Page 426 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/15(金) 10:47 ┣Re:ブレーキマスターシリンダ? 加藤 鷹 06/9/16(土) 5:12 ┃ ┣Re:ブレーキマスターシリンダ? しんぞう 06/9/16(土) 21:30 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? 加藤 鷹 06/9/17(日) 10:52 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? しんぞう 06/9/17(日) 22:11 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/16(土) 23:02 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? 加藤 鷹 06/9/17(日) 10:53 ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/23(土) 12:31 ┣Re:ブレーキマスターシリンダ? W31CA 06/9/23(土) 13:41 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/24(日) 15:13 ┣Re:ブレーキマスターシリンダ? ナーノ 06/9/23(土) 17:30 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/24(日) 15:37 ┃ ┣Re:ブレーキマスターシリンダ? W31CA 06/9/24(日) 21:40 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? ナーノ 06/9/24(日) 22:16 ┣Re:ブレーキマスターシリンダ? 加藤 鷹 06/9/26(火) 4:56 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/26(火) 23:24 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? W31CA 06/9/27(水) 0:20 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/27(水) 1:43 ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? しんぞう 06/9/26(火) 23:15 ┣Re:ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/27(水) 1:51 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? 健 06/9/27(水) 9:39 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? マキ 06/9/27(水) 10:54 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? ナーノ 06/9/27(水) 13:38 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? 健 06/9/27(水) 13:56 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? アルペジオ 06/9/27(水) 17:00 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? ナーノ 06/9/27(水) 19:25 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? RZ 06/9/27(水) 20:55 ┃ ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? ナーノ 06/9/27(水) 21:58 ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? しんぞう 06/9/28(木) 23:40 ┣整備士 Beat 06/9/29(金) 2:36 ┗Re:ブレーキマスターシリンダ? 錯乱坊 06/9/29(金) 7:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキマスターシリンダ? ■名前 : マキ ■日付 : 06/9/15(金) 10:47 -------------------------------------------------------------------------
