Page 275 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリッド用コンピューターの交換について シトリウス 05/9/19(月) 18:14 ┣Re:ハイブリッド用コンピューターの交換について 大貫 05/9/20(火) 10:41 ┃ ┗プリウス10型保存会 シトリウス 05/9/22(木) 0:20 ┃ ┗Re:プリウス10型保存会 やだもす 05/9/22(木) 1:06 ┃ ┗IGBT(パワートランジスタ)について シトリウス 05/9/23(金) 1:35 ┃ ┣Re:IGBTについて 銀プリ28号 05/9/23(金) 5:11 ┃ ┃ ┗Re:IGBTについて やだもす 05/9/23(金) 9:35 ┃ ┣Re:IGBT(パワートランジスタ)について やだもす 05/9/23(金) 9:50 ┃ ┗Re:IGBT(パワートランジスタ)について シトリウス 05/9/24(土) 0:31 ┣Re:ハイブリッド用コンピューターの交換について プリ男 05/9/23(金) 6:49 ┃ ┗11型でも? シトリウス 05/9/24(土) 0:51 ┃ ┗Re:11型でも? プリ男 05/9/24(土) 7:37 ┗バッテリー用コンピューターの交換 シトリウス 05/9/25(日) 2:09 ┣Re:バッテリー用コンピューターの交換 銀プリ28号 05/9/25(日) 4:39 ┃ ┗Re:バッテリー用コンピューターの交換 シトリウス 05/9/27(火) 1:01 ┗Re:バッテリー用コンピューターの交換 disco 05/9/25(日) 6:06 ┗Re:バッテリー用コンピューターの交換 シトリウス 05/9/27(火) 2:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリッド用コンピューターの交換について ■名前 : シトリウス <4n7k3y@bma.biglobe.ne.jp> ■日付 : 05/9/19(月) 18:14 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿致します。10型 7.8万キロプリについてアドバイスお願い致します。 先日 停車中に突然びっくりマークが出てエンストしました。 JAFに牽引してもらいディーラーの工場入りとなったのですが、 バッテリーに問題はなく コンピューターの交換が必要との事です。 従ってバッテリーの保障は効かず 修理費用16万3千円との事です。 どなたか同じような故障の経験は有りませんか? このような事はよく起こっているのでしょうか? それとも珍しいケースなのでしょうか? もしたびたび起こりうる事なのでしたら 大金をかけて修理する 価値はない と考えます。10型プリウスを名車と思い 乗り続ける つもりだったのですが やはり未完成の車に過ぎないのでしょうか? 今回もし修理をしなかった場合 トヨタに引き取ってもらう事 になりますが 残念ながら値段がつくとは思えません。 もしかするとスクラップという運命かもしれません。 部品取り用に置いといて11型を買おうかとも思うのですが 7年にも満たないうちに部品取り車というのはちょっと問題です。 それに私はやっぱり10型がいい。 どなたか この故障についてご存知のかたアドバイスお願い致します。 |
はじめまして、シトリウスさん。10型乗りの大貫です。 ハイブリッドコンピューターの交換は、発売後1年間ぐらいは結構あったと記憶していますが、無償修理が一巡して、最近はほとんど聞かなくなりましたね。 >もしたびたび起こりうる事なのでしたら 大金をかけて修理する >価値はない と考えます。10型プリウスを名車と思い 乗り続ける >つもりだったのですが やはり未完成の車に過ぎないのでしょうか? 発売当時はトラブルと無償修理の多さから「βテスト」なんて揶揄したりしていましたが、初期の不安定な部品が交換された後はそれほどトラブルは起きていないはず...私は発売から1年後のクルマですが、コンピューターは故障していません。 製造時期と修理履歴を確認してみて、初期のロットでコンピューターを交換していないのであれば、交渉の余地はあるのではないでしょうか。