Page 292 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どなたか…!ハイブリットシステムについて NAVY 05/10/27(木) 23:54 ┣Re:どなたか…!ハイブリットシステムについて 大貫 05/10/28(金) 10:24 ┃ ┗Re:どなたか…!ハイブリットシステムについて みぃ〜 05/10/28(金) 13:52 ┃ ┣Re:どなたか…!ハイブリットシステムについて NAVY 05/10/29(土) 0:31 ┃ ┗Re:どなたか…!ハイブリットシステムについて コリウス 05/10/29(土) 13:31 ┗Re:どなたか…!ハイブリットシステムについて e−beat 05/10/30(日) 2:18 ┗Re:どなたか…!ハイブリットシステムについて みぃ〜 05/11/1(火) 10:55 ┗Re:どなたか…!ハイブリットシステムについて e-beat 05/11/1(火) 12:36 ┗Re:どなたか…!ハイブリットシステムについて だれか 05/11/4(金) 21:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どなたか…!ハイブリットシステムについて ■名前 : NAVY ■日付 : 05/10/27(木) 23:54 -------------------------------------------------------------------------
詳しい方にご質問です! 10型のプリウスを最近購入、非常に調子よく走っています、が。 本日ちょっとした異常に気づきました。ぼくのプリウススタート時に必ずエンジンがかかり、しかもアイドリング時もエンジンがストップしません。バック時も間違いなくモーターで動いているのですが、エンジンはストップせず… いつからこうなったのか、ちょっとわからないのですが気になります。こんなもんなのでしょうか?普通の車っぽいしなぁとか思ってしまうし,,. その他はいたって良好なのですが、やはりディーラーに持って行ってみたほうがいいのでしょうか?無知者ですいませんっ、よろしくお願いします。 |
▼NAVYさん: > 本日ちょっとした異常に気づきました。ぼくのプリウススタート時に必ずエンジンがかかり、しかもアイドリング時もエンジンがストップしません。バック時も間違いなくモーターで動いているのですが、エンジンはストップせず… いつからこうなったのか、ちょっとわからないのですが気になります。こんなもんなのでしょうか?普通の車っぽいしなぁとか思ってしまうし,,. その他はいたって良好なのですが、やはりディーラーに持って行ってみたほうがいいのでしょうか?無知者ですいませんっ、よろしくお願いします。 いくつか理由が考えられます。 ・エアコンを曇り止めモードにしましたか? 曇り止めにすると、自動的にエアコンがACモード・FULLモードになります。FULLモードではアイドリングストップしません。FULLを切るとアイドリングストップするようになりますが、アイドリングストップ時には曇りやすくなりますので、クリンビューなどの曇り止め剤を併用すると良いです。 ・寒冷地にお住まいですか? 私の住んでいる地域はまだそれほど寒くはなっていないですが、真冬になると冷却水温が上がりにくいので、アイドリングストップしにくいです。渋滞中などエンジンを使わないときは、温度も上がらないので結果的に延々とアイドリングが続いてしまいます。 ・アクセルボディーが汚れていませんか? エンジンの部品で、要は吸気バルブのようなものですが、汚れが溜まりやすく、そうなるとエンジンが切れなくなります。ディーラーで清掃してもらうと直ります。 故障以外ではこれらの理由が多いです。いずれにもあたらない場合は、コンピューターの故障などもあり得ます。 |
