過去ログ

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 ▼ハイオクを入れてみました  なだ 05/11/18(金) 11:41
   ┣Re:ハイオクを入れてみました  ムーヴっち 05/11/18(金) 16:15
   ┃  ┣Re:ハイオクを入れてみました  なだ 05/11/19(土) 10:49
   ┃  ┃  ┗Re:ハイオクを入れてみました  Take@志摩 05/11/19(土) 17:51
   ┃  ┃     ┣Re:ハイオクを入れてみました  なだ 05/11/20(日) 10:08
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:ハイオクを入れてみました  P 05/11/20(日) 21:50
   ┃  ┃     ┃     ┗Re:ハイオクを入れてみました  D 05/11/21(月) 9:55
   ┃  ┃     ┗Re:ハイオクを入れてみました  錯乱坊 05/11/21(月) 6:10
   ┃  ┃        ┣Re:ハイオク〜 信頼度の低い情報を提供してしまいました  Take@志摩 05/11/21(月) 7:32
   ┃  ┃        ┗Re:ハイオクを入れてみました  Take@志摩 05/11/21(月) 12:35
   ┃  ┃           ┗Re:ハイオクを入れてみました  錯乱坊 05/11/21(月) 14:24
   ┃  ┃              ┣Re:ハイオクを入れてみました  Take@志摩 05/11/21(月) 21:00
   ┃  ┃              ┃  ┗Re:ハイオクを入れてみました  錯乱坊 05/11/22(火) 0:43
   ┃  ┃              ┗Re:ハイオクを入れてみました  その辺りの人 05/11/23(水) 1:54
   ┃  ┗思ったこと  ムーヴっち 05/11/23(水) 22:23
   ┗Re:ハイオクを入れてみました  う 05/11/23(水) 21:30
      ┗Re:ハイオクを入れてみました  錯乱坊 05/11/24(木) 0:05
         ┗Re:ハイオクを入れてみました 11型使用経験 加筆・修正  う → うまそう 05/11/24(木) 0:44

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 ■題名 : ハイオクを入れてみました
 ■名前 : なだ
 ■日付 : 05/11/18(金) 11:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ガソリンが値上げされて、レギュラー130円、ハイオク140円ぐらいなので、
エンジンのためにもいいからハイオク満タンで走ってみました。
 ところが、燃費計で確かめると、燃費に変化はほとんどありません。
むしろ、レギュラーで走ったときより若干ですが燃費が落ちているのです。
 ハイオクは燃費が上がる、というのは嘘なんですかね。
 詳しい人がいたら情報下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : ムーヴっち  ■日付 : 05/11/18(金) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   具体的な体験ではないですが、
以前私も気になったのでトヨタに「どうよ」と尋ねたところ
トヨタ「プリウスはレギュラー専用ですのでハイオクの使用はお止め下さい」
ご親切に、トヨタ「ハイオクを入れても燃費は別にかわりません」
ムーヴっち「そこまで聞いてないですよー」

ハイオクは燃費が良くなるというのは微妙なんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : なだ  ■日付 : 05/11/19(土) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーヴっちさん:
>具体的な体験ではないですが、
>以前私も気になったのでトヨタに「どうよ」と尋ねたところ
>トヨタ「プリウスはレギュラー専用ですのでハイオクの使用はお止め下さい」
>ご親切に、トヨタ「ハイオクを入れても燃費は別にかわりません」

情報ありがとうございます。プリウスはレギュラー専用なんですね。しかも禁止とは????? これまでの常識では廃屋を入れるとエンジンのクリーニングになるから、時々はハイオクを入れるようにとプロからアドバイスされたのですが、なるほど。これからはレギュラーにします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : Take@志摩  ■日付 : 05/11/19(土) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なださん:

過去にハイオクに関する書き込みがあったようです。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=508;id=nhw10
では、ノッキングが出たときにハイオクを入れると改善された報告があります。

