Page 317 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バックで登れないプリウス ZEBRA6 05/12/3(土) 1:16 ┣Re:バックで登れないプリウス ウプリプス 05/12/5(月) 11:10 ┃ ┗Re:バックで登れないプリウス ZEBRA6 05/12/6(火) 1:33 ┃ ┗Re:バックで登れないプリウス u 05/12/6(火) 9:35 ┃ ┗Re:バックで登れないプリウス バッテリー 05/12/28(水) 17:06 ┃ ┣Re:バックで登れないプリウス ウプリプス 05/12/28(水) 19:38 ┃ ┃ ┗Re:バックで登れないプリウス バッテリー 05/12/29(木) 13:47 ┃ ┗Re:バックで登れないプリウス ZEBRA6 05/12/30(金) 23:04 ┃ ┣Re:バックで登れないプリウス おぐ 05/12/31(土) 20:34 ┃ ┗Re:バックで登れないプリウス まあちゃん 06/1/22(日) 22:49 ┃ ┗Re:バックで登れないプリウス ZEBRA6 06/1/23(月) 12:14 ┃ ┗Re:バックで登れないプリウス まあちゃん 06/1/23(月) 17:07 ┣Re:バックで登れないプリウス さおり 06/1/17(火) 18:46 ┃ ┗チャレンジお礼 ZEBRA6 06/1/23(月) 11:54 ┗Re:バックで登れないプリウス tanuki 06/1/24(火) 15:20 ┣Re:バックで登れないプリウス UP 06/1/25(水) 10:11 ┗貴重な人柱 ZEBRA6 06/1/31(火) 1:37 ┣Re:貴重な人柱 11型購入予定 06/1/31(火) 10:43 ┃ ┣Re:貴重な人柱 アルペジオ 06/1/31(火) 12:27 ┃ ┗Re:貴重な人柱 OSHOW 06/2/2(木) 21:13 ┗Re:貴重な人柱 tanuki 06/2/1(水) 11:41 ┗Re:貴重な人柱 みちのくプリウス 06/2/1(水) 13:05 ┗Re:貴重な人柱 tanuki 06/2/1(水) 15:50 ┗Re:貴重な人柱 みちのくプリウス 06/2/1(水) 18:06 ┗Re:貴重な人柱 tanuki 06/2/1(水) 18:27 ┗Re:貴重な人柱 みちのくプリウス 06/2/1(水) 19:05 ┗Re:貴重な人柱 ウプリプス@いつかはプリ 06/2/1(水) 22:27 ┗Re:貴重な人柱 ひつじ 06/2/2(木) 19:14 ┗Re:貴重な人柱 ウプリプス! 06/2/2(木) 20:58 ┣Re:貴重な人柱 ウプリプス 06/2/2(木) 21:00 ┗Re:貴重な人柱 ひつじ 06/2/2(木) 21:50 ┗Re:貴重な人柱 ウプリプス 06/2/3(金) 0:10 ┗Re:貴重な人柱 ひつじ 06/2/3(金) 23:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バックで登れないプリウス ■名前 : ZEBRA6 ■日付 : 05/12/3(土) 1:16 -------------------------------------------------------------------------
何年ぶりに書き込むでしょうか? トラブルの書き込みしかしていないような気がしますが、聞いてください。 今日、超山奥の知合い宅に行ったのですが、話では凄い山道と聞いていました。 登って下って林道を抜けた先の急勾配の先にそのお宅がありました。 プリウスで下って行くと、フロントが擦りそうだったので「ダメだ、入れないや」と、戻ろうとすると、、、、 ・・・バックで登れないぃ!!アクセルをベタ踏みしても全く上がらず。 エアコン+FULL でエンジンかけてもムダ。整備モードも効果なし。エンジンで駆動してほしい一心でしたが無駄な抵抗です。 最近全く見ていなかった亀マークも拝みました。バッテリーにもモーターにも過酷な状態。 結局、1時間待って知合いに引っ張り揚げてもらいました。(軽のジムニーに。。) 情けない。7年乗っててプリウスにこんな落とし穴があるとは思いませんでした。 これは絶対、”普通の車と同じ”なんて言えない状態です。 普通はそんな道を通る機会は皆無でしょうが、急な立体駐車場とか、 ”プリウスと自然界に溶け込んで・・”と出掛け、急な山道に出くわしたら・・・・ ・・・・ありそうです。 急な下り坂(ブレーキ掛けながら降るような)は絶対戻ろうと思ってはダメ。前進あるのみ。 で、思ったのが、キャリーカーの2階に後ろ向きで積まれてるプリウスはあるのか? また、新型はバックもパワーアップしてるの? バックの登坂能力調査にトライした人いるのかなぁ? |
