Page 42 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補機用バッテリー めえ 03/11/16(日) 1:42 ┣Re:補機用バッテリー デカプリ男 03/11/16(日) 10:37 ┃ ┣Re:補機用バッテリー かずくん 03/11/16(日) 22:55 ┃ ┣Re:補機用バッテリー 退屈男 03/11/17(月) 7:18 ┃ ┃ ┗Re:補機用バッテリー めえ 03/11/17(月) 11:41 ┃ ┃ ┣Re:補機用バッテリー maki 04/1/12(月) 11:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re:補機用バッテリー デカプリ男 04/1/12(月) 17:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機用バッテリー maki 04/1/12(月) 23:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機用バッテリー めえ 04/1/13(火) 23:53 ┃ ┃ ┗Re:補機用バッテリー みっれ 04/3/8(月) 13:10 ┃ ┃ ┗Re:補機用バッテリー atlan@練馬 04/3/8(月) 22:52 ┃ ┃ ┗Re:補機用バッテリー みっれ 04/3/8(月) 23:17 ┃ ┃ ┗Re:補機用バッテリー atlan@練馬 04/3/9(火) 1:03 ┃ ┗Re:補機用バッテリー 大貫 03/11/17(月) 15:37 ┃ ┗Re:補機用バッテリー ひやむぎ 04/1/13(火) 0:38 ┃ ┗Re:補機用バッテリー ままりん 04/1/17(土) 20:24 ┃ ┗Re:補機用バッテリー 竹ノ塚のプリ 04/1/17(土) 22:33 ┣Re:補機用バッテリー たもつ 04/1/19(月) 12:37 ┣Re:補機用バッテリー にっさん 04/1/20(火) 1:32 ┃ ┗Re:補機用バッテリー ワイドスター 04/1/21(水) 1:12 ┣Re:補機用バッテリー みねまる 04/3/11(木) 0:22 ┃ ┗Re:補機用バッテリー USK 04/3/11(木) 8:37 ┃ ┗Re:補機用バッテリー みねまる 04/3/11(木) 12:09 ┗Re:補機用バッテリー ちょちょ 05/2/1(火) 16:12 ┗Re:補機用バッテリー 退屈男 05/2/2(水) 7:50 ┗Re:補機用バッテリー ちょちょ 05/2/2(水) 12:52 ┗Re:補機用バッテリー 退屈男 05/2/2(水) 14:29 ┗Re:補機用バッテリー ちょちょ 05/2/3(木) 16:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補機用バッテリー ■名前 : めえ <mee-san@mc.neweb.ne.jp> ■日付 : 03/11/16(日) 1:42 -------------------------------------------------------------------------
どなたか補機用バッテリーを交換した方はいらっしゃいますか? 特殊サイズみたいなので高いとヤだなあ・・・ |
めえさんこんにちは。 初代パープルに乗っているデカプリ男と申します。 先代のプリウス(10型・11型)の補機用バッテリーはシールドバッテリと言う特殊なものを使っていて、値段は20,000円+工賃(大体は500円らしい)かかります。 値段が高いのは、特殊なものだからだそうで、正確には完全に密閉と言うわけではなく、ガス抜き用の穴が開いていて、そこからチューブでガスを外部に出すようになっています。バッテリの性能的にはお世辞にも好いとは言いがたく、納車時に取り付けられたバッテリは最初の車検を迎える前に上がり癖が着き、その車検でも交換したほうがいいといわれました。 で、私はこの値段+寿命が短いというのがいやだったので、オプティマバッテリというものに交換しました。 http://www.rakuten.co.jp/optima/471549/ #オンラインショッピングのサイトへのリンクで恐縮ですが、オプティマバッテリの解説という意味であえてさせていただきました。 #宣伝の意図はないつもりです。 