Page 435 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼インバータ冷却水のエア抜き sayit 06/9/29(金) 22:49 ┣Re:インバータ冷却水のエア抜き クマ 06/10/4(水) 9:32 ┃ ┗Re:インバータ冷却水のエア抜き sayit 06/10/4(水) 15:03 ┃ ┣Re:インバータ冷却水のエア抜き クマ 06/10/6(金) 17:19 ┃ ┗Re:インバータ冷却水のエア抜き huri-damu 08/7/28(月) 2:54 ┃ ┗Re:インバータ冷却水のエア抜き 加藤 08/7/28(月) 18:54 ┃ ┣Re:インバータ冷却水のエア抜き huri-damu 08/7/28(月) 19:59 ┃ ┗Re:インバータ冷却水のエア抜き 永遠 08/7/31(木) 22:49 ┃ ┗Re:インバータ冷却水のエア抜き 加藤 08/7/31(木) 23:22 ┃ ┗※注意※インバータ冷却水のエア抜き huri-damu 08/8/1(金) 1:05 ┃ ┗Re:※注意※インバータ冷却水のエア抜き 加藤 08/8/1(金) 4:41 ┃ ┗Re:※注意※インバータ冷却水のエア抜き huri-damu 08/8/1(金) 13:24 ┃ ┗Re:※注意※インバータ冷却水のエア抜き 加藤 08/8/3(日) 17:42 ┃ ┗Re:※注意※インバータ冷却水のエア抜き huri-damu 08/8/4(月) 23:49 ┃ ┗Re:※注意※インバータ冷却水のエア抜き 加藤 08/8/5(火) 12:40 ┃ ┗Re:※注意※インバータ冷却水のエア抜き huri-damu 08/8/27(水) 4:11 ┗Re:インバータ冷却水のエア抜き 加藤 鷹 06/10/6(金) 6:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : インバータ冷却水のエア抜き ■名前 : sayit ■日付 : 06/9/29(金) 22:49 -------------------------------------------------------------------------
11年10型NAVを今回購入となりました 納車整備がディーラ系ではなかったので 自分で点検をしていたところ powerSW ON状態で インバータ冷却水リザーブタンク内部の流れがあまりなかったので エア抜きしたところ 流量は激変、実際の走行でエンジンストップも多くなったようです。 |
▼sayitさん: 私も、11年10型が先週納車されました。 よろしくお願いします。 ディーラーでの購入とはいえ、自分でチェックして見たいと思いましたが、 流量が多い少ないが判断できるスキルがありません。 他車ですが、パワステオイルはリザーブタンク内で、結構流動しているなぁと思った事(その時は、故障してると思っちゃいました)がありますが、そんな感じなのでしょうか? あと、エア抜きは簡単でしょうか? よろしくお願いします |
http://www.fas.or.jp/member/fasnews/fasnews_61.html に説明が出ています ただしエンジンをスタートさせないで点検してください やはり 自分の車はある程度自己管理したいものですね ▼クマさん: >▼sayitさん: >私も、11年10型が先週納車されました。 >よろしくお願いします。 >ディーラーでの購入とはいえ、自分でチェックして見たいと思いましたが、 >流量が多い少ないが判断できるスキルがありません。 >他車ですが、パワステオイルはリザーブタンク内で、結構流動しているなぁと思った事(その時は、故障してると思っちゃいました)がありますが、そんな感じなのでしょうか? >あと、エア抜きは簡単でしょうか? >よろしくお願いします |
明日にでも、リザーブタンクを観察して見ます。 ありがとうございました。 でも、エア抜きは、自分には難しそうです。(アセアセ; |
▼sayitさん: >http://www.fas.or.jp/member/fasnews/fasnews_61.html >に説明が出ています ただしエンジンをスタートさせないで点検してください >やはり 自分の車はある程度自己管理したいものですね 自分でラジエーターおよびインバーターの冷却水の全交換をしようとたくらんでおりますが、こちらのエア抜きの説明のリンクが切れてしまっております。 どなたかレクチャーできる方いらっしゃいませんか? |
