Page 429 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤについて教えてください プリ一年生 06/9/20(水) 20:31 ┣Re:タイヤについて教えてください プリしげ 06/9/21(木) 21:41 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください プリ 06/9/21(木) 22:59 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください プリしげ 06/9/22(金) 6:48 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください ぷり一年生 06/9/23(土) 3:51 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください なだ 06/9/23(土) 10:08 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください ぷり一年生 06/9/23(土) 10:33 ┃ ┣Re:タイヤについて教えてください ナーノ 06/9/23(土) 17:38 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 白プリプリ 06/9/23(土) 18:18 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください ぷり一年生 06/9/23(土) 21:11 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 白プリプリ 06/9/23(土) 22:20 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください ぷり一年生 06/9/25(月) 8:49 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 白プリプリ 06/9/25(月) 15:34 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください ぷり一年生 06/9/26(火) 22:05 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 白プリプリ 06/9/29(金) 19:40 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 明彦@豊田 06/9/30(土) 0:25 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 白プリプリ 06/9/30(土) 2:29 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください ぷり一年生 06/10/1(日) 8:47 ┃ ┣Re:タイヤについて教えてください 白プリプリ 06/10/1(日) 13:37 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 加藤 鷹 06/10/1(日) 21:01 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください ぷり一年生 06/10/2(月) 22:13 ┣Re:タイヤについて教えてください 加藤 鷹 06/9/26(火) 4:38 ┃ ┣Re:タイヤについて教えてください 錯乱坊 06/9/26(火) 13:38 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 加藤 鷹 06/9/28(木) 12:42 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 錯乱坊 06/9/28(木) 15:51 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 加藤 鷹 06/10/1(日) 21:09 ┃ ┗Re:タイヤについて教えてください 錯乱坊 06/10/1(日) 21:46 ┗Re:タイヤについて教えてください プリプーリ 06/9/29(金) 6:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤについて教えてください ■名前 : プリ一年生 ■日付 : 06/9/20(水) 20:31 -------------------------------------------------------------------------