かなりの人が無償交換を受けたパーツが交換されていないとしたら、すぐには壊れない程度に耐久性が劣った部品だったと言えるでしょうから。 一般の人にとっては10型も20型も同じプリウスですから、プリウスマニアで「コンピューター交換ですごいお金がかかった」なんて話が広まるのはトヨタも困るはずです。これはハイブリッドカーに共通の問題ではなくて、10型特有の問題のはずで、すでにトヨタの手で改良されたのですから。 #脅迫を示唆しているのではありません。多くの10型ユーザーが初期故障で交換した部品が、たまたま長持ちしてしまった人が割を食うのはおかしい、と感じているだけです。 >それに私はやっぱり10型がいい。 おお、同志ですね。お手伝いできることがあればいいのですが。 |
大貫さん はじめまして。早速のお返事有難うございます。 >ハイブリッドコンピューターの交換は、発売後1年間ぐらいは結構あったと記憶していますが、無償修理が一巡して、最近はほとんど聞かなくなりましたね。 > >製造時期と修理履歴を確認してみて、初期のロットでコンピューターを交換していないのであれば、交渉の余地はあるのではないでしょうか。かなりの人が無償交換を受けたパーツが交換されていないとしたら、すぐには壊れない程度に耐久性が劣った部品だったと言えるでしょうから。 やはりそうですか。4年前に中古で購入しましたので コンピューターの交換歴についてはよくわかりません。手元に車検証も車も有りませんので詳しくはわかりませんが 大貫さんよりちょっと前の車だと思います。一度交渉をしてみます。というか 度々起っていたとしたら、本来リコールすべきでは? バッテリーの不調と違い 走行中に突然異常をきたすと危険だと思うのですが。今回はたまたま信号待ちの停車中だったのですが それでも突然焼け焦げた匂いが車内にたちこめ また交通量の多い中での立ち往生だったため随分怖い思いをした様です。(運転していたのは家内なのですが「もう二度とプリウスには乗らない」とのたまわれ困っています。でも「乗れ」とは言えない)まあ10型のオーナーは故障には随分と寛容ですので トヨタも気楽に考えてるのでしょうが 普通の車だったら怒るでしょう。アメリカでの20型のリコールも何か同じような事だった様にも思うのですが。 トヨタさん プリウス10型は日本車として初めて「日本史」でも「アメリカ史」でもなく、「世界史」に名をつらねた名車だと断言はしませんが思います。今 私はその名車を7年にして スクラップにしようとしています。「名車」はある意味「迷車」であり故障はつきものなのは心得てますが 1台でも多くこの車を後世に残しましょうよ。 |
▼シトリウスさん: 災難でしたね。奥様はさぞかし怖い思いをされたのでしょうね。 > 突然焼け焦げた匂いが車内にたちこめ 焼け焦げた・・・ とすると、コンピュータではなく、IGBT(パワートランジスタ)が吹っ飛んだのかな?という気がします。IGBTが壊れたという話は、以前は何度か聞いた(読んだ)記憶があります。駆動用バッテリーは別格として(笑)、次に10型プリウスの泣き所はIGBTだろうと思います。何せ、半導体メーカーではなく、トヨタ自身がTHSに合った特性のIGBTを開発して内製したそうですし、量産した車で初めて駆動部分にIGBTを使用したのですから、壊れる可能性も高かろうと思います。 もちろん、本当にコンピュータの故障なのかもしれませんが。 私の10型はと言いますと、車体番号が4000番台なので、初期ロットみたいなもんかな、と思っています。駆動用バッテリーの交換はしたことがありますが、幸いにして他のTHS部品の不具合は今のところ出ていません。 大貫さんが書かれていたように、たまたま今まで保っているけど明日にも故障する、という部品が息を潜めているのかもしれません(^^; 前向きに捉えるなら、トヨタの他の車と比べると、確かに怖い故障を起こす確率が高いかもしれませんが、外車、特にラテン系の車に比べると信頼性は高いのでは? という気がしています。あくまで、人から聞いたり、雑誌で読んだりしての印象ですけれど。 例えばフェラーリ。あれこれ故障するとか、エンジンのタイミングベルトが切れるとえらいことになるとか・・・ あんなに高い車なのに故障するなんて! ま、フェラーリとは比べてもしょうがないとも思っていますが。私の場合、違う意味で比較にならぬ、10型プリウスが最高だ、と思っていますけど。フェラーリなんて、旧来の技術を使った単なるふつーの車じゃん!ってね(^^) |