また、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625899&rev=1
を見ると、レギュラー車にハイオクを入れるのはメリットはすくなく、長期間続けていると故障の原因になる可能性があるというデメリットがあるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : なだ  ■日付 : 05/11/20(日) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   志摩さん。情報ありがとうございました。
ノッキングがないのなら、あえてハイオクを入れる必要はないようですね。
燃費も少し悪くなりますし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : P  ■日付 : 05/11/20(日) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   オクタン価が高くなる。だからハイオクです。
ハイカロリーではないのです。つまり、ハイオク1Lとレギュラー1Lの持つ
エネルギーはまったく同一です。レギュラー仕様のプリウスではこのオクタン価
の差が出力の差とはならないのです。オクタン価はあくまでもそのガソリンがどのくらい着火しやすいかを示す値に過ぎず、ハイオクはハイオク燃料を使うことにより高出力を得るように設計されたエンジンで燃やしてこそ高出力が得られるのです。 ただ、一部のハイオクはエンジン洗浄剤が添加されているのでたまに入れるとエンジンをきれいにする効果期待できるかも。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : D  ■日付 : 05/11/21(月) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Pさん:
>オクタン価はあくまでもそのガソリンがどのくらい着火しやすいかを示す値に過ぎず

オクタン値は燃えにくい方向、セタン値は燃えやすい方向では。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/11/21(月) 6:10  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Take@志摩さん
>
>また、
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625899&rev=1
>を見ると、レギュラー車にハイオクを入れるのはメリットはすくなく、長期間続けていると故障の原因になる可能性があるというデメリットがあるようです。

知らない事を、このような情報で信じてしまうのはいかがなものかと。
一通り読みましたが、ホント半分ウソ半分ですね。

自分で現場に足を運んで、実際の“声”を聞いてみましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオク〜 信頼度の低い情報を提供してしまいました  ■名前 : Take@志摩  ■日付 : 05/11/21(月) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625899&rev=1
>>を見ると、レギュラー車にハイオクを入れるのはメリットはすくなく、長期間続けていると故障の原因になる可能性があるというデメリットがあるようです。
>
>知らない事を、このような情報で信じてしまうのはいかがなものかと。
>一通り読みましたが、ホント半分ウソ半分ですね。
>
>自分で現場に足を運んで、実際の“声”を聞いてみましょう。

 ここの過去ログに誘導するのと同じ程度の意味があるかと思い、書き込んでしまいましたが、信頼度の低い情報は書き込むべきではなかったようですね。
 今後気をつけます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : Take@志摩  ■日付 : 05/11/21(月) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>一通り読みましたが、ホント半分ウソ半分ですね。
 できましたら、錯乱坊さんのプリウスでのハイオク使用に対する見解を教えていただけないでしょうか。この板とはずれる20型での話になるかとは思いますが、情報の一つとして興味があるもので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/11/21(月) 14:24  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Take@志摩さん

>>一通り読みましたが、ホント半分ウソ半分ですね。
> できましたら、錯乱坊さんのプリウスでのハイオク使用に対する見解を教えていただけないでしょうか。この板とはずれる20型での話になるかとは思いますが、情報の一つとして興味があるもので。

実はしばらくの間、我輩もハイオクを入れ続けてた時がありまして…(^^)

我輩の考えでは
・ハイオクは入れてはいけない物ではない。
・ハイオクを入れると、パワー・燃費ともアップすると思っている。
・しかし現実にはパワー・燃費とも、体感出来るレベルではない(悪くもない)
・ハイオクには洗浄剤入りがほとんどだが、効果は現物を見た訳ではないのでこれも?
・レギュラーにも洗浄剤入りのがある。

とゆー事から、自己満足程度の洗浄剤効果の為のハイオク。
みたいなところでしょうか。

しかし、1番はっきり分かった事は
“レギュラーに戻したら、ノッキングが出た”事です。
これによって、プリウスには“学習機能がある”のがハッキリ確認できました。

この症状はレギュラーを給油し続けたら、解消されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : Take@志摩  ■日付 : 05/11/21(月) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
    錯乱坊さん、解説ありがとうございます。

