Page 271 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼久々に乗った感想です!(短所編) 加藤 鷹 05/9/8(木) 23:20 ┣自己Re:久々に乗った感想です!(長所編) 加藤 鷹 05/9/9(金) 15:17 ┃ ┣Re:自己Re:久々に乗った感想です!(長所編) やだもす 05/9/10(土) 18:40 ┃ ┃ ┗Re:久々に乗った感想です!(長所編) 加藤 鷹 05/9/11(日) 0:47 ┃ ┗Re:自己Re:久々に乗った感想です!(長所編) 大貫 05/9/13(火) 9:09 ┣Re:久々に乗った感想です!(短所編) チョコボール 05/9/10(土) 23:03 ┃ ┗Re:久々に乗った感想です!(短所編) 加藤 鷹 05/9/11(日) 0:54 ┃ ┗Re:久々に乗った感想です! prius-y 05/9/11(日) 22:44 ┃ ┗Re:久々に乗った感想です! 加藤 鷹 05/9/12(月) 22:56 ┃ ┗Re:久々に乗った感想です! USK 05/9/19(月) 10:11 ┗Re:久々に乗った感想です!(短所編) 大貫 05/9/13(火) 9:05 ┗Re:久々に乗った感想です!(短所編) 加藤 鷹 05/9/15(木) 3:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 久々に乗った感想です!(短所編) ■名前 : 加藤 鷹 ■日付 : 05/9/8(木) 23:20 -------------------------------------------------------------------------
皆さん、こんにちは〜! 二年振りに10型乗りになった加藤です。ご存知のない方に簡単に自己紹介しますと、10型で29万キロ走りました。なので整備にかけては一通りわかっているつもりです。あと峠やサーキットが大好きなんで走りの方面でもお役に立てると思います。※ネットの人にありがちな脳内走り屋ではありませんから!まあかなりドキュンだと思って下さって結構です!(笑) いや〜久々に乗った10型は疲れました・・・ ブブ、ブレーキがこんなに酷かったとは。。。 1.エンジンがかかっていいる時とかかってないときのタッチが違う 2.雨と晴れでも全然タッチが違う 3.止まる寸前にエンジンが止まるとかなり迷惑 4.回生ブレーキでスーっといくと追突しそうになる。(あわてて踏むとガックン) 5.コントロールが効く時と効かない時の差が激しい とにかく慣れるまで三日はかかりました。今でも気を使うのでこのブレーキはかなり嫌です。カックンブレーキは止まる寸前だけではなくて、タッチの幅が全然無いので全体的にカックンな感じです。(11型はかなり改善されていますよね) 次はタイヤです! フロントの頼りなさはやばいですよ〜!やはり1240kgに対して165のタイヤではかなり怖いです。 1.接地感は全然ナシ 2.ハンドルは軽いいしフラフラする(11型はもっと重くてフラフラしません) 3.細いくせに2.3とか高い空気圧なのでさらに接地感が無い(本当は2.0くらいがいい) 4.アライメントが悪いんでしょう!(燃費重視) 以前に足が軟いネコ足だからダメだとか、リアスタビを付ければかなりいいとか言っていましたが、断言しましょう。 単純にタイヤが細いからダメなんです!!! 足は別に軟らかくもなく全然普通ですし、リアスタビなんてフロントの接地感には全く関係ありませんからね。フロントだけ175にしようと思っています。すると前だけ替えたらバランスが悪いとかいABSが誤作動するんじゃないとか、ココの方々の突っ込みがあると思いますが、全然問題ありません!MRやRRだってリアだけ太いじゃないですか〜!ようはあれの逆です。やっぱオススメはF175R145ですかね?(笑)145の15インチはスマート用がありますが、これは冗談です。F175 R165がいいです。 ではでは〜! |
短所編の後は長所を書かなきゃですね! まず、驚いたのが加速の鋭さです! 10型が〜?そんなわけないでしょ?って声がしてきそうですが、いやいやなかなか速いので大満足です! 出だしや追越などで不便を感じる場面は滅多にありません。これで遅いから怖いとか言う奴は完璧にテク不足です。 あとはなんと言ってもハンドルがよく切れますね〜!FFなのにへたなFRよりも切れちゃう感じです。20型はデカかったので一発でUターンとかできない所でも一発でOK! う〜ん気持ちがイイ!! 小さくて小回りが利く10型は最高です。 ではでは〜 |