▼やだもすさん: はじめまして。貴重な情報を有難うございます。 > >焼け焦げた・・・ とすると、コンピュータではなく、IGBT(パワートランジスタ)が吹っ飛んだのかな?という気がします。 なるほど IGBTですか。。。。。。で、 パワートランジスタって何ですか?それって何処についてるんですか? すみません。教えて下さい。 >前向きに捉えるなら、トヨタの他の車と比べると、確かに怖い故障を起こす確率が高いかもしれませんが、外車、特にラテン系の車に比べると信頼性は高いのでは? という気がしています。 昔はシトロエンに技術者やデザイナーの意地を見ていました。まあよく壊れますが。 今は世界中のどの車よりプリウスに つくった人の怨念を感じます。 私の中では10型はDS 20型はCXに重なります。 10型が好きな理由は DSが好きな理由と良く似ています。 かつてCXは手に入れましたがDSはいまだに手が届かない。 だから10型には こだわって乗り続けたい。 だけど プリウスは今のところ実用の車です。 だから変な壊れ方は非常に困る。トヨタさん お願い なんとかしてっ! |
▼シトリウスさん: >▼やだもすさん: >>焼け焦げた・・・ とすると、コンピュータではなく、IGBT(パワートランジスタ)が吹っ飛んだのか な?という気がします。 > >なるほど IGBTですか。。。。。。で、 >パワートランジスタって何ですか?それって何処についてるんですか? >すみません。教えて下さい。 初代の掲示板には初めて投稿します。20型の掲示板でIGBTについて投稿して しまった為カキコさせて下さい。 大変な経験をされて心中お察しします。 パワートランジスタはインバーターに使われている部品(半導体素子)の事ですが、 IGBTは2000年以降に作られた技術でパワートランジスタではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF#.E5.88.B6.E5.BE.A1.E7.94.A8.E5.8D.8A.E5.B0.8E.E4.BD.93.E7.B4.A0.E5.AD.90 初代でもモーターの上にあると思います。 要は、やだもすさんの言う様にインバーターが発熱して壊れた可能性はあります。 インバーターは直流を瞬時にスイッチを切り替えて交流を制御しますので熱を 持ちます。その為プリウスでは専用のラジエーターで水冷しています。 寿命はわかりませんが、事態がいい方向になるといいですね。 参考にプリウスについての本を紹介します。 最新エンジン・ハイブリッド・燃料電池の動向 GP企画センター (編集) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876872538/250-9494164-0262666 |
▼銀プリ28号さん: >パワートランジスタはインバーターに使われている部品(半導体素子)の事ですが、 >IGBTは2000年以降に作られた技術でパワートランジスタではありません。 えー、広い意味で「パワートランジスタ」と付記しました。 IGBTは、「Insulated Gate Bipolar Transistor」で、紹介されているWikipediaに解説があるように、日本語なら絶縁ゲート型バイポーラトランジスタですね。普通のバイポーラトランジスタ、MOSFET(MOS型電界効果トランジスタ)、IGBT、すべてトランジスタの仲間ですから。 ま、確かに、私も実は「パワートランジスタ」と聞いたら、まず頭に浮かぶのは普通のバイポーラトランジスタで、パワー用の大きめの奴、なんですけど(^^; ついでながらのトリビアネタを一つ(私は20型の掲示板はほとんど見ていないので、既出かもしれませんが) IGBTって、バイポーラトランジスタのベース電流を、MOSFETで制御するような構造をしているんですよね。つまり、バイポーラトランジスタと、MOSFETのハイブリッド構造。 これほど、ハイブリッド車にぴったりのデバイスは無いでしょう(笑) |
▼シトリウスさん: >パワートランジスタって何ですか?それって何処についてるんですか? 何をする部品か、についてちょっと補足を。 モーターへ電流を制御しながら流す部品なので、普通のガソリンエンジンで例えるなら、燃料を噴射するインジェクタみたいなもんでしょうか。 あまり良い例えではないかもしれませんが(^^; |