オプティマバッテリは、高耐久性・高耐振動性・安定性を特徴としていますが、その中でもイエロートップといわれるものは、ディープサイクルという高耐負荷性を特徴としているので、暗電流が大きく、(スタータがないため)放電特性が緩やかなプリウスの補機バッテリにふさわしいと考えました。 効果は絶大で、燃費に大いに貢献します。モーター走行のチャンスも広がり、多くの場面で低燃費を実現しています。 また、バッテリ上がりの心配もまったくしなくてよくなりました。 イエロートップは私は30000円弱で購入しましたが、それだけの価値は十分にあると思っています。 なお、オプティマバッテリは純正品ではなく、装着には技術と経験が必要です。装着の経験者に十分なアドバイスを受けた上での装着を強くお勧めします。 また、当然のことながら、オプティマバッテリを取り付けたことによる結果に対する責任は、装着したご本人にて取られるようにお願いします。 |
うちの10型は5年(5万キロ)たちましたが、まだバッテリー交換はしてません。 きょう、ディーラーでエンジンオイル交換のついでに、バッテリー点検をしてもらいましたが、良好とのことでした。 使用環境の影響や、『当たりはずれ』もあるのでしょうかね? |
私も10型を5年半乗り、もうじき10万キロになりますが、12V系のバッテリーを交換する必要を感じたことはありません。 12Vバッ テリーの異常でエンジンが起動しない状態が起きたら交換を考えています。 そのときはオプティマバッテリにしようと考えています。 |
皆さんアドバイスありがとうございます。ディーラーによると特殊なのは希硫酸ガスを下向きに排出するパイプが付いていることだそうです。それで21000円(栃木トヨタ)なのはどうにも高いなあ・・・。(オプティマバッテリーもいいのは分かるのですがやはり高いのが・・・)同サイズの普通のバッテリーは2980円(オートバックス)で売っているのに。。。パイプの行方をたどってみるとグロメットでトランク底に抜けてるだけでした。普通のバッテリーの上部をビニールで密封してパイプに繋いだらよさそうです。。(ちなみにオートバックスによると普通のバッテリーに替えるとガスでトランク内が腐食するとのこと。)もう少し検討してみます |
今頃で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。 私のGセレ(NHW10)は、最近、エンジンのかかりが悪くなってきました。 4月に2回目の車検を迎えるにあたり、そろそろバッテリーの寿命かと思っています。 このスレを読んで、オプティマバッテリーにしようかと思っているのですが、 めえさんは結局、どうされたのでしょう? >ディーラーによると特殊なのは希硫酸ガスを下向きに排出するパイプが付いていることだそうです。(略)パイプの行方をたどってみるとグロメットでトランク底に抜けてるだけでした。普通のバッテリーの上部をビニールで密封してパイプに繋いだらよさそうです。。(ちなみにオートバックスによると普通のバッテリーに替えるとガスでトランク内が腐食するとのこと。)もう少し検討してみます トランク内の腐食と言われると、ちょっとびびっています。 大貫さん、デカプリ男さんは、どのようにクリアされました? もしよければ、おしえていただけないでしょうか? |
makiさんこんにちは。 デカプリ男といいます。 オプティマバッテリはドライバッテリといって、通常動作に関してはガスを外部に放出することはないので、その辺は安心してご検討ください。 ただし、ショートなど、異常動作時のガスが急速に発生した場合のガスを逃がすための、安全弁がついています。 ただ、それはショートと言った異常な使い方の結果ですので、そのような状態が普通のバッテリに起これば、当然破裂に近い現象があるので、オプティマバッテリだけの問題ではないと考えます。ちなみに同じような安全弁は、乾電池にも簡単ですがついています。 オプティマバッテリは、人身救助など、万が一にも動作不良が許されない場面で多く使われています。安全性、耐久性とも私個人的にはお勧めできるバッテリです。 |