▼加藤 鷹さん: お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。 >あとはなんと言ってもハンドルがよく切れますね〜!FFなのにへたなFRよりも切れちゃう感じです。20型はデカかったので一発でUターンとかできない所でも一発でOK! う〜ん気持ちがイイ!! 小さくて小回りが利く10型は最高です。 私もたまに違う車を運転すると、「ま、曲がりきれん・・・」となり、改めて10型プリウスの取り回しの良さがを再認識します。 ブレーキのヘンなとこなど、まったくおっしゃるとおりだと思いますが、あばたもえくぼというか、蓼食う虫も好き好きというか、すべてをひっくるめて、私は10型を偏愛しています(笑) 他に欲しい車というと無いのですが、あえて言うとRX-8なんです。10型もRX-8も、日本の技術者がよってたかって精魂込めて世に送り出した、情熱が詰まった車、という点に、私は惹かれています。 というわけで、私としては「作り手の志が高く情熱があふれんばかりのオーラを発している」ので、所有・運転する喜びを感じるのが、10型の長所、でしょうか(笑) |
やだもすさん どうもお久しぶりです! 書き込みをありがとうございます。 RX-8がお好きなんですか〜 たもつさんと、さるぱさんと一緒に試乗をした事がります。18インチの45タイヤを履いたRX-8だったのですが、20型のツーリングよりも乗り心地が良くてしなやかだったんですよ! 16インチの55の方が乗り心地が悪いなんてありえないですよね! トヨタはスポーティーな味付けが10年は遅れているって感じました。マツダを見習って欲しいもんです。話は飛びますが、新しいロードスターはフロントのデザインがイマイチですね。。。 今度出る21型のツーリングはもっとまともな足になるんですかね?(笑) まあ当分はそんな高い車は買えそうにないんで10型で頑張ります〜! ではでは〜 |
▼加藤 鷹さん: >まず、驚いたのが加速の鋭さです! 10型が〜?そんなわけないでしょ?って声がしてきそうですが、いやいやなかなか速いので大満足です! >出だしや追越などで不便を感じる場面は滅多にありません。これで遅いから怖いとか言う奴は完璧にテク不足です。 キックダウンのないシームレス加速は、初めてプリウスに乗ると感動しますよね。普通のクルマと比べると、アクセルを目一杯踏み込んでもあと一歩の加速がないってのはありますけど、そのぶん私は「ベタ踏み」を多用しちゃってます。というか、カローラみたいなファミリーカーって、高速の合流や追い越しではいつもベタ踏みぐらいでちょうどいいんだから、プリウスだって悪くはないじゃんと。 >あとはなんと言ってもハンドルがよく切れますね〜!FFなのにへたなFRよりも切れちゃう感じです。20型はデカかったので一発でUターンとかできない所でも一発でOK! う〜ん気持ちがイイ!! 小さくて小回りが利く10型は最高です。 都内の幹線道路ではほとんど一発Uターンですね。車庫入れもとても楽です。キレが良いのに加えて、オーバーハングがないので鼻先に余裕がありますしね。 |
まいどっす。 いやー、エコほとんど無視の反逆のプリウス乗りの自分としては 鷹さんのアドバイスは嬉しいっす。 確かにタイヤは細いっすねー、175にするとそんなに劇的に変わるものですか? よく言われるブレーキは、自分は別にどうってことないですよ。 鈍感なのかタッチの差も感じないし、すぐに慣れましたよ。 効きも悪くないし、前に乗ってた独車よりもいいくらいっす。 諸条件の違いからくる微妙なブレーキタッチの差まで分かる鷹さんは さすが黄金の○をもつ漢ですね。 |