管理人様、プリウスマニアの皆様、はじめまして。 紺色のNHW10に乗っている者です。 先日、走行中にブレーキ系の警告灯とアラームが鳴ったので 最寄のトヨタに駆け込んだところ、 「ブレーキマスターシリンダーの交換」と言われました。 そして、その金額が部品代が約12万円で、工賃が2万の計14万。 もしも、電気系統の故障もあれば全部で20万円との事。。。 私は車の内部については全く分かりませんので、 メーカーにそう言われれば、反論しようもないのですが 金額が大きかったので保留にして頂き、こちらのサイトに辿り着きました。 掲示板内で検索させていただきましたら、 やはり交換された方々がいらっしゃっいましたが でも、部品代に開きがあるので、ますます不安になっています。 その方のお話は約2年前の事なので プリウスの部品も、ストックしておく為の経費等が加算されて 年々高くなっていくということなのかな・・・と考えたりもしますが、 それとも、支店ごとにパーツ代が異なるのでしょうか。 半年前に車検を通したばかりですし、正直、痛い出費です。 地球環境のために買った車ですが、この先も不具合が出るようですと不安です。 何か良いアドバイスがありましたら、何卒宜しくお願い致します。 (初年度登録H11年、走行距離約4万K) |
マキさん 初めまして! 普通の車のマスターシリンダーOHキットは5000円〜6000円くらいで、丸ごと交換しても20000円はいかないくらいの値段です。プリウスもこれとたいして変わらないと思います。 それを12万円!!!? なんて法外な金額なんでしょう? 真面目に一桁値段が間違ってますよ! 工賃も2万って3時間もかける気なんですかね? トヨタの時間工賃は1時間7000円くらいなんで2万だと約3時間分の料金です。 マスターシリンダーの交換なんてプロの整備士さんなら1時間もあれば楽勝で交換できると思います。 ちなみに部品は古くてもストック料金などはかからないです。 あと電気系統は6万で直すのはどこの部品なんですかね? これもしっかりと品番とか部品の名前とかを聞いたほうがいいと思います。 ではでは |
▼加藤 鷹さん: はじめまして>加藤さん。お詳しいようですので便乗質問させてください。 ブレーキマスターシリンダーのOHはブレーキ感覚を改善するものでしょうか? 最近、ボクの乗っている11型(10万Km少し)の制動力が左右ばらついているような感じがしています。 気のせいかもしれないのですが、車検時に測定した制動力の記録を見ると前後のブレーキで左右の制動力の違いが大きくなっているんですよね。これが原因だとするとブレーキマスターシリンダーのOHが奏功するものでしょうか? |
▼しんぞうさん: >▼加藤 鷹さん: >はじめまして>加藤さん。お詳しいようですので便乗質問させてください。 >ブレーキマスターシリンダーのOHはブレーキ感覚を改善するものでしょうか? >最近、ボクの乗っている11型(10万Km少し)の制動力が左右ばらついているような感じがしています。 >気のせいかもしれないのですが、車検時に測定した制動力の記録を見ると前後のブレーキで左右の制動力の違いが大きくなっているんですよね。これが原因だとするとブレーキマスターシリンダーのOHが奏功するものでしょうか? しんぞうさん はじめまして! http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake24.html プリウスのブレーキ配管はおそらくX配管だと思います。なのでマスターシリンダーの二つのピストンの片方がへたりますと左右のバランスは崩れます。 他にもパッドやローターやキャリパーなどでもバランスは崩れますが、そこまで左右のバランスは崩れないと思います。 ではでは |
▼加藤 鷹さん: >プリウスのブレーキ配管はおそらくX配管だと思います。なのでマスターシリンダーの二つのピストンの片方がへたりますと左右のバランスは崩れます。 早速ありがとうございます。 車検時の制動力の記録を確認するとまさに前後で左右の強さが逆でした。ビンゴみたいですね。 7月に定期点検をしたばかりですが、マスターシリンダーのOHを見積もってもらうことにします。 さて、鬼が出るか蛇が出るか。。。(笑) |