プリウスってバックはモーター駆動オンリーなので 鬼トルクでぐいぐい上っていきそうなイメージがあるけど そんなこと無いのですね・・・ちなみに10型でしょうか11型でしょうか? 自分はまだプリウス乗りではないのですが プリウスを買ったら広い場所で 思いっきりバックで走ってみたいです バックでは何キロくらいまで出るのでしょうか? 前に家のATの軽で思い切りバックしたときはおそらく1速か2速くらいの ギアで40キロもでなくてウウィーン!!ってなりましたけど プリウスはどんな音がするのでしょうか |
自分もモータートルクを過信してましたよ。あんなにヘタレさを感じたのは初めてでした。 10型ですので、他の新型は前進できるところは後退でも登れることを信じます・・・ バック、フル加速はやりましたよ。某アリーナの駐車場で。 40数キロ出たと思います。キュゥーーンと加速時はイイ音しますが巡航しだすと面白くなくなりました。 20型は普通に前進でモーター走行を楽しめるからいいですね。 |
ということは11型だと60キロはでるってことですかね |
10,11型はTHSの構造上、エンジンのトルクは前進方向にしか 働かないので、バックではモータのトルクに頼ることに なります。エンジンが掛かっても多少モータに供給される 電力が増えるだけで、結局はモータのトルク特性=車両の トルク特性になっちゃうはずです。 20型は、モータのトルクも上がってるし、リダクションギアに よって更に車軸に伝わるトルクもアップするので、 10,11型よりはバックでの登坂能力は上がっているのでは ないでしょうか?(試したことはありませんが) |
リダクションギアってハリハイから初めて搭載されたんじゃなかったですか? |
▼ウプリプスさん: >リダクションギアってハリハイから初めて搭載されたんじゃなかったですか? そうでした。勘違いしてました。 調べてみると、THSからTHS2での進化は、昇圧コンバータを入れたことによる 電源電圧の高電圧化と、モータ自身の馬力が1.5倍になっていることでしたので、 バックでの登坂能力は上がっていると思います。 |
その後、思い当たる急坂で試してみましたが、動かなかったのはあの時の1箇所だけでした。 20型には乗ったことがないのですが、それなら多少安心ですね。 ですが、自分は今回この事がきっかけとなり、買換えの決心がつきました。 あと一週間のプリウス生活です。いろいろ勉強させられた車でした。 |
>あと一週間のプリウス生活です。いろいろ勉強させられた車でした。 私含めて他のプリウスオーナーも味わえない貴重な体験が出来たのは、 ある意味幸運ですね(^^) 他の車に替わっても安全運転で。 |
ZEBRA6さん すみません。整備モードってどうやるのでしょうか? よろしければご伝授ください。 |
▼まあちゃんさん: 自分が参照した過去ログの紹介をしようと思ったのですがうまくヒットしないし、 ココではメジャーな話なので10・11型のやり方を具体的に書いてしまいます。 1.エンジン暖気後、一度キーオフ 2.Pのままアクセル2回踏み 3.Nにして2回踏み(当然ブレーキ踏んでNにする) 4.Pに戻して2回踏み 5.始動 警告表示が点きっぱなし。キーオフでモードリセット。 以上です。 車検をトヨタディーラー以外でやる人は検査員に教えてあげるとよいでしょう。 (メーター調整で困る) |
ZEBRA6さん わかりやすく説明していただき ありがとうございます。 早速試してみたいとおもいます! |
私のは20型ですが不安に思い、山の中腹にある霊園に お墓参りに行ったときの急な斜面を下る際に一旦停車して バック走行を試してみました。勢いよく走行しませんが、 立ち往生することはなくモーターだけですが不安なく バックで上って行きました。 |
▼さおりさん: 不安にさせてしまってすみませんでした。 でも、場所に心当たりがあるなら、試して安心するのは一番確実でしょう。 20型ならかなりイケるんでしょうか。よかったですね。 ちなみに、自分がハマった所の知人は、その坂が凍結で家から出掛けられないことが多いようです。 |