huri-damuさん こんにちは! 整備にお詳しそうなんで簡単に行きますね! まずLLCを抜きます。ミッションオイルドレンの隣りにある六角形のやつがそうです。 LLCを入れ替えてエア抜き作業になります。 インバーターのすぐそばにエア抜き用ブリーダーが二つあります。このブリーダーに透明のパイプを一本づつ挿して反対側はLLCの入れ口に二本挿し込みます。 イグニションキーをONにしてモーターを回し始めます。そして二つのブリーダーをラチェットで回してLLCをパイプに通してエア抜きを始めます。 コツはモーターの音らしいです。エアが噛んでいない時は低回転の音がします。作業前に音を確認しておいて下さい。エアが噛んでいるエア抜き前は高回転な音になります。エアが抜き終わりますと低回転な元の音に戻ります。これがわからないディーラーが続出して保証が延びたくらいですからねw http://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html ちょっと時間が無かったので詳しく書けませんでした。わかりづらい点があればまた聞いて下さい。 |
▼加藤さん: お世話になっていますm__m毎度感謝感謝です。 私はただのやりたがりで、整備に詳しいわけではありませんが、加藤さんの超わかりやすい説明のおかげで充分理解できました。 早速、明日にでもやってみようと思います。 エア抜きが肝ですね^^ |
▼加藤さん: >huri-damuさん こんにちは! > >整備にお詳しそうなんで簡単に行きますね! > >まずLLCを抜きます。ミッションオイルドレンの隣りにある六角形のやつがそうです。 > >LLCを入れ替えてエア抜き作業になります。 > >インバーターのすぐそばにエア抜き用ブリーダーが二つあります。このブリーダーに透明のパイプを一本づつ挿して反対側はLLCの入れ口に二本挿し込みます。 >イグニションキーをONにしてモーターを回し始めます。そして二つのブリーダーをラチェットで回してLLCをパイプに通してエア抜きを始めます。 > >コツはモーターの音らしいです。エアが噛んでいない時は低回転の音がします。作業前に音を確認しておいて下さい。エアが噛んでいるエア抜き前は高回転な音になります。エアが抜き終わりますと低回転な元の音に戻ります。これがわからないディーラーが続出して保証が延びたくらいですからねw > >http://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html > > >ちょっと時間が無かったので詳しく書けませんでした。わかりづらい点があればまた聞いて下さい。 はじめまして。 記憶違いではなければ10型はS2000を使わないとモーターが回転しないのではないですか? イグニッションONでモーターが回転するのは11型からだと思うのですが確認をお願いします。 |
永遠さん はじめまして! 10型も11型も普通にONで回ります。 診断ツールのS2000が無くてもエンジン、トランスファー、インバーターの載せ替えだってできます。 ではでは |
本日、加藤さんにご指導いただいたように、インバーター&ラジエーターのLLC全交換をしましたが、エア抜きがマジで厄介でした。 加藤さんのおっしゃるとおり、これではディーラーでもやらかします。 多分、今でもやらかす整備士もいると思います。 というか、初代のインバーターのウォーターラインがいけてない感じがします。 これは私見ですが、ディーラーなどでも時間と手間をかけて慎重にやらないと完全にエア抜きができないくらい面倒な作業ではないか思います。 結論としまして、ご自分で全量交換はやらないほうがいいかもしれません。 時間がかなり必要でかなり面倒です。(もしかしたら私のインバーターがイカれてるのかもしれませんが) 以下は長文乱文になりますが、人柱レポです。 ご自分でやりたい方は、参考にしてください。 まずラジエーター二ヶ所からLLC全量を下抜きしました。 インバーター系は手前のラジエーターの右下の黒の12ミリのプラのボルトで抜きました。エンジン系はその裏です。 その後、LLCをそそぎ、エア抜き作業開始です。 まず加藤さんに教わったとおり、ブリーダー2ケ所にホースをつなぎ、インバーターのサブタンクに突っ込み、メガネでまわして開いてからキーをONにしました。 ホースはホームセンターで燃料用のピンクのもので、外径6mmで60cmの物を2本かいました。