昨年11月に11型を購入しました。冬場で18kl,初夏で22kl,夏場で18kl(暑がりなので常時エアコンONです)走るので本当に助かります。そろそろタイヤの目が無くなってきました。今履いてるのはBSの純正サイズ165R65/15です。グリップ感が無いので扁平サイズにしようと思ってます。純正サイズ以外に扁平サイズを履いてる方いましたらサイズと履き心地・グリップ感・燃費など教えてもらえませんか? |
▼プリ一年生さん: >昨年11月に11型を購入しました。冬場で18kl,初夏で22kl,夏場で18kl(暑がりなので常時エアコンONです)走るので本当に助かります。そろそろタイヤの目が無くなってきました。今履いてるのはBSの純正サイズ165R65/15です。グリップ感が無いので扁平サイズにしようと思ってます。純正サイズ以外に扁平サイズを履いてる方いましたらサイズと履き心地・グリップ感・燃費など教えてもらえませんか? 同じサイズの165でもDNAエコスでしたら、若干グリップがアップすると思いますし、燃費にも悪影響を与えませんよ。これを2セット履きました。 外径をそのままにして、私は現在175ー60-15のダンロップ・ルマン703を履いていますが、燃費に目をつぶれば、走りがまったく変わりますよ。かなりしぶとく路面に食い付いてくれます。乗り心地もいいですよ。何より凄いのは、静かなことです。このサイズには、吸音スポンジがついていませんが、とにかく静かです。 |
▼プリしげさん: ありがとうございます。燃費に目をつぶれば・・・・とのことですがどの程度なんでしょうか? |
▼プリさん: >▼プリしげさん: >ありがとうございます。燃費に目をつぶれば・・・・とのことですがどの程度なんでしょうか? ルマンに交換した時期は、ちょうど夏が始まりオートエアコンの作動が激しくなる時期でした。ですから、正確な数字がわかりませんが、エコスを履いた去年の夏は16km/Lを下回ったことはありませんでした。現在では14km/Lの後半が続いています。明らかに、アクセルを踏んだ際に、ころがり抵抗がエコスに比べれば大きく感じます。燃費を第一の選択肢とする方には、お勧めは控えますが、プリウスの 快適性を選択の上位に挙げられるなら、ルマン703の静粛性と乗り心地の良さ、適度なグリップ感は捨てがたい魅力ですよ。 約72千KMの走行距離のうち、7万キロがDNAエコス、2千キロがルマン703での 走行です。遅れましたが、2000年5月登録の11系です。 考えてみると、エコスもいいタイヤですね。少しロードノイズが高めですが。 |
▼プリしげさん: 2km/L近くのダウンですか、思ったよりダウン率が大きいですね。タイヤはオイルと違って合わないからすぐ変えるのは無理ですよね。静粛性・グリップ・乗り心地と燃費ですか・・・両立するタイヤがあればいいですね。あと175/60R15以外のタイヤを履いてる方はいませんか? |
タクシーの運転手によく聞くんだけど、標準タイヤを履くのが一番燃費がいいとのことです。 |
▼なださん: ありがとうございます。確かに燃費を最優先に考えれば標準の165R65/15がベストだと思います。ただ私自身グリップ感が弱いような感覚を持ってます。静粛性は基本的に優れた車だと思ってるのでグリップ力を中心に今考えてます。ただLあたり2kmちかく落ちても前車に比べれば遥かにいいんですけどね。近日中に買い換える予定です。他に純正サイズ以外のタイヤを履いてる方いらっしゃいませんか? |
▼ぷり一年生さん: >▼なださん: >ありがとうございます。確かに燃費を最優先に考えれば標準の165R65/15がベストだと思います。ただ私自身グリップ感が弱いような感覚を持ってます。静粛性は基本的に優れた車だと思ってるのでグリップ力を中心に今考えてます。ただLあたり2kmちかく落ちても前車に比べれば遥かにいいんですけどね。近日中に買い換える予定です。他に純正サイズ以外のタイヤを履いてる方いらっしゃいませんか? 14インチにしたらどうでしょう? 175/65/14(もう一つの純正サイズ)のサイズは良いですよ。 多少安定感もよくなるし、 横浜タイヤならDNA GPなども選択肢に入ります。 14インチへのインチダウンは良いこと尽くめだと個人的には思いました。 |
▼ぷり一年生さん: >▼なださん: >ありがとうございます。確かに燃費を最優先に考えれば標準の165R65/15がベストだと思います。ただ私自身グリップ感が弱いような感覚を持ってます。静粛性は基本的に優れた車だと思ってるのでグリップ力を中心に今考えてます。ただLあたり2kmちかく落ちても前車に比べれば遥かにいいんですけどね。近日中に買い換える予定です。他に純正サイズ以外のタイヤを履いてる方いらっしゃいませんか? こんにちは、プリ一年生様。 11型ですが、 私の場合は195/55R15タイヤと6Jホイールとの組み合わせで使っています。 このタイヤサイズの外径はプリウス純正品と全く同じです。 ホイールのオフセットも純正ホイールと同じで、確か+45だったと思います。 