20MC後の車(我が家に来て1.5M、走行距離800Km)です。 試しに我が家の駐車場の坂で試しました。 どういう坂かと言いますと(写真で分かりますかしら?) http://ta-yosi.hp.infoseek.co.jp/photo/saka1.jpg 反対側の壁 http://ta-yosi.hp.infoseek.co.jp/photo/saka2.jpg 落差はだいたい1.8m距離は5〜6m イメージとして FRの車はバックでは滑って登るのは難しい。 雨が降ると不可能でしょう。 写真の一番上に水平線が見えます。 この坂でバックにして登ろうとすると努力はしますがスコンと力が抜けて登れません。前進では全然問題は有りません。 この坂でバックできないと国道308号線の暗峠から大阪側への下り坂を安心して下れません。すれ違いのときにバックする必要が生じるからです。 http://ta-yosi.hp.infoseek.co.jp/photo/kuragari.jpg 通常出会う勾配ではありませんが(2Kmで400mの高低差が有ります)国道ですので走れない車では困ると思います。 |
なんだか怖いワァ・゜゚・_。__。_・゜(n‘д‘)η゚・_。_ _。_・゜゚・ !!!!! これは大きな落とし穴じゃなぎゃーすか? トルクのあるはずのプリなのに坂道にがてなんですか? 10型は絶対的パワーがたりない、20型ははスリップ防止機構のため ならば11型はどうでしょうか。。。 ▼tanukiさん: >20MC後の車(我が家に来て1.5M、走行距離800Km)です。 >試しに我が家の駐車場の坂で試しました。 > >どういう坂かと言いますと(写真で分かりますかしら?) >http://ta-yosi.hp.infoseek.co.jp/photo/saka1.jpg >反対側の壁 >http://ta-yosi.hp.infoseek.co.jp/photo/saka2.jpg >落差はだいたい1.8m距離は5〜6m >イメージとして > FRの車はバックでは滑って登るのは難しい。 > 雨が降ると不可能でしょう。 > 写真の一番上に水平線が見えます。 > >この坂でバックにして登ろうとすると努力はしますがスコンと力が抜けて登れません。前進では全然問題は有りません。 > >この坂でバックできないと国道308号線の暗峠から大阪側への下り坂を安心して下れません。すれ違いのときにバックする必要が生じるからです。 >http://ta-yosi.hp.infoseek.co.jp/photo/kuragari.jpg >通常出会う勾配ではありませんが(2Kmで400mの高低差が有ります)国道ですので走れない車では困ると思います。 |
20型でのチャレンジャーついに2人目ですね!投稿の甲斐がありました。 街中でもありましたか!ご自宅ということで、毎日出入りするんですね。 今度は、FFハイブリッド・電気自動車の盲点であることはメーカーが把握しているのかが気になります。 また、パリダカを完走できたのははたして・・・と、疑問が後から後から。。。 とにかく皆さん気を付けてくださいね。 |
ですよね、、、パリダカって本当に完走できたんでしょうか。。。。 昨日狭い雪道急な下り坂ですれ違うときものすごい勢いでバックをさせられたのですが、(その時乗ってたのはfit)プリウスだったらどうなるんだろうか。。。 |
先ずバックは無理だと思います(タイヤチェーン等していればOKかも) プリウスの最大の弱点モーターのトルクの回転数の低さです、尚且つバッテリー の容量のなさ これを改善しない限りだめだと思います(20型でも同じだと思います) 4WDになればいいのですけど・・・・これも無理かな |
>>ですよね、、、パリダカって本当に完走できたんでしょうか。。。。 それって、2001年にTeam ACPが挑戦した奴でしょうか? それでしたら、ここを読めば、彼らがどのように走破したかわかるかと。 http://www.team-acp.co.jp/ http://www.team-acp.co.jp/ecomission/ http://www.team-acp.co.jp/ecomission/sahara/index.htm |
▼ZEBRA6さん: >20型でのチャレンジャーついに2人目ですね!投稿の甲斐がありました。 >街中でもありましたか!ご自宅ということで、毎日出入りするんですね。 この坂の頂上は当然「山」になってます。マイナーチェンジ前の20型では腹をすります。9月の試乗したときのディ−ラーの車は腹をすりました。MC後の車では入り方で腹をすりません。カタログでも最低地上高が10mm大きくなっていたと思います。 私にとっては非常に大きな改善点です。 |