ブリーダーにさすのにきつかったので、7mmでもいいかもしれません。 交換でLLCが冷えたせいかエンジンはかかります。 そしてブリーダーにつないだホースを見ると、なぜか5分位待っていても、ホースからエアが抜けるどころか、水流もありませんでした。 なので私は、ホースをタンクから抜いて、バンパーにたらして高低差で抜き始めました。LLCがそこからダーっとたれ流れ始めます。 流れた分はリザーブタンクから減りますので、LLCを注ぎながら空にしないように注意しました。 私の場合は20秒くらい流しましたらやっとエアが抜け始めました。 その後にタンクにホースを戻したら、すごい勢いで水流がはじまってくれました。(こんなことやらなくても水温が高くなったから流れ始まったのかもしれませんが) 流れがはじまったら、キーをOFFにします。 そして10秒くらい待ってからキーをオンにします。 すると、直後からエアが抜け始め、5秒後くらいにすごい勢いでエアが抜けるタイミングがあります。 私の場合は、手前側のブリーダーから良くエアが出ました。 ボンネットを開けたままにしておくと、キーをまわすときに、ホースがすきまからいい感じに見えます。 5分くらいまわしっぱなしにしておくとエアも落ち着いてきます。 減った分のLLCは常に足しながら、様子を見ます。 そして、またキーをOFFにして10秒位待ちます。 その後またONにすると同じようにエアが抜け始まります。 エンジンがかかっているときもかかっていないときもキーをONにしていれば、水流がありエアは抜けますが、エンジンがかかってる時のほうが良く抜けていました。 この工程を繰り返し、エアが完全に出なくなるまで繰り返します。 私の場合はエアが完全に出なくなるまで、オンオフ30回、約4時間かかりました。 アバウトですが、エア抜きしながら400cc位はLLCを足しました。 自分の車なので慎重にここまでやりました。 おかげで私はエア抜きができているか、チェックする方法を習得しました。 以下がチェック方法です。 エンジンやインバーターがあったまって、エンジンが停止しており、インバーターのモーターが回っていて水流があるときに、インバーターの右手前部角から音を聞いてみてください。左目で右ライトユニット裏のエアコンガスのタンクの窓口を覗き込むような感じの体勢で、左耳を角に近づける感じが聞こえやすかったです。 水流音がシューっというか、サーっと静かに聞こえる場合はエア抜きができています。 コポコポ音やちゃぱちゃぱというかちょろちょろって感じの大きい音がする場合はエアが多かれ少なかれ混入しています。この音は結構わかりやすいと思います。 加藤さんのおっしゃる、モーター音の違いは自分には難しく聞き取れませんでした;; 中古で10型を購入された方や、LLCの交換をされている方は、一度チェックをして見た方がいいと思います。もしあやしい感じがしたら、自分でエア抜きをするか交換を依頼した先に再度エア抜きを頼むのをお勧めします。 一台でも多くの10君が元気になることを願います^^ |
▼http://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html: >本日、加藤さんにご指導いただいたように、インバーター&ラジエーターのLLC全交換をしましたが、エア抜きがマジで厄介でした。 >加藤さんのおっしゃるとおり、これではディーラーでもやらかします。 >多分、今でもやらかす整備士もいると思います。 >というか、初代のインバーターのウォーターラインがいけてない感じがします。 >これは私見ですが、ディーラーなどでも時間と手間をかけて慎重にやらないと完全にエア抜きができないくらい面倒な作業ではないか思います。 >結論としまして、ご自分で全量交換はやらないほうがいいかもしれません。 >時間がかなり必要でかなり面倒です。(もしかしたら私のインバーターがイカれてるのかもしれませんが) >以下は長文乱文になりますが、人柱レポです。 >ご自分でやりたい方は、参考にしてください。 huri-damuさんのプリウスでもそうなりましたか!!! たもつさんの白プリはエンジン載せ替えでLLCが全く入ってない状態でしたので、最初ブリーダーに水が全く来なくてあせりました! 確かにあのウォーターラインはいけてない感じがするのはめちゃめちゃ同感です。huri-damuさんは二箇所から抜いたので全部抜けてしまったんですねw あとラチェットではなくメガネでしたね!(すみません) >まずラジエーター二ヶ所からLLC全量を下抜きしました。 >インバーター系は手前のラジエーターの右下の黒の12ミリのプラのボルトで抜きました。エンジン系はその裏です。 >その後、LLCをそそぎ、エア抜き作業開始です。 >まず加藤さんに教わったとおり、ブリーダー2ケ所にホースをつなぎ、インバーターのサブタンクに突っ込み、メガネでまわして開いてからキーをONにしました。 >ホースはホームセンターで燃料用のピンクのもので、外径6mmで60cmの物を2本かいました。ブリーダーにさすのにきつかったので、7mmでもいいかもしれません。 ここで説明 何気にブリーダの先端は太いんです。細いホースだとささりません。あとホースは60cmはないと届かないのです。 >交換でLLCが冷えたせいかエンジンはかかります。 >そしてブリーダーにつないだホースを見ると、なぜか5分位待っていても、ホースからエアが抜けるどころか、水流もありませんでした。 >なので私は、ホースをタンクから抜いて、バンパーにたらして高低差で抜き始めました。LLCがそこからダーっとたれ流れ始めます。 >流れた分はリザーブタンクから減りますので、LLCを注ぎながら空にしないように注意しました。 >私の場合は20秒くらい流しましたらやっとエアが抜け始めました。 >その後にタンクにホースを戻したら、すごい勢いで水流がはじまってくれました。(こんなことやらなくても水温が高くなったから流れ始まったのかもしれませんが) >流れがはじまったら、キーをOFFにします。 >そして10秒くらい待ってからキーをオンにします。 >すると、直後からエアが抜け始め、5秒後くらいにすごい勢いでエアが抜けるタイミングがあります。 >私の場合は、手前側のブリーダーから良くエアが出ました。 >ボンネットを開けたままにしておくと、キーをまわすときに、ホースがすきまからいい感じに見えます。 >5分くらいまわしっぱなしにしておくとエアも落ち着いてきます。 >減った分のLLCは常に足しながら、様子を見ます。 >そして、またキーをOFFにして10秒位待ちます。 >その後またONにすると同じようにエアが抜け始まります。 >エンジンがかかっているときもかかっていないときもキーをONにしていれば、水流がありエアは抜けますが、エンジンがかかってる時のほうが良く抜けていました。 >この工程を繰り返し、エアが完全に出なくなるまで繰り返します。 >私の場合はエアが完全に出なくなるまで、オンオフ30回、約4時間かかりました。 >アバウトですが、エア抜きしながら400cc位はLLCを足しました。 >自分の車なので慎重にここまでやりました。 凄い執念ですね!エアはそこまで完璧に抜かなくてもウォーターポンプが勢いよく回れば抜けていくそうです。でもたもつさんの白プリも30分以上はかかりました。修理書には30秒間モーターを回して止める。また回して止める。と二回だけエア抜きをやればいいような事が書いてありましたが、あれでは絶対にエアは抜けません! かなり時間はかかります。huri-damuさんの言う通りで整備士が未熟だったら修理書を鵜呑みにしてエア抜きは出来ていないですね・・・ >おかげで私はエア抜きができているか、チェックする方法を習得しました。 >以下がチェック方法です。 >エンジンやインバーターがあったまって、エンジンが停止しており、インバーターのモーターが回っていて水流があるときに、インバーターの右手前部角から音を聞いてみてください。左目で右ライトユニット裏のエアコンガスのタンクの窓口を覗き込むような感じの体勢で、左耳を角に近づける感じが聞こえやすかったです。 >水流音がシューっというか、サーっと静かに聞こえる場合はエア抜きができています。 >コポコポ音やちゃぱちゃぱというかちょろちょろって感じの大きい音がする場合はエアが多かれ少なかれ混入しています。この音は結構わかりやすいと思います。 >加藤さんのおっしゃる、モーター音の違いは自分には難しく聞き取れませんでした;; そうです!そうです!その音+モーターの回転数の音なんです。ちゃぱちゃぱ時はモーターが高回転でウィィイイ〜〜ン!!!っと回ります。サーっとなりますとウィ〜ン音が小さくなり、明らかに低回転で回るようになります。 >中古で10型を購入された方や、LLCの交換をされている方は、一度チェックをして見た方がいいと思います。もしあやしい感じがしたら、自分でエア抜きをするか交換を依頼した先に再度エア抜きを頼むのをお勧めします。 > >一台でも多くの10君が元気になることを願います^^ ハイブリッド用のウォーターポンプモーターの9年保証は1999年9月登録以降のプリウスにしかきかなくなってきています。(1997.12〜1999.8は保証切れ)無料で交換されるのでしたらお早めに! http://toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html パワステも9年保証があります。 http://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html |