この組み合わせですと、プリウスのひ弱な足元が力強く見えますし、 プリウス純正品のようにホイル面がタイヤよりも外へ出ませんので、 縁石等への車寄せにも安心です。 冬期のゴムチェーンの使用も可能です。 なにしろコーナーでの踏ん張りが格段に違います。 この組み合わせでヨコハマ製のタイヤを使って7万キロ位走行し、 磨耗により今年7月4日にコンチネンタル製のエコタイヤに交換しました。 燃費ですが、私の場合は純正セットの場合とほとんど変わらず、 真夏の一時期以外は20キロ以上を保てています。 現在15万キロくらい走行していますが、一年を通すと22キロ前後くらいです。 走行環境は、大阪などの市街地と田舎道の半々くらいです。 ただしコンチ製のタイヤはロードノイズが少し大きいように感じます。 このサイズのタイヤは豊富に出ていますので、選択も容易です。 メーカーも20型では太いタイヤを採用しており、 やはり太いサイズに交換されることをお勧めします。 見た目も小粋で、格好いいですよ。 参考までに今年7月4日のタイヤ交換時の写真がありますので、 http://blog.livedoor.jp/garage_pitone/archives/2006-07.html をご覧下さい。 またこの型のプリウスはシートが非常に疲れますので、 レカロなどに交換されることをお勧めします。 長距離が楽しくなりますよ。 |
▼白プリプリさん: ナ−ノさんありがとうございます。175/65R14はユ−ロパッケ−ジの採用サイズですね。種類もたくさんあって値段的にもこなれてそうですね。195/55R15だとしっかり踏ん張ってくれそうで、燃費も変わらないようなので心が動かされました。一両日中に買いに行きます。参考になりました。皆さんありがとうございました。 |
▼ぷり一年生さん: >▼白プリプリさん: >ナ−ノさんありがとうございます。175/65R14はユ−ロパッケ−ジの採用サイズですね。種類もたくさんあって値段的にもこなれてそうですね。195/55R15だとしっかり踏ん張ってくれそうで、燃費も変わらないようなので心が動かされました。一両日中に買いに行きます。参考になりました。皆さんありがとうございました。 そんなに早く購入されるのですか。 195/55R15の場合でしたら、 ノーマルの5Jホイールのままでも装着可能ですが、 できれば6Jへのホイール交換もお勧めします。 その際はオフセット+45を必ずお守り下さい。 また交換後の印象でもお知らせ下さい。 ではでは。 |
▼白プリプリさん: おはようございます。昨日購入しました。195/55R15を買うつもりで行ったのですが店頭で限定品で185/55R15がアルミ付きSETで置いてあり店員に確認したところプリウスにもOKと言われたので値段に惹かれて購入しました。タイヤはYHのDNA・S-DRIVEです。ホイ−ルは6Jです。ノイズは若干大きくなったかなとは思いますが何より本当に踏ん張って走ってるのが実感できました。燃費はEMVメ−タ−で5%ダウンぐらいです。白プリプリさんにお聞きしたい点がいくつかあります。私の11型は63000kmで購入し現在80000kmです。白プリプリさんの15万は最低目標でできたら20万キロまで乗るつもりです。今までの部品交換歴など大まかで結構ですが教えてもらえませんか?マイプリは購入時に補機バッテリ−は新品にしてもらいました。オイルは5W-20を4000kmごとに入れてます。メインバッテリ−はどうですか?色々お聞きしますがよろしくお願いします。 |
▼ぷり一年生さん: >▼白プリプリさん: >おはようございます。昨日購入しました。195/55R15を買うつもりで行ったのですが店頭で限定品で185/55R15がアルミ付きSETで置いてあり店員に確認したところプリウスにもOKと言われたので値段に惹かれて購入しました。タイヤはYHのDNA・S-DRIVEです。ホイ−ルは6Jです。ノイズは若干大きくなったかなとは思いますが何より本当に踏ん張って走ってるのが実感できました。燃費はEMVメ−タ−で5%ダウンぐらいです。白プリプリさんにお聞きしたい点がいくつかあります。私の11型は63000kmで購入し現在80000kmです。白プリプリさんの15万は最低目標でできたら20万キロまで乗るつもりです。今までの部品交換歴など大まかで結構ですが教えてもらえませんか?マイプリは購入時に補機バッテリ−は新品にしてもらいました。オイルは5W-20を4000kmごとに入れてます。メインバッテリ−はどうですか?色々お聞きしますがよろしくお願いします。 有難うございます。 185/55R15を装着されたとのことで、今タイヤデータを調べましたところ、 そのタイヤの外径は585ミリほどあり、 純正の165/65R15や、私が装着してる195/55R15(どちらも外径は595ミリ)に比べると、 外寸で約1センチ、半径で5ミリほど小さいようですね。 したがって速度メーターは、純正タイヤによる速度よりも、 2%ほど多めに表示されるように思われます。 燃費について、私の場合は純正タイヤを使用していた頃と殆んど変わっていません。 