Page 311 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ、ECOSに代えました。 momo 05/11/24(木) 0:10 ┣Re:タイヤ、ECOSに代えました。 はまち 05/11/26(土) 8:07 ┣Re:タイヤ、ECOSに代えました。 たもつ 05/11/26(土) 11:59 ┣Re:タイヤ、ECOSに代えました。 Farland 05/11/26(土) 12:56 ┃ ┗Re:タイヤ、ECOSに代えました。 かずくん 05/11/27(日) 1:13 ┃ ┗Re:タイヤ、ECOSに代えました。 Farland 05/11/27(日) 11:50 ┗Re:タイヤ、ECOSに代えました。 のぶ@和泉ナンバー 05/11/30(水) 9:27 ┗Re:タイヤ、ECOSに代えました。 はまち 05/12/3(土) 9:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ、ECOSに代えました。 ■名前 : momo ■日付 : 05/11/24(木) 0:10 -------------------------------------------------------------------------
2001年の11型プリウスに乗って5年弱。35000キロ余り走ったのだけれど、左前輪が何かしらコトコトするような感じがする。 空気圧は、標準の前2.3、後ろ2.2にしてあるはずだ。目視して、パンクしていたり空気圧が減っていたりはしなさそうだ。 また、小石が挟まっていることもない。ジャッキアップして点検してみた。タイヤが磨り減っているのだろうか。スリップサインを確認する。 だいぶ減ってはいるが、スリップサインがでるほどではない。 ところが、よく見ると外側だけが妙に磨り減っている。それと、後輪に比べ前輪の減りが大きい。1年に約7000キロ毎にディーラーでローテーションしてくれているが。 これがプリウスマニアでも話題になったことがある「片べり」という現象かと納得する。 納得できる値段ならタイヤを代えようとディーラーへ行った。 これもプリウスマニアでお勧めの横浜ECOSが置いてあった。ただ、165/65/ 15のタイヤは展示されてなかったので、サービス課長の加藤さんに聞いてみると、「あります。安くなっています。」とのことで、値段は全部で34,700円。 タイヤ4本7000×4で、28,000円。技術料6,500円。銘柄は横浜ECOS。 「今日できますか。」と、聞くと「すぐできます。1時間半ぐらいかかります。」と言い、加藤さんは、さっそく電話して、タイヤ4本を取り寄せていた。 最初、ECOSの乗り心地は、少しゴツゴツしているけど安定感があるかなという印象だった。タイヤを新しくしたのだからこんなものかと思っていた。少し硬くてでこぼこのゴツゴツを拾うのが気になったので、念のため空気圧を測ってみると、4輪とも2.7も入れてあった。朝8時ごろ走行する前に測ったし、計器が狂っていることもないと思うので、2.7という空気圧は間違いないと思う。 プリウスは、空気圧が抜けやすいということでデイーぃーらーさんでは、気を利かせて高めに空気圧を入れてくれたのだろうか。 標準の空気圧に戻すことにした。 すると、乗り心地も柔らかく、タイヤの接地感もしっかりして、確かにB391よりも安定感がありそうだと、実感できた。ECOSがいいと、皆さんが言っていたことがわかったような気がした。空気圧は標準に入れてくれたほうが、自分としてはいいのだけれど。 |
ECOSいいですよね。 おいらも2SET使ったけどお奨めです。 エアは2.5位が丁度イイ感じ。 冬の寒い朝は特に空気が抜けてる感じがしますが、 きちんとエアを入れてあるECOSは乗り心地イイですよね。 |
>左前輪が何かしらコトコトするような感じがする。 たぶんタイヤ接地面の一部分が剥がれてしまって、膨らんで しまったのですね。 まったく同じ状況を他の方のプリウスで体験した事があります。 ECOSはいいですよぉ〜。 以前ECOSを履いてましたが、ワケアッテ今は前輪がB380で 後輪がB391を履いてます。 そろそろECOSに交換の予定です。 空気が抜け易いとお悩みでしたら、窒素ガスの充填をお勧めします。 したらね。 |
▼momoさん: はじめまして。ちょうどタイヤ交換検討していましたので参考になります。 11型ユーロPに乗ってますが、純正の14インチホイールにスタッドレスを取り付け、もらった15インチにノーマルを取り付けようと思っています。 ECOSの話題が出たのでちょっと便乗させてください。ユーロPの175-65/14と同じ幅の175-60/15にしようと思います。ちょうどECOSにこのサイズがあったので興味があります。どなたか175-60/15履いている方おみえになりますか? |
以前に175/60R15を数百キロ使ったことがありました。 プリウスがプリウスじゃなくなりました。 新車装着のB381に比べグリップに不足なし。 けど、ロードノイズがB381に比べ大きくて我慢できなくなりました。 燃費もちょっと落ちたみたいでした。 結局現在B391の中古タイヤで走ってますが静かでいいです。 グリップはしませんが・・・ |
▼かずくんさん: >以前に175/60R15を数百キロ使ったことがありました。 >プリウスがプリウスじゃなくなりました。 >新車装着のB381に比べグリップに不足なし。 >けど、ロードノイズがB381に比べ大きくて我慢できなくなりました。 >燃費もちょっと落ちたみたいでした。 >結局現在B391の中古タイヤで走ってますが静かでいいです。 >グリップはしませんが・・・ お返事ありがとうございます。そんなに違うとはちょっと考えてしまいます。ユーロPとはいえ、やはり165-65R15のほうが無難なのかなあ…スタッドレスから替える春まで悩みが続きそうです。 |
▼momoさん: こんにちは。俺は20型ですが、後輪がパンクしたために、 今年の7月頃に後輪のみECOSにしました。 プリウスに合うタイヤが、買った店でECOSしかなかったってのもありますが、 (ほかは全部取り寄せ) 明らかに走りが変わりました。 ロードノイズが少なくなって、明らかに静かになりました。 後輪しか変えてないのに、この変わり様はビックリしました。 燃費も何故か上昇して(これは他にも理由はあるでしょうが)、 俺も満足しております。 |
はまちです。 おいらもエコスは静かで乗り心地もソフトになったと思いました。 ロードノイズがうるさくなったって話しもよく聞くけど 全然感じなかったけどなぁ。 |