デカプリ男さん、こんばんは。 突然の質問に、ご丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。 おすすめどおり、安心して検討しようと思います(笑) というより、心は既に決まってます。 もう少しだけ、教えていただけないでしょうか。 ご紹介いただいたHPには、イエロートップが2種類掲載されていましたが、OPTIMA D1000SとD1000Uは、NHW10に着けるには、どちらがよいでしょう? また、サービス品のワンタッチターミナルとハイトアダプターは、どちらか役に立ちますか? もし、おわかりになるようでしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
>めえさんは結局、どうされたのでしょう? 久しぶりに読みました。遅くなってすみません。 私は結局、手間をかける時間がなかったので純正バッテリーを交換しました。 但し、バッテリーごときにお金をかけたくなかったので反則技を使ってディーラー社員価格で遠くのディーラーから宅急便で取り寄せ自分で取り付けました。 皆さんはこうはいかないと思いますが・・・参考にならなくてスミマセン。 また、同様の理由でオプティマバッテリーもやめました。私の感覚では、バッテリーは、高くても1万円以内なものですから・・・ |
先日、デカプリ男さんのHPを参考に、オプティマバッテリーへの交換を行いました。パーツと工具さえ揃っていればさほど大変ではなく、また必要な物品もHPの内容通りで過不足なく、たいへん助かりました。 私の場合、4年半・8万kmのディーラー点検でバッテリー劣化を指摘されたので、5年車検の機会に交換しました。同時にアクセルボディーの清掃、走行用バッテリーの交換もしたので必ずしもバッテリー交換の恩恵かはわからないのですが、車検前よりは明らかに燃費が良いです。しばらく走ってみないとわかりませんが、以前の感覚では燃費画面で20km/Lかちょい下ぐらいだった走行状況で、ちょい上ぐらいに行っている気がします。何度か給油すれば傾向がはっきり出そうですね。 なお私の走行環境では、新車購入時に満タン法(だいたい42Lぐらい)で750km(18km/L)、最近は700kmぐらい(17km/L)といった感じでした。普通に走って800kmを超えることは絶対なかったので、この数字が出るようだと「有意な差」と言えそうです。 |
大貫さん: > 私の場合、4年半・8万kmのディーラー点検でバッテリー劣化を指摘されたので、5年車検 > の機会に交換しました。同時にアクセルボディーの清掃、走行用バッテリーの交換もしたの > で必ずしもバッテリー交換の恩恵かはわからないのですが、車検前よりは明らかに燃費が良 > いです。しばらく走ってみないとわかりませんが、以前の感覚では燃費画面で20km/Lかちょ > い下ぐらいだった走行状況で、ちょい上ぐらいに行っている気がします。何度か給油すれば > 傾向がはっきり出そうですね。 うちはうっかり半ドアの状態にしてしまって、バッテリをあげました。 交換直後はは、きびきび走るように感じましたので、交換による恩恵は あるみたいです。 ディーラーに純正バッテリを交換してもらいましたが、21,000円でした。 |
ひやむぎさん: 実は、今日、半ドアでバッテリーが上がってしまいました。 JAFを呼んで、ジャンプしてもらったのはいいのですが、バッテリーは取り寄せのため、本日中には直せないとのこと。 中古のプリウスを購入してまだ一ヶ月足らずで、トホホです。 ディーラーに問い合わせたところ、交換するべきか、まだいけるか、工場で一度見てもらったほうがいいとのことでした。 バッテリーは一度死んじゃうとだめでしょうか? |
▼ままりんさん: > >実は、今日、半ドアでバッテリーが上がってしまいました。 > >バッテリーは一度死んじゃうとだめでしょうか? 私は、1週間後部トランクを開けっ放しにして交換したばかりのバッテリーを上げてしまいました。幸いバッテリーチャージャーを持っていましたので、24時間充電したら復活しました。その後半年以上問題なくのっています。 |
初代白プリのたもつです。 知り合いのMCプリのバッテリーを11日にオプティマイエロートップに交換しました。 ヤフオクで新品&満充電で保証1年付きでしたが、21,924円で購入しました。 意外と安くなってますね。 おいらの白プリは、デカプリ男さんのご指導の元イエロートップに交換しております。 バッテリーの寿命関しては車の使い方に大きく左右されると思います。 以前乗っていたS13シルビアは、13万キロ無交換でしたから。 交換後に300WのACアダプターの電源を入れっぱなしで1日放置したことが有りましたが、翌日はなんの弊害も無く1発でエンジン始動しました。 オプティマイエロートップ、お勧めです。 したらね。 |