何よりもスタイルが良くなったことや、コーナーでの踏ん張り力に非常に満足しています。 今までの交換部品ですが、私の場合は仕事で使うことが多く非常に距離が伸びます。 そのためもあってか、良い車にめぐり合えているのかも知れませんが、 致命的な故障としては、10万キロを目前にしてびっくりマークが点灯し、 その度に再始動して走行せざるを得なくなったことくらいで、 駆動バッテリーと2種類のコンピューター交換により直りました。 12年式の11型ですが、他は5年目だった昨年に、特に悪くはなかったのですが、 補機バッテリーを純正品と交換しています。 あとはガス欠を起こした時にびっくりマークが点灯したことがあり、 モーターで自走できて、給油して何事もなく解決したことがありました。 オイル交換については、普通の車に比べるとエンジン停止の時間もありますので、 私の場合は1万キロごと(夏期においては5千キロくらい)でフィルターと一緒に交換しています。 使用オイルは低燃費型ではなく、5W-30程度の部分合成オイルを用いており、 エンジン音がいく分か静かです。 心掛けている点としては、エンジン冷間時の走り出しは急加速などしないこと、 しかし通常走行においてはできるだけ早く流れに乗って、その後は定速走行するように努めています。 そのほうが燃費も良くなるように思われます。 他は、この車は電装部品の塊のような物ですので、真夏の使用時に気を使います。 真夏に仮眠などで長時間エンジンをかけたまま駐車する場合は、 できるだけボンネットを開放してやるなどして、 高熱による電装部品へのダメージを少なくしています。 昔の車や、最近では一部個人タクシーなどでそのような光景を見ることができます。 話が長くなりましたが、以上のようなことです。 それでは。 |
▼白プリプリさん: 返信ありがとうございます。スピ−ドメ−タ−が若干多めにでる以外は特に問題は無いと考えていいでしょうか?ちなみに今日地元では雨が強く降りましたが安心して走れました。マイプリは昨年購入したのですがトヨタで買い1年間の保証プラス延長保証2年付けました。保証期間内に間違いなく10万キロは超えるのですが白プリプリさんの駆動バッテリ−の交換は寿命だったのでしょうか?それと交換は無償でしたか? |
▼ぷり一年生さん: >▼白プリプリさん: >返信ありがとうございます。スピ−ドメ−タ−が若干多めにでる以外は特に問題は無いと考えていいでしょうか?ちなみに今日地元では雨が強く降りましたが安心して走れました。マイプリは昨年購入したのですがトヨタで買い1年間の保証プラス延長保証2年付けました。保証期間内に間違いなく10万キロは超えるのですが白プリプリさんの駆動バッテリ−の交換は寿命だったのでしょうか?それと交換は無償でしたか? 返信が遅れまして申し訳ありません。 メーター誤差以外の問題ですが、 ホイールのオフセットが純正と同じ+45ミリであれば 特にアライメントの調整までは必要ないかと、 またタイヤの片減りなども心配ないかと思われます。 ナビが装備されているのであれば、 ナビ補正されておくことをお勧めします。 駆動バッテリーの交換については、 たぶんコンピューター不調だけの問題のようでしたが、 10万キロを前にディーラーが気をきかせて バッテリーも交換しておいたようなことを言ってました。 保証期間内でしたので、もちろん無償でした。 足回りが力強い、格好良いプリウスが増えることを期待します。 |
▼白プリプリさん: >足回りが力強い、格好良いプリウスが増えることを期待します。 初めまして、10型シルバーの明彦@豊田です。 思わず、上記の内容に反応しちゃいました。 私は、今週「195/50R16」を履かせました! 組合わせが良かったのか、予想外に加速は悪化せず、 ハンドリングは軽くなりました。 指定圧でもフロントタイヤが潰れないのが嬉しいです。 タイヤは、TOYOのTEO plus。 静かで、転がりも良い感じ。 でも、その分グリップが…。 まだ皮むき中ですが、もっと接地感が欲しいです。 しばらくして改善されないなら、空気圧調整ですね。 ホイールは、6.5Jの+45でツラは余裕。 +40にしようかと思いましたが、 「車検で検査官によって通さないかも」と言われたので、安牌を選びました。 色は、純正がガンメタのため、気持ち明るめのブロンズ(5本スポーク)にしました。 やっと、プリウスのたくましい(ぼってりした)ボディに見合う、 力強い足回りになりました。 かなり自己満です(笑)。 それでは。 |
