Page 396 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スロットルボディー徹底的に洗浄!! 岐阜の白プリ 06/7/15(土) 23:07 ┣Re:スロットルボディー徹底的に洗浄!! 岐阜の白プリ 06/7/15(土) 23:40 ┃ ┗Re:スロットルボディー徹底的に洗浄!! 岐阜の白プリ 06/7/17(月) 10:47 ┗Re:スロットルボディー徹底的に洗浄!! 加藤 鷹 06/7/16(日) 18:40 ┗Re:快調ですよー。でもエアコンかけると燃費が・・ 岐阜の白プリ 06/7/17(月) 10:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スロットルボディー徹底的に洗浄!! ■名前 : 岐阜の白プリ ■日付 : 06/7/15(土) 23:07 -------------------------------------------------------------------------
皆さんのスレッドを拝見して、アイドリングが止まらないと言う症状に 私のプリも覚えがありましたので、早速スロットルボディーを取り外してしまいまして、徹底的に洗浄してやりました。(距離は75000キロ)結構大量の真っ黒がコベリついていまして、フツーでは取れません・・。ブレーキクリーナーでは、落としきれないくらいでした。なので、うちにはコンプレッサーと塗装のスプレーガンがあるので、塗装のスプレーガンに、洗浄用シンナーをいれ、パターンを絞り、エア圧を最大にして、ジェット噴射のように洗い流し、指でこすりながらほぼ100パーセント(新品のよう!)落としてやりました。 今作業が終わったばかりなので、効果をこれから試します。それでも変化が無ければ、 スレッドにも有りましたようにエアフロセンサーを交換してみます。(マッチ棒は清掃済み) 以上の作業は私自身の責任で自分で行いましたが、溶解力の有る洗浄用シンナーを使えばブレーキクリーナーよりはるかに汚れ落ちがよかったです。樹脂パーツなどへの付着を気を付ければパーツへの影響も無いと思いますが、あくまで私自身の責任でやった事で、万一の不都合が無いとも言えません。ですので、この方法が最善かは私にも分からないので、私が試した一つの方法として認識下さい。 以上は私なりの作業方法で、妥当な作業かは判りませんが、もし、ここにいらっしゃる私と同じ10型プリを愛するオーナーさんのお役に立てられるとすれば幸いと考えます。 |
まだエンジンかけただけですが、いきなりアイドリングストップしました。(あらかじめ水温も上がっていたのでOK)モニターの表示との連動も正確になったと思われます。明らかにエンジンが何か変わりましたよ(スゲー、ここまで変わるの?)。調子良いです。やったV |
▼岐阜の白プリさん: >自己Reですが、スロットル本体洗浄は完全に単体にしてやれば洗いやすかったです。 単体洗浄で、きちんと乾かしてやれば洗浄剤の影響が無くて済むと思いました。 作業には、ボルト、ホースバンド、ナット、ホース、カプラーの脱着が必要になります。 ホースの中には、冷却水が溢れてくるものも有りましたので、ホースをはさんでおくプライヤーがあると良いです。ボルトをさし込んでおくのも良いと思います。 それと、 ガスケットがありますので、こちらも一度外したら交換した方がよさそうです。 (ガスケットなので、再使用するとあまり良くないと思います。) それですとやはり部品の発注が必要になってきます。 |
▼岐阜の白プリさん: >皆さんのスレッドを拝見して、アイドリングが止まらないと言う症状に >私のプリも覚えがありましたので、早速スロットルボディーを取り外してしまいまして、徹底的に洗浄してやりました。(距離は75000キロ)結構大量の真っ黒がコベリついていまして、フツーでは取れません・・。ブレーキクリーナーでは、落としきれないくらいでした。なので、うちにはコンプレッサーと塗装のスプレーガンがあるので、塗装のスプレーガンに、洗浄用シンナーをいれ、パターンを絞り、エア圧を最大にして、ジェット噴射のように洗い流し、指でこすりながらほぼ100パーセント(新品のよう!)落としてやりました。 >今作業が終わったばかりなので、効果をこれから試します。それでも変化が無ければ、 >スレッドにも有りましたようにエアフロセンサーを交換してみます。(マッチ棒は清掃済み) > >以上の作業は私自身の責任で自分で行いましたが、溶解力の有る洗浄用シンナーを使えばブレーキクリーナーよりはるかに汚れ落ちがよかったです。樹脂パーツなどへの付着を気を付ければパーツへの影響も無いと思いますが、あくまで私自身の責任でやった事で、万一の不都合が無いとも言えません。ですので、この方法が最善かは私にも分からないので、私が試した一つの方法として認識下さい。 > >以上は私なりの作業方法で、妥当な作業かは判りませんが、もし、ここにいらっしゃる私と同じ10型プリを愛するオーナーさんのお役に立てられるとすれば幸いと考えます。 > 岐阜の白プリさん 初めまして! 取り外しての作業をご苦労さまです。調子が絶好調になって本当によかったですね! 近所にバイク用品店が出来たのでブラリと店内を物色していたらキャブクリーナーが5種類くらいあったので成分を見てみました!(笑) キャブクリーナーに含まれる溶剤は ケトンやキシレンなどみたいですが、以前にアセトンは含まれていないと指摘を受けましたが、アセトンはケトンの一種なんですね!なのでケトンもアセトンも似たような溶剤だとわかりました。 あとデイトナのキャブクリーナーにはアセトンが含まれていました。 この溶剤がくせものでエアフロに直撃しますと誤作動や故障の原因になるようです。 ではでは http://www.ricoland.co.jp/ ライコランド 蒲田店に行きました。 http://store.yahoo.co.jp/bsm/daytona-4012.html デイトナ クリーナー |
▼加藤 鷹さん: >岐阜の白プリさん 初めまして! > >取り外しての作業をご苦労さまです。調子が絶好調になって本当によかったですね! > >近所にバイク用品店が出来たのでブラリと店内を物色していたらキャブクリーナーが5種類くらいあったので成分を見てみました!(笑) > >キャブクリーナーに含まれる溶剤は ケトンやキシレンなどみたいですが、以前にアセトンは含まれていないと指摘を受けましたが、アセトンはケトンの一種なんですね!なのでケトンもアセトンも似たような溶剤だとわかりました。 > >あとデイトナのキャブクリーナーにはアセトンが含まれていました。 >この溶剤がくせものでエアフロに直撃しますと誤作動や故障の原因になるようです。 > >ではでは > >http://www.ricoland.co.jp/ ライコランド 蒲田店に行きました。 > >http://store.yahoo.co.jp/bsm/daytona-4012.html デイトナ クリーナー 加藤 鷹サン!有難う御座います。いつもベンキョウさせていただいております! 昨日、一日プリで移動していましたが、いたって快調です。 嫁サンもエンジンストップの回数の変化に気付き、喜んでいました。 こうなったら、意地でもエンジンをかけないようにエアコンOFFで頑張っていましたが、こちらは雨が降っていまして、サスガに岐阜特有の蒸し暑さ(車内は完全に蒸し風呂状態になります)には勝てず、ベビーシートに搭乗しております下の娘(0歳3.5ヶ月)は背中と頭がベッシャリ状態(これではカワイソウ)でしたので、エアコンかけました。 で、たますさん特製の燃費計で当日燃費は14位でした(もうちょっと良くなって欲しい) まだ真夏のカラッとした空気の方が我慢できますが、エアコンかけると10型ではこんなもんですかね(13〜14位)? |