過去ログ

                                Page     407
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エンジンもモーターも動かなくなった。  nob 06/8/7(月) 12:33
   ┣Re:エンジンもモーターも動かなくなった。  Beat 06/8/7(月) 15:56
   ┗Re:エンジンもモーターも動かなくなった。  カズ 06/8/18(金) 10:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エンジンもモーターも動かなくなった。
 ■名前 : nob
 ■日付 : 06/8/7(月) 12:33
 -------------------------------------------------------------------------
   MC後の11型ですが,昨年もあった症状が出てきました。
車庫入れの時です。バックで入り,位置を直そうと,シフトレバーを(目では確認していませんが,いつもの腕の感覚で)「D」に入れました。アクセルを踏んでも,エンジンもモーターも動きませんでした。
その時,シフトレバーの位置を示す表示(四角いやつ)が消えていました。
しばらく(2〜3秒後)すると,シフトレバーの四角い表示が現れました。現れたときの位置は「D」だったと思います。アクセルを踏むと,エンジンがかかりました。その後は,これまで通りに動きました。
実は,同じようにエンジンもモーターも動かなくなる症状が昨年の8月にもありました。その時は,高速を走行中で,危うく後続車に追突されそうになりました。ディーラーで点検をしたのですが,異常信号の記録はなく,再現もできず,原因はわかりませんでした。ディーラーではメインコンピューター(?)を代えたといっていました。
ディーラーは今日は休みですので,明日にでも連絡をしてみようと思います。今月,5年目の車検もありますので,その時よく見てもらおうとは思っています。1年後に出てきたので,今後も出る可能性が否定できないので不安です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンもモーターも動かなくなった。  ■名前 : Beat  ■日付 : 06/8/7(月) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   以前、ミッションの切り換えスイッチの不良か故障の話がありませんでしたっけ?
どこかで、読んだ記憶が・・・。通常の車の場合はミッションの切り替えは、
機械的な部分も切り替えますが、最近の車とプリウス(特に現行のプリウスは)は
電車の切り替えスイッチみたいなモノですから・・・。12万Km突破のうちのNHW11もいつかはこうなる?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エンジンもモーターも動かなくなった。  ■名前 : カズ  ■日付 : 06/8/18(金) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   間違ってRにいれたのではないでしょうか?私も時々Rにいれてエンジンが止まってモーターだけでバックしだして、、あまりに静かなので、エンストして『惰性で動いている!!」とヒヤッとしてブレーキ踏む事があります。だから多分Rに入れているのだと思いますよ。よくちゃんとインジケーター見てみてくたざい。笑。
あっでもモーターも動かないと言うことは故障かな?モーターも動かないのはたぶん故障しているのだと思います。きっと故障です。修理屋さんに見てもらったほうがいいですよ。きっと故障だと思います。、、、、あれっ?最初から故障って言ってましたか、、??

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 407