▼明彦@豊田さん: >▼白プリプリさん: >>足回りが力強い、格好良いプリウスが増えることを期待します。 >初めまして、10型シルバーの明彦@豊田です。 >思わず、上記の内容に反応しちゃいました。 > > >私は、今週「195/50R16」を履かせました! >組合わせが良かったのか、予想外に加速は悪化せず、 >ハンドリングは軽くなりました。 >指定圧でもフロントタイヤが潰れないのが嬉しいです。 > >タイヤは、TOYOのTEO plus。 >静かで、転がりも良い感じ。 >でも、その分グリップが…。 >まだ皮むき中ですが、もっと接地感が欲しいです。 >しばらくして改善されないなら、空気圧調整ですね。 > >ホイールは、6.5Jの+45でツラは余裕。 >+40にしようかと思いましたが、 >「車検で検査官によって通さないかも」と言われたので、安牌を選びました。 >色は、純正がガンメタのため、気持ち明るめのブロンズ(5本スポーク)にしました。 > > >やっと、プリウスのたくましい(ぼってりした)ボディに見合う、 >力強い足回りになりました。 >かなり自己満です(笑)。 > >それでは。 嬉しいですね〜。 このような車が多いと、一般の人からも もっと早くから注目されたのにと思います。 洗練された綺麗なスタイルをしているのですから 足元もおしゃれにしないともったいないですものね。 よく燃費のことを気にされておられる方がいらっしゃいますが、 ワイド化による影響そのものは少ないように感じています。 むしろ選択タイヤの種類や、空気圧による影響のほうが大きいような気がします。 ロードノイズについても同じようですね。 私は6Jで、ディッシュ面が多い5本スポークの、 そんなにきらきらしないポリッシュタイプです。 よく周りの人から 「今の型よりもこっちのほうが良いですね。足元もしっかりしていますし。」 なんて言われ、非常に自己満足しています。 私は50歳を越えていますが、昔は糸みたいな細いタイヤが多かったです。 そんな中で足元だけはおしゃれにきめて車を乗り継いできました。 選択が楽しみで、個性的でもありますし。 それでは。 |
▼白プリプリさん: 返信ありがとうございます。昨日給油しました。満タン法ですが22キロでした。純正サイズ時と殆んど変わりませんでした。見た目にも安定感があり実際の走行性も問題無くベストです。空気圧の設定はどうされてますか?少し高めの方がいいですか?質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 |
▼ぷり一年生さん: >▼白プリプリさん: >返信ありがとうございます。昨日給油しました。満タン法ですが22キロでした。純正サイズ時と殆んど変わりませんでした。見た目にも安定感があり実際の走行性も問題無くベストです。空気圧の設定はどうされてますか?少し高めの方がいいですか?質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 タイヤの空気圧に関しましては 人によっていろんな意見があり難しい質問ですが、 自然に徐々に低下するものでもありますので、 一般的によく言われるように「指定圧よりもやや高め」が よろしいのではないかと思います。 ちなみに私の場合は年に2〜3回程度しかチェックしませんし 高速では100キロ以上で走行することも多いので、 前後とも2.5kg/cu程度入れています。 念のために他の方の意見もご参考下さい。 それでは。 |
▼ぷり一年生さん: >▼白プリプリさん: >返信ありがとうございます。昨日給油しました。満タン法ですが22キロでした。純正サイズ時と殆んど変わりませんでした。見た目にも安定感があり実際の走行性も問題無くベストです。空気圧の設定はどうされてますか?少し高めの方がいいですか?質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 私がいろいろと峠でテストをした結果、10型の純正サイズではF2.3 R2.2がギリギリのボーダーラインなんです。 それ以上あげていきますと急激に荷重がかからなくなりグリップが低下します。F2.4〜2.6 R2.3〜2.5 指定圧から0.1づつあげて試しましたが、F2.6 R2.5なんて怖くて乗れたもんではありません。特にウエット路面ではお話になりませんでした。 逆に空気圧を落とした場合は(F2.0〜2.2 R1.9〜2.2)どれも良好な結果が得られました。以前にこんなに低くしたらスタンディングウエーブになって危険だろ?って指摘を受けましたが、あんなのは1.0以下の空気圧じゃなきゃなんないから全く関係ありません! これは教習所が脅かすからいけないんですよね・・・ F2.3 R2.2は本当にギリギリの高い空気圧なんです。なのでよっぽど燃費にこだわらなければ指定圧を強くオススメします。 ではでは |
▼加藤 鷹さん: 白プリプリさんありがとうございます。先日市販のゲ−ジで測ったところF・R共に2.3でした。あまり上げないほうがいいみたいですね。暫くはこのままの空気圧で行こうと思います。最近雨がよく降りますが安心して走れます。あとすいません変なことをお聞きしますがメインバッテリ−ですがつくし保証が残っているうちに壊れるのを祈ったほうがいいのでしょうか?壊れてないのに交換なんてしてもらえないですよね。 |
皆さん、こんにちは! 私の中では韓国製タイヤが熱いです! 安い! 本当に減らない!! ウエットちゃんと喰う! 燃費も普通! 今回のタイヤは有名なクムホやハンコックではなくてロードストーンってブリジストンのパクリみたいな名前のメーカーのタイヤでした。 欠点はロードノイズが大きめってところですかね。 ではでは |