>・ハイオクは入れてはいけない物ではない。
>・ハイオクを入れると、パワー・燃費ともアップすると思っている。
>・しかし現実にはパワー・燃費とも、体感出来るレベルではない(悪くもない)
 これだけ見ると、何かオカルトグッズに似ていますね。

>しかし、1番はっきり分かった事は
>“レギュラーに戻したら、ノッキングが出た”事です。
>これによって、プリウスには“学習機能がある”のがハッキリ確認できました。
>
>この症状はレギュラーを給油し続けたら、解消されました。
 プリウスは、こんなところまで学習しているのですか。やはり、非常に面白い車ですね。ますます納車が楽しみになりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/11/22(火) 0:43  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Take@志摩さん:
> 錯乱坊さん、解説ありがとうございます。
>
>>・ハイオクは入れてはいけない物ではない。
>>・ハイオクを入れると、パワー・燃費ともアップすると思っている。
>>・しかし現実にはパワー・燃費とも、体感出来るレベルではない(悪くもない)
> これだけ見ると、何かオカルトグッズに似ていますね。
>
そ、そー言われれば確かに…(汗

>>しかし、1番はっきり分かった事は
>>“レギュラーに戻したら、ノッキングが出た”事です。
>>これによって、プリウスには“学習機能がある”のがハッキリ確認できました。
>>
>>この症状はレギュラーを給油し続けたら、解消されました。
> プリウスは、こんなところまで学習しているのですか。やはり、非常に面白い車ですね。ますます納車が楽しみになりました。

なにもプリウスに限った事ではありません。
燃調を電子制御してる車なら、ほとんどやってる事ですので…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : その辺りの人  ■日付 : 05/11/23(水) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ハイオク仕様の車にレギュラー入れると燃費落ちます
圧縮比が高く燃料噴射に関する設定がハイオク仕様であるため
10円くらいしか違わないとトントンくらい

しかし、レギュラー車にハイオク入れても燃費は向上するかは疑問です。
特に、プリウスの場合アトキンソンサイクルで元からギリギリまで
燃料を使いいつくしているので・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 思ったこと  ■名前 : ムーヴっち  ■日付 : 05/11/23(水) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ムーヴっち:
>具体的な体験ではないですが、
>以前私も気になったのでトヨタに「どうよ」と尋ねたところ
>トヨタ「プリウスはレギュラー専用ですのでハイオクの使用はお止め下さい」
>ご親切に、トヨタ「ハイオクを入れても燃費は別にかわりません」
>ムーヴっち「そこまで聞いてないですよー」
>
>ハイオクは燃費が良くなるというのは微妙なんでしょうか。

トヨタのサポートセンターに問い合わせした内容をここに直接書くと
どうしても、解釈の相違で誤解を生じる恐れもあることがわかりました。
安易に書き込みし、申し訳ございませんでした。
気をつけます。非常識かもしれません。
削除できない為そのままにしておきます。
また誤解が生じる恐れがあるため、自分で直接聞くのが良い事もある思いました。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : う  ■日付 : 05/11/23(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   MC型(11型)に乗っています。
初期型では、スロットルバルブ〜インテークバルブ周囲にカーボンがたまりやすいという過去ログあり、当時はハイオクガソリンを推奨する記述がありました。
私は、その過去ログより納車以来ハイオクガソリンを入れておりましたが、近頃のガソリン価格上昇により現在はレギュラーを入れております。
現在での過去ログでは、MC型(11型)にハイオクガソリンはメリット少ないというのが大方の印象です。(というか、トラブル報告が少ない)

で、実際に使用した私の印象としては、

1.燃費は変わらない。
2.対ノック性能の変化は判らない。
3.エンジン始動性は変わらない。
4.ハイオクガソリンでのエンジントラブルは一度もなかった。
 (3年半・45,000km走行まで)