>入り方で腹をすりません。カタログでも最低地上高が10mm大きくなっていた 最低地上高は145mmで変わっていないと思うのですが。 連日雪による悪路で底を擦って走っているのでもし高くなっているのならうらやましい! |
マイナーチェンジ前の20型は135mmだったように思うのですけど・・・はっきり覚えていないので数字は責任持てません。セールスの人が試乗車を運転したときには大きくすってしまいました。 この坂を設計したときには(20年前です)とうじの小型車の規格と標準的な最低地上高の車なら(ホイールベース2700mmまでで最低地上高150mm)問題なく入れるようにしたつもりでしたがその後想定外の車が増えて困っております。 今はプリちゃんも問題なく入ってますけどタイヤが減ってきたときにどうなるか今から心配しております。少し径の大きいタイヤにすればよさそうですけど車検がどうなるのかな。色々心配の種は尽きません。 |
▼tanukiさん:こんばんは 購入時にもらったMC前のパンフレットには145と書いてあり、変わってはいないようです。MC後が底を擦らないのは底の形状に一部改変があったのでしょうか。 いずれにせよ、ご指摘のとおりプリウスの最低地上高は一般のセダンと比較して10から20mmは低く大変です。購入時は気にかけませんでしたが、雪道を走って初めて気づく最低地上高の低さです。 アイコンがtanukiさんとオヤジ同士で重なっているので変えてみました。変えてもいい歳したオヤジであることにかわりありません。 |
▼みちのくプリウスさん: > >アイコンがtanukiさんとオヤジ同士で重なっているので変えてみました。変えてもいい歳したオヤジであることにかわりありません。 アイコンを横取りしたみたいでどうもすみません。 この車庫を造ってからセドリック・ブルーバード・ハイエース・テラノ・フォレスター・セディア・・・と底をすらない車を選んで居ります。ホンダの車やトヨタの車の中に真ん中あたりでマフラーが下に飛び出ている車が最悪です。 私は子供が全員大学を出たような年齢でして、はじめの書き込みで示した地図からも想像できると思いますが大阪府在住です。 |
▼tanukiさん:いえいえお気になさらないでください。私のほうが後からアイコンを決めたものですから。 当方、宮城在住・職場は岩手という環境。HNのみちのくプリウスは先日成人式で大暴れしたサスケ所属の「みちのくプロレス」からもじってつけました。私本人は二度目の成人式もすぎてしまいました。 毎日のように下回りを擦りますし、フロントスパッツもぶつけます。さらに除雪された道路から除雪されていない駐車場に入れる時、出る時にフロントラジエター下のカバーもぶつけます。車高調整装置がついて5センチくらい高くなれば最高なのですが無理ですね。 いい車なのですが、冬の燃費と悪路の走破性には疑問を感じます。 いろいろと書きましたが、ここは10,11型の掲示板ですのでこれで失礼したいと思います。 |
▼俺も岩手県在住です(><) お金がたまったら11型をはじめてのマイカーとして購入予定なのですが 心配事の一つが冬道でした 今調べてみたら最低地上高が初代は140mm、現行型が145ミリなんですね ちなみに現行シビハイが135ミリらしいですランエボも140ミリ ちなみに今日急激な積雪で道路がシャーベットになってたのですが 前を走ってたアコードが赤信号で停まるとき軽く尻を振ってました 「大丈夫かな」とか思ってみてたら坂道発進の時発進できなくなってました 「ウウィーン」とタイヤを右に気ってどうにか抜け出したようですが、 FFだとあんなものなのでしょうか・・・ その時自分は4駆動の軽ワゴンにのってました 岩手県でも 「FFなら4駆動じゃなくてもそれほど心配無い(雪少ない)」といわれる 釜石在住なのですが、FFってやっぱり怖いんですかね・・・ |
>>ウプリプス@いつかはプリ さん >岩手県でも >「FFなら4駆動じゃなくてもそれほど心配無い(雪少ない)」といわれる >釜石在住なのですが、FFってやっぱり怖いんですかね・・・ > 宮古在住のひつじと申します。 11型に乗っています。 やはり雪道は怖いです。(というか、乗ったことない) 今日くらいの日は、妻の4WDの軽に乗ります。 ですが、今日程でなければ、大丈夫です。 この辺の道なら、かなり燃費が伸びますよ。 宮古〜山田に通勤で使って、23KM/L前後、夏ならもっと出ます。 スレ違いかつローカルネタ、失礼しました。 |