▼加藤 鷹さん: >皆さん、こんにちは! > >私の中では韓国製タイヤが熱いです! > >安い! 本当に減らない!! ウエットちゃんと喰う! 燃費も普通! > >今回のタイヤは有名なクムホやハンコックではなくてロードストーンってブリジストンのパクリみたいな名前のメーカーのタイヤでした。 > >欠点はロードノイズが大きめってところですかね。 > > >ではでは バランスは、ちゃんととれてます? |
錯乱坊さん こんにちは! バランスとはホイールバランスの事ですかね? 特に問題はないです。○60キロ出してもガタガタいわないですしね。 ひょっとして昔の韓国タイヤはバランスも取れないような酷いタイヤだったのですか? 友人の箱根のナンバー2はハンコックタイヤの愛用者でして、この友人に韓国タイヤはいいよ〜って聞いたので興味が出てきたのです。 台湾のナンカンタイヤのパターンは国産にソックリで笑えます。 サムスンも昔はパクリメーカーでしたが、今では日本のどの家電メーカーよりも大きくなってしまいましたよね。タイヤもそろそろ実力をつけてきたんだと思います。ハンコックは10年以内にF−1に参戦するとかで頑張って欲しいです。 10年くらい前にオカモトミシュランとかインドネシア産のガジャツンガルタイヤを履いた事がありましたが、あれは酷いもんでした・・・ ウエット全く喰わないんです!!! まったくオカモトなんてコンドームだけつくってろ!って感じでした。あんなレベルとは違うのでご心配なく! もう国産と大差ないと思います。 255/35R18 とかが1本 1万円とかで買えちゃうんですからね〜 ではでは |
▼加藤 鷹さん: >錯乱坊さん こんにちは! > >バランスとはホイールバランスの事ですかね? >特に問題はないです。○60キロ出してもガタガタいわないですしね。 > >ひょっとして昔の韓国タイヤはバランスも取れないような酷いタイヤだったのですか? > 取れないって言うか、そりゃ50gとか打てばのレベルではないらしくて…。 キチっと組んでバランサー回して、0g!までは要求しませんが せめて1本あたり40g程度で収まってて欲しいので。 実際のところ、その点はどうなんでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >▼加藤 鷹さん: >>錯乱坊さん こんにちは! >> >>バランスとはホイールバランスの事ですかね? >>特に問題はないです。○60キロ出してもガタガタいわないですしね。 >> >>ひょっとして昔の韓国タイヤはバランスも取れないような酷いタイヤだったのですか? >> > >取れないって言うか、そりゃ50gとか打てばのレベルではないらしくて…。 > >キチっと組んでバランサー回して、0g!までは要求しませんが >せめて1本あたり40g程度で収まってて欲しいので。 > >実際のところ、その点はどうなんでしょうか? う〜ん何グラムのウエイトなんですかね? 普通のB391とかを組んだ時のと大差ないと思います。 友人のナンカンタイヤ 255の18インチもバランスウエイト無しでサーキットで250キロでも全然OKだったと言っていました。なので、そんなに悪くはないんじゃないですかね? ではでは |
▼加藤 鷹さん: > >う〜ん何グラムのウエイトなんですかね? 普通のB391とかを組んだ時のと大差ないと思います。 友人のナンカンタイヤ 255の18インチもバランスウエイト無しでサーキットで250キロでも全然OKだったと言っていました。なので、そんなに悪くはないんじゃないですかね? > >ではでは 製品誤差も気になるところですが、次期燃費タイヤは韓国タイヤも候補に…。 |
純正サイズをお勧めします。どこのメーカーのに代えても、今履いているタイヤよりは格段に良くなる事と思います。私もこの前、純正サイズに代えたばかりです。175-60R-15も検討しましたが、タイヤ屋さんに数件確認したところ大体の店で「プリウスは燃費が良くて何ぼの車、燃費は落ちるし、そのうえ乗り心地も悪くなる、値段ももちろん高くなるしね!」と言われました。メリットは純正サイズより直進安定性とカーブに強くなるとの事。(それを一番に優先するなら薦めますが・・・)でも純正サイズでもグリップは向上しましたし、カーブにも強くなりました。それに燃費も1〜2km伸びました。私は価格を優先したため、一番安かったGoodYearを採用しました。安い理由はなんと MADE IN CHINA 「え?」と私も思いましたが本当です。履くまでアメリカ製と思っていましたが・・。でも国産と遜色はないと思います。タイヤをじっくり見られない限りCHINA製とは分かりませんし・・。このタイヤは、変えた直後「ちょっと乗り心地が悪化したかな?」と思いますが、1000kmを越えたあたりから良くます。もし国産メーカーにこだわりがなく、価格を優先されるならお勧めします。 |