はじめまして。 私も10型を愛用しています。 NAVYさんが10型を乗り始めたのがと言うのがいつなのかが気になりますが、私の10型は夏場ならば確実に、始動してDに入れた瞬間にエンジン止まります。しかし最近になって始動時の外気温が14℃とかになってくると、これは結構エンジン止まりません。10型の場合は水温が70℃前後まで上がらないとアイドリングストップとならないんだそうな。 これはしっかり暖気をすることで始動、停止を繰り返すプリウスのエンジンを気遣っての措置のようですが、11型を所有している父のプリウスを運転すると、結構寒い気温でもアイドリングが止まります。トヨタも「70℃、5分の暖気はやりすぎ?」ということで修正したんじゃないかなと。 そんなわけで私の10型は、始動から約5〜10分運転したところの、ちょうど余裕のある信号停止になった時点でエンジンを一度切って、少々待ってまた再始動するとアイドリングストップします。こんなことしてるしてる人いるんかな?これをしないと、70℃上回っても延々と回りつづけてしまうようで、アイドリングの回転数も普通の車より高めなので確かにもったいないですよね。一度試されるといいかも知れませんね。ただし、後続車、ならびにプリに迷惑かけないように経験上余裕のある信号で… |
ありがとうございます!! 実は私も父親所有のプリウス20型を先に運転したことがあったので違和感を感じまして… おそらく最近寒いですし,そのかんけいだと思います. 念のため一度ディーラーにも見てもらおうとおもいます,,. ありがとうございました! |
皆様こんにちは 私も10型に乗っていますが、今年の春ごろからエンジンをいったん切って再スタートの方法でアイドリングの時短を実行してます。今の所問題はないようです。 ▼みぃ〜さん: >はじめまして。 >私も10型を愛用しています。 >NAVYさんが10型を乗り始めたのがと言うのがいつなのかが気になりますが、私の10型は夏場ならば確実に、始動してDに入れた瞬間にエンジン止まります。しかし最近になって始動時の外気温が14℃とかになってくると、これは結構エンジン止まりません。10型の場合は水温が70℃前後まで上がらないとアイドリングストップとならないんだそうな。 >これはしっかり暖気をすることで始動、停止を繰り返すプリウスのエンジンを気遣っての措置のようですが、11型を所有している父のプリウスを運転すると、結構寒い気温でもアイドリングが止まります。トヨタも「70℃、5分の暖気はやりすぎ?」ということで修正したんじゃないかなと。 >そんなわけで私の10型は、始動から約5〜10分運転したところの、ちょうど余裕のある信号停止になった時点でエンジンを一度切って、少々待ってまた再始動するとアイドリングストップします。こんなことしてるしてる人いるんかな?これをしないと、70℃上回っても延々と回りつづけてしまうようで、アイドリングの回転数も普通の車より高めなので確かにもったいないですよね。一度試されるといいかも知れませんね。ただし、後続車、ならびにプリに迷惑かけないように経験上余裕のある信号で… |
始めまして。 私のプリウスですが同様になかなかアイドリング時エンジン停止してくれないような状況です。でもなぜかエアコンをつけて切ったら次のアイドリングからエンジン停止してくれます。 運転を開始しその行為をすれば、次のキーオフまで問題なくアイドリング時にエンジン停止してくれます。不思議です。 補助バッテリーが弱くなってきているのですが、それが関係あるのでしょうか?関係無いような気もしますが、補助バッテリー上がりを防ぐ為エンジンがかかっている様な仕組みになっているとか。。というのも、うなづけたりもします。 この辺の事ご存知の方おられませんでしょうか? |
おぉ! エアコンON→OFFしてみると私のも止まりました。 これは使えますね。いちいちコラムシフトをガチャガチャやらなくても良い方法がこんなところにあったとは! 私のでもできたと言うことからしてバッテリー云々ではないと思いますが、つくづく不思議な車ですね。 これで冬場の燃費改善ができると思います。アドバイスありがとうございました。 |
>エアコンON→OFFしてみると私のも止まりました。 おおおっ 止まりましたか。。。 であると私のだけ特別変じゃなかったわけですね。 一安心です。 でもこれって原因何なんでしょう?最初のうちはこんな事しなくても ちゃんとアイドリングOFFしてくれていたのですが。 |
>エアコンON→OFFしてみると私のも止まりました。 初期プリウスはエンジンでエアコンを回しています。 そのため、アイドルストップしたらエアコンは送風に変わります。 もしかしたら、設定温度と外気温の差が大きく アイドルストップよりもエアコンを優先したため アイドルストップしないのかもしれません。 解説書にアイドルストップ条件など載っています。 そちらを観た方が早いかも |