムプラグは電極が極端に小さいので普通のプラグよりも
かなり寿命が短いんです。

私が10型で純正の白金プラグを10万キロで交換した時、かなり電極が消耗していて
ギャップが開いていました。長持ちする白金プラグでさえ、こんな感じだったのでイリジウムタフが10万キロ持つなんて怪しいもんです。

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イリジウムプラグ  ■名前 : たもつ  ■日付 : 06/10/11(水) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   どーも加藤さん! たまにはカフェに顔出してネ(笑)。

イリジウムタフですが、デンソーのHPでは10万キロ持つそーです。
http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumtough/index.html

白金プラグは以前乗っていたRB20DETやCA18DETに採用されていたので
交換サイクルの長い事は知っておりました。
今回のVK16ですが、白プリの走行6万キロの時に換装し、16万キロで再度交換しましたが、問題無く走って呉れました。
現在24万キロを越えましたが、交換の際に新品とギャップの比較してミマスネ。

したらね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イリジウムプラグ  ■名前 : puffy  ■日付 : 06/10/10(火) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   たもつさん ありがとうございます
>ノーマルから交換したトキは、アイドリングの音が静かになりました。
なるほど かかったときに ブルンといった感じがなくそのまま静かに
アイドルに入るようですね

高速をはじめて走りました
結果的には 加速感が良くなりました 軽く感じます
いつもは100チョイの場所でメーターを見ると118出ていました
まあ 調子がいいのでいつもよりふんでいたかなあとは思いますが ストレスなしで高速のスピードの乗りは良いみたいです
(はずしたノーマルプラグのやけ加減は理想的なやけ加減でギャップも1.1mmでほとんど減りはなかったK16R-U11/U11はギャップ1.1mm/ 2.5万走行)
結果 始動時の感覚が少し違うので違和感を感じただけかなと思いました

これは お勧めですね イリジウム 体感効果は 大いにあり!!
ただ調子が良いので踏みすぎるきらいは・・・・燃費に影響あるでしょうね

ディーラーもまだまだ ハイブリッドに関しては精通してはいないようですね
計器をつないでのトラブルシュウーティングに甘さが・・・・
(プラブに問題がといわれて 交換しましたが 外したプラグ自体に見た目問題はなかったと 見ますが) 

いただきました レスに感謝いたします 参考になりました 改めてありがとうございました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イリジウムプラグ  ■名前 : 加藤 鷹  ■日付 : 06/10/10(火) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼puffyさん:
>たもつさん ありがとうございます
>>ノーマルから交換したトキは、アイドリングの音が静かになりました。
>なるほど かかったときに ブルンといった感じがなくそのまま静かに
>アイドルに入るようですね
>
>高速をはじめて走りました
>結果的には 加速感が良くなりました 軽く感じます
>いつもは100チョイの場所でメーターを見ると118出ていました
>まあ 調子がいいのでいつもよりふんでいたかなあとは思いますが ストレスなしで高速のスピードの乗りは良いみたいです
>(はずしたノーマルプラグのやけ加減は理想的なやけ加減でギャップも1.1mmでほとんど減りはなかったK16R-U11/U11はギャップ1.1mm/ 2.5万走行)
>結果 始動時の感覚が少し違うので違和感を感じただけかなと思いました
>
>これは お勧めですね イリジウム 体感効果は 大いにあり!!
>ただ調子が良いので踏みすぎるきらいは・・・・燃費に影響あるでしょうね
>
>ディーラーもまだまだ ハイブリッドに関しては精通してはいないようですね
>計器をつないでのトラブルシュウーティングに甘さが・・・・
>(プラブに問題がといわれて 交換しましたが 外したプラグ自体に見た目問題はなかったと 見ますが) 
>
>いただきました レスに感謝いたします 参考になりました 改めてありがとうございました

puffyさん こんにちは!

>(はずしたノーマルプラグのやけ加減は理想的なやけ加減でギャップも1.1mm
>でほとんど減りはなかったK16R-U11/U11はギャップ1.1mm/ 2.5万走行)

プラグがこの状態なら絶好調なのでパワー不足はプラグが原因ではないですね。
しかもプラグが良好なのに、100キロチョイが118キロになるわけもないので、
これもかなり気のせいだと思います。イリジウムプラグにそこまでの能力はありません。

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イリジウムプラグ  ■名前 : Puffy  ■日付 : 06/10/10(火) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   加藤 鷹さん
>プラグがこの状態なら絶好調なのでパワー不足はプラグが原因ではないですね。
>しかもプラグが良好なのに、100キロチョイが118キロになるわけもないので、
>これもかなり気のせいだと思います。イリジウムプラグにそこまでの能力はあ

ちょっと 表現が不足したかなあ 
感覚的にですよ 
単純に100Kが118Kではありません いつもなら100チョイで走っているのところで何気なくメーターを見たら118K出ていたということで・・・

気分が少しハイになっていたのでペダルに力が・・・かも知れませんが
でも わかってもらえるかなあ いつもならこれくらいで走っているところってありません? 多分無意識で同じように走っていたと思ったのですが・・・
ぱっと見たメーター表示に118kと出ていたので あれ!って思い書いたのですがまあ 少しハイになっていたことは否めませんが 
加速感が軽く感じた 取っていただければ
加藤さんは前出のもそうですが 少し く れ い ま − のきらいがあるようで 好意的には受け取りにくい部分が・・・・
>しかもプラグが良好なのに、100キロチョイが118キロになるわけもないので
プラグのせいで単純に100kが118kになるわけはないのは 猿でもわかりますから
でわでわ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 439