>加藤鷹さま お返事ありがとうございました! 温かいアドバイスがあり、素晴らしいサイトだと感動しています。 先日は、口頭で言われただけなのですが 今度、書面などで見積もりを書いてもらおうかと思います。 もし、金額が変わらないようでしたら 別の営業所に行ってみますね。 何かありましたらご報告にあがります。。。 本当にありがとうございました。 |
▼マキさん: >>加藤鷹さま > >お返事ありがとうございました! >温かいアドバイスがあり、素晴らしいサイトだと感動しています。 > >先日は、口頭で言われただけなのですが >今度、書面などで見積もりを書いてもらおうかと思います。 >もし、金額が変わらないようでしたら >別の営業所に行ってみますね。 > >何かありましたらご報告にあがります。。。 >本当にありがとうございました。 どもども! また見積もりが出たら教えてください! ではでは |
管理人様、そしてユーザーの皆様へ 先日、投稿させていただいたブレーキマスターシリンダーの件の続きです。 トヨタへ再び出向き、書面での見積もりと、お話を聞いてきました。 やはりプリウスのブレーキは特殊だそうです。 (エンジンが停止したりする都合上・・・) パーツ名・・・「マスタシリンダ 一体式 ブレーキブースタASSY」 金額・・・・・・・12万4950円 工賃・・・・・・・1万7115円 これに、ABSを制御しているコンピュータにも問題があるようですと プラスして、コンピュータ代「4万425円」と技術料「5355円」。 総合計、19万1千円ですね。 『特殊な車ですから・・・』と理由だけで 鵜呑みにできる金額ではなかったので、保留しましたが・・・。 しんぞう様の見積もりはいかがでしたか? |
ブレーキ系の故障は「○○を交換で直りました」という過去の投稿がいくつか見ることができます。 個人的な意見ですが、見積もりの記載部品は、これだけ交換すれば直るだろうと思われる部品で、詳しく故障箇所を特定できないか、取れる客からは頂く考えなのかと思わせる内容です。 本当にASSY交換が必要なのかもしれませんが、修理日数が掛かっても最小限の部品での修理をお願いしてみてはいかがでしょうか。 以下は私の過去の投稿です。(プレッシャスイッチのセンサー故障でした) ◆10型 ABS・サイドブレーキ警告灯が点灯する 症状◆ 新車ディーラーにて17年10月の修理見積もり料金です。 プレッシャスイッチASSY交換 技術料15,750円 プレッシャスイッチASSY 部品代16,590円 ブレーキマスタシリンダガスケット 部品代 325円 ブレーキフルード 1L 1,732円 当方の場合、車内に五月蠅い「ピー」音の連続とエンジンルームから 「ガーガー」と異音がありましたが、プレッシャスイッチの交換で異常が解消し、 ブレーキアクチュエーターASSYの交換はせずに済みました。 ちなみに ブレーキアクチュエーターASSYの交換技術料は35,595円 ブレーキアクチュエーターASSYの部品代は78,960円です。 技術料に多少の差はあるかもしれませんが、参考にしてください。 |
▼W31CAさん とても貴重なアドバイスありがとうございました!! >>過去の投稿がいくつか見ることができます。 →もっと一生懸命に検索するべきでした。。。ごめんなさい。 「マスターシリンダー」という言葉だけにとらわれ過ぎていました。 >>取れる客からは頂く考えなのかと思わせる内容です。 →はい・・・疑えばきりがないのですが、少し不安です。 >>本当にASSY交換が必要なのかもしれませんが、修理日数が掛かっても最小限の部品での修理をお願いしてみてはいかがでしょうか。 →はい。また、出向いてお願いしてみますね! それでも、駄目でしたら、もう一人の方のご意見も参考にして 部品を安価で探してみたいと思います。 この度は、本当に貴重なご意見をありがとうございました!! 本当に心強い思いで一杯です。 また、ご報告致しますね。 |
マキさん こんばんは。 >パーツ名・・・「マスタシリンダ 一体式 ブレーキブースタASSY」 >金額・・・・・・・12万4950円 >工賃・・・・・・・1万7115円 >これに、ABSを制御しているコンピュータにも問題があるようですと >プラスして、コンピュータ代「4万425円」と技術料「5355円」。 >総合計、19万1千円ですね。 部品代が主で工賃はそんなに高めではないので ヤフーオークションなどで中古部品を買ってディーラーに持ち込んで 修理するってのもありかもしれません。 事故車などから部品取りでプリウスもちょくちょくと出てるみたいですし。 ただ保証などないでしょうし心配ですけどね・・・(^_^; でもどっちもそんなに故障率の高いパーツではないような気もしますし。 参考程度に中古部品も調べてみると意外と安く手に入るかもしれません。 ディーラーではリビルド品とかって無いんですかね。 20万円近くの修理費は悩みますよね・・・。 でも、修理出来て直せるといいですね。 ではでは。 |