▼チョコボールさん: >まいどっす。 >いやー、エコほとんど無視の反逆のプリウス乗りの自分としては >鷹さんのアドバイスは嬉しいっす。 > >確かにタイヤは細いっすねー、175にするとそんなに劇的に変わるものですか? >よく言われるブレーキは、自分は別にどうってことないですよ。 >鈍感なのかタッチの差も感じないし、すぐに慣れましたよ。 >効きも悪くないし、前に乗ってた独車よりもいいくらいっす。 >諸条件の違いからくる微妙なブレーキタッチの差まで分かる鷹さんは >さすが黄金の○をもつ漢ですね。 チョコボールさん、初めまして! 書き込みをありがとうございます、 本当なら20型と同じ185にしたいんですが、燃費と加速が悪くなりそうなんで175がいいかなって感じで書きました。両方試したら報告しますね〜!ブレーキは10型復活して二週間以上経ちましたが、やっぱダメダメです。車間を詰めて微妙なコントロールがやりずらいです。パッドを削るかブレーキマスターを新品にするか考えちゃう所です。 ではでは〜 |
▼加藤 鷹さん: 本家ではお久しぶりです。prius-yです。 この手のネタで加藤 鷹さんの書き込みだとすぐに反応してしまいます。 >本当なら20型と同じ185にしたいんですが、燃費と加速が悪くなりそうなんで175がいいかなって感じで書きました。両方試したら報告しますね〜! 実は今年の私のプリは185-55R15のタイヤサイズになってます。 これが凄く良いです。 去年までの165-65R15でも曲がるようになっていたのは加藤 鷹さんも知ってたとは思いますが、それでも左右の切り返しS字コーナーでは加重が残る感じがして気持ちよくありませんでした。 アップダウンしながらのコーナーでは爪先立つフィーリングで怖かったです。 こりゃバネ、ダンパーを交換しないと駄目かな?と思っていたら185-55R15に変更してから全てが劇的に変化しました。 ハンドリング、スタビリティ共に大幅に向上しました。 S字コーナーでも左右に加重が残る感じがかなり減りましたし、路面の接地感はかなりいい感じで、上がりきったところにコーナーと言うかなり厳しいところでも楽勝いけちゃいます。 バネ、ダンパーはノーマルなので路面が荒れているワインディングでも跳ねずにガンガンいけます。 直進性も最高でこの前の台風14号接近時の横風でも高速道路100キロで片手運転OKでした。 「以前に足が軟いネコ足だからダメだとか、リアスタビを付ければかなりいいとか言っていましたが、断言しましょう。 単純にタイヤが細いからダメなんです!!!」と最初に加藤さんが書き込みしてましたがまさにその通り。 ネガな部分としては乗り心地が硬くなりますが、20型ツーリングほどでもないので嫁さんと生後5ヶ月の我が子からはクレームついてません。 路面が荒れている所でステアリングギアボックス系の剛性不足を感じます。 燃費はFCM2000調べで平均リッター13キロと言うところでしょうか。 今年子供が産まれてどこにも遠出してない割には健闘している燃費ではないでしょうか。 一度往復100キロほどの中距離ドライブでリッター18キロをマークしたので燃費は運転の仕方次第ではないでしょうか。(これは以前から言われていることですね) ブレーキは10型復活して二週間以上経ちましたが、やっぱダメダメです。車間を詰めて微妙なコントロールがやりずらいです。パッドを削るかブレーキマスターを新品にするか考えちゃう所です。 > ブレーキに関して言えばもう6年間乗っているので慣れちゃって何とも言えないです。 ただ、低速ではカックンと効くのに高速域でのハードブレーキングでは効きが悪いのはいただけません。 ではでは〜 |
Prius-yさん、ど〜もお久しぶりです! ブレーキはそろそろ三週間経ちますが、車間をガンガンに詰めて走る都内の道路事情だと、微妙なコントロールが出来ない事がちょくちょくあるのでストレスがたまって嫌になります。15年落ちのタウンエースに8ヵ月乗ってましたがこっちなら何にも問題はありません。普通の油圧ブレーキなら何にも問題ないのに回生がプラスすると、てんでダメになっちゃいます。これは11型を買うまでの辛抱なんで車間はなるべく詰めないで走るとします。 タイヤは185を4本なら言う事なしですよね! 私はパワーがある11型になったら185にして走りたいです。10型ではフロントのみ175〜185作戦でいきます(笑) ではでは〜 |