▼やだもすさん▼銀プリ28号さん: 情報有難うございます。 要するにインバータの一部品という事ですね。という事はエンジンルーム内だと思うのですが 焼け焦げ臭からして 今回は恐らく車室内かトランクだと思います。 いずれにしても 明日トヨタに出向き 頂いた情報を元に詳しい事情を聞いて来ようと思います。詳しい事がわかりましたら またアドバイスお願い致します。 ところで銀プリ28号さん 20型ではこのような問題は起こっていないのですか? |
▼シトリウスさん: 私は11型ですが,8月始め(5.1万キロ)に同様なことが発生しました。 信号待ちから動き始めてすぐに,「ボン」という音が聞こえ, アクセルを踏んでも,エンジンもかからず,止まってしまいました。 びっくりマークも出ず,シフト位置を示す四角い囲みが消えていました。 数秒すると,四角い囲みが「N」で出現し,復帰しました。 翌日,ディーラーに持ち込み点検をしましたが,異常なしとのことでした。 約2週間後に,高速道路のトンネルで追い越し車線を走行中に,突然, アクセルが効かなくなり,減速しました(5.3万キロ)。 症状は前回と同様でした。 数秒して,時速が40キロ台になってやっと回復しましたが, 危うく事故になりかけました。 出先のため,点検先を探してもらうためトヨタに連絡しましたが, このような事例は初めてとのことでした。 その後,ディーラーに2週間ぐらい入院しましたが, 原因不明で,ハイブリッド用コンピューターの交換となりました。 4年目でしたので無償ではありました。 原因不明ということですので, 今後このようなことが起こる可能性がある訳ですので, 不安です。 |
▼プリ男さん: はじめまして。情報有難うございます。 11型でも起るんですか?ある意味それはちょっとショックです。 11型に乗り換える事も考えてましたので。 >原因不明ということですので,今後このようなことが起こる可能性がある訳ですので,不安です。 問題はそこだと思います。家内も「怖い」と言ってますし、今のところ趣味で乗っている車ではなく 実用の車ですので また起る可能性が有るなら 家族を危険にさらす訳にはいかないな と考えます。とりあえずは まず原因を明日トヨタで聞いてみます。 |
▼シトリウスさん: >>原因不明ということですので,今後このようなことが起こる可能性がある訳ですので,不安です。 > >問題はそこだと思います。家内も「怖い」と言ってますし、今のところ趣味で乗っている車ではなく 実用の車ですので また起る可能性が有るなら 家族を危険にさらす訳にはいかないな と考えます。とりあえずは まず原因を明日トヨタで聞いてみます。 ディーラーの話によると, 交換したコンピューターはトヨタで点検するようですが, その結果はディーラーにも教えてくれないとのことです。 当然,私にも,……。 |
本日トヨタのディーラーにて詳しい状況を聞いてきました。 今まで電話で聞いてただけだったもので少々勘違いが有りました。 訂正します。 壊れたのはバッテリー用コンピューターとの事です。 プリウスには エンジン用 ハイブリッド用(ダッシュボード下助手席側) バッテリー用(リヤシートの後ろ)の3台のコンピューターが有るそうで 今回はバッテリー用コンピューターが焼損した模様 との事です。ただしコンピューターを分解した訳ではないので原因は分からない とのお答えでした。そこのディーラーでは初めての症例だそうです。 と言う事で 予想はされていた事ですが これ以上何も分かりません。 わかった事は メーカーとして無償修理に応じてはくれないな という事。 残念ながら 同じ症状がたくさん出ているのかどうかも正確には把握出来ていませんので強くは言えませんでした。 プリウスに限らず コンピューターのハード上のトラブルというのは起りうる事です。プリウスだからといってコンピューターが特別な物がついている訳ではないでしょうし その意味でつまり運が悪かったという事でしょうか。私の車が「ハズレ」だった訳です。プリウスについて言えるのは 他の車よりコンピューターの数が多い(たぶん)分 リスクが高いという事でしょうか。 因みに 私の車は 平成10年8月登録 11000番台 走行80979kmでした。 下取りはやはり値段つかず(修復歴有りですが)。 つまり修理するか さもなくば廃車 です。 |