以前、平成2年7月より初期型日産プリメーラHP-10ハイオク仕様に乗っていました。当然ハイオク入れてましたが、長距離旅行の際にはレギュラーを入れたりしました。そのときの印象は、

1.燃費は若干低下傾向ではある。長距離比較では変化が少なく誤差範囲。
2.若干パワーダウンが感じられたが、その分踏む傾向があるので実用差が少な   い。
3.対ノック性能の変化が少し感じ、若干低下したような感じがあった。
4.エンジン始動性は変わらない。

上記の2.の影響から1.の燃費低下は説明可能であり、長距離走行ではパーシャルスロットが多用されるため、燃費の変化が少なかったかもしれません。
まあ、エンジンの吹き上がり感がゴロゴロしており、乗った感触があまりよくなかった印象があります。
この車では、ハイオクを使った影響かどうかはわかりませんが、15万km乗りましたが新車から廃車までエンジンパワーダウンはほとんどありませんでした。
速かったですよ、この車。重かったけど・・・。
これが、私がハイオクガソリンを好んで使う理由になっております。


あと、私の知りうる情報(ガソリンスタンド店主・自称「油屋」の聞いた話)では、

1.激安店のレギュラーは、その店の元売メーカー(例えば・日石/シェル.etc)  のガソリンが必ずしも入っているわけではなく、業転物(ぎょうてんもの・他  系列のSSに売込んだもの)の可能性がある。(まれに)

  参考リンク
  http://www.kakimi.co.jp/080600.htm

2.一般的にハイオクガソリンは、高品質のベース・ガソリンに添加剤を入れた  ものである。

3.やはり元売によって仕入れ値が違う。品質の差は不明。


前レスで、
>トヨタ「プリウスはレギュラー専用ですのでハイオクの使用はお止め下さい」
>ご親切に、トヨタ「ハイオクを入れても燃費は別にかわりません」
とありましたが、私の解釈は、
「ハイオクを入れても燃費は別にかわらなし、普通の使い方ならメリットがほとんど期待できないのでやめたらいかがですか?入れて良くならなくても当方では保障できませんよ」
というような程度だと思います。


まあ、個人的には、またガソリン価格が下がったらハイオクに戻します。
なんとなくいいかな〜程度で根拠も無し。

とにかく、入れる・入れないは自己判断・自己責任でお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 05/11/24(木) 0:05  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさん
>
>あと、私の知りうる情報(ガソリンスタンド店主・自称「油屋」の聞いた話)では、
>
>1.激安店のレギュラーは、その店の元売メーカー(例えば・日石/シェル.etc)  のガソリンが必ずしも入っているわけではなく、業転物(ぎょうてんもの・他  系列のSSに売込んだもの)の可能性がある。(まれに)
>
激安店とゆー認識は間違いです。
周辺SSの平均価格より、はるかに高い値段で売っているSSでも
安い業転玉を仕入れ、暴利を得ているSSもあります。

>  参考リンク
>  http://www.kakimi.co.jp/080600.htm
>
>2.一般的にハイオクガソリンは、高品質のベース・ガソリンに添加剤を入れた  ものである。
>
ガソリンの製造方法の中で、高品質とは一言も書いてありませんが。

http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_05.html

>3.やはり元売によって仕入れ値が違う。品質の差は不明。
>
元売による仕入れ差は当たり前の事でしょうが
SSによっても仕入れ価格に差があります。

品質の差は、一定基準以上確保されていれば
あとは企業努力でしょう。

>前レスで、
>>トヨタ「プリウスはレギュラー専用ですのでハイオクの使用はお止め下さい」
>>ご親切に、トヨタ「ハイオクを入れても燃費は別にかわりません」
>とありましたが、私の解釈は、
>「ハイオクを入れても燃費は別にかわらなし、普通の使い方ならメリットがほとんど期待できないのでやめたらいかがですか?入れて良くならなくても当方では保障できませんよ」
>というような程度だと思います。
>
>まあ、個人的には、またガソリン価格が下がったらハイオクに戻します。
>なんとなくいいかな〜程度で根拠も無し。
>
>とにかく、入れる・入れないは自己判断・自己責任でお願いします。