▼加藤 鷹さん: >Prius-yさん、ど〜もお久しぶりです! 皆さん、お久しぶりです。 >これは11型を買うまでの辛抱なんで車間はなるべく詰めないで走るとします。 以前は前車との間に道路が見えないくらいでしたが、 今は割り込まれない程度で、しっかりと道路が見える距離にしています。 ところで、20型はどうなっちゃったんですか? >タイヤは185を4本なら言う事なしですよね! 私はパワーがある11型になったら185にして走りたいです。10型ではフロントのみ175〜185作戦でいきます(笑) 7月末に10万キロまで200Kmという段階で、 12ヶ月点検を前倒しにして丁寧に見てもらいました。 基本的な部分は現在のところ問題ないということでしたが、 知らずに走っていた消耗品の部分で何カ所か指摘されました。 その一つにタイヤの消耗です。6万キロ以上走った。B390の純正にしました。 夢はミシュランの175/14ですが、ホイールごとの交換が予算的難点でした。 また、プラグです。10万キロですから当然ですね。で、イリジウムタフにしました。 6月に成田に引っ越ししました。 極端に行動範囲が狭くなりました。 東京まで、片道で1時間半は短くなったので、またお会いしたいですね。 でも、自分で企画はできません。 せっかくのオフに最初に鷹さんが手を挙げてくれたのに、 2日前の突然の心筋梗塞でつぶれてしまい残念です。 それが尾を引いているのか最近体調がすこし悪いのです。 行動範囲が狭くなったこととそれが効いて、給油が1ヶ月以上していません。 当然、無給油記録は途切れました。 |
▼加藤 鷹さん: >皆さん、こんにちは〜! 久しぶりながら前と変わらぬテンションですね〜お懐かしい! >1.エンジンがかかっていいる時とかかってないときのタッチが違う >2.雨と晴れでも全然タッチが違う >3.止まる寸前にエンジンが止まるとかなり迷惑 >4.回生ブレーキでスーっといくと追突しそうになる。(あわてて踏むとガックン) >5.コントロールが効く時と効かない時の差が激しい > >とにかく慣れるまで三日はかかりました。 しばらく違うクルマに乗るだけでも、10型のフィーリングの特殊さはすぐわかりますね。ただ、4についてはちょっと違う印象を持ちます。10型のブレーキは中速域の効きが悪くて最後にぐっと来るのを気持ち戻す感じなので、普通のクルマだと中速域で「あ、踏みすぎ」と思って弱く踏んでると、最後にぐっと停まってくれなくて慌てて踏むことがあります。 まあ、どちらにせよ「ずいぶんヘンなブレーキ」であることは間違いない。 >1.接地感は全然ナシ >2.ハンドルは軽いいしフラフラする(11型はもっと重くてフラフラしません) >3.細いくせに2.3とか高い空気圧なのでさらに接地感が無い(本当は2.0くらいがいい) >4.アライメントが悪いんでしょう!(燃費重視) 高速道路では、あまり高速で流すと肩がこっちゃいます。それもあって、90km/h前後に抑えちゃうんですけどね。燃費も改善して一石二鳥ってことで。 >以前に足が軟いネコ足だからダメだとか、リアスタビを付ければかなりいいとか言っていましたが、断言しましょう。 単純にタイヤが細いからダメなんです!!! 私は今は4本とも175履いてますけど、微妙ですねえ...なんというか、中途半端。 燃費をあまり落とさずに多少踏ん張りを良くする、といえば聞こえが良いですけど、燃費が悪いのにそれほど劇的に良くはならないという感じで。これだったら前に履いていたヨコハマES-02の165の方が、燃費は変わらず踏ん張りもそこそこで良かったかなと。むしろコーナーでの信頼感はこっちの方があった気がします。 前だけ太くしたり、いろいろやりかたってあるもんなんですね。 |
どもどもご無沙汰しております。大貫さん! 大貫さんから返信が付いていたのでビクビクしながら、マウスをクリックしましたよ〜(笑)今回は辛口でなくてホットしました。 >4についてはちょっと違う印象を持ちます。10型のブレーキは中速域の効きが悪くて最後にぐっと来るのを気持ち戻す感じなので、普通のクルマだと中速域で「あ、踏みすぎ」と思って弱く踏んでると、最後にぐっと停まってくれなくて慌てて踏むことがあります。 これと同じですよ〜! >回生ブレーキでスーっといくと追突しそうになる。(あわてて踏むとガックン) >10型のブレーキは中速域の効きが悪くて最後にぐっと来るのを気持ち戻す感じなので、 11型や20型はこの部分が抜群に良いんですよね。フットブレーキを踏み、回生が入ってから止まるまでのコントロール性がちゃんとあります。10型も全く無いわけではないんですが、たまに全くコントロール出来なくて、思い切りカックン!!ってなります。10型のタクシーが全然いないのがわかる気がします。 あとタイヤと安定性についても書きたかったのでうが、時間が無いので次回にします。 ではでは〜 |