▼ナーノさん こんにちは。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございます! >>部品代が主で工賃はそんなに高めではないので >>ヤフーオークションなどで中古部品を買ってディーラーに持ち込んで >>修理するってのもありかもしれません。 →私には思いも付きませんでした!素晴らしいですね。 ちょっと、目から鱗が落ちる思いです。 早速、オークションを検索してみましたら、 一件、それらしき物がとても安価で見つかりました。 ただ、おっしゃられた通り 部品には保証はないでしょうし、 その部品は、14万kmを走行した車の物という事で 素人の私には、正直どう判断してよいか分かりません。 W31CAさんがアドバイスしてくださったように 厳密に調べてもらって、そこの箇所だけ トヨタにて新品で直していただく方が良いのか・・・ >>そんなに故障率の高いパーツではないような気もしますし。 →そうであれば、14万kmという事も気にしないで良いかもしれませんね! 素直な気持ちでトヨタの人と相談してみて、よく考えてみたいと思います。 本当に貴重な時間を割いて、アドバイスをしていただいて 心から感謝しています。ありがとうございました。 また、結果はご報告させて頂きますね。 |
修理依頼で部品を探すのも変な話ですが、見積書に記載の部品を連絡すれば新品の純正部品を割引価格で見積もりをしてくれるところがあります。 参考にしてください。 www.kurumayasan.com/index.php |
こんばんは。 >その部品は、14万kmを走行した車の物という事で えっと、オークションだとその部品自体が出て無くても 部品取りの車体自体が出ていればパーツ購入可能なことが多いですよ。 たとえば下のリンク先みたいに部品取りの車出している人に http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/90977973 質問欄から欲しい部品を問い合わせるとその部品があれば値段とか教えて くれますよ。 今のリンク先は走行距離?になってるので良いかどうか分からないですが(^_^; たまに走行距離も少なく事故車のプリウスが出てます。 ってオークションなんていつ出るか分からないし運次第なんですけどね・・・。 >→そうであれば、14万kmという事も気にしないで良いかもしれませんね! >素直な気持ちでトヨタの人と相談してみて、よく考えてみたいと思います。 ですね。 新品か中古か悩むところですが 後はディーラーの人が親切に相談に乗ってくれると良いですね。 |
▼マキさん: >管理人様、そしてユーザーの皆様へ >先日、投稿させていただいたブレーキマスターシリンダーの件の続きです。 > >トヨタへ再び出向き、書面での見積もりと、お話を聞いてきました。 >やはりプリウスのブレーキは特殊だそうです。 >(エンジンが停止したりする都合上・・・) > >パーツ名・・・「マスタシリンダ 一体式 ブレーキブースタASSY」 >金額・・・・・・・12万4950円 >工賃・・・・・・・1万7115円 > >これに、ABSを制御しているコンピュータにも問題があるようですと >プラスして、コンピュータ代「4万425円」と技術料「5355円」。 > >総合計、19万1千円ですね。 > >『特殊な車ですから・・・』と理由だけで >鵜呑みにできる金額ではなかったので、保留しましたが・・・。 > >しんぞう様の見積もりはいかがでしたか? マキさん こんにちは! 他のディーラーでも見積もりをされてみたらどうですか? 私もマシターシリンダーは一回交換していますが、安かったですよ! だとしますと、ブレーキブースターが高いんですかね??? ではでは |