▼加藤さん: 補完ありがとうございます。 昨日のLLC交換後、奥さん子供と20kmの買い物走行、その後彼女と100km弱のドライブをしてきました。 そして本日エア抜きをしてみたところ、最初だけドバーッとエアが出てきました。2、3回のオンオフでトータルで50ccくらいLLCを足しました。 常にフルアクセル(かアクセルオフ)でぶん回しながら走ってこの結果ですので、意外にエアが抜けにくいのかもしれませんね。 音もスーって感じで、さらに静かになりました。 神経質になっているかもしれませんが、ハイブリットカーをいじくるのは友人の初代アルファードに続いて2台目なので慎重です。。。 |
▼huri-damuさん: >▼加藤さん: > >補完ありがとうございます。 >昨日のLLC交換後、奥さん子供と20kmの買い物走行、その後彼女と100km弱のドライブをしてきました。 >そして本日エア抜きをしてみたところ、最初だけドバーッとエアが出てきました。2、3回のオンオフでトータルで50ccくらいLLCを足しました。 >常にフルアクセル(かアクセルオフ)でぶん回しながら走ってこの結果ですので、意外にエアが抜けにくいのかもしれませんね。 >音もスーって感じで、さらに静かになりました。 >神経質になっているかもしれませんが、ハイブリットカーをいじくるのは友人の初代アルファードに続いて2台目なので慎重です。。。 う〜ん、、、まだエアが出てきましたか! エンジンのLLCなら勢いよくウォーターポンプが回れば多少のエアは抜けてくみたいですが、ハイブリッドLLCのウォーターポンプはLLCの押し出しが弱いんですかね? やはりプリウスのこの部分は何かしらの問題アリですね。 私も心配になってきたんで再度エア抜きをして確認してみます。 ではでは |
▼加藤さん: こんばんわ。 加藤さんは八王子なのですね。 2回くらい行ったことがあります。 思い出といえば、深夜に駅前で職質を食らったことです;; 私は水戸市在住です。 プリカラーは057です。 いつかお会いできたらいいですね^^ ニュース速報です。 今日もインバーターのエア抜きをまたやってみましたが、 エアがドバーッと50ccは出ました。 まだでそうです。 この感じだと、自然には抜けてくれないのですかね??? 私のインバーターの不良? 皆さんの中でセルフメンテができる方はチェックしてみてはいかがですか? もしかしたら出るかもしれません、、、 (個人的に率は高いと予想してますが…) |
▼huri-damuさん: >▼加藤さん: > >こんばんわ。 >加藤さんは八王子なのですね。 >2回くらい行ったことがあります。 >思い出といえば、深夜に駅前で職質を食らったことです;; >私は水戸市在住です。 >プリカラーは057です。 >いつかお会いできたらいいですね^^ > >ニュース速報です。 >今日もインバーターのエア抜きをまたやってみましたが、 >エアがドバーッと50ccは出ました。 >まだでそうです。 >この感じだと、自然には抜けてくれないのですかね??? >私のインバーターの不良? > >皆さんの中でセルフメンテができる方はチェックしてみてはいかがですか? >もしかしたら出るかもしれません、、、 >(個人的に率は高いと予想してますが…) どうもです〜! 水戸でしたら同じ関東ですのでよかったです! ハイブリッドLLCのエアが簡単には抜けないのは困ったもんですね。 私のも確認してみたいと思います。 ではでは |
エア抜き日記 先日5回目のエア抜きをしましたが、5分間でブシューッと100ccあまり出ました(100ccのLLCを補充しました) 何回やっても出るのでエア抜きをするたびに不安になります。 まだ抜けそうです。 ちなみに不具合は出ていません。 インバータはちゃんと冷やされているようです。 |
sayitさん はじめまして こんにちは! これはものすごく重要な報告ですね。なのにレスが全然ついていない・・・(汗) 皆さん、これはめちゃめちゃ重要な事ですよ! ではでは |