▼シトリウスさん: 想像以上の展開にただ驚くばかりです。 原因はわかりませんが、配線がショート、漏電、過電流、パソコンで例えると プリント基板上の電解コンデンサーの爆発かCPUの暴走、 ハードディスクが壊れた、といったところでしょうか。 対策ですが、修理するなら折半して半額は支払わせたいところですね。 ダメな場合は保険がうまく使えるといいですが、20型の板では事例は違いますが 今月上旬の台風でプリウスが水没して買い換える方がいます。レスの中で メールを送れば相談を受けますよ、という方がいますので相談されたらいかがですか。 9/8のスレでプリウス水没 アルペジオさんです。 実を言うと未だ私はプリウスのオーナーではなくMC後の予約をいれたところです。 個人的には技術的な進歩(インバーターやバッテリー)を考えると最新の方が いい様に思います。10、11型の皆さんごめんなさい。 |
▼銀プリ28号さん: ご心配頂き 申し訳有りません。 >ダメな場合は保険がうまく使えるといいですが、20型の板では事例は違いますが >今月上旬の台風でプリウスが水没して買い換える方がいます。レスの中で >メールを送れば相談を受けますよ、という方がいますので相談されたらいかがですか。 >9/8のスレでプリウス水没 アルペジオさんです。 故障について 車両保険は無関係かと思われます。 >個人的には技術的な進歩(インバーターやバッテリー)を考えると最新の方が >いい様に思います。10、11型の皆さんごめんなさい。 いえいえ 謝っていただく必要は有りません。最新のプリウスが最良のプリウスである事は間違い有りません。また20型からプリウスに入られる銀プリ28号さんにとっては 20型が生涯記憶に残るプリウスになる事も間違い有りません。(でも10型からプリウスに入った人間にとって 10型はやはり特別な車です。) 今回は不幸にしてトラブルについての話ですが かと言ってプリウスを買った事は全く後悔してませんし 銀プリ28号さんがプリウスで素敵なカーライフを送られる事は保証致します。 ご購入おめでとうございます。 |
▼シトリウスさん:こんにちは。 私も10型乗りとして耳の痛い話です。 しかしながら、コンピューターが壊れるというのは聞いたことがありません。 もしもハズレだったとしてもそれは許せない話です。誤動作で他人を巻き込む事故に発展していたらと思うとゾッとします。 私ならもう少しトヨタと交渉してみます。残念ながら、よい作戦はありません。親切な営業マンであることを祈るのみです。 出来るなら頑張って10型乗り続けていただきたいと思います。 乗り始めて2年足らずのビギナーではありますが、とても気に入っていて乗り続けるつもりです。 オークションで探してみてはいかがでしょうか? |
▼discoさん: はじめまして。ご助言有難うございます。 >私も10型乗りとして耳の痛い話です。 >しかしながら、コンピューターが壊れるというのは聞いたことがありません。 >もしもハズレだったとしてもそれは許せない話です。誤動作で他人を巻き込む事故に発展していたらと思うとゾッとします。 > >私ならもう少しトヨタと交渉してみます。残念ながら、よい作戦はありません。親切な営業マンであることを祈るのみです。 ディーラーの営業の方には 購入当初からきちんとした対応をして頂いていると思います。でもディーラーにもこの手の話は 手に余るのでしょう。問題はメーカーとしてのトヨタがどう考えるか ですが、交渉しようにも 残念ながら当方今だ情報不足です。「はずれ」であったとして 保証期間を過ぎた車の瑕疵をやみくもに叫んでも無駄だろうとおもいます。10型に限らず プリウス乗りにとって重要な事は 今回の故障が「良くあること」なのか「はずれ」であるのか 或いは「まえぶれ」であるのか と言う事でしょう。8年以上使われたプリウスは存在しないのですから。さらなる情報を皆様にお願いしたいと思います。 >出来るなら頑張って10型乗り続けていただきたいと思います。 >乗り始めて2年足らずのビギナーではありますが、とても気に入っていて乗り続けるつもりです。 >オークションで探してみてはいかがでしょうか? 10型を どうとらえたらよいのか 改めて考えています。 ちょっとまだ答えは出せません。 |