我輩も1票!(^o^)丿

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハイオクを入れてみました 11型使用経験 加筆・修正  ■名前 : う → うまそう  ■日付 : 05/11/24(木) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   加筆・修正と追記します。

読み返したら、変な日本語が多かったようです。
すみません、学校での国語は赤点でした。


まず、加筆・修正


ハンドルネーム
う → うまそう

入力ミスです。


>1.燃費は若干低下傾向ではある。長距離比較では変化が少なく誤差範囲。
>2.若干パワーダウンが感じられたが、その分踏む傾向があるので実用差が少ない。
>3.対ノック性能の変化が少し感じ、若干低下したような感じがあった。
>4.エンジン始動性は変わらない。

2.実用差 → 実用的な加速性能の差
3.〜若干低下したような感じ 
     → 吹き上がりがゴロゴロしていて、少しノッキング気味に思えた。


>2.一般的にハイオクガソリンは、高品質のベース・ガソリンに添加剤を入れたものである。
>
>3.やはり元売によって仕入れ値が違う。品質の差は不明。

2.高品質の → これは何を持って高品質かと言えば・・・?私にはわかりません。
3.品質の差は不明。 → レギュラーガソリン同士の場合です。


錯乱坊さんの
>ガソリンの製造方法の中で、高品質とは一言も書いてありませんが。

そのとうりです。「改質ガソリン」がそれに該当するかもしれません。
まあ、その時は世間話でしたからあまり正確ではありませんでした。


判りにくくて、すみませんでした。


自称「油屋」さんとの会話で、こんな話が出ました。
「日本の元売は便乗値上げしている。だいたい自分で油田持っているくせしてなんでそんなに値上げすんだかわらん。元売の株価がみんな上がっているのがその証拠だ!」
と怒ってました。

まあ、経済学学んでいないのでわかりませんが、株価が上げっているのならその傾向はあるかもしれません。


追記します。

ハイオク未対応エンジンでのハイオクガソリンの使用経験。
25年以上前のホンダ XL200R(オフロードタイプ・4サイクル)
10年落ちくらいで中古購入。
なんせ古い単車です。今の車には当てはまらないと思いますが、まあ参考程度で。


道楽の単車ごときにハイオクは勿体無いので、レギュラー入れてましたが、気まぐれでハイオク入れました。そしたら、結構変わったのですよこれが・・・。

1.悪かった始動性が良くなった。
2.ノッキングが小さくなり、エンジンの吹き上がり感が良くなった。
3.吹き上がり感が良くなったものの、パワー性能はあまり変わらず、登れない坂はやはり登れなかった。
4.運転が楽しくなった。


古い単車なので、現在のようにCDI点火とかトランジスタ点火とかPGM点火のようなインテリジェンスな点火回路はないため、古くメンテナスが行き届いてないエンジンの場合、ハイオクを使用することにより、当初の設計したとおりの燃焼状態になるのではかいかと勝手に思っています。


単車屋さん店主に聞いたところ、「ハイオクとレギュラーとでは、オクタン価変わるけど発生熱量(カロリー)が変わる訳ではない。」と言ってました。
だからパワーはほとんど変わらない。
また違う単車屋さんは、「そんなにパワー欲しければ、ガズ薄くしてジェット燃料かアルコール燃料入れな!」と言われました。
当然違法行為です。良い子は真似しないようにしましょう。殺人排気ガスが出ます。


なんか投げやりですが、違法燃料でなけれは個々の考える「信じる物」を選べばいいと思います。

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