▼加藤 鷹さん: >他のディーラーでも見積もりをされてみたらどうですか? 心情的には、そうしてみたい気持ちもありますが ブレーキの警告が出ていますので移動ができません。。。 それとも、電話で質問してみるとういうことでしょうか? >私もマシターシリンダーは一回交換していますが、安かったですよ! 加藤様が交換なさったのは、保証期限内という事はありませんでしたか? メカの方も「5年以内だったら・・・」という事は言ってました。 加藤様の交換なさった部品の詳しい品番と金額が分かるとありがたいですが・・・。 >だとしますと、ブレーキブースターが高いんですかね??? 専門的な詳しい事は分からないのですが、 「一体式」という名前なので、別物ではないのではないでしょうか? >ではでは 貴重なお時間を割いていただき、本当に感謝しています。 また、いろいろとご報告させて頂きますので、また宜しくお願い致します。 |
部品の「マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY」とは簡単に言えばマスターシリンダー、ブレーキブースターポンプ、ブレーキブースターアキュームレーター、などの主要部品およびそれら部品の接続パイプやハーネス、ブレーキ液を入れるタンクなど、メカニックさんが故障箇所を特定できれば本来購入不要な部品がたくさん付いてくる部品名で、非常に高価なのです。 本当に全部交換する必要があるのでしょうか?私の車で故障修理したのはこの「マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY」の中の一部の部品で、プレッシャスイッチASSYだけでした。 |
▼W31CAさん: こんばんは!引き続きありがとうございます。 非常に参考になります! 昨日、W31CAさんとナーノさんのアドバイスを活かさせて頂いて トヨタに電話してみました。 (まとめてご報告しようと思っていたので、遅れて申し訳ありません。) しかし、トヨタの対応にはあまりにもガッカリさせられます。。。 かと言って、逐一報告にあがっても 私が、クレーマーのように受け取られてもイヤでしたので 結果が出てからご報告しようと思っていました。 と、申しますのも 『担当が休日で、明日は定休日なので、明後日にお願い致します。』との事です。 それでも、「中古部品の持込というのは可能なのでしょうか?」という事は 答えて頂けるだろうと思ったので、質問してみましたら 『重要な箇所ですので・・・。』と言葉を濁しました。 私も、言いたい事は分かるので、ひとまず了解しましたが。 「重要な箇所」というなら、 走行距離が4万kmに満たないうちに、壊れる部品を作らないで下さい・・・ と言い返したかったです。 ましてやユーザーに高額な負担させるなんて、どこか矛盾した話だと思いました。 人身に関わる事故になっていたら、何て言うんでしょうね。。。 では、明日、連絡がまた来ますので 続けてご報告させて頂きますね! ありがとうございました。 |
▼マキさん: >しんぞう様の見積もりはいかがでしたか? はじめまして。このところ忙しくて見積もり依頼が遅れました。 ようやく本日電話で見積書の作成依頼をしたところです。 見積書を入手次第、この掲示板に投稿しますのでもうしばらくお待ちください。 |
▼しんぞうさん: >はじめまして。このところ忙しくて見積もり依頼が遅れました。 >ようやく本日電話で見積書の作成依頼をしたところです。 >見積書を入手次第、この掲示板に投稿しますのでもうしばらくお待ちください。 ありがとうございます! 私は、明日、トヨタと込み入った話になると思うのですが 話がこじれるようならば・・・ 是非、参考にさせて頂きたいと思います。 今後、他のユーザーの参考データにもなるでしょうしね。 宜しくお願い致します。m(__)m |
もう見積もりは出ているのですから、そこで修理を頼むか、他の修理工場に持ち込むかでしょう。 私だったら、大事なブレーキ部品だし、節約してもせいぜい5万円で、もし中古部品が壊れたら、事故を起こすわけですから、リスクがどのくらいか、考えればわかると思いますが。こうして「交渉」して何日も車に乗れないで、いろいろとストレスのたまるほうが、ずっと大きな損失だと思いますがね。ましてや自分で修理できない、修理の内容もわからない、で何を交渉できるのか。スパッと気持ちよくやってもらったほうが、双方とも気分が良いですよ。 故障箇所がどこかなんて、ディーラーは何の興味もないでしょうから。基盤ごと交換するパソコンの修理と同じですよ。 |