私もヤクオフでイエロートップ購入しました。二年放置で中古でした。 設置したあと気づいたのですがバッテリは空でシステムも起動しませんでした。 元のバッテリに戻そうとしてもプラグ交換もしていたので戻せず。 市販のレスキューケーブルで純正バッテリとつないでレスキューしエンジンをかけました。 ぷりは10分もするとエンジンが止まるため走り続けて充電しました。 2日位は純正バッテリを積んでおいて駐車するたびにレスキューしてました。 それでも3日目からは通常通り使えるようになりました。恐るべきオプティマ・・・ あれからもうかなりたちますが燃費はたいして変わってません。 始動性はどんどん良くなっていきましたが、オプティマ自体は重いので燃費が 良くなった方は他にも要因があるんではないかと思います。 |
>にっさんさん エンジンが止まっても駆動用バッテリーから常にDC-DCコンバーターで電圧を落として充電してたはず・・・私の勘違いならごめんなさい。ちょっと気になったので。 |
暫く乗らなかったため上がってしまいました;; ポータブルバッテリーでブーストしてエンジンは かかったのですが、スピードメーター横の △+!マークとモニタ画面の車印+!マークが 消えなくなってしまいました。 1時間ほどアクセルを弱く踏んで、エンジンが回り 放し状態で充電したのですけれど足りないのでしょうか? |
ちょちょさん、はじめまして 私のプリウスも年末年始に3週間の休暇を終えたらシステムが起動しませんでした。 ちょちょさんへ >1時間ほどアクセルを弱く踏んで、エンジンが回り >放し状態で充電したのですけれど足りないのでしょうか? もう解決していると思いますが、充電ウォーニングがおきると、スピードメータ右上部のマスターウォーニングインジケーターランプ(三角形ので囲まれた!マーク)が点灯します。充電ウォーニングかどうかはモニタにバッテリーアイコンで表示されます。下に288と表示されてなければ補機バッテリーです。 充電ウォーニングが出るのは補機バッテリーまたはコンバーター異常のときも表示されます。いつまでも消えないようなら、コンバーター異常の恐れがありますので、点検したほうがよいのではないでしょうか。 ちょちょさん、ついでに教えてください >ポータブルバッテリーでブーストしてエンジンは >かかったのですが、スピードメーター横の 「ポータブルバッテリー」とはどんな商品でしょうか。購入方法と価格を知りたいのですが。 これを私も持っていれば、JAFを呼ばずにすんだのですが。 ところで、JAFに始動してもらい、5分経たないで切ったらまた始動しなくなり、道具を片付け終わったのにまた出してもらいました。5分じゃ充電は終わらなかった。 確かシステムが始動したらマスターウォーニングは消えました。念のためディーラで点検してもらい、異常がないので出かける予定があり、後日補機バッテリーを交換しました。 |
退屈男さん はじめまして。 コ、コンバーター異常ですか・・・あうあう;; お金が無くてなかなかディーラーへ足が向かないです^^; 時間がとれたら少し走らせて様子を見てみます。 ありがとうございました。 ポータブルバッテリー http://www.daiji.co.jp/ こちらの“システム電源セッション”というものを使っています。 ブースターの他、蛍光灯とシガー電源も付いているので、 夜間の修理作業やアウトドア用途にも便利なんですが、 中身はバッテリーなので結構重いですw 値段は\17800〜\19800くらいだったかと・・・ |
ありがとうございます。 ▼ちょちょさん: >ポータブルバッテリー >http://www.daiji.co.jp/ >こちらの“システム電源セッション”というものを使っています。 >ブースターの他、蛍光灯とシガー電源も付いているので、 >夜間の修理作業やアウトドア用途にも便利なんですが、 >中身はバッテリーなので結構重いですw >値段は\17800〜\19800くらいだったかと・・・ これはよさそうですね。 私も準備しておきたくなりました。 |
本日、5kmほど走らせてみた所、全ての異常警告が消えました。 どうやらアイドリング程度では蓄電量が稼げなかったようです。 お騒がせ致しまして申し訳ございませんm_ _m ありがとうございました。 |