宮古ですか!!すごくうれしい!!ちなみに何色ですか?? 私は今日FFfitを一日中運転してましたが、気をつけて走れば兵器でしたし 急発進しようとしなければ困ることも無い感じでしたが、同じFFでも ノーマルガソリン車のfitと頭が重いプリウスとでは感覚が違うのでしょうか。。。 普通に道を走ってて10系プリを見かけるとどきどきしてしまう日々です(><) |
ちなみにfit1.3CCの燃費は普段20.1くらいなのですが(燃費計)今日一日で19.4になってしまいました |
▼ウプリプス!さん: >宮古ですか!!すごくうれしい!!ちなみに何色ですか?? >私は今日FFfitを一日中運転してましたが、気をつけて走れば兵器でしたし >急発進しようとしなければ困ることも無い感じでしたが、同じFFでも >ノーマルガソリン車のfitと頭が重いプリウスとでは感覚が違うのでしょうか。。。 >普通に道を走ってて10系プリを見かけるとどきどきしてしまう日々です(><) > ひつじは銀プリです。昨年6月から乗り始めました。 宮古市内では、10型を結構見かけますよ。 凍結したブナ峠を走行することはよくありますが、無茶しなければ特に問題なさそうです。 今日のようなシャーベット状態では運転したことないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、 下り坂はBにしてゆっくり走る等気をつければ、大丈夫ではないかと思います。 沿岸に住んでると、雪に臆病になっちゃうんですよね・・・ それにしても、Fit1.3の燃費いいですね!! プリウスの場合、一度に乗る距離が多く、坂が多い方が燃費がのびます。 夏場でしたが、宮古〜釜石間で27km/L超えたこともあります。 早くプリウスに乗れるといいですね!! |
ウキャーッ!!銀!!今見積もりもらったプリも銀色です!! 旧型の銀色ってちょっと茶色っぽいですよね 私は青っぽい銀(現行型みたいな)が好きだったので 最初旧型の銀を見たときは好きになれませんでしたが 見てるうちに好きになった色です、この銀色ってプリ以外では どんな車につかわれてるんでしょうか。。。。 そうなんですよ。。。沿岸は雪少ないですよね。。。 宮古〜釜石は良く使う道なので27キロとは。。。おそるべし!HYBIRD! 私は毎日中古車サイトをチェックしたり、トヨタの店に行って中古車検索 するのが趣味です(笑)宮古で旧型プリがじっくり見れる場所があったら 教えていただきたいです(笑) ひつじさんはプリの前はどんな車に乗ってたんですか? 場違いな質問スミマセン |
▼ウプリプスさん: >ウキャーッ!!銀!!今見積もりもらったプリも銀色です!! >旧型の銀色ってちょっと茶色っぽいですよね > 光のあたり具合によって微妙に変化するんですよね。 ひつじはワインレッドが欲しかったのですが、銀の24000キロのものが、非常に魅力的な値段で見つかったので、妥協しました。 やはり、銀と白(パール含む)が多いみたいです。 >この銀色ってプリ以外ではどんな車につかわれてるんでしょうか。。。。 > あまりない色なんですよね。知ってる限りでは、ビスタに使われていたようです。 >宮古〜釜石は良く使う道なので27キロとは。。。おそるべし!HYBIRD! > これは、エコランに徹して、いい条件が重なったときに出たような数字ですね。 でも、真夏なら街乗り含めて平均25は出ますよ。 この辺の道は、ハイブリッド走行に非常に適してるんだと思います。 >私は毎日中古車サイトをチェックしたり、トヨタの店に行って中古車検索 >するのが趣味です(笑)宮古で旧型プリがじっくり見れる場所があったら >教えていただきたいです(笑) > この辺の中古車屋さんには置いてないですよね。 ディーラー系なら、県内の在庫を一括検索できるので、見つかりやすそうですけどね。 私は東京都内の業者から購入しました。良心的な業者で、陸送費は実費程度で持って来てもらえました。 >ひつじさんはプリの前はどんな車に乗ってたんですか? >場違いな質問スミマセン > H4年式シビックSiRに乗ってました。 走りには不満なかったのですが、妻が妊娠して、シビックのゴツゴツした乗り心地が辛かったのと、子供を一緒に乗せるのが現実的じゃなかったので、手放しました。 次はハイブリッド!! って決めてたので、予算面・実用面で折り合いがつく11型にしました。 |