▼健さん: >もう見積もりは出ているのですから、そこで修理を頼むか、他の修理工場に持ち込むかでしょう。 > >私だったら、大事なブレーキ部品だし、節約してもせいぜい5万円で、もし中古部品が壊れたら、事故を起こすわけですから、リスクがどのくらいか、考えればわかると思いますが。こうして「交渉」して何日も車に乗れないで、いろいろとストレスのたまるほうが、ずっと大きな損失だと思いますがね。ましてや自分で修理できない、修理の内容もわからない、で何を交渉できるのか。スパッと気持ちよくやってもらったほうが、双方とも気分が良いですよ。 > >故障箇所がどこかなんて、ディーラーは何の興味もないでしょうから。基盤ごと交換するパソコンの修理と同じですよ。 ひとつのご意見ですよね。ありがとうございます。 ただ、私も個人的価値観で行動しています。 そして、それにアドバイスしてくださる方もいらっしゃいました。 正しかったか、正しくなかったかは、いずれ結果が出ましたら ご報告させて頂きますので。 もちろん、健さんのおっしゃってる事はよく解ります。 ある意味、貧乏臭い話ですよね。 でも、人それぞれの事情はありますし、 それに、そういう事を言ってはこの掲示板の意義も半減するかと。。。 どういう結果になろうと、そのプロセスが大事だと思います。 価値観のディベートではないので・・・ 良くも悪くも参考にしていただければと考えます。 |
マキさん こんにちは。 >スパッと気持ちよくやってもらったほうが、双方とも気分が良いですよ。 裕福で良いですよね(^_^; この金額の修理をスパッとなんて自分にも無理ですね。。。 >故障箇所がどこかなんて、ディーラーは何の興味もないでしょうから。 興味がある無いって話ではないでしょうし、もっと相手の立場に立って 考えてくれるお店が増えてくれると良いですよね。 >ある意味、貧乏臭い話ですよね。 いたって普通の考えだと思いますよ(^_^) 個人の価値観の問題もあるのでこのような意見(凹む)もたまにありますが 気にせず今後も経過などお知らせしてくださいね。 |
ではもう少しはっきり書きますが、まず交渉の仕方が問題です。 相見積もりを取れば安くなりますが、ディーラー一店のみで、何度繰り返しても安くはなりません。店側も競争相手がいないので、安くしてあげようと努力をしないわけです。マキさんも面倒くさがらずに、すぐに別の店で見積もりを取ることです。 もうひとつはリスク許容度です。 すべてディーラーに新品部品で修理を任せれば、故障した場合、ブレーキが原因で事故が起こった場合、すべてディーラーの責任にできます。それが数万円分の保険なワケです。安いのにはわけがあるのです。どの店も親切心や無償の愛で安くしてくれるわけではありません。自分で部品を持ち込めば、その分のリスクを自分が背負い込むことになるのです。自己責任ということです。 私は裕福でないからこそ、そのリスクに対応するために、保証付きを選ぶんですよ。貧乏人だから、保険をかけるのです。 これも「価値観の違い」ですね。ここの掲示板に書き込んでいる人は誰も責任を負いません。マキさん自身が負うわけです。がんばってください。 |
健さん このコーナーのブレーキの中古部品は止めるのは賛成ですが、後の相見積もりは賛成できません。車を買う見積もりではないのですから トヨタに限らず殆どの販売店の時間工賃は決まっています。その販売店によく説明して(金銭の件も含めて)よそがいくらでやるからお宅でもなんて? どうやら健さんは裕福な方のようで 私は消耗品以外短いスパンで壊れる(崩れる)のは明らかにメーカーの責任だと思います。10型のプリウスを最初に販売した時の約束を思い出してほしいです。中古車で買われた方、新車で買われた方全て 同じなのです。 |
重要部品であるブレーキ関係で中古部品でも良いかもって意見は良くなかったですね。 ディーラー経由でリビルド品とか扱ってないですか?くらいで止めとくべきでした。 マキさん、すみませんm(__)m >私は裕福でないからこそ、そのリスクに対応するために、保証付きを選ぶんです >よ。貧乏人だから、保険をかけるのです。 なんとなく言いたいことは分かりますが・・・。 4万キロやそこらで重要部品のブレーキが壊れて修理代金が20万円はなかなか 納得がいかないのは普通でしょう。 そういえば健さんはステアリングの振動の時にも5年に1回なら有償でも構わない と言っていたような気がします。あの修理金額が5年に1回は払えません。 やっぱり貧乏人では無いと思います。。。 ちょっと前のことですので、もし僕の勘違いでしたらすみませんm(__)m |
▼ナーノさん: >4万キロやそこらで重要部品のブレーキが壊れて修理代金が20万円はなかなか >納得がいかないのは普通でしょう。 納得がいかない・・恐らくそれは、トヨタ車であるところが大きいと思います。 もし、仮に輸入車を買うなら、ある程度は覚悟するでしょ? 払えないのではなくて、払いたくないってところかと。 トヨタなのに維持費が高いなら、魅力80%減ですw |
▼RZさん: >納得がいかない・・恐らくそれは、トヨタ車であるところが大きいと思います。 >もし、仮に輸入車を買うなら、ある程度は覚悟するでしょ? そんな気はしますね(笑) |
ブレーキマスタシリンダのOH見積もりが郵送されましたので報告します。 特に指定はしなかったのですが2種類の見積もりでした。 「しっかりコース」はABSやTRC(プリウスはTRCもどきですが)取替を含んでいるようです。 「お気楽コース」と「しっかりコース」の技術料が逆転している理由はサービスの人に確認することにします。いずれにせよ、ブレーキマスタシリンダの交換といっても色々相場が違うみたいですね。まずは、「お気楽コース」にトライしてみることにします。交換後のインプレは後日また。 1.お気楽コース 32,066円 内訳 技術料25,515円 ブレーキマスタシリンダキット5,460円 ブレーキブースタガスケット220円 ブレーキフルード(0.5)871円 2.しっかりコース 143,051円 内訳 技術料17,010円 マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY 124,950円 ブレーキブースタガスケット 220円 ブレーキフルード(0.5)871円 |
Beatです。 プリウスでは、まだやったこと無いのですが、以前スプリンターに乗っていた 頃に、良く行くトヨタのお店とビスタ(当時、今はNETSか)のお店で同じ症状(ミッションを降ろす作業込み)で、工賃、部品代と2万円位差があって驚いた記憶があります。 結局、バラしてみないと解らない場合は、その読みと小さな部品(液体パッキン代を少なめに取るか、一律で多めに取るか等)で細かな差が、最後には大きな差として出てきます。 部品が実際壊れている場合の部品代はともかく、いらぬ工賃まで取られる羽目に なる所でした。結局私は、近場で車検もやったことのあるトヨタカローラ店ではなく、こちらも車検を通した事のあるビスタでやってもらい、工賃も部品代も少なくて済みました。 セカンドオピニオンでは無いですが(医者と一緒か?)他店で聞いて見るのも手だと思います。整備の達人や、経験者に出くわす場合もありますし。 ▼しんぞうさん: >ブレーキマスタシリンダのOH見積もりが郵送されましたので報告します。 >特に指定はしなかったのですが2種類の見積もりでした。 >「しっかりコース」はABSやTRC(プリウスはTRCもどきですが)取替を含んでいるようです。 >「お気楽コース」と「しっかりコース」の技術料が逆転している理由はサービスの人に確認することにします。いずれにせよ、ブレーキマスタシリンダの交換といっても色々相場が違うみたいですね。まずは、「お気楽コース」にトライしてみることにします。交換後のインプレは後日また。 > >1.お気楽コース 32,066円 >内訳 >技術料25,515円 >ブレーキマスタシリンダキット5,460円 >ブレーキブースタガスケット220円 >ブレーキフルード(0.5)871円 > >2.しっかりコース 143,051円 >内訳 >技術料17,010円 >マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY 124,950円 >ブレーキブースタガスケット 220円 >ブレーキフルード(0.5)871円 |
▼しんぞうさん: >ブレーキマスタシリンダのOH見積もりが郵送されましたので報告します。 >特に指定はしなかったのですが2種類の見積もりでした。 >「しっかりコース」はABSやTRC(プリウスはTRCもどきですが)取替を含んでいるようです。 >「お気楽コース」と「しっかりコース」の技術料が逆転している理由はサービスの人に確認することにします。いずれにせよ、ブレーキマスタシリンダの交換といっても色々相場が違うみたいですね。まずは、「お気楽コース」にトライしてみることにします。交換後のインプレは後日また。 > >1.お気楽コース 32,066円 >内訳 >技術料25,515円 >ブレーキマスタシリンダキット5,460円 >ブレーキブースタガスケット220円 >ブレーキフルード(0.5)871円 > >2.しっかりコース 143,051円 >内訳 >技術料17,010円 >マスタシリンダイッタイシキブレーキブースタASSY 124,950円 >ブレーキブースタガスケット 220円 >ブレーキフルード(0.5)871円 簡単な理由です。 しっかりコースは 1・マスターシリンダーを取り外す。 2・マスターシリンダー(新品)を取り付ける。 そしてお気楽コースは、上記に加え 3・中身をオーバーホールする。という作業が増えます。 よって、お気楽コースの技術料が高いのです。 |