Page 366 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10型、ホイールアライメントについて ぷり彦@豊田 06/3/31(金) 20:04 ┣Re:10型、ホイールアライメントについて 加藤 鷹 06/3/31(金) 23:25 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて 錯乱坊 06/3/31(金) 23:29 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて ぷり彦@豊田 06/4/1(土) 9:18 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて miya@新潟 06/4/2(日) 11:58 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて 錯乱坊 06/4/2(日) 17:16 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて miya@新潟 06/4/2(日) 18:39 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて 錯乱坊 06/4/2(日) 19:34 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて miya@新潟 06/4/3(月) 11:37 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて 錯乱坊 06/4/3(月) 12:24 ┗Re:10型、ホイールアライメントについて ぷり彦@豊田 06/4/4(火) 3:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10型、ホイールアライメントについて ■名前 : ぷり彦@豊田 ■日付 : 06/3/31(金) 20:04 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは。10型のぷり彦@豊田です。 以前こちらのサイトで「アライメントをトーインにすると、ハンドリングが向上する」ということを知りましたので、今週測定・調整をしてみました。 結果、私の10型はフロントはインよりに、左3mm・右1mmでした。規定値が0〜10mmで基本が5mmだそうなので、左右0.8mmにしてもらいました。 その結果、あまり期待していなかった「直進安定性」と「ハンドルの中央の座り」が別の車のようになりました。「矢のように真っ直ぐ!」という印象を受けました。そして「ハンドリング」は、上の2点ほどの変化ではなかったですが、確かに改善しました。 満足していたのですが、家に帰ってからあることに気付きました。EMVの燃費表示で5km/l程悪くなっていたのです。 それから四日経ちますが、簡単に超えていた20km/lがよっぽど気を使わないと超えれなくなってしまいました。出だしから車が重い感じです。まあ、考えてみれば当然ですね。 スピードを70km/hも出せば、あまり違和感は感じず、良い感じですけども。 普段が町乗りですので、しばらく乗ってみて我慢できないようなら、もう一度調整して、今度は5mmにしようかなと思っています。 ここでお聞きしたいのですが、アライメントをいじった方、あるいは11型のトーなどの値をご存知の方、オススメの値を教えていただけないでしょうか?どうか宜しくお願いします。 (長文失礼しました。) |
のぷり彦@豊田さん、こんにちは! 燃費を重視するのであればトーは左右ともゼロがいいんでしょうね。 >結果、私の10型はフロントはインよりに、左3mm・右1mmでした。規定値が0〜 >10mmで基本が5mmだそうなので、左右0.8mmにしてもらいました。 基本が5mmってトータルトーですかね?0.5mmではなかったですか?あと左右0.8mmってプラスですよね? 測定前のイン寄りに3mmと1mmから左右とも+0.8mmになったら抵抗が減りませんでしたか?でも燃費は悪くなったんですよね? う〜ん謎です。 >今度は5mmにしようかなと思っています。 これはトータルトーですか?0.5mmの間違いでは?数値が5mmでもしトータルトーだったとして+2.5mmずつになったらもっと燃費は落ちちゃいますよ!0.25mmずつじゃないですかね? 私も10型で2回もアライメントをやっていますが、基準値とかもらった結果の表はどこかにいってしまったので全然覚えていないんです(苦笑) 11型は10型よりも確かに直進安定性がいいので、アライメントが10型と違う気がします。 ではでは! |
▼ぷり彦@豊田さん: >皆さん、こんにちは。10型のぷり彦@豊田です。 >以前こちらのサイトで「アライメントをトーインにすると、ハンドリングが向上する」ということを知りましたので、今週測定・調整をしてみました。 > >結果、私の10型はフロントはインよりに、左3mm・右1mmでした。規定値が0〜10mmで基本が5mmだそうなので、左右0.8mmにしてもらいました。 > ちょっとお尋ねなんですが…。 左右8mmの間違いじゃありませんか? >その結果、あまり期待していなかった「直進安定性」と「ハンドルの中央の座り」が別の車のようになりました。「矢のように真っ直ぐ!」という印象を受けました。そして「ハンドリング」は、上の2点ほどの変化ではなかったですが、確かに改善しました。 > 左右8mmとゆーのを前提としてですが。 >満足していたのですが、家に帰ってからあることに気付きました。EMVの燃費表示で5km/l程悪くなっていたのです。 >それから四日経ちますが、簡単に超えていた20km/lがよっぽど気を使わないと超えれなくなってしまいました。出だしから車が重い感じです。まあ、考えてみれば当然ですね。 サイドスリップ量が増えて、いわゆる“転がり抵抗”が増えたと思われます。 >スピードを70km/hも出せば、あまり違和感は感じず、良い感じですけども。 >普段が町乗りですので、しばらく乗ってみて我慢できないようなら、もう一度調整して、今度は5mmにしようかなと思っています。 > 燃費的には、トーは“0mm”が理想なんですが、他のキャンバー等の兼ね合いで 微妙なところです。 >ここでお聞きしたいのですが、アライメントをいじった方、あるいは11型のトーなどの値をご存知の方、オススメの値を教えていただけないでしょうか?どうか宜しくお願いします。 >(長文失礼しました。) ホイールアライメントは実は“バランス”が1番大事だったりします。 もちろん基準値内で揃えれれば、それがいいんだろうと思いますが 多少基準値からはずれててもバランスがとれてて、それが“燃費がいい” “ハンドリングがいい”等、ご自分の“好み”に合わせれれば 本当はそれが1番いい“ホイールアライメント”の数値になるのでは ないでしょうか? 我輩は20型に乗っておりますので、参考になるかわかりませんが 一般論として、理解していただけるものと思います。 |
▼加藤鷹さん:おはようございます。 レスありがとうございます。せっかく書き込んで下さったのに加藤鷹さんがご指摘のように勘違いしており、そして言葉足らずでした。大変失礼しました。 トー調整、正しくは、基準値は左右それぞれ+0.0mm〜+1.0mmでしたね。 以前フロントは左+0.3mm、右+0.1mmでした。 それを今回左+0.8mm、右+0.8mmにしました。 ▼錯乱坊さん:おはようございます。 そうですね。自分がどこで折り合いをつけるか、納得するか、そして他の部分とのバランスが大切ですね。今回よく分かりました。今回間違った内容を書き込んでしまいまして、すみませんでした。 |
こんにちは、miyaです 貴重なレスにちょっと追加させて下さい。 もとメカニックでしたので、その経験上の知識ですが、 トーインの計測と調整は1mmの単位でしかできないと思います。 一般的に3〜7mmとなっており走行中に車輪が直進する事が 理想となります。 検査の基準ではサイドスリップが1M走行で5mm以内の ズレとなっています。 (テスターで左右前輪の乗った板が内側か外側に動く量) トーインを0mmにしても走行時サスペンション剛性により 前輪駆動車は内向きになり後輪駆動車は外向きになりがちですので、 それを考慮して調整されたほうが良いかと思います。 |
▼miya@新潟さん > >トーインを0mmにしても走行時サスペンション剛性により >前輪駆動車は内向きになり後輪駆動車は外向きになりがちですので、 >それを考慮して調整されたほうが良いかと思います。 駆動方式よりタイロッド(ナックル)のついてる位置が ストラットの前にあるか、後ろにあるかの方が 影響が大きくないですか? |
▼錯乱坊さん: ご返答有難う御座います >駆動方式よりタイロッド(ナックル)のついてる位置が >ストラットの前にあるか、後ろにあるかの方が >影響が大きくないですか? タイロッドの位置は調整時に数値を見て広げるか ちじめるかの違いですので希望の方向に計測しながら 調整すれば良いのではないでしょうか、と思います。 |
▼miya@新潟さん > >>駆動方式よりタイロッド(ナックル)のついてる位置が >>ストラットの前にあるか、後ろにあるかの方が >>影響が大きくないですか? > >タイロッドの位置は調整時に数値を見て広げるか >ちじめるかの違いですので希望の方向に計測しながら >調整すれば良いのではないでしょうか、と思います。 その意味とは違いまして… 前についていると、縮んだ時はトーアウト。 後ろについていると、縮んだ時はトーインになるのでは。 とゆー事なんですが…(^^ゞ |
錯乱坊さん 有難う御座います やっと解かりました、最近頭の回転が弱り しばらく考えてしまいました。 伸び縮じみの件はストラットの事ですね、 たしかにキャンバーが付いているので 縮むとナックル間が短くなりトーアウト方向に なりますね、納得!でもタイロッドも外側では 円運動していると思いますので数値的には 測定出来るか微妙な所でしょう。 |
▼miya@新潟さん: >錯乱坊さん 有難う御座います > >やっと解かりました、最近頭の回転が弱り >しばらく考えてしまいました。 理解していただけて、嬉しいです。 >伸び縮じみの件はストラットの事ですね、 >たしかにキャンバーが付いているので >縮むとナックル間が短くなりトーアウト方向に >なりますね、納得!でもタイロッドも外側では >円運動していると思いますので数値的には >測定出来るか微妙な所でしょう。 実測は難しいでしょうが、アライメントの変化をグラフにしたのなら 探せば出てくるはずですよ。(今モバイルなので、貼れません…) スレタイに戻ると、10型でしたらブッシュの交換をしてから アライメントとってみたら、いかがでしょうか? 新車に戻ったような感覚が得られるかも…(^^; |
▼miya@新潟さん:ありがとうございます。 お話、大変為になりました。 正直申しますと、お話の中で何個か「たぶんあの辺りの部品だよなぁ?」という単語もありましたので図書館などに行き、修理書など見ながら勉強しますね。 ▼錯乱坊さん:ありがとうございます。 ブッシュの件、そうですね。 今回アライメントを取る前にディーラーへブッシュ交換の費用について問い合わせたのですが、私が「どこを換えれば良いか」分からなかったので、結局流れてしまったのです。 ですので、とりあえずもう少し乗って9年目の車検の時に結構